趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


紅葉・・・そしてトラブル連発

2011年10月1日 晴れ

花森湖・・・・早朝

2011.10.1 花森湖 早朝.JPG

一週間前と比べると凄い速さで減水しているようです!
一週間前の泥水のような水の色は薄まったものの 相変わらずのマッデイ!
二本ある流れ込みの片方に泥水が混じって流入しています。

以前から気付いていました!
超クリアウォーターのはずの花森湖が今年はずうっとマッデイウォーター!
上流で工事でも行っているのか、時おり泥水が流入します!

こういうのを取り締まるのが行政だと思うのだけど、こういう問題にはなるべく触れようとしないのも行政
困ったものです・・・
 (ーー;)

台風通過後はめっきり寒くなった山形です!
ましてここは蔵王山頂が近くに見えます^^

この時季の釣りにはジャンパーがかかせません^^
自分が釣りのときに愛用するのが、単車用のツーリングジャケット!

バイク用なので風を通さず、蒸れない^^
夏の夜釣りなどにも最適なんですが・・・・
ツーリングジャケットでは、寒い・・・・
 (ーー;)

ほんとに初秋????
寒さが身に沁みます・・・・・・

もっとも、この日の寒さなんて明けての二日に比べれば・・・・
後にして思えばなんですけどね

自分が花森湖に着いた時には、もう数グループの釣り人達がおりました!
かすかに聞こえる話し声を聞くともなしに聞いていたら、何処のグループも全然釣れてはいない様子!!
「先週からまだ回復していないのかな?」
そう思い足元の表水温を計りました!

16℃・・・先週よりは更にマイナス2℃!!
先週は一気にマイナス10℃でしたから、2℃位の差はどうってことなし^^

「問題は濁りかな??」
そんな事を考えながら一投目は先週にアタリだけ確認した所へキャスト

ルアーはストレートワーム、ノーシンカー仕様です。
回りが釣れていない雰囲気だったので、ようすみです^^

台風前にはブラックバス達が群れていた所です
やはり、ブラックバス達は移動したようでシャローの岸辺近くからはアタリはありませんでした!
しかし、冬パターンに入ってもこの近くでブラックバスを釣っていますので、
「大きく移動することはないだろう」
そう思いキャストするポイントを少しずつ深い方へと ポイントを変えながら探ってみました

徐々に深い方へと岸際から15メータほど離れた所で、アタリがありました^^
ノーバイトも覚悟していたので、安堵しました^^

それで同じような深さを探り始めて直ぐにヒット!!

2011.10.1 .JPG

越冬に入ったブラックバスって力がなくて釣れても引きずられてくるだけなんですよ!
しかし魚の引きも強いし、まだまだ大丈夫と一安心^^

自分が想像したより、活性は悪くない!!
「釣れないのは、使うルアーを間違っているか、魚がいないところで釣っているか」
だと思いました!!

それで台風前に有効だったフラッシュミノー110 
前回に前川ダムでも当たっています!
本当は前回に調子の良かった前川ダムの方が良かったのですが、去年の10月初めにNBCのチャプタートーナメントが前川ダムで有ったので それは避けたいと花森湖に来ていました^^

日も射し始め,前方に見える樹木が紅葉し始めました^^

2011年10月1日 花森湖.JPG

そんな光景に見とれているとバイトです!!

フラッシュミノー110にバイトです!!

2011.10.1 花森湖にて.JPG

・・・・・(ーー;)

ルアーと同サイズの元気のよいやつ
どうりで最初元気だったが途中からリールに引きずられるように上がってきたわけだ・・・

そしてこの数投後です!
巻いているベイトリールに異変!

一回転するうちに二度ほど ガリ ガリ・・・
これはかなりストレスですし、ブラックバスは「グウウ~~」と重いアタリが来る前に「コツコツ」と小さなアタリがくる事がよくあります!
これは気付かない人は気付かないぐらいのアタリです。

自分がこの小さなアタリに気付くまで、かなりの年月を要しました(笑)

リールのかすかな振動でも気付かないぐらいのアタリです・・・
それがとれないのはほんとにストレスですし、この違和感は・・・・
下手するとベアリング交換です・・・
まあ、最近はリール改造用のベアリングが結構安価で手に入りますので、そう心配はないのですが!
シーズンオフも間近・・・・
この時季に一番信頼して一番に使用が多いベイトリールの故障は痛いです・・・
もしもの時の控えのベイトリールもスピニングリールも有りますよ!
しかし控えのリールは、なんにでも使えるようにラインを普段は使わないような物をわざと巻いて有ります!

オールラウンドだけどスペシャルではないってやつです・・・
当然使えないわけではないけれど、ロッドの感度がかなり下がります・・
車に戻り交換するのも面倒なので、一番に使用頻度の多いベイトロッドを封印・・・・
 (ーー;)

仕方なしに小型のミノー類(小型と言っても9cmミノーとかです(笑))をキャストする時に使っているスピニングロッドに交換です

しかし・・・・これも・・・
しばらくラインの交換をしていなかったのでラインがヨレヨレ・・・
「失敗したな~」
と思うも後の祭り!!

嫌な予感がするもキャストしていたら案の定、イトヨレが・・・

フロロのラインって 新品の時の丈夫さは確かに良いけれど
ちょっとでも傷が付いたり、よれたりすると同じ号数のナイロンライン以上に弱いように思います!

そして不安が現実に・・・・
ラインの途中でイトヨレから結び目が・・・・・・
 (ーー;)

無理して解いても、結ばれてあった所はかなり弱くなっているはず
結び目まで切除です・・・・

「そして残ったラインは・・・」

残り糸が~.JPG

フルキャストはもう無理・・・
浅溝スプールなので、よくよく糸が残っていません・・・

こういうことが有るので浅溝スプールのリールって嫌いなんですよ~!
自分は断然に捨て糸派です

余分なラインがあっても良いから、少しでも多くのラインを巻いておきたい人なんですけど・・・・

このリールを購入する時は これしかなくて
「まあいいか~!」って

忘れた頃忘れた頃に後悔がよみがえります(笑)

この日はトラブルの連荘・・・・
トラブルの多い時には駄目・・・・

それと病院の検査の予約もしてあったし、早めに切り上げました!
回りの話にあったほど、魚の活性は悪いとは思いませんでしたし
自分はボウズではなかったので(笑)

そして後日・・・・
北海道や青森から雪の便り そしてわが山形でも蔵王山頂で初雪・・・
そんな事も知らず痛い目にあうのです・・・・

それはまた次回に^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Gremz ⇒ エコバッグ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/91-e382c851
