趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



寒いので・・・・暖かな写真でも!

最近、当ブログが重い・・・・(^_^;)

調べてみたら・・・・・
どうもテンプレートが重いようで、気に入っていたテンプレートでしたが変えてみました!

他に気に入ったテンプレートが見つかるまで不都合がなければこれを使ってみます!
(もしかしたら、戻すかもしれませんけどね(笑))

そして・・・・
今日の山形は・・相変わらず寒い・・・
 (ーー;)

初雪だった昨日から比べれば少しは気温も上がったようだが、蔵王に雪が有ると寒さが違います!
空気がピンと張り詰めてきます!

先日は初雪だった所も多いようですし、少しでも暖かな写真をと(笑)

もってのほか(食用菊)
もってのほか(食用菊) posted by (C)はやちゃん

もってのほか(食用菊)です。
このピンクの菊の花を摘み、そして花びらだけをむしり食用とします^^
他の食用菊は淡い苦味があるけれど、この「もってのほか」と呼ばれる食用菊はほとんど苦味がありません^^

頬張ると淡い菊の香と、シャキシャキとした歯応え!
山形の秋の味覚です!

陽射しの下に咲いている「もってのほか」は食用とは思えないほどに美しいでしょう~^^
常にデジイチやコンデジを持ち歩く自分です
しかし、このような陽射しの下で撮れる事はめったにないシャッターチャンスです!

そして雪が降る前日!


11月 早朝
11月 早朝 posted by (C)はやちゃん

こんなに暖かな陽の光に包まれていたんですけどね~!!
芝生の間に見える葉は 紅葉した桜です!

桜の紅葉も好きでよくデジイチを向けます!
真っ赤に染まるモミジやカエデとも趣が違います!

秋のロマンチックさをかもし出すのは桜の紅葉の方が趣があると思います!

sakura 2013.11
sakura 2013.11 posted by (C)はやちゃん


2013年「11月 桜 紅葉
2013年「11月 桜 紅葉 posted by (C)はやちゃん

暖かな陽射しですが、この日に蔵王は初冠雪でした!
そして翌日、山形の街中にも雪が舞い降りました!

グリムス → 省エネ


Comment

にゃあも says... "No title"
もってのほか!
きれいな花なのに、おもしろい名前ですね~^^
こちらでは菊を食べる習慣は、ないのですが、
一度食べてみたいです~^^

青空に紅葉がきれい!^^
2013.11.15 22:43 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

農家の方が作っている「もってのほか」を綺麗だったので勝手に撮ってきました(笑)
「もってのほか」は県外の方にも評判がよく旅館などでも出されるようです!

最近は「もってのほか」を乾燥させ板状にしたものが売っているようなので、もしかしたらネットで探せるかもしれませんよ!

麹の板状にして売っているあれ!
ちょうどあんな感じです(笑)
2013.11.15 23:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... "No title"
おはようございます。はやちゃんさん、

もってのほか(食用菊)、面白い名前ですね。
菊の花を食べるのはもっての外~からのネーミングでしょうか?
食用菊、まだ食べたことが有りません。
どのような味がするのでしょうか。
2013.11.16 08:03 | URL | #- [edit]
ひめこ says... "No title"
おはよ~今日は真面目に家事をしてるの~(笑)
すっかり寒くなったけど埼玉は今日はあったかめですよー

ホントにあったかいポカポカした画像ね
冬でも・・・陽射しを感じるとホカホカしちゃうものネ
2013.11.16 09:33 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
ブログ、軽くなったね(*^▽^*)

食用の菊でもすごく綺麗だね♪
食べるのが、もったいないよ(。'-')(。,_,)ウンウン

こっちも寒くなりました。
お互い風邪ひかないように
気をつけましょ( '∇^*)^☆う♪
2013.11.16 10:24 | URL | #k5SzeCBE [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
もってのほか、本当に面白いネーミングですね♪
それにしても私は上を見てる事が多いので
こうやって下にも目を向ける事を思い出させて頂き
次の撮影の時は下にも目を向けて探してみます (^^)
P☆
2013.11.16 13:11 | URL | #pJat9JqM [edit]
れぃん says... "No title"
こんにちわ♪
もってのほかですね~☆
そうなんです 食用と聞くとうんとお地味さんを想像しますけど
もってのほかはべっぴんさんこのうえないです~=*^-^*=
シャキシャキの歯触りも ほんとにうんまいです.*・゚

