趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

「もみじ公園」 (山形県山形市)

休日!!
やっと病院へ行ける!
朝イチで車に乗り込み病院へ・・・・!!

病院に着き駐車場へと車を走らせ・・・・・・


ガーーーーーーン  !!

 (ーー;)・・・・・・・・


11月23日 勤労感謝の日・・・・・
そんな事すら忘れていた自分です(^_^;)

とりあえずは帰宅してからゆっくりと休ませてもらいました(笑)
そんな昨日でした!!

山形はと言うと、我が家から見える蔵王の頂上付近はすでに真っ白!!
時おり、里山の頂上付近も雪化粧する事がある今日この頃です!

街中でも落葉を始めた樹木もチラホラと増え始めましたが、紅葉の見頃を迎えている樹木もまだまだあります!
モミジやカエデなどもその一つ!

紅葉の季節になったら訪れなければと以前から思っていた「もみじ公園」!!

昔は真言宗の巨刹宝幢寺の庭園だったそうですが 時の城主 松平下総守忠弘 が、江戸の庭師と共に山形城の本丸庭園の余石と吉野のもみじを用いて、自ら石組みなどに手を入れた庭と伝えられているそうです!

場所は山形大学 小白川キャンパスから歩いて五分ほどと山形市の中心部に位置しますが無料の駐車場もあります。
山形県で二番目に古いモミジの木があると聞いていましたのでデジイチを車の助手席に乗せ出かけてみました!

IMG_0598
IMG_0598 posted by (C)はやちゃん

駐車場は裏通りのかなり狭い一方通行の通りにありますので、車の運転の苦手な方は公共の交通機関を利用したほうが無難かもしれませんよ!(笑)

予想通り、写真↑のような真っ赤なモミジが出迎えてくれました^^
公園内には散歩にこられた方も多数!
そして自分のようにデジイチを片手に歩いていおられる方も多数!!

はい!!
予想通りの混雑です(笑)

それでも池の周りに植えられている樹木は人々のざわめきを消し去り・・・
それでもときおり
「綺麗~~~!!」
とため息交じりの声が聞こえてきます

もみじ公園
もみじ公園 posted by (C)はやちゃん

公園の中央に池が配置され、その周りを遊歩道が囲みます

IMG_0617
IMG_0617 posted by (C)はやちゃん

IMG_0607
IMG_0607 posted by (C)はやちゃん

足元にも色づいた落ち葉が情緒をかもし出します・・・

IMG_0586
IMG_0586 posted by (C)はやちゃん

山形市内には色々な名所がありますが、山形市の繁華街からも近い所にある「もみじ公園」
この時季の山形にいらしたなら、お勧めポイントの一つですよ^^

グリムス → 植林・植樹


Comment

ROUGE says... "No title"
そう!
私も忘れていたのだjけど
祭日だったんですよね(^^;

でも綺麗な写真が撮れて良かったですね(*^_^*)
2013.11.24 18:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

そうなんですよ~!
土曜になったら病院へ・・・
そればっかりが頭の中にあって・・・・

病院に着いてから 休みである事に気づきました(^_^;)
2013.11.24 18:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... "No title"
時にはそんなこともありますよ~
私なんか 自営業で特に休日決めてない
暇なときがお休み  なので
もう曜日の感覚が無くなってます
綺麗に紅葉しましたね~
2013.11.24 21:24 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

以前に三交代勤務をしていた時は自分も曜日の感覚がおかしくなっていました(笑)
釣りに行き、なんか今日は人が多い
そんなことを考えていたら日曜だったとか(笑)

今回は土曜になったら、病院へ!
ずうっと思っていたので、祭日なんて全然頭にありませんでした!!


2013.11.24 21:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
だいたいそうゆう時に限って
休みだったりするのよね_s(・`ヘ´・;)ゞ..
風邪、大丈夫ですか??

もみじ綺麗!可愛い♪
いい季節です♪
2013.11.24 21:58 | URL | #k5SzeCBE [edit]
matsuyama says... "No title"
見事に鮮やかなもみじですね。
やっぱり紅葉はもみじが似合います。

勤労感謝の日にお仕事してましたか。
お疲れの出ないよう適当にお休みください。
2013.11.24 22:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

昨日、病院へはいけなかったけれどゆっくりと一日休みましたから^^
今日はのんびりとドライブでした^^

この公園に雪が積もったら・・・
今から狙っています(笑)

風邪はもう少し時間がかかりそうな気配が・・・(^_^;)
2013.11.24 22:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

紅葉はやはりモミジが映えますね^^
ここには黄色く色づいたモミジも有り、なかなかに落ち着ける空間がありました^^
2013.11.24 22:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
えむ says... "No title"
こんばんは。

大丈夫ですか〜!!!!

流行ってますからね...さすが、はやちゃんさんは流行に敏感ですね。
早く治りますように!!!!!!!

