趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ある暑い日・・・・東沢バラ公園

夏のかなり暑い日・・・・
東沢バラ公園(山形県村山市)にてバラを見ていました!

東沢バラ公園は、日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖を中心とした美しい公園です。
平成14年にグランドオープンしたバラ園は、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、甘い香りに包まれています。
当園を代表するバラとしては、村山市のオリジナルのバラ「むらやま」や平和の象徴「ピース」、古くて貴重な品種「バイオレット」などが挙げられます。
見頃は6月上旬から9月下旬。最盛期にはバラまつりが開催され、さまざまなイベントがおこなわれます。
平成13年10月には全国のバラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定を受けました。


↑ 東沢バラ公園のホームページより抜粋・・・・

東沢バラ公園のある場所は 山形空港からも 高速道路のインターンからも車で15分ぐらいですかね!!
県外から来られる方にも交通の便の良い所にあると思います!

夏に撮った写真を何でこの時季かというと・・・・
秋のバラまつり2014 が気づいたら、もう始まっていました(^_^;)

当然に秋のバラを鑑賞しに行く予定でいますので その前に夏のバラの写真を今のうちに・・(笑)

「スカーレット メイディランド」

スカーレット メイディランド
スカーレット メイディランド posted by (C)はやちゃん

「グリーン ローズ」

グリーン ローズ
グリーン ローズ posted by (C)はやちゃん

以前は、このグリーンローズに会いたくて高速道路を走ったものです!!
この日は真夏の暑い日が続いた時に訪れたので、綺麗だと思ってデジイチを近づけレンズ越しに見ると アップに耐えられないバラの花が多くて写真は少ないです!
グリーンローズの葉を見ると暑さで焼けているのが分かります!

そんな中でもきれいに咲いているバラの花がチラホラと・・・・・

「クイーンエリザベス」

クイーンエリザベス
クイーンエリザベス posted by (C)はやちゃん

名前に惹かれ近づいてみると・・・・
豪華な花が・・・・^^

そして、ここにも元気の良いバラが

「うらら」

うらら
うらら posted by (C)はやちゃん

最盛期とは違い、花数も少なく バラの香りも薄いですが・・・・
イベント開催中以外は無料で見られるのですから充分でしょう~^^

今回も例のやつをやろうかと思いましたが、秋のバラ祭りも始まり、近いうちに満開のバラを見れると思うのでその時に、沢山の写真を撮ってきます!!


山形県村山市 東沢公園秋のバラまつり 2014 については  →   秋のバラまつり 2014

花の写真を撮る機会が多い自分です
それで、マクロレンズが欲しいと思う今日この頃 !!
しかし、どんなレンズを購入したらよいのか分からず 当ブログにはプロ並みの腕を(プロの方も)持った方が訪問して下さいますのでお知恵を借りようかと・・・・

安価で使いやすいキャノン用マクロレンズを教えてくださいませ m(__)m
 
                         By はやちゃん


グリムス →  カーボンオフセット


Comment

みゆきん says... ""
クィーンエリザベスが暑くてヨタってるわよ((+_+))
私はデジ一筋でごじゃる
高いカメラもっても、使いこなせないもん(*´σー`)エヘヘ
2014.09.12 11:49 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
薔薇ってセレブってイメージ♪
ゴージャスで
すごく綺麗♪
2014.09.12 12:34 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

すっごく暑い日だったんですよ!!
その為に村山市なのに蕎麦街道にも行かず お昼は 大勝軒でつけ麺でした(笑)

デジイチもオートモードでは風景 花 人物 スポーツなどコンデジより簡単に切り替えが出来ますよ!
そして思った所にピントが合わせられるし だただ撮るだけならコンデジよりも簡単ですよ!
2014.09.12 17:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

花屋さんなんかで購入する時は高い花・・・・
確かにそんなイメージがありますよね(笑)
2014.09.12 17:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

きれいですね~
これだけのバラが見られるって こちらにはないです。
いつか見てみたいわ~

>そちらも大雨が凄かったようですね。
最近はブログの友達も各地に増えたので
各地で何かしら災害起こるたび心配になります。

2014.09.12 18:02 | URL | #eQhucDEg [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

このバラ園は東北最大なのですが、イベントがないときは無料開放されているんですよ!
それなのに園内では食事が出来てお土産を買う所もあるんです!