桜の葉の紅葉もどっしりとしていいですね~
私も茶色いのまでみんな好きです(*'-'*)"
もう、雪が降ったんですね・・
今年は早くないでしょうか。。。
2013.11.16 16:02 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
えむ says... "No title"
とうとう 降りましたか〜。

こちらは先日 結構な雪で 積もってる所は
すごかったですよ〜。
幸い 私のすんでいる場所はまだ積もっていなくって
タイヤ交換をしていない私は 安堵のため息です^^

寒くなりますね〜
ギリギリ 晩秋フォト 狙います!
2013.11.16 16:25 | URL | #- [edit]
みゆきん says... "No title"
軽くなったよ
私のPCが古いのかと思ってた(*^^*ゞ
2013.11.16 17:12 | URL | #- [edit]
おたべ says... "No title"
はやちゃんさん、こんにちは。

もってのほか・・TVでもよく取り上げられて
いますね。
こちら関東ではほとんど見かけないんです。
色もきれいで美味しそう。。
2013.11.16 17:34 | URL | #TluyS4YI [edit]
ティーグ says... "No title"
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

急に寒くなってきましたから
陽向とか暖かい所が恋しくなりますね。
各地の初雪の知らせを聞くとほんの一月まえは半袖だったのにと思っちゃいます。

もってのほか、前に読ませてもらった時も思ったんですが一度食べてみたいですね~(≧▽≦)
2013.11.16 19:39 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
matsuyama says... "No title"
紺碧の空に深紅の紅葉。バランスいい色合いです。
そこに紫紺のもってのほか。
秋もいよいよ深まってきたようですね。

うちのお袋も菊をおひたしにして食卓に出してました。
2013.11.16 22:21 | URL | #- [edit]
さくら says... "No title"
テンプレートが重いってこと
あるんですね~~><^^
さくらの落ち葉って味がありますよね~~。
すっごく色もきれいで
真っ赤になるものもありますね。
山形はもう雪ですか。
寒いから風邪引かないようにね。^^
2013.11.17 01:21 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.17 14:47 | | # [edit]
ぶぶちゃん says... "No title"
こんばんは~(^^)

山形市内にも雪が降ったんですね~!
急に寒くなって体がついていかないですよね~。

まだ紅葉が続いてるのに
雪はちょっと待って~と思う今日この頃ですねっ^_^;
2013.11.17 21:10 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
もう雪ですか・・・
こちらも随分寒くなりましたが、まだ8℃くらい。
昨日も雨でした。

桜の葉、綺麗ですねv-353
2013.11.18 11:06 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.18 17:11 | | # [edit]
mifa says... "No title"
食べる菊でもキレイですね(⌒∇⌒)
もう初雪!?
って、気付けばもう11月も終わろうとしてますものね。
時が経つのは早いっ!
2013.11.18 19:02 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
jurico21 says... "こんにちは"
当ブログへの訪問ありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ありません。

「もってのほか」
名前の由来が気になる食用菊ですね~(^_^)

私の住む九州でも初雪が観測されて、もう暖房器具が活躍しています。
こんなに早く寒くなるとは思っていなかったので、冬支度を急いでしているところです。

またお邪魔します☆
2013.11.20 11:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは!!

返事が遅くなってごめんなさい m(__)m

「天皇の御紋である菊を食べるのはもってのほか」

一般的には、そうなっているようですが・・・自分の婆さんに聞いた話は違ってましたけどね(笑)
食べ方は軽く湯がいて おひたしにするのが一般的です。

淡い香りと食感を楽しむ食べ物ですかね!!
2013.11.20 18:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

風邪をひいちゃって、返事が遅くなりました m(__)m

この日は全国的に寒かったようなのでお日様の画像がいいかなと^^

2013.11.20 18:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは!

