趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

秋桜

秋桜

秋桜(ダリヤ) 2
秋桜(ダリヤ) 2 posted by (C)はやちゃん

そして・・・・・

秋桜(ダリヤ) 1
秋桜(ダリヤ) 1 posted by (C)はやちゃん

「秋桜」と言えば コスモス・・・・・・!!
ですが・・・・・

この花は 「秋桜」 と言う名の ダリアでした・・・・(@_@;)
遠目に見て 

「コスモスも咲いている^^」
そして看板にも 「秋桜」の文字!!
けれど、ダリアです!!

山形県川西市に有る 川西ダリヤ園に今年も行って来ました!!

まだ、少し早いかもと思いつつも足を運んでみたら・・・・
意外な発見が!!

いつも最盛期に観に行くので、例年通りのダリアを想像していました!
すると、最盛期のダリアとは違った趣があることを発見!

今年が特別なのか・・・?
それとも最盛期と咲き始めの違いなのか自分には分かりませんが
色合いが微妙に違うんです!!

それと、最盛期に咲いているダリアは自分が好んで鑑賞するダリアがどうしても偏ってくるのですが・・・・
わずかな季節の違いで見頃のダリアが違う事を始めて発見!!

冒頭のダリア 「秋桜」も毎年のように訪れているのに、今年初めて気づいたんですよ(笑)

そして今年一番のお気に入り写真は

「レッツタンゴ」

レッツタンゴ
レッツタンゴ posted by (C)はやちゃん

以前も同じような写真を載せましたが・・・・・(^_^;)
今回も運よくアゲハ蝶がやってきて 撮らせてくれました^^

ピントの位置がずれちゃったけれどオイラにはこれが精一杯です(^_^;)

そして「わらび」(内の仔猫)が見たら興奮するだろうな~!!

ペネセタム 2
ペネセタム 2 posted by (C)はやちゃん

ダリアではないけれど園内にはこんな植物も^^

例年から比べるとデジイチに収めた写真が少ないのですが、それでも数十枚!!
なので、いつものやつを・・・

少し待っていると写真が変わります!
待ちきれない方は、画面にポインターを合わせると ボタンが表示されます!



最盛期のダリアとはだいぶ趣も違いますし、ダリアの種類も少ないようです!
最盛期の頃にもう一度、訪れようと思っています^^

久しぶりに早い更新でした(笑)





グリムス  →  エコバッグ

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

もうコスモス!って思ったら違うんですか。
よく似てますね~。
言われてみれば確かにコスモスとは違いますが
ダリアって本当にいろんな種類があって趣も違って
はやちゃんさんの写真が楽しみです(^ω^)
2014.09.07 22:32 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

早かったですね~!!
更新して再度確認して戻ったらもうコメントが・・・・
ビックリする早さでした(笑)

実はおいらもコスモスと思い近づいたんですよ~(笑)
コスモスにしてはガッシリとした花びらでしたけどね(笑)

先はじめだからなのか 淡い色合いのダリアでした!

2014.09.07 22:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
(。=`ω´=)ぇ?
コスモスじゃない??
コスモスだけどダリア?????
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
2014.09.08 12:12 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

秋桜と言う名のダリアですか。
綺麗です~^^
アゲハ蝶とのコラボも素敵ですね。
そちらの花々はもうすっかり秋めいていますね。
たくさん撮りましたね^^
ダリアってこんなに種類があるんですね~

>サトイモは今が収穫です!
本当ですか?
ありゃま~ って事はもしかしてもう遅いかも?^^;
抜いてみようかな~

2014.09.08 13:01 | URL | #eQhucDEg [edit]
ひめこ says... ""
わぁー!
さすが蔵王は秋が早い!
もうコスモス~♪

って思ったら
ダリアなの?
どー見ても
コスモスだよねぇ(@_@;)
2014.09.08 13:53 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

コスモス、秋の花ですね。
こちらは未だ咲くのは先のようです。
でも朝晩は肌寒くなりました。
ホット一息ついています。
2014.09.08 15:10 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
ほんとだ!
もうコスモス?と、思ったらこれはダリヤでしたか^^
去年見せて頂いた、色んなダリアにもびっくりしましたが、
これは、名前にもびっくりですね^^

アゲハ蝶
表情まで、分かって何とも愛くるしいです~^^
2014.09.08 18:40 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

遠くで見たときはコスモスと思い近づいたのですが・・・・
実際に見るとコスモスより一回りほど大きな花ですし、コスモスのような薄い花びらではなかったです!