但し、敷地がかなり広いのと園内のほとんどが斜面なんです!
お年寄りにはちょっときついかもしれませんけどね!!

オイラが住むところは天災の少ない所なんですが近年、近くで毎年のように洪水の被害がでるようになりました!
何かが狂っているようで、気持ちの良いものではないですね!

2014.09.12 18:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

秋のバラシーズン、
こちらはもう少し先のようです。
それにしてもバラの名前は難しいです。
秋、芋煮会の時期でしょうか?
2014.09.12 18:41 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

気が付いたら、秋のバラ祭りが始まっていました(^_^;)
明日からの三連休は、物凄い人出でしょうからオイラはパス(笑)

それと芋煮会、始まりました
これも、日本一の芋煮会が恒例ですし、毎年お見せしている 「日本全国かかし祭り」も明日から開催です!
何処から出かけようかと思案中です(笑)

2014.09.12 18:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
無料で入れる期間というのもあるんですね^^
いいなあ^^
暑い時期にも一生懸命咲くバラさんたち
健気ですよね^^
これから満開を迎えるバラさんたちに会うのが、楽しみですね♪
2014.09.12 18:48 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

夏の暑いさなかでも元気にバラが咲いていたのですねー
アタシのお散歩コースに玄関先の黄色いバラちゃんに
今日も挨拶をしてきた所デス^^

グリーンローズさん初めまして!!!
うわーこんなバラもあるのですねぇ!ビックリ。
そしてクィーンエリザベスさんの美しい事!
秋のバラ祭りのお写真も楽しみにしてますねー^^
2014.09.12 19:12 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

東北最大のバラ園でありながら、イベント開催中の数週間以外は無料開放しているんです!
但し、一番見頃の時期は必ず春のバラ祭り、そして秋のバラ祭りと必ずイベントがあります(笑)

さすがのバラも真夏は葉っぱも花も焼けて端が茶色くなっているものが目立ちました!

秋のバラ祭りが開催されたので今が最盛期!
近いうちに訪れようと考えています^^
2014.09.12 19:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

グリーンローズは オールドローズの一種だそうで栽培している所が少ないと、パンフレットに書いてありました!
そして以前は、このグリーンローズを知り、どんな花なのかを見たくて高速を走ったんです(笑)

秋のバラ祭りの期間中は 園内の手入れも行き届いていて見所満載と言うのが例年なので楽しみです^^
2014.09.12 19:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

7haとは広いですね。千葉県にも京成バラ園(昔は谷津遊園でした)というのがありますが約3haなので倍以上ありますね。種類は1500種だそうですが、10000本らしいのでやっぱり見劣りしちゃいますね~(^◇^;)
シーズンはこれからのようで、秋には催しも多いみたいです。
2014.09.12 21:01 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
さくら says... ""
わらびちゃん^^
可愛いよ~~。
阿波踊りだね^^
見てるだけで幸せ^^
おきてもおめめばっちりで可愛い!
2014.09.12 23:15 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
says... ""
秋のバラまつり2014もう始まってるんですね^^
早いな~~。
こちらはまだまだ10月にならないと
バラは咲きません><
早く見てみたくなっちゃいました^^
バラは優雅できれいですね
2014.09.12 23:16 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
こゆき says... "こんばんはぁ~♪"
7haの敷地に2万株のバラ! ですか?
一面バラの香りに包まれて優雅な気分に浸れますわね*^ ^*
グリーンの花色 一度お目に掛かりたいですね【^||^*】♪

バラの専門家がいるとは云え広大な敷地のバラの手入れが大変ですよねo【u_u っ
ァタシもバラ好きで14種類四季咲きバラを植えているのですが
アブラムシや病気に掛かりやすくて美しく咲かせられませんです。
2014.09.12 23:56 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
もう秋薔薇、始まってるんですね。
そっちは秋が短いからかなぁ?
こっちは夏剪定するところが多いから
今の時期は花が無いんですよ
2014.09.13 10:22 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

