趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

2013年11月 前川ダム~

久しぶりの快晴・・・・!!

2011.11.9
2011.11.9 posted by (C)はやちゃん

飛行機雲が綺麗に映える・・^^
早朝から天気がよく釣りに行きたかったのだが月に一度の定期検診があったので早朝の釣りはパス!
病院に向かうにも時間が有ったのデジイチを片手に散歩に出かけました^^

散歩の時はコンデジを持つことが多いのだけど、最近カメラに目覚めた我が家の長女がどこぞに持ち出したようで・・・

散歩の途中では

2013.11.9 イチョウ
2013.11.9 イチョウ posted by (C)はやちゃん

艶やかに色づいたイチョウが出迎えてくれました^^
このイチョウの葉が散る頃には 雪が舞い降りてきます・・・

そんなことを考えていたら

蔵王初冠雪 (だと思う(笑))  2013年11月9日
蔵王初冠雪 (だと思う(笑))  2013年11月9日 posted by (C)はやちゃん

蔵王が雪を抱いていました!!
山形の街の中にも雪が舞い降りるのもあとわずか・・・・

ニュースでは明日にも里に雪が降るとの予報・・・・
オイオイ・・・・
今日中に急いで冬タイヤに交換せねばです!!

そうしてやっと、待望の快晴の元でのブラックバス・フィッシング!!

本当~~今年初かも・・
天気が良い日の釣り!!(笑)

今年はブラックバス・フィッシングに出かけたのも初秋に入ってからで、釣り上げた数も数えるほど・・・
それなのに、もう雪の予報です・・・・

場所はホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)
実は前川ダムへの坂道を登る途中で真っ赤に紅葉したモミジが出迎えてくれました^^

すぐさま道路側の広い所に車を停めデジイチを片手に飛び出しました!!
その写真はまた後日と言う事で・・・
朝の散歩でも街中での紅葉を撮ってきたのですが・・・・
写真が多くなってしまい、どれを使おうか思案中・・・(^_^;)

そんな中、前川ダムから見下ろしたダム湖・・・・
「いつもに増して人が多い・・・・(^_^;)」

もと来た道を振り返れば

前川ダムから望む 2013年11月9日
前川ダムから望む 2013年11月9日 posted by (C)はやちゃん

前川ダムから逆方向を撮った写真って始めてかも(笑)
実はこの下のほうに見えるガードのところで以前に殺人事件が・・・・!!


そんなドラマがテレビに流れた事があります(笑)
すっかり色づき晩秋の感じが出てきました!!

釣りはどうなったかって・・・・!
釣ってはきましたよ!!

今回はボウズだけは免れました(笑)

ついてすぐにサーチベイトに選んだのはトップウォータープラグ!!
自分の場合は四季を問わずサーチベイトに使うことが多いです!

「この時季にトップウォーター・・・??」

なんて首をかしげる方も多いかもしれませんけどね(笑)
けれど数投目!!

とめずにドッグウォークを続けるルアーにいきなりアタック!!
視認も出来ず水面を割る事もなく波紋と同時にいきなりロッドに重みがかかる・・・・

大きく合わせたベイトリールのドラッグが滑る・・・
ちょっと大き目かも・・・・

そんな事を考えていたら・・・フックアウト !!!

向こうあわせでフッキングしたときはばれる事が多いんですよね~!!!
まあ仕方ないか~!!

なんて余裕をこいていたのもここまで・・・・
この日ぐらいルアーをローテーションしたのも自分としてはかなり珍しいかも!!

最初にトップにバイトが有ったので、トップウォータープラグを引き倒し・・
「そういえば水面には出なかったな~!!」

と言う事で水面直下をミノープラグで引き倒し・・・・
実は偏光グラス越しに水面下をオイカワがたくさん泳いでいるのを見ていました!!

けれどアタリはなし・・・
この時季は赤金カラーのミノーがよいことを思い出し赤金カラーのミノープラグにルアーをチェンジ!!

大きさも変更したが当たりなし・・・・

それならとバイブレーションで中層をリアクション狙いで早引き・・・・
これにもあたりなし・・・・

というか、引っかかる筈のウイードがほとんど引っかかってこない・・・!!
水中のウイードがかなり枯れたようです!!

ウイードに絡めてブラックバスを狙うのが得意な自分としては厳しい状況かも・・・(^_^;)

水温は下降しているのでボトムに落ちたブラックバスが多いのかと テキサス・リグにシャッドテールにてボトムすれすれをスイミング・・・・
これもあたりなし・・・・  (ーー;)

「これはかなり厳しいかも・・・・」

そう、ボウズを覚悟した頃に岸際でボイル・・・・・???

「うん? 岸際でボイル???」

結構意外で???

もしかしてブラックバス達はシャローか・・・・??
しかし、自分がいる場所の近くでボイルが起こったのだからブラックバスは間違いなくいる!!
それも活性の良いのが!!

ブラックバスがいることが分かったので、またもやルアーローテーションです!!
ノーシンカーかテキサスか悩んだけれど・・・・

この時点ではボイルが起こった辺りをしらみつぶしに探る覚悟が出来ていたので、デッドスローに探れるノーシンカー!!

ビッグベイトも思いついたのだけどヘラブナ釣り師が多いし派手な水音のでる大きなルアーはやめときました(笑)
ここでノーシンカーをチョイスしたのは正解だったようで待望のヒットです!!

小バスでしたがボウズを免れたので嬉しい一匹です(笑)
すぐさま同じところで再度のアタリ!!

もしかしたら、スクールでいるのかもしれません!

