趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


白鳥飛来!!

我が家からすぐ近くの所に白鳥がやってきます
ところが今季の白鳥はなかなか姿を現しませんでした!

それが先日の朝!!

かすかに白鳥の鳴き声が聞こえたような気がしました!!
耳を澄ませば・・・・
たしかに白鳥の鳴き声が聞こえてきます!!

デジイチを持ち出し、毎年白鳥達がやって来る場所へと急ぎました!!

我が家の近くに来る白鳥達は夕方から早朝までしかいません・・・
陽が射し暖かくなる頃には何処かえと飛び去ります!

そしてまた夕方になるとここへと戻ってくるのです!
薄暗くなった夕方では白鳥の撮影には不向きなので早朝に狙うしかないのです!

そんな理由で急がねばなりませんでした!

我が家から数十メートルの所にいるハクチョウたちですので、デジイチを肩に掛け歩き出します!
土手を超え川を見つめると・・・・

いました!!

数羽程度の小さなグループが川の中央付近に泳いでいるのが確認できます!
まだ数羽しかいないので足音に驚き逃げられたのでは元も子もありません!!

静かに白鳥たちがいる方向へと進みます
何とかデジイチのファインダーに収まる距離まで近づき 逃げられる前にとりあえず一枚!!

・・・駄目だこりゃ・・・(^_^;)

早朝の曇り空・・・
それと280ミリの望遠を目一杯伸ばしているし
シャッタースピードが遅くて手持ちでは厳しい・・・・!

家まで三脚を撮りに戻ろうかとも思ったけれど時間が時間・・・・!
アップで撮るのだからと開けるだけ開いて、感度も上げて何とかシャッタースピードを稼ごうかと・・・
そんなことを考えていると

「はあ、はあ、はあ、はああ・・・・」
すぐ耳元でい荒い息遣いが聞こえビックリして振り返ると

犬を連れたおじさんが、いつの間にかすぐ後ろに立っていました!

「おはようございます」
と声を掛けると、そのおじさんが話し始めます!

何時ごろから白鳥が来るようになったかとか去年は何羽ぐらい来たとか・・・・
普段ならおじさんの話を楽しんで聞くのですが、今は時間がない・・・・!!

それに、そのオジサンより我が家のほうがきっと近い!
絶対に自分のほうが、ここのハクチョウたちのことを知っている!

そんな気持ちがよぎり
「家、すぐそこなんで知っています!」

けれど、おじさんは話をやめない・・・(^_^;)

かまわずにシャッターをきり、撮った写真が・・・・・


黒と白
黒と白 posted by (C)はやちゃん


おじさんが連れていた犬・・・(^_^;)
立派で真っ黒なレトリバーでした(笑)
周りが雪で真っ白だったので、影になっちゃった

耳元で聞こえた息遣いはこいつでした!
そして川の方へとデジイチを向け 白鳥をファインダーに収めるよりも早く・・・・・

一羽の白鳥が一声鳴いたかと思ったら、それが合図でした・・・・・・・
一斉に飛び去るハクチョウ達・・・・・

 (ーー;)

一羽も白鳥がいなくなった川にポツンと一人取り残され・・・・
あえなく自宅へと歩みだす・・・・

雨まで降り出す始末・・・・!
オイラのデジイチは防水ではなし・・・・

一月の山形というのに雨降りです・・・・!

つい先日などは


あっという間に!!(携帯にて撮影)
あっという間に!!(携帯にて撮影) posted by (C)はやちゃん


アスファルトの道路が日中にもかかわらず解ける雪より降る雪のほうが多く
降り始めて数分、あっという間に白く染まってくる・・・・

そして走っている愛車のドアミラーも

あっという間に・・
あっという間に・・ posted by (C)はやちゃん


降り続く雪にあっという間に視界が閉ざされる・・・・
こんな状況だったんですよ!!

