趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


2014年1月・・・・!!

今年もすでに半月を終えようとしています!!
時の流れの速さに戸惑う今日この頃の自分です(^_^;)

そして昨年から愚痴を言い続けました車検で調子を崩したわが愛車!!
実は12月始めに車検へと出し調子を崩されて年内には直らなかったんです!

ディーラーと我が家を何度も往復しました・・・
「直った!」と車を届けられ数キロも走らないうちに同じ症状・・・・

しかし、最後に車が届けれらたのは年明けも間近な日の事!
クレームの電話を入れたが、ディーラーは正月休みに入っていました!

そして自分のブログにも少し書きましたが、年末は非常に忙しくて、やっと休みに入ったのが元日!
元日、二日と家の中ですごし、やっと三日目に調子の崩した愛車で買い物へと出かけました!!

そしてあるお店の中へ・・・・
と入店してまもなく
「○○ー○○ ナンバーの方ですか?」
さして広くもない店内の中の一人ひとりに声をかけたのでしょう!
自分の所へも訪ねてやってきました!

自分の車のナンバーだったので、いぶかしげに返事をすると・・・・
「すいません、ぶつけちゃいました・・・!」

自分よりも少し年配のその方の車でしょうか自分の車の斜め後ろに変な形で駐車してあります!
初心者のドライバーが良くやるようなぶつけ方だなと一目見て判断!!

見るとその方の車が大きく凹んでいました!!
自分の車はと見ると・・・・

またしても擦り傷程度・・・・(笑)
以前にも駐車してある車の後方に軽自動車が追突して大破!!
それで自分の車はと見ると、自走して修理工場にもっていける程度!!

RV車と普通車の違いなんでしょうね!!

正月早々、買い物に来て追突事故!!
災難と言えば災難ですが・・・・

小さなお店の駐車場とは言え、無人の車に追突して、その車の持ち主をを探し出す!!
状況的には九割九分 当て逃げされてもおかしくない状況でした!

世の中まだまだ捨てたもんじゃないです!!

そんなこんなで、正月の挨拶にすらまともに行けていない今年の初めでした!

やっと車も戻り 東京生まれの自分ですが幼い頃から育った故郷とも呼ぶべき集落へと足を運びました!
爺さん婆さんのお墓は雪に埋もれ墓参りもかないませんが、本家の仏壇ぐらいには手を合わせないとです(笑)

ハナミズキ 1月
ハナミズキ 1月 posted by (C)はやちゃん

途中で見つけた赤い実!!

確か、この歩道にはハナミズキが植えてあったはず!
そう記憶しているのですが・・・・

今頃までハナミズキが実をつけているのだろうか??

そんなことを考えながらデジイチを向けそして我が故郷へ!!

故郷 2014.1
故郷 2014.1 posted by (C)はやちゃん

幼い頃は、この山の中を走り回っていました(笑)

そして視線を下げると

雪と柿
雪と柿 posted by (C)はやちゃん

寒い朝
寒い朝 posted by (C)はやちゃん


物凄く冷え込んだ朝でした!!
なんてったって、街の中を走っていた時ボディに付いたタイヤの水しぶきが この集落に来た時には全部凍りついていましたから!!

離れてから、改めて見て見ると綺麗なところで育ったんだな~とつくづく思います^^

自慢になりますけれど、この集落は 「日本画家が選ぶ田舎の風景百選」に数名の日本画家がこの集落を選んだほどです!!

