趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



冬将軍がやってきました・・・!!

日本海側が全国的に荒れているようです!

山形県も日本海側ですので例に漏れず大荒れの天気です!
朝、起きると窓の外は・・・・・


2013.12.14
2013.12.14 posted by (C)はやちゃん

ごらんのとおりの雪景色!!

今日の山形はかなり冷え込んでいます!!
天気予報での自分が住む地域は最低気温が氷点下2度との予想!!
とうとう冬将軍の到来です!!

今月に入り、会社内のゴタゴタに巻き込まれた感じでテンヤワンヤの大忙し
  (ーー;)


ブログの更新も滞り、せっかく頂いたコメントの返信もままならずに、ご迷惑をかけています

  m(__)m

紅葉と雪のコラボの写真が撮りたくて蔵王へと出掛けたかったのに、それも叶わず・・・
気が付けばごらんのとおりの冬景色です!

そして山形市内では、クリスマスのイルミネーションが華やかに飾りつけられているというのに・・・
それも撮りに行く事ができず・・・
愛用のデジイチも出番を失っていました!

やっと昨日に雪景色だけでも撮ろうとデジイチを抱えて数枚だけ撮ってきました!!
水墨画のようなモノクロの世界の雪景色!
嫌いではないのですが・・・

かなり寒いです・・・(^_^;)

2013.12.14.冬到来
2013.12.14.冬到来 posted by (C)はやちゃん

雪の降らない地方の方には綺麗と思われるかもしれません
けれど、真昼でもこのような曇り空・・・・

確かに樹木に積もった雪は綺麗ですけど!!
お天道様が顔を出せば、別世界が見られるのですが・・・

今日は一日中、写真のような雲行きでした!!
今年も残す所あと二週間!!

会社内のゴタゴタだけは何とか沈めたいけれど・・・
自分の力ではどうともならず・・・

ちょっと困った年明けを過さなければならないようです・・・・
長い時間を生きていれば、いろいろ有ります (笑)



グリムス → 砂漠化

Comment

みよっち says... "No title"
雪がほとんど降らない当地に住む私には、この景色はとっても美しく見えるのですけど・・・(^_^;)

長い時間を生きていれば、いろいろ有ります 

↑ほんとですね・・・。お仕事たいへんそうですが、どうぞ体調だけはご自愛くださいね。
2013.12.15 08:16 | URL | #LkZag.iM [edit]
ぶぶちゃん says... "No title"
こんにちは~(^^)

とうとう冬将軍がお出ましですねぇ~!

こんな寒い中、レディース駅伝が仙台では開催されて
暖かい地方から来た選手に皆さんには
過酷な寒さで~す(>_<)

急に来る寒さは
東北人でも辛い季節ですね。
2013.12.15 13:48 | URL | #- [edit]
おたべ says... "No title"
はやちゃんさん、こんにちは。

う~、寒そう。。
ほんとにグレーの世界ですね。
冬は、太陽の大切さをしみじみと感じます。
きれいなんですけれど・・寒そうです。
2013.12.15 17:01 | URL | #TluyS4YI [edit]
みゆきん says... "No title"
そうよ~戦いの冬がやってきたわ
準備は良い?爆
2013.12.15 20:29 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.16 13:19 | | # [edit]
くろこ姫 says... "No title"
ごめんなさい・・・
雪景色の珍しい地域では、きれい・・と、思えてしまいます。

会社のごたごた大変ですね・・・
寒いので、身体をいたわって、
お仕事がんばってください。

明るい正月が迎えられますように・・・
2013.12.16 14:12 | URL | #JalddpaA [edit]
ティーグ says... "No title"
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

こちらもめっきり寒くなってきました。
山形はついに冬将軍の到来ですか。
雪景色も見ているだけなら綺麗でいいんですが
生活しておられる方にとっては大変ですよね。
体調に十分気をつけて冬を乗り切って下さいね。
2013.12.16 19:11 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: みよっちさんへ"
みよっちさん こんばんは^^

東北に生きていても、この景色は綺麗です^^
けれど寒いのも事実です(笑)

せめて、雪かきが無ければ・・・(^_^;)

定年を身近に感じられるぐらいの歳になると色々とあります・・・・
社内の事も身内の事も 良い事に悪い事にと 多々ありますね~
2013.12.16 19:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

雪こそ少ないけれど仙台の寒さも厳しいですもんね~!!
暖かい地方から来た選手にはきつかったでしょうね!!