いっぱい薔薇!
良い香りしてきそうです^^

今の時期も元気に咲いているから
嬉しいですよね〜☆

今度 ここに行きたいですーー!
2014.09.13 11:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

バラ園の土地は現在も増設中なんですよ!
ところが 沢沿いに有るものですから 園内のほとんどが傾斜地なんですよ!
園内に数箇所休憩所がもうけてはありますが お年寄りにはきついかもしれませんね!!

今回の三連休は、山形ではイベントが目白押し どこに行こうか迷っちゃいます(笑)
2014.09.13 12:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
やっぱりはやちゃんのお花の画像素敵だよねぇ

グリーンローズって初めてみたよー!
それで開花してるの?
神秘的だね♡

やっぱりバラは見てるとウットリする~
2014.09.13 14:03 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんにちは^^

どう見ても阿波踊りでしょ~!
夢の中で祭囃子が聞こえているのかも(笑)
2014.09.13 14:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ○○さんへ"
訪問ありがとうございます^^

残念ながらお名前もURLもありませんでした!
もし気づかれたなら、お名前を教えてもらえれば幸いです^^

東沢バラ公園の秋のバラ祭り、気づいたら開催中!
山形は季節の巡るのが早いですね~!!


2014.09.13 14:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんにちは^^

訪問コメントをありがとうございます。
東沢バラ公園、駐車場に着き車のドアを開けた瞬間に薔薇の香りがフワ~~~!!

風向きもあるのでしょうが、この場所が沢になっているためかバラ園全体が甘い香りに包まれます^^
なんせバラの本数が多いので手入れは大変でしょうね~!!

バラってアブラムシがつくんですよね~!!

2014.09.13 14:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

ROUGEさんなら、バラも詳しいしオイラが見るのとはまた違う目線で見れるんでしょうけれど・・・
秋のバラ祭り、開催していました(^_^;)

こちらはもう、夜などは寒いぐらいの日もあり うちの「わらび」でさえ丸まって寝ています(笑)
そして10月の声をきく頃になると、冬の声が聞こえ始めますからね~!!

2014.09.13 15:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんにちは^^

是非一度いらしてください^^
近くには最上川が流れ 温泉があり そして山形の蕎麦街道と呼ばれる地域があるところですよ!

園内には フルサイズの凄いカメラでバラを狙う女性たちも多く見られます!
なんせ広いので、三脚で狙うカメラマンも多いんです!

湖も有るし、えむさんが撮ればまた違うんでしょうね~^^


2014.09.13 15:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんにちは

そんなに褒めてくれるの、ひめこさんだけですよ(笑)
グリーンローズは 花に見えるのは葉っぱらしいです!
花は小さくあの中に隠れていると、書いてあったような記憶が(^_^;)

オールドローズで栽培している所が少ないみたいですね!

2014.09.13 15:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
東沢薔薇公園 懐かしさで またいっぱいになります
私が小さいころはバスで行きました
家に車なんてなくって、バスでいくことさえ一大レジャーだったんですぅ笑)

華麗な美しい薔薇ですね.*・゚
グリーンローズ エレガントなニュアンスとても伝わってきます♪♪
ヤッパリなんといっても、 薔薇は特別な花と思います(*´ -`)(´- `*)ウットリ
2014.09.13 18:21 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

自分も小学生の時に 薔薇公園に遠足で訪れた事があります^^
その頃は今のような立派な公園ではありませんでした!

それが少しずつ増築を重ね今の姿になっています!
オイラが子供の頃に訪れた公園は、現在の薔薇公園の本の一部分でしかないんですよ!

それと、今でも増築は続いているので、まだまだ大きくなりそうな勢いです!

れぃんさんのようにバラに詳しい方が見ればまた違った見方が出来るのでしょうけどね^^
2014.09.13 21:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/928-b7108a10