返信が遅くなってしまって ごめんなさい m(__)m

実は風邪 ひいちゃってました(^_^;)

ブログ、結構軽くなったでしょう^^

2013.11.20 18:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

返信が遅くなってしまいごめんなさい m(__)m

「もってのほか」のネーミングには幾つかの言い伝えがあるようです!!

自分は下を見て歩いているのか・・・(^_^;)
地面すれすれの写真は結構撮ります(笑)

2013.11.20 19:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは

返信が遅くなってしまいました m(__)m
「もってのほか」は花も綺麗ですよね^^

普通の畑の中に黄色や紫の菊がたくさん植えて有るのも山形ならではなんですかね(笑)

とうとう雪が降っちゃいました!!

本格的に降り出すのは年末ぐらいだとは思うのですが??

2013.11.20 19:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

とうとう降りましたね~!!
我が家も山形では積雪の少ない地方なので助かっていますが、積もったところでは数十センチは積もったようです!
自分の車は積雪でも走れるのですが、奥さんと息子の車がタイヤ交換がまだでしたので焦りましたよ~(笑)
結局、交換しませんでしたけどね・・・
寒くて・・・・(笑)


2013.11.20 19:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

軽くなりましたよね^^
ヘッダーに変わる画像が入っていたので、それが重かったようで・・・!
自分が開くのにも大変だったので  
 
  (^_^;)
2013.11.20 19:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

食用菊を食べる習慣があるのは山形の周囲の地域だけのようですからね~!
東北かと言うとそうでもないようで、山形県の周囲が正解かなと・・・・

と言うのは新潟県の山形に近い地域でも食べられているようなんです!

一般的には黄色い食用菊が流通しているようですが、美味しいのはこの赤紫の食用菊なんです!!

2013.11.20 19:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

風邪をひいちゃいまして、コメ返が遅くなってしまいました m(__)m
ほんと、つい最近までTシャツ一枚で過していたのに、外に出るのに防寒着がいるのですから季節の移り変わりの速いこと!! (^_^;)

黄色い食用菊はたまに出回るそうですが「もってのほか」は少ないようです!!



2013.11.20 19:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

食用菊を食べる地域って限られているので珍しいみたいですもんね!
食用菊に関しては、美味しいので流通すれば食べる方も増えますよね!

やはり、菊はおひたしが一番ですね^^
2013.11.20 19:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは

返信が遅くなっちゃいました~ m(__)m
やっと、ピクチャースタイル(紅葉)を取り入れたのですが・・・・
使うことがあるのか・・・・
もしかしたら来年になるかも(^_^;)

風邪ひいちゃいました~(ーー;)
2013.11.20 19:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
オイラも風邪ひいちゃって大変・・・!
やっとパソコンをいじれるまでに回復しました・・・(^_^;)
2013.11.20 19:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは

返信が遅くなっちゃいました m(__)m
そう山形市内でも雪でしたよ!
積雪はなかったですけどね^^

一度でも雪が降ると冷え込み方が違います!!

2013.11.20 20:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

そうです、雪降っちゃいました・・・
一度でも雪が降ると寒さが違うんですよ!!
積雪にはまだ早いですけどね^^

桜の紅葉もカエデやモミジとは違った綺麗さがありますよね^^

2013.11.20 20:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
ありがと~~~~^^
2013.11.20 20:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"
mifaさん こんばんは^^

季節の移り変わり・・・
早いですね~!!

それだけ歳なのかな~??
食用菊もやはり花!! 畑に咲いてはいますが綺麗なんですよ^^
2013.11.20 20:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: jurico21さんへ"
jurico21さん こんばんは^^

訪問&コメントをありがとうございます^^
自分としては意外なブログタイトルだったので惹かれましたね~(笑)

「もってのほか」の由来は幾つか有るのですが
一般的に伝えられているのは
天皇家の御紋である菊の花を食べるのは もってのほか!!
と、こんな由来が伝えられています!

自分の婆さんに子供の頃に聞いた話は違いましたけどね・・・(笑)
またのお越しを待っています^^
2013.11.20 20:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/900-f2a975f2