本家のお隣で飼っている犬に吠えられながら、数枚の写真を撮ってきましたので機会があればまた見てくださいね^^



グリムス → 食物連鎖

Comment

ティーグ says... "No title"
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

駐車してある車にぶつけておいて逃げていくおばさんドライバーはよく見ますが
一人一人に声をかけて持ち主を捜しだすってなかなか出来ない事ですよね。
もちろん事故自体は良いことではないんですけれど
そうやって謝罪に来てくれると少しでも気が晴れますよね。

そして雪景色の写真、素敵な風景ですね~。
そういえばここ数年スキーにも行ってないです。
最後に行った時に派手にコケてケガをしたんですが
それが原因って訳ではないんですけどね。
久しぶりに滑りに行きたくなりました
2014.01.13 22:06 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
にゃあも says... "No title"
なんと!
今度は当てられちゃいましたか;;
でも、正直に言ってもらえてよかったです^^
いつの間にか、覚えのない傷が付いてることが結構ありますからねえ(TT)

それにしても、素晴らしい景色!
写真なのに、まるで絵のようです^^
画家さんが描きたくなるはずですね^^v
2014.01.13 22:13 | URL | #- [edit]
ひめこ says... "No title"
はやちゃん 正月早々から当てられたんだ?
大変だったねー!!
頑丈な車でヨカッタね(笑)

でも年末年始の サンデードライバーが多い
ホームセンターや大型ショッピングモールとかファミレスの駐車場で
バックしてるときに
こすったり ぶつけたりしてるひとよく見るよ

だからアタシ年末年始のホームセンターだけは行かないの
たいていダレもいないと思うと逃げちゃうもの

自ら名乗ってくれたひとって珍しいと思う
よかったねー!!
2014.01.14 06:56 | URL | #- [edit]
JUN says... "No title"
はやちゃんコンニチハ。

はやちゃんが乗ってなくてよかったです
世の中捨てたモンじゃないですねー
強盗や無差別殺人など増えてきている日本だというのに
車もかすり傷程度で安心しました。
知らない人どうしでも声を掛け合い助け合ってゆける日本になって欲しいです。

お写真みると、そちらは寒波の影響でしょうか?
とっても寒いのでしょう・・・・
雪かきなど毎日大変だと思います。
どうぞお気をつけて過ごしてくださいね☆
2014.01.14 12:47 | URL | #- [edit]
みゆきん says... "No title"
私もRV車です
当て逃げ2度もされました
乗ってた私の車にぶつけて逃げた軽トラのジッちゃん・・・
逃げた軽トラは錆びてボロボロ車
全部、当て逃げで腐ったんじゃないの?って思ったわ
それと、スーパーに停めて買い物が終わってドアを開けようとしたら、ドアに20センチの一本線
カートのものだと直ぐに分かったわ
正直な人で良かった
こっちの人間は(☆_@;)☆ \(`-´メ)
2014.01.14 15:37 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
冬景色!!
なかなか見られないわぁ~

ぶつけられたの??
(≧▼≦;)アチャ
でも良い人でよかったね~
てか・・RV車はさすが強い!
でも雪道、気をつけて下さいね
2014.01.14 19:23 | URL | #k5SzeCBE [edit]
れぃん says... "No title"
はやちゃんさん こんばんわ~
車のナンバーを聞かれた時はびっくりされたでしょうけど、、
心を打たれるいいお話ですね
世の中まだまだ捨てたものじゃないですね☆

そして 冬景色がすばらしいです
ハナミズキ野赤い実も 雪の中の柿も、そして火の見櫓の半鐘でしょうか・・
静かな中で華やいでいます
美しい故郷ですね.*・゚
2014.01.14 20:01 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

状況的には9割9分 当て逃げされている状況でした!!
ぶつかったおじさんは、酷い正月だったでしょうがオイラとしては ちょっと人を見直した正月でした^^

スキーは自分もいつ以来だろうか?
ちょっと記憶にないぐらい随分と行ってないですね~!!

ゲレンデはよく見ているんですけどね(笑)

2014.01.14 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは!!

正月初めて車を転がしてすぐに当てられました・・・(^_^;)

9割9分、当て逃げされてもおかしくない状況で教えてくれました!!
今の世の中もまだまだ捨てたもんじゃないです^^

ここに住んでいたころは、そんなに綺麗な景色とは思いませんでしたが、離れてみると改めて感じるんです(笑)


2014.01.14 21:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

あの状況だと9割9分逃げられていますね!!
本当に正直な方でよかったです^^

車は頑丈だけど、板金の料金は結構いってましたよ!!
おじさんにとっては大変な正月だったようで(笑)
(保険ですけどね・・)


2014.01.14 21:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

車の方はすでに修理済みですが、金額は結構いってましたよ!!
ぶつけた、おじさんにとっては大変な正月だったようで(笑)

それにしても、よく逃げずに教えてくれましたよね!!
今の世の中も捨てたもんじゃないですよね!!

