趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

山形弁にての「しゃ」の正しい使い方

先日、めざましテレビ(フジテレビ)にて「最強方言自慢 山形編」をやっていました!

山形弁を話していたのは フジテレビのベテランアナウンサー 武田裕子さん
山形市出身のようで流暢な山形弁を話していました(爆)

一口に山形弁と言っても、四種類の方言が山形県にはあります。
山形県に四つある地方の一つ一つがまるで違う方言を話すので、山形弁はと聞かれても一つだけを選ぶ事って出来ないんです。

武田裕子アナウンサーは山形市出身のようなので山形市を中心とする村山地方の山形弁ですし
山形弁で話す女優の あき竹城さんは米沢市出身なので 置賜地方の置賜弁と呼ばれる言葉です。

ちなみに ウド鈴木さんは藤島町・・・現在では合併して鶴岡市ですかね??
庄内地方なので庄内弁になります。

冒頭の武田裕子アナウンサーが話していた山形弁は自分が聞いているのには凄い笑えたけれど・・・
県外や別地方の方にはチンプンカンプンだったでしょうけどね!
それほどに見事な山形弁でしたので(笑)

のんびりと観ていたかったのですが残念ながら出勤時間で全部を観る事はできませんでした!

そして会社へと向かう途中になんとなく山形の方言の面白さが頭に浮かび・・・・!!

山形弁の一番の特徴はと言うと
「ん」で始まる単語や言葉が多いですかね!

以前にアメリカ人タレントのダニエル・カールさんの講演を聞いたことがあります!

ダニエル・カールさんは山形県で英語の先生をしていた事もあり山形弁で話すアメリカ人でもあります。
そのダニエル・カールさんが始めて山形に訪れた時に

「日本語に「ん」から始まる単語はない」

語学大学でそう教わっていたのに・・・・

山形県に近づくにつれ、そこかしこから・・・・
「んだ・・・・んだ・・・んだ・・・んだからよ~」
「んっまいだなこりゃ~」


などと「ん」から始まる単語の連発!!
「これは大変な所にきたかもしれない・・・!!」

そう思ったと、笑わせてくれたのを覚えています^^

けれど、今回は「ん」ではなく「しゃ」です(笑)

考えてみると、山形市近郊の山形弁だけなのかは分かりませんが「しゃ」を使う発音が多いんですよね~!!

「しゃ~ないな~」

「しゃっすぅいごど」

「しゃね」

などだけど

全部の意味がまるで違います!

「しゃ~ない」と「しゃ」の語尾を延ばす使い方は  「仕方がない」
「しゃっすぃ」 と語尾をはねる時は          「久しい」
「しゃね」   と完結するときは            「知らない」


同じ「しゃ」の発音でも意味がまるで違います・・・・!!
もしかしたら、もっとあるかも??

そんなことを考えながら仕事をしていた一日でした(爆)





この方は山形出身の新人歌手で朝倉さやさんです。
最近、自分が気になっている歌手の一人です。
山形弁ではない普通のバージョンも有るのですが今日はこちらをどうぞ^^

グリムス → エコアクション


Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
方言って面白いですよねv-290

私の地方の方言は、綺麗じゃないので意識して使わないようにしてます(^^;
2013.12.03 21:53 | URL | #- [edit]
matsuyama says... "No title"
同じ東北でありながら、意味が通じない東北弁っていっぱいありますね。
こちらも同じ県内ながら沿岸と内陸ではやはり違うところがあるようです。
郷土色が見られていいんですが、大事な話の時「???」では
困るときもありますね。
特にお年寄りの話には……。あっ、自分もそうか(笑)。
2013.12.03 21:57 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

自分も地元以外では使いませんよ(笑)
だって、通じないもん(爆
2013.12.03 22:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

こちらでも同じですよ!
若い方たちは、方言を使っても方言によっては通じない言葉も出てきました!
特にお年寄りの言葉などは若い世代には聞きなれない言葉もたくさんあるようです(笑)
2013.12.03 22:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... "No title"
鹿児島弁もやはり、地域によってかなり違いますよ^^
おっさんの母の言葉は、いまだに分からないことがあったりします^^
(隣町なんですけどね^^;)

朝倉さやさん?
演歌かと思いきや、ポップないい曲ですね^^
2013.12.04 09:39 | URL | #- [edit]
えむ says... "No title"
んですね 笑

山形も しゃ から始まる方言あるんですね〜。
こちらも いっぱい^^

久しい...は初めて聞きました。
方言 面白い^^
2013.12.04 10:56 | URL | #- [edit]
みゆきん says... "No title"
へぇ~
ん・・・から始まるの?
(* ̄- ̄)ふ~ん
んだんだ(≧m≦)ぷっ!
2013.12.04 12:46 | URL | #- [edit]
ひめこ says... "No title"
んだ!んだ!って東北って感じですごいなじみがある~(笑)