まあ、そんな冷え込みが厳しくさらにボタ雪が降り続く中
途中で入ったお店で頼んだのは

サクランボとバニラのミックスソフト(携帯にて撮影)
サクランボとバニラのミックスソフト(携帯にて撮影) posted by (C)はやちゃん


山形らしく「サクランボとバニラのミックスソフト」!!
サクランボのソフトが薄いピンクなのでよく見ないとミックスには見えない写真でした・・・(^_^;)

こんな寒い日でも、ソフトを頼む人は結構いるんですよ!
けれど、外にまで持ち出して雪降る中でソフトを食べていたのは自分だけでした(爆)

ハクチョウはどうしたかって・・・・
おじさんが来る前に撮るにはとったけれど・・・ブレブレ(ーー;)

出来るならアップしたくはないのだけどタイトルがタイトルなので

2014年1月 白鳥飛来
2014年1月 白鳥飛来 posted by (C)はやちゃん



斜めだしぶれているし・・・・
数回ほどシャッターを切った中で何とか見られるのがこれだけ・・・

次に出かけるときには三脚持参で撮りに行きます(笑)



グリムス → オゾン層

Comment

れぃん says... "No title"
はやちゃんさん こんばんわ
白鳥の鳴き声で飛来がわかるというくらい
ほんとに近いところへ来ているんですね♪
それなのに、、おじさんの長いお話にはちょっとでしたけど^^ 
雪の中の黒ラブチャン ナイスショットですね~
黒と白とフランスの香りです~=*^-^*=

さくらんぼのソフト ピンク色がわかります~
冷たいモノをより寒いところで~! ナイスですね
川に遊ぶ優しげな白鳥さん~
鳴いてしらせてくれた白鳥さんかしら~( *^^)(*^^*)ッ!  
2014.01.26 20:36 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは!

実はもう少し季節が進むと、ハクチョウの鳴き声で夜中に起こされるほど近くに来るんですよ!!
日中などは我が家の屋根の上スレスレを飛んでいることもありますしね!

寒い所で食べるアイスって美味しいですよ~!!(笑)
13号線沿いにある物産館ですので、サクランボとラフランスのソフトが置いてあり山形らしさをかもし出していました^^

また休日にでも再度ハクチョウの撮影に挑戦です(笑)
2014.01.26 21:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... "No title"
あら 白鳥じゃなく ワンちゃんですね~
2014.01.26 21:17 | URL | #- [edit]
JUN says... "No title"
はやちゃんコンバンハ

ご近所で白鳥も見られるんですねぇ
真っ白な白鳥とっても美しいデス!
こちらではなかなかお見かけ出来ないので
見せていただきありがとうございます^^

車のサイドミラーにあっという間に雪が積もってしまうんですぇ
こちらでは考えられないので雪国の厳しさを感じました。

さくらんぼとバニラのミックスソフトおいしそう!!
あったかい室内で食べるのかと思ってましたが
外で食べたんですねぇ~^^
2014.01.26 21:23 | URL | #- [edit]
matsuyama says... "No title"
あるある、そういうことってよくあります。
慌てて飛び出し、何とか間に合ったけど、肝心のものを忘れてたとか。
昔のカメラだとフィルムが入ってなかったとか、
デジカメでも充電して置くのを忘れてたとか。
自分も何度か失敗を繰り返してます。

集中したいときに脇から話しかけられると、イライラしますよね。
またの機会もあるでしょう。次は忘れずに。
2014.01.26 21:43 | URL | #- [edit]
としあき says... "No title"
こんばんは、はやちゃんさん、

真っ白な白鳥が真っ黒になりました。
これはこれで可愛い犬です。
お爺さんには悪気はないのですが、
こんな事って有りますよね。

白鳥、次頑張って下さい。
2014.01.27 00:30 | URL | #- [edit]
えむ says... "No title"
おはようございます。

朝から大爆笑でした^^

噂のわんちゃんも見れたし。
はやちゃんさんの白鳥フォトも見れたし^^

確かに...白鳥撮ってる時って
なぜかいいところで話しかけられます 笑

2014.01.27 07:33 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
素晴らしい環境ですね~~♪
なかなか白鳥なんて見られない(。'-')(。,_,)ウンウン

犬も白鳥もよく撮れてるよ♪

アイスは・・・寒!《《((〃´u艸u))》》ブルッ
2014.01.27 15:31 | URL | #k5SzeCBE [edit]
おたべ says... "No title"
はやちゃんさん、こんにちは。