写真は寒波の影響も有りますが、元々この土地は寒い所なんです!!
木々に霧氷が付くなんて事も頻繁にある土地柄なんです!

自然が厳しい分、綺麗な景色も見られる・・・
そんな所なんです!
2014.01.14 21:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

みゆきんさんの車種は知っているよ^^
誰だったかのブログで読んで知っていました!!
オイラの3リッターで燃費がかなり悪く今度はジムニーにしようかと思案中(笑)

ほんと正直な方でよかったです!!
板金が出来上がったけれど、結構金額はいってたよ!!


2014.01.14 21:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは

そう、正月初めて車を転がした日にぶつけられました・・・(^_^;)
しかし正直な方でよかったです^^

見た感じは擦り傷程度なんだけど、板金が終わったら結構金額がいったよ!!
ぶつかったおじさんにとっては、大変な正月だったよね(笑)

2014.01.14 21:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... "No title"
日本画家が選ぶ田舎の風景百選ってわかります^^
本当に美しい風景ですね^^
ここが故郷のはやちゃんさん。
羨ましいです。
そしてぶつけられた時に乗っていなかったのが良かったです^^
これはきっと今年はいいことありますね。
2014.01.14 21:36 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

十中八九は逃げられていても、おかしくない状況だったんです!!
それなのに正直な方でした!!^^

こういう,オジサンがいるうちはまだまだ大丈夫ですね^^
(気の弱そうな方で、ちょっと気の毒なくらいでしたが(^_^;))

火の見やぐらの半鐘で正解です!!
さすが、れぃんさん よく気づかれました!!

今は半鐘は使われずサイレンがなるのですが、毎日お昼ごろ決まった時間にサイレンがなり畑仕事をしている者もサイレンが鳴るとお昼だ~と時計が無くとも分かるんです!

2014.01.14 21:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

ここに住んでいた頃の家はもう有りませんが、もし今もあるならば、この写真の中に写りこんでいるはずなんです!!

さくらさんが、ここに訪れたなら、撮影スポットが目白押しだと思います!!

特に冬の早朝などは冷え込むと木々に霧氷がつき綺麗なんですよ!!

2014.01.14 21:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... "No title"
世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね。
店内にまで持ち主を探し回るとは。
自分だったら、周りを見て目撃者がいなかったら
そのまま逃げてたかもしれません(笑)。
逃げないにしても持ち主が戻るまで待って、
謝罪しているでしょうね。

正月早々災難でしたけど、心温まる話でした。
2014.01.14 21:53 | URL | #- [edit]
ROUGE says... "No title"
私は運勢の変わり目が旧暦だと聞いて
悪い運勢の去年までが早く終わるように2月が楽しみなんですが
やっぱり月日は早く感じますね(^^;

それにしても正月早々大変でしたね~
でも相手が良い人で良かったですね。

近所にこんな素晴らしい所があるって羨ましいです。
綺麗な景色って見ていて心が洗われます(*^_^*)
2014.01.15 10:05 | URL | #- [edit]
えむ says... "No title"
こんにちは。
先日 ニュースで 山形 蔵王のモンスターが!!