けれど名前を見たら 「秋桜」 遊び心を感じますね(笑)

2014.09.08 18:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

ダリアは薔薇なみに種類が豊富なようですよ!!
品種改良が容易なんですかね~??

花の大きさが数センチぐらいの可愛い花から数十センチの大輪の花まで有りました!!

山形ではサトイモの収穫が始まりましたよ^^
山形名物、芋煮会のシーズンに入りましたから!!

けれど沖縄とは気候が違うのでmanaさんのところだとどうなんでしょうね~??
2014.09.08 19:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

今日は中秋の名月・・・!!
月を肴に呑んでいますか(笑)

コスモス、もう咲いていますよ^^
下のほうでも咲いていますから、蔵王の中腹では満開かもしれませんね~!
コスモスも撮りに行かなければです^^

そして上のダリア、コスモスより一回りほど大きな花で 花びらがコスモスほど薄くはなかったです!
そして葉っぱがダリアのガッシリした葉っぱでした^^
2014.09.08 19:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
> としあきさん こんばんは
>
> 今日は中秋の名月!!
> カメラの前で陣取っていませんか!(笑)
>
> こちらはお盆が過ぎたら一気に空気が冷たく感じられる様になりました!
> 今も窓を全開にしちゃうと 肌寒く感じるほどです!

2014.09.08 19:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

昨年は秋も終わりに近づいた頃でした!
アゲハチョウの羽もボロボロだったのを記憶しています!

今回は元気の良いアゲハチョウでして、気に入った写真が撮れるまでかなりシャッターをきったんです(笑)

枠内に蝶々がいないのも・・・(笑)

2014.09.08 19:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
桜子ちゃん says... ""
秋桜っていうコスモスがあるなんてしらなかったです
川西ダリヤ園、以前行ったことがあります
ダリァってきれいなんですね~
はやちゃんの写真が上手だからかな~ぁ
2014.09.08 21:57 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん おはようございます^^

ダリヤ園には毎年のように行っているのですが、例年だと終わりに近づく最盛期の頃に出かけるんです!
それでなのか、この花の存在を知りませんでした!

花って少し季節が違うと全然違うんですね!!

2014.09.09 08:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
え!!これはコスモスじゃないの~~。??
ダリアだなんてもうビックリです^^
たくさんのダリアきれいですね~~。
アゲハもすっごくきれいに撮れてると思います^^
2014.09.10 01:41 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
mifa says... ""
コスモスという名のダリア?
何だか不思議な感じですね(^▽^;)
はやちゃんさんはアゲハチョウに
好かれてるんですね(*^^*)
2014.09.10 02:21 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

コスモスみたいなダリアですね。
色も形も面白いです^^

こんなにたくさんのダリアに囲まれたら
幸せでしょうね〜^^
2014.09.10 10:36 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"

さくらさん こんばんは^^

ダリアなんですよ!
実物はコスモスより一回りほど大きいし、花びらが厚いです!
けれど色合いとかはコスモスのそれ!!

しかも、看板にしっかりと 「秋桜」と有ります!
栽培した方の遊び心が感じられました(笑)

さくらさんのようにカメラの上手な方に褒めて貰えるのは光栄です^^

2014.09.10 20:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"
mifaさん こんばんは

お忙しい所をありがとうございます^^
昨年も、上手い具合にアゲハが飛んできて 今年も同じ赤いダリアに止まってくれました^^

アゲハの黄色と赤いダリアがいいコントラスト!!
自分的には昨年と同じシチュエーションなので違う色のダリアに止まって欲しかったんですけどね(笑)
2014.09.10 20:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

ダリアって形もさまざま色もさまざまそして大きさもさまざま!!

ただ伝えるだけならいいのですが、大きさや形の面白さを表現しようとするとオイラには難しすぎる花です(^_^;)

鑑賞するだけなら、観ていて飽きないですね~!

季節的にも涼しくなりましたし、ダリア園のあるところは山形市と比べると季節の移り変わりが早いですので、撮りたいものが沢山です!!
2014.09.10 20:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/926-44370681