だべ?って言うのも絶対にあたまに「ん」がついてると思うのだぁ
んだべ?って(@_@;)

しゃーない
ってよく言うけどあれ若い子言葉かと思ってたよー
東北の言葉なんだぁ?
2013.12.04 14:12 | URL | #- [edit]
mana says... "No title"
はやちゃんさん こんにちは♪

方言は地位によってほんと特徴がありますよね^^
沖縄も面白い方言がたくさんあるけど
なかでも 宮古島の方言にも
やっぱり ん から始まる言葉が多いです^^
小さな沖縄だけど 全然違いますね~

2013.12.04 14:17 | URL | #L8AeYI2M [edit]
れぃん says... "No title"
はやちゃんさん こんばんわ~
こんな面白い番組があったんですね☆^^
私が 最強と思う山形弁は やっぱす!
「け」です
この時の、間、と抑揚と、、ピタッと来た時 
惚れぼれしてます、自分でも 笑)

いいがら、、け。。
なんか 父親をかんじます =*^-^*=
2013.12.04 20:20 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

山形の前に鹿児島もやったんですよ!!
全然分かりませんでした(笑)

その時に最初に浮かんだのがにゃあもさんでした(^_^;)

この方は、民謡が上手な方のようで、よく聞くと民謡のこぶしのような使い方が結構有るんです^^
2013.12.04 20:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

「しゃっすいね~!」=「久しぶり~」
なんて感じなんですが、最近は知らない若い子も増えてますね~!!(笑)

多分、内の子供に使っても分からないかもしれませんね!!
同じ東北でも結構違いますもんね!!
2013.12.04 20:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

ちなみに山形市が入る村山地方の山形弁は仙台と似ているよ(笑)
伊達政宗が山形出身だからなのか、距離的に近いからなのかは分からないけどね!!

2013.12.04 20:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

そっか~ 「しゃ~ない」は言われてみれば・・・
でも子供の頃にも使っていたし・・・

う~~ん わかりません(笑)

「んだべ」もそう使うね!!
「だべ」を使う所は結構多いみたいだよね!
けど山形は頭に「ん」がつく(笑)

2013.12.04 20:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

沖縄の言葉で歌う 「沖縄の子守唄」が大好きなんですよ!!
なんとなく物悲しくて・・・・

けれど通訳がなければ意味が分かりません??

それでも車の中でよく聴いています^^

2013.12.04 20:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

番組の最初に出たのが 「け」・・・・「く」でした((爆)

これは、聞いた事のない方には分かりませんよね(笑)

歌を歌っている方は寒河江市出身なので れぃんさんの言葉に似ているかもしれませんね^^

2013.12.04 20:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "No title"
方言、大好き♪♪

「しゃーない」は関西弁だと思っていました(^。^;)

東北とか
独特ですよね(^-^)
2013.12.04 21:48 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

そっか~!
ひめこさんも「しゃーない・・」の事を言っていたけれど,何処でも使うのでしょうかね??
山形弁とは関係ないのかも(^_^;)

もっとも、山形弁の場合は 「しゃーないっだな・・・」
などと「だな」とか「だず」とかの東北らしい語尾がつくけどね(笑)

2013.12.04 22:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
JUN says... "No title"
はやちゃんコンバンハ

昨日は結婚式で来ていた青森の親戚の人たちと晩ご飯を
一緒に食べました。
酔っ払ってくるとおじちゃんやおばちゃん、お義母さんが
何を話しているのかいまだに判らないアタシです^^;
でも何を話しているかわからないけど
あったかーく思えるんです。

動画を見ました^^
山形弁ヴァージョンなんですね。
こちらの方が何倍も何十倍もあったかいと思います♪
2013.12.05 17:47 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

東北の言葉なら何を言いたいかぐらいは大抵は分かるのですが・・・・
津軽弁だけは自分も分からないです(^_^;)

バイクのツーリングで道を聞こうとお店で聞いたのだけど
何を言っているのか全然わからず・・・・

ただただ、うなずいて店を出たことがあります(爆)

この方、ネットのほうで有名になったらしくて、初ライブで数千人を動因したらしいです!!
2013.12.05 20:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ぶぶちゃん says... "No title"
こんばんは~(^^)

山形弁は結構身近に聞いていて
慣れしたんだ言葉なんでっすよぉ~♪
最近流行りの
岩手のじぇじぇじぇみたいな言葉ってありますか~?
2013.12.08 21:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

山形市近郊の山形弁と仙台の言葉は似ていますもんね!
それとも身近に山形弁を使うものがいるのですか?
「じぇじぇじぇ」のような言葉ですか~??

実はドラマを見ていないのでどういうときに使うのが良く分からないのですが・・・・
擬音をつなぐ言葉はちょっと思い当たりませんね~!
2013.12.11 19:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する