急に寒くなったので体調には気をつけてくださいね^^
2013.12.16 19:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

綺麗なんですけど・・・寒いです(笑)
この写真を撮った時は積雪もそれほどでなかったんですよ!!
それがあっという間に積もりだし・・・・

雪かきをしていない所だと20センチ以上の積雪になっています・・・・(ーー;)
2013.12.16 19:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

先日にやっと準備が整いました(笑)
冬タイヤにだけは交換していましたが、昨日やっと冬用のワイパーに交換!!
そして車の雪かき用のブラシも車内に準備OKです!!

2013.12.16 19:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
こちらは、まだ大丈夫です^^

けれど降り続いているので、明日の朝は早起きかも・・・(^_^;)


2013.12.16 19:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

自分も綺麗だと思います(笑)
けれど寒いです・・・・!!

もっとも、ある程度気温が低くないと写真のように木の枝に付いた様な雪景色にはならないんです!

お気遣いありがとうございます^^

2013.12.16 19:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

ここ数日で一気に冬景色へと変わりました!!

一枚もの写真は積雪の有った次の日なのですが、現在はこれの数倍の積雪になっています!
せめて雪かきが無ければ、いいのですけどね~(^_^;)

2013.12.16 19:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ニノうめ says... "No title"
こんばんは

ブログのご訪問、コメントを寄せて下さり
ありがとうございました(*^_^*)


東北の方では、もう雪が降り始めているんですね。
なんといっても連日続くこの寒さ・・・
私の住む関東でも水曜日に雪の予報が出ています。
いつになったら和らいでくれるんでしょうねぇ(´・ω・`)

2013年も、もう2週間もないなんて
本当にあっという間です。
お互い、やり残すことのないよう過ごしていきたいものですね^^
2013.12.16 22:14 | URL | #VwhHdBBk [edit]
えむ says... "No title"
こんばんは。

降りましたね〜。
コチラは少し落ち着きました。

でも!雪国でしか撮れない写真が
いまからわんさか撮れますね^^
寒いのは苦手ですけど...楽しみです☆

お忙しいようで...師走 無理のないように突っ走ってください!
私も頑張ります☆
2013.12.16 22:19 | URL | #- [edit]
ひめこ says... "No title"
うわーーーー!来た!!とうとう来た!!

ブルブル(~_~;)
サムそー

わたしも今週末には念のため早めに
スタッドレスに履き替えようと思ってますーーー!
絶対にヤバイと思うもの~(ーー;)


2013.12.17 07:04 | URL | #- [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
すみません、やっぱり雪景色を見ると
最初は『綺麗だな♪』って思ってしまいます (^^ゞ
そうですよね、色々とご苦労がありますものね…
くれぐれもお身体ご自愛くださいね♪
2013.12.17 12:13 | URL | #pJat9JqM [edit]
ROUGE says... "No title"
ただでさえ厳しい気候になったのに
ゴタゴタ。。。大変ですね。
ウチも2月にダーリン失業の危機なのですが
何とか乗り切って欲しいと思ってます。
はやちゃんも頑張って!
2013.12.17 13:20 | URL | #- [edit]
mana says... "No title"
はやちゃんさん こんにちは♪

憧れの 雪景色・・・・・・^^;
ほんと モノトーンの世界ですね。
大変なのは分かります 分かりますけど、やっぱり一度は大雪を経験してみたい^^;
こっちは雪ではなく 大雨です(T_T)
しかも 蒸し暑いんです (^^;) なんちゅう気温差っ!!

>迷って迷ってのスマホでしたけど
変えて良かったです^^ 
すっかりおばはん可した私の脳トレにもいいかも?(苦笑)

2013.12.17 14:02 | URL | #L8AeYI2M [edit]
みゆきん says... "No title"
雪かきで全身筋肉痛です
筋肉痛になった場所に筋肉がつき、夏は脂肪になるのよねΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
2013.12.17 15:55 | URL | #- [edit]
JUN says... "No title"
はやちゃんコンニチハ

うわー
写真集やポスターでしか見たことがない景色デス
冬本場ですね。

お仕事お疲れさまです。
歳の瀬ですのでいろいろとお忙しいと思います
どうぞ体調には十分気をつけて過ごしてくださいね。
2013.12.17 16:46 | URL | #- [edit]
にゃあも says... "No title"
確かに、壮大できれい雪景色なんですが、
地元に住んでる方にとっては、大変ですよね;;

年末になってただでさえ忙しい時に、
問題も出てきてますか;;
早く解決するとよいのですが。

体調管理にだけは どうぞお気を付けて下さいね^^
2013.12.17 17:01 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
雪国はとっても苦労があるんでしょうけど
やっぱりめっちゃ綺麗だよ(^-^)

ただ・・
こっちはほとんど降らないし
積もったりしたらパニックなので
綺麗な雪景色にあこがれつつも
降らないで欲しいです(^。^;)
2013.12.17 18:13 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: ニノうめさんへ"
ニノうめさん こんばんは^^

寒いですよ~!!
二日間で20センチほど積もりました!
けれど、我が家のあるところは山形県でも積雪の少ない所です。
多いところではすでに一メータを超えたとニュースがありました!!