去年の思い出が ぶわーっと なりました。
時期的には 今も見頃なんですね^^
行きたいな〜なんて
思ってますが....寒い! 笑
2014.01.15 15:44 | URL | #- [edit]
マナサビイ says... "No title"
新年早々、車にぶつけられたことを怒ったり嘆いたりする以上に、こんな正直な人がいることを「世の中まだ捨てたもんじゃない」と言えるはやちゃんさんが素晴らしいと思いマス!
きっと今年は昨年の分もいい年になりますよ〜〜!ヽ(*´∀`*)ノ
2014.01.18 15:50 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... "No title"
正月から、大変だったですね・・・
かすり傷程度でも、いやですよね・・・

名乗ってくれたのは、すごいけれど(笑)

きれいな景色ですね!
2014.01.19 16:04 | URL | #JalddpaA [edit]
ぶぶちゃん says... "No title"
こんばんは~(^^)

年明け早々の当たり年?当てられ年に
なってしまったんですね。
当て逃げする人が多い中で
正直に言ってきた勇気は当たり前なんだけれど
今の時代にしたら偉いなぁ~。

2014.01.20 20:58 | URL | #- [edit]
ROUGE says... "No title"
はやちゃんさん、暖かいコメントありがとうございました。
とても心強かったです。
2014.01.23 12:03 | URL | #- [edit]
としあk says... "No title"
こんばんは、はやちゃんさん、
久しぶりです。

すっかり銀世界ですね。
バスも今頃は底の方で春を待っているのでしょうか。

RV車と普通車とは造りが違うようです。
丈夫な車ならRV車でしょうか。
2014.01.25 19:24 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

返信が遅くなり申し訳ありません!!
普通なら逃げられていても、おかしくない状況でした!!

事故を起こした方の誠実さがよく伝わり、不本意な事故とは言え気持ちよく事故後の対処が出来ました^^
(携帯をもっていない方だったので警察への連絡等は自分がしたので)

2014.01.26 20:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

返信が遅くなってしまい申し訳ありません m(__)m

正月早々不本意な事故ではありましたが、誠実な方でよかったです^^
事故とは言え気持ちよく処理する事ができました!

離れてみると自分が育った所の美しさがよくわかるようになりました^^
住んでいると中々気づかないのでしょうけどね(笑)
2014.01.26 20:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!!

樹氷が出来ましたか~!!
育ちのよい年だと 市内から望遠レンズで覘いても判る時があるのですが・・・
今年の蔵王はずうっと霧の中に隠れたままです!!

二月の何日かは忘れましたが樹氷のライトアップも始まるはずですよ!!

しかし確かに寒い・・・・(^_^;)
自分が持つカメラでは、あの環境では厳しすぎて・・・・
バッテリーも心配だし、吹雪ではカメラが使い物にならないし、
よほど天気に恵まれないと近くに住んでいても樹氷の撮影は難しいんですよね~!!

2014.01.26 20:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: マナサビイさんへ"
マナサビイさん こんばんは^^

返信が遅くなってしまい申し訳ありません m(__)m
誠実な方でよかったです^^

事故後の手続きなどは 携帯をもっておられない方だったので自分がしたのですが、それでも気持ちよく行う事ができました(笑)

いい年になるとよいですね~^^

2014.01.26 20:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

ほんと、今の世の中で誠実な方がまだおられました!!
逃げられていて当然な状況だったんですよ!

事故後の処理も気持ちよく行う事ができました^^

離れてみると綺麗な所で育ったと自分ながらに思います(笑)
住んでいると気づかないのでしょうけどね!!

2014.01.26 20:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは!

ほんと当て逃げされていて、当たり前のような状況だったんですよ!!
誠実な方でよかったです^^

まだまだ今の世の中捨てたもんでないですよ!!
2014.01.26 20:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは

心配する事ぐらいしか出来なくて心苦しいです・・・・
2014.01.26 20:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは

でかい奴は冬季でも浅瀬で餌を追い回していますよ!!
動きは悪いですが、今頃の時期だとでかい奴を狙って釣る事ができるんです!

けれど、そこは東北・・・
結氷するので、お天気しだいなんですけどね(笑)

自分のような趣味のものにはRV車が使い勝手がよいのですが、排気量がでかいので燃費が悪くて・・・(^_^;)

今度は軽のジムニーでも乗ろうかと考えています(笑)

2014.01.26 20:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/913-f1be6157
