趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

早朝の虹って・・・? 前川ダム 

2011年9月24日 前川ダムです!
台風15号の通過直後での大増水&濁りは先日に行った花森湖同様に酷いです。
しかし、花森湖から比べると濁りも薄く表水温も花森湖ほど極端な水温低下はなかったようです!
とは言え、前回の釣行に比べ10度近くの水温低下です。
Gremz ⇒ 植林・植樹
しかし前日の花森湖への釣行で感じた

「駄目だ、こりゃ~」

 (ーー;)


と言うほどには感じられませんでした!
水色がまだ花森湖より綺麗だからですかね!

「前川ダム 熊野ワンドから」

前川ダム 熊野ワンド 早朝.JPG

しかし活性の悪さは想像できます
前回に来たときに歩いていた所は全て水中に没しました

とりあえずは管理事務所下の南側のスロープから様子を見ることにしました

前回まで有効であった釣り方でサーチするも ノーバイト&ノーヒット
「やっぱり、ここも厳しいか~!」
 (ーー;)


減水時に見て覚えていた ウイードが繁茂していた辺りを丁寧に探るも反応なし!
それどころか、いつも目の前を泳いでいる小魚たちが一匹も見当たりません!
「場所的に今日はここではないな」
と直ぐに場所変えです!

インレットと思ったのですが、たぶん熊野ワンドなら濁りや増水ぐらいでもブラックバス達はいるはず!
なぜかはわからないけれど 濁りが入ったときには熊野ワンドで良い思いをした事が多いんです!

流れ込みに行くよりも熊野ワンドの方が近いし便利も良い^^
迷わず熊野ワンドです!

そして熊野ワンド
管理事務所下で全然バイトがなかった事で
最初からソフトベイトのノーシンカーにて熊野ワンド東側にあるストラクチャー周辺のボトムを丁寧に探り始めました!

意外にも直ぐにアタリがあり 一本目です

「ノーシンカーリグにて 前川ダム」

2011年9月24日 前川ダムにて.JPG

やはり熊野ワンドには何かがある!!
一昨年の超減水時にも、何故なのかは分からなかったんですけどね??

日も上がり始め温かくもなってきました^^

この日の早朝に

早朝の虹 2011年9月24日.JPG

朝日が上がる前に虹が出ていました!

その虹を見ながら
「早朝の虹って天気が良くなるんだったかな?
それとも悪くなる?」

などと記憶を探っていたのですが、良い天気になりました^^

そして一匹目のブラックバスから
「ここのブラックバスは、そんなに活性が落ちていないな」
と判断!
最近当たっている「ラッキークラフト フラッシュミノー 110」 
ルアーと同サイズのブラックバスが果敢にアタックしてきます^^

花森湖では大当たりのフラッシュミノー110、まあそのままロッドにセットしてあったのでフラッシュミノー110をキャスト!

意外にも前川ダムでも有効のようで、コツコツとしたアタリが数回有り直後にヒット!!

「フラッシュミノー 110にて 前川ダム」

前川ダム フラッシュミノー 110.JPG

前川ダムでもフラッシュミノー 110に小バスが果敢にアタックです(笑)

最近は 9cmミノーよりもこの11センチのフラッシュミノーにヒットするブラックバスが多い!
先日にアメマスをヒットしたルアーもこのフラッシュミノー110なんだよね~!

このフラッシュミノー110はソルトでも自分のヒットルアーです 
最近は放せないルアーに成ったのだけど、山形の場合は売っているショップが少なくてもっぱらネットショッピングです!!
最近はネットで安価なルアーが結構出ていて自分としては大助かりです(笑)

自分が使うルアーは直ぐにボロボロになるし・・・・

 (ーー;)

面白いことに釣り場で拾うルアーって
「購入して間もないルアーなんだろうなー」
そう思えるルアーがほとんどです

自分が使っているようなボロボロのルアーってまず拾う事がない!
ハードルアーって意外と簡単にフックのスレ傷(ローリングマーク)やブラックバスがヒットした時に出来る噛み傷なんかが結構付くのだけど 落ちているルアーってほとんどが綺麗なルアー!

もう少しラインシステムやタックルにあったルアーを選ぶとルアーのロストも減ると思うんだけどね!

それと適材適所に合ったルアー選びも必要だし!
まあ魚はブラックバスに限らず障害物に付いている事が多いので、ルアーのロストを恐れ障害物を避けていたらヒット率も下がるのも確かなんだけど・・・

なんか話が違う方にそれたので、今日はここまで(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/92-c28057c0