今年もあと少しになりましたね~^^
歳をとると早いんですよ、これが(笑)
2013.12.18 17:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

雪の写真を撮る時はいつも悩むんですよ・・・(^_^;)
補正をプラスにするかマイナスにするか
そして結局は補正かけなかったりして(笑)

雪だからと別に白くなくともイッカ~なんてね^^
えむさんのような素敵な写真を撮れる様にと頑張っているけれど腕が追いつきません(笑)


2013.12.18 17:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... "No title"
ついに来ましたね 厳しいこの季節
まだ根雪にはならないでしょうけど
こちらも先日積もった雪はすっかり無くなりました
寒い日が続きます
お風邪など 召されませんように
2013.12.18 23:09 | URL | #- [edit]
れぃん says... "No title"
はやちゃんさん こんばんわ~
山形育ちの私でさえも きれいだな~って思ってしまいましたm(^^)m
綺麗さと厳粛な尊い感じに、感激しています

こちらへ出てきて びっくりしたのが
12月でも洗濯ものを外へ干すことでした^^
そうですね、冬の山形は、降ってはいなくても曇り以上ですね
お仕事もお忙しいのですね
どうぞお身体のことだけは一番に思われてくださいね^^  
2013.12.19 20:03 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

スタッドレスには履き替えましたが・・・・
ちょうど車検で整備工場に出したら・・・・・
「冬タイヤがかなり古いので出来れば交換してください」
言われちゃいました(笑)

こちらだとタイヤは当然でワイパーも冬用のワイパーに交換
さらに積雪時に車に積もった雪を取り除く為の専用のブラシなんかも必需品なんですよ!!



2013.12.19 20:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

自分も雪景色は綺麗だと感じます^^

けれど寒さがね~(^_^;)
寒いのは苦手なんですよ!!
幸い自分が住んでいる地域は山形でも積雪の少ない地域なので、雪かきの苦労も少ないんです^^

お気遣いありがとうございます^^

2013.12.19 20:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

旦那さんが失業の危機ですか・・・・
以前とは違い今の時代の失業は怖いですね!!

現在の我が社の状況では最悪自分も会社を離れるかどうか・・・・
もしくは、倒産と言うのではなく 崩壊・・・ですかね

社員がすべて離れ 会社として成り立たなくなる・・・我が社も最悪はそこまでいく状況かもしれません!

お互い頑張って乗り切りましょうね!!
2013.12.19 21:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは

manaさんにすれば憧れなんでしょうね!!
木の枝に写真のように雪が付くのは冷え込んだ日でないと、こんなに綺麗にはつかないんですよ!
当然、かなり寒いです!!

毎年、沖縄の小学生が山形に雪国体験で来るんですよ!!
それが毎年ニュースで流れるのですが、やはり降り積もった雪の中を転げまわっています(笑)

雪国に育つとアレは子供でも滅多にやらないですからね(笑)
2013.12.19 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

雪かきをするほどに積もったんですか!!
幸い自分が住む地域は、山形でも積雪の少ないほうなので、助かっています^^

とは言え、積もるときは一晩に50センチとか積もるときもありますけどね!!
夏になっても筋トレを続ければ大丈夫です(笑)

2013.12.19 21:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

積雪を伴う雪が降るのには少し早いんですけどね!
二日間ほどで一気に積もりました!

冬来たりならば 春遠からじです(笑)

お気遣いありがとうございます^^

2013.12.19 21:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

幸い我が家がある地域は山形でも積雪の少ない地方なんです^^
しかし山形で積雪の多い所はすでに積雪が一メーターを超えたとニュースでやっていました!

お気遣いありがとうございます^^

2013.12.19 21:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

とうふちゃんが住むところでは積雪があるのも珍しいでしょうからね~^^

この曇り空が晴れて青空が見えると、これがまた綺麗なんですよ^^

2013.12.19 21:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

こちらでも根雪になるのにはまだ早いですかね~^^
我が家がある地域だとクリスマスが過ぎてからですかね!!
とは言え、もうそこまできていますけど(笑)

山形県内ニュースでは積雪の多い地域では一メーターを越えたとのニュースが流れました!!
それらの地域では、さすがにコンマ真似雪になるでしょうね~!!

2013.12.19 21:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

自分も、この景色は好きですよ^^
ただ寒さが嫌ですけどね(笑)

これで青空が見えると、また違った景色が見られるんですけどね!!

お気遣いありがとうございます^^ 

2013.12.19 21:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/907-5436b78f