力もまだ強いし、晩秋の深場に落ちたブラックバスの引きではなかったです!
それに良く見ると子バスもまだ岸際を泳いでいるし・・・

前川ダムでのブラックバス・フィッシングは、まだ続けられそうです^^
 
「前川ダム 2013年11月」

2013.11.9 前川ダム
2013.11.9 前川ダム posted by (C)はやちゃん

30センチ程度の小バスだけどボウズを救ってくれた一匹(笑)
この時季にしては傷一つない綺麗な魚体でした^^



グリムス → オゾン層

Comment

みゆきん says... ""
昨日は最高に天気が良かったよね
紅葉も見事だった
あぁ~これから冬がくる・・・
今日はタイヤ交換しました(‥;)
2013.11.10 13:41 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

昨日はいい天気だったよね~^^
我が家でもタイヤ交換と思っていたのだけど、雨がやまなくて・・・(^_^;)
雨がやんだらタイヤ交換です!!

なんせ明日は雪の予報が出ているからね!!

2013.11.10 13:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

きれいな空に 飛行機雲だ~
そして そして なんて美しい紅葉・・・・
ため息が出ます。
実際に見たら 興奮するだろうな^^

>今日は28度なんですけど・・・・^^;
沖縄暑すぎます。
そちらの気温を分けて欲しいくらい

2013.11.10 16:14 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんにちは^^

昨日は久しぶりの快晴でした^^
しかも休日での青空はいつ以来でしょうか??

里の山も鮮やかになってきましたよ!!
真っ赤に紅葉したモミジも撮ったのですが、後日と言う事で(笑)

こちらは寒い一日でしたから、manaさんの所の気温をこちらが分けて欲しいです(笑)
明日なんか雪の予報が出ているんですよ!!
2013.11.10 17:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
綺麗な空に飛行機雲♪
見てたら何か幸せ~な気分です(*^▽^*)

綺麗な名所は
「○○殺人事件」とかサスペンスで使われるよねwww
2013.11.10 18:54 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

そうそう、そんな感じだったと思う(笑)
サスペンス劇場みたいな感じで、タイトルが出たときに山形、上山なんて有るものだから・・・
見た筈なんだけど 内容は忘れちゃった(笑)

2013.11.10 19:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

秋が深まってきました。
蔵王の山の上も雪化粧、
山の上はもう冬では無いでしょうか。
バスフィッシング、冬はやられますか。
水温の関係で活性は低いでしょうね。
2013.11.10 21:12 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん 一年って早いねぇ

昨日は木枯らしのような?
でも木枯らし一番のニュースがないから違ったのかな?

今日も風がとっても冷たいの~
銀杏並木がきれいよー葉っぱもだいぶ道路に落ちてて秋深し~の景色デス♪

ひめこははやちゃんが元気に・・・紅葉を見れて
またデジカメを握れて
ブログを更新できて
釣りができる

とっても嬉しく思ってます~~
2013.11.10 21:17 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
まっすぐに伸びた飛行機雲~ 
青と白と! 凛とした清々しさがありますね~~
そして
ぜーんぶの蔵王さんが見えてます☆\(^▽^*)
測候所のあたりも、見えるような気になってきますv(*^^)v

きょうのブラックバス すっごく別嬪さんですね
穏やかなお顔です~♪
2013.11.10 22:06 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
うさ says... ""
こんばんは♪
秋晴れの空に飛行機雲美しいですね^^
紅葉の風景も美しいです。
山の山頂はもう白く雪化粧なのですね。
美しいこの場所でドラマの撮影がされたのですね!
地元がテレビに出ると嬉しいと感じる私です^^
2013.11.10 22:24 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

こちらはすでに冬へと突入しそうです(^_^;)
まあ、11月始めごろに雪が降るのはあることですけどね!!

冬のバス・フィッシングはこちらでは氷が張るまでなんです!ほとんどの湖や沼が結氷しますので・・・
それまで、あと少しです。

2013.11.10 23:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん今晩は^^

ほんと一年が早いですね~!!
おかげさまで、以前と同じように釣りも出来カメラも持てる!
感謝です^^

ひめこさんの所も紅葉が始まったんですね~!!
お心遣いありがとうございます^^
2013.11.10 23:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

蔵王の写真はお昼に新そばを打ったというので 上山市内のお蕎麦屋さんから撮った写真です!
測候所、写っていると思いますよ・・引き伸ばせば黒い点ぐらいにはですけれど(笑)

今見てみたら写っています 結構しっかりと(@_@;)
れぃんさん凄いです!!
ブラックバスってそうなんですよ!!

住む所なんかで顔立ちと言うか、違いが他の魚に比べハッキリしているような気がします!
不細工なのもいるんですよ(笑)

2013.11.10 23:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: うささんへ"
うささん こんばんは^^

休日にこんなに良い天気になるのなんて久しぶりなんですよ!!

雪をかむった山は山形が誇る蔵王山です!
写真の場所は違いますが我が家からも見えるんですよ^^

2013.11.10 23:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
やっと良いお天気でよかったですね(*^_^*)
青空がバックだと紅葉もより美しく見えるわ~♪

そして釣りも良かったですね。
こんな大きくても「小バス」なのね~
2013.11.11 10:20 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
うっすら雪化粧した蔵王や、前川ダムからの紅葉!
きれいですねえ~!^^
こちらとはまるで景色が違います^^
先日テレビに、蔵王のお釜の紅葉も出てましたが、本当に見事でした^^

どちらは、かなり寒くなってきたんですね。
雪が降る前にバス釣りにも行けてよかったですね^^♪
2013.11.11 15:29 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
青い空に飛行機雲、綺麗ですねv-353
紅葉を楽しむ人達でしょうか?

殺人事件って、本当かと思っちゃいましたよ(^^;

先日行ったダムは、本当に殺人事件のあった所でしたからv-356
2013.11.11 19:15 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

やっとです!!
青空の下で釣りができたの(