もみじ公園 楽しみにしてたんですよ〜。
予想以上に 素晴らしい場所!
見事な所ですね。なんか パワーもらっちゃいました。
こっちはもう枯れてしまって、探すのが大変。
はやちゃんさんのもみじを見て、また撮りたーい!って
思ってます^^
2013.11.24 23:14 | URL | #- [edit]
幸 says... "おはようございます(^^)"
綺麗な形の紅葉ですねv-353

私は真っ赤よりオレンジの色が好きなので
地面に落ちた紅葉の絨毯の写真が好きですv-344

風邪、早く治ると良いですね。
お大事に・・・
2013.11.25 10:30 | URL | #- [edit]
JUN says... "No title"
はやちゃんコンニチハ

美しいもみじの紅ですねぇ
うっとりしちゃいます。
落ちた葉もアート!!!
気をつけて歩きたくなります。

お加減は如何でしょうか。
今週は無理しないで過ごしてくださいね^^
2013.11.25 11:47 | URL | #- [edit]
みゆきん says... "No title"
休日だってのを忘れて病院に行った事があるお馬鹿は私だけかと思ってた(≧m≦)ぷっ!
2013.11.25 14:45 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

えむさんのような写真の上手な人から褒めて貰うと嬉しいです^^
今年はどこに行ってもモミジの色づき具合が綺麗です!!

一枚目の真っ赤なモミジの所に デジイチを構えた若い女性がいました!!
えむさんも、こんな感じで撮っているのかな~なんて思っていました(笑)
2013.11.25 19:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

オレンジ色のモミジも撮ってきましたよ^^
今回は赤いやつだけアップしてみましたが写真がまだ有りますので、もう少しだけ付き合ってもらおうかと(笑)

温かい言葉をありがとうございます^^

2013.11.25 19:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

温かな言葉をありがとうございます^^
土曜日はおとなしくずうっと寝ていましたので、今日はだいぶ楽に仕事が出来ました^^

山形のほうはそろそろ紅葉も終わりですがモミジは最後の見頃を迎えているようです!
今年のモミジは発色がいいですね~^^
2013.11.25 19:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

忘れたんじゃないよ~

もう最初っから頭の中になかったの(笑)
2013.11.25 19:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... "No title"
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私も勤労感謝の日はすっかり意識から外れてました(^◇^;)
しっかりお客さんにアポとって仕事してましたよ(笑)

真っ赤なもみじ、綺麗ですね~。
私も昨日は紅葉を見に出掛けたんですが
ここまで綺麗にはなってなかったです。
2013.11.25 20:01 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

「土曜になったら病院に行ける!!」
そう思いながら風邪に耐え仕事をしていたんですよ!
それで土曜の朝!!
土曜日だから休みではなかったんですね~(笑)

モミジは見頃でした^^
終わり間際の見頃のようで、もしかしたら一番綺麗な時だったのかもしれませんね^^
2013.11.25 20:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... "No title"
いや~~!
ものっすごい、きれい~~!^^!
なんで、こんなに違うんでしょうねえ!^^
こちらではこんな紅葉絶対見れないです^^
いい物を見せて頂きました~^^

曜日間違え、うちも、ありますよ~^^;
2013.11.25 21:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

こちらでは紅葉も終盤のようです!
落葉し裸になった樹木もチラホラと見え始めました!

寒暖の差が激しいほど綺麗な紅葉になると言われていますので、そういった意味では山形市近郊は紅葉の条件はいいのでしょうね!
住むのにはきついですけどね(笑)
2013.11.25 21:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
COCOマミー says... "No title"
わぁ~、綺麗な紅葉ですね~!

こちらはもう枯れ木ばかりなので、また紅葉が観られて嬉しいです^^
写真の撮り方もあるんでしょうけど、
本当に美しい~~!


2013.11.25 21:41 | URL | #- [edit]
ニノうめ says... "No title"
はじめまして。
こんばんは☆

見事なまでの紅葉のお写真、とっても素敵です。
写り具合といい光の加減といい
カメラ撮られるのがお上手なんですね♪
絵に描いたようなもみじ、じっくり堪能させていただきました^^


ブログのご訪問、コメントを寄せて下さりありがとうございましたm(_ _)m
楽しんでいただけたとのこと・・・すごく嬉しく思います。

よかったらまた、遊びにいらして下さいね~!
2013.11.25 22:15 | URL | #VwhHdBBk [edit]
はやちゃん says... "Re: COCOマミーさんへ"
COCOマミーさん こんばんは^^

こちらも終盤に入ったようです!
それで、落葉する直前の一番良い時に訪れたのかもしれません^^

2013.11.25 22:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ニノうめさんへ"
ニノうめさん こんばんは^^

訪問&コメントをありがとうございます^^
落葉する直前の一番綺麗な時なのかもしれません^^

出来れば真っ赤な紅葉に 真っ白な雪のコラボが撮りたいんですよ(笑)
また、お邪魔しますのでよろしくです^^
2013.11.25 22:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.01 19:49 | | # [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
こんばんは^^

感謝です!!
こちらこそよろしくお願いします

 
2013.12.02 22:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/902-4567bf2a