雪の景色が寒そうです~。
白鳥がおウチの近くに来るなんて、なんて
素敵なんでしょう。
今回はおじゃま虫なおじさんのせいで
ちょっと残念でした^^;
ベストショット、期待して待っています♪
2014.01.27 18:33 | URL | #TluyS4YI [edit]
ティーグ says... "No title"
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

惜しかったですね(^◇^;)
おじさんも悪気はなかったのでしょうけれど
きっと話し好きなんでしょうね~。

サクランボのソフト、夏に食べました。
美味しかった~(≧▽≦)
2014.01.27 19:22 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ぶぶちゃん says... "No title"
こんばんは~(^^)

わんちゃんのベストショット?
いい感じで撮れてますねっ(^_^;)

白鳥は我が家の近くの沼にも来るんですが
毎朝は白鳥を見ると
何かいいことがありそうな気になります。
2014.01.27 20:39 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.27 22:00 | | # [edit]
にゃあも says... "No title"
走ってる車の、ミラーが!
走りながら凍結しそうですねえ@@
こんなに降った日もあったのに、今年は、雨続きですか;;
スキー場とか大変でしょうね;;

おじさんには、ちょっと困ったけど、黒ラブちゃんの写真、すてきです!^^

きれいな白鳥さんたちも、
また撮影できるといいですね^^



2014.01.27 22:54 | URL | #- [edit]
みゆきん says... "No title"
次に出かけて白鳥を撮る時は、白鳥の湖姿で行ってね♪
仲間に入れるよ・・・・・・・・・きっと(爆笑)
2014.01.28 12:22 | URL | #- [edit]
ROUGE says... "No title"
サクランボソフト、今の時期じゃなければ食べたいわ~(笑)

白鳥、ウチの近所で有名な飛来地があるんです。
でも、もっと近くに飛来したまま留まっちゃった群れがいて
一年中見られるんですよ(^^;

白鳥って家族単位の群れで
群れの一羽が負傷して飛べないと留まる事があるそうなんですが
美味しい餌をもらえて大事にされたら
次の年もシベリアに帰らずに留まって・・・
それから10年位経って繁殖してます(^^;
2014.01.28 16:32 | URL | #- [edit]
ひめこ says... "No title"
確かに!!
はやちゃんにしてはまるでひめこの撮った画像のようだわ(笑)
それでもいちおう白鳥が撮れてよかったね(*^。^*)

お外は雪で寒くても
一歩入るとあったかい?思わずソフト食べたくなるのわかるなぁ

ひめこもよくお風呂上りぬくぬくのお部屋でアイス食べてるー!!
2014.01.31 13:52 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... "No title"
残念だったですね・・

お写真撮られる方の気持ちは、
なかなか、一般の方には、わからないですよね∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

お客様と一緒に行くと、なかなか、同じ場所から、
動きません。

瞬間をとらえたいのだと思いますが""(*´∀`)♪
2014.02.05 17:02 | URL | #JalddpaA [edit]
chie*co says... "No title"
はやちゃんさん・・こんにちは~♪

横浜は・・また雪になりました~

いつもありがとうございます~=*^-^*=~thanks!! 

    
昨日・・ブログ村から・・
「『置き手紙』の設置は相互クリックとみなされるので
規約違反になります
置き手紙を速やかに脱退してください・・」
という旨のメールを受け取りました・・ 
 
長く利用してきたのでとても残念ですが・・
置き手紙をはずすことにしました・・    
もしよかったら・・今度訪問の際は・・web拍手に足跡をのこしていただけますか・・?  

これからも変わらずおつき合いいただけたら嬉しいです・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ず~っと・・・=*^-^*=♪Thanks!!
2014.02.14 14:24 | URL | #ambY2Udk [edit]
としあき says... "No title"
こんばんは、はやちゃんさん、

ご無沙汰をしていました。
凄い雪ですね。
今年の雪は異常のようにすら感じます。
釣りの方は未だ先でしょうか。
2014.02.21 19:46 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... "No title"
こんにちは!
暫く更新が無いのでどうしたのかな~と思ってコメントしています
お元気でしたか?
2014.02.25 17:31 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
はやちゃん
元気にされていますか??
2014.03.03 20:09 | URL | #k5SzeCBE [edit]
くろこ姫 says... "No title"
入院されたのかな?

大丈夫ですか?
2014.03.14 16:17 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/914-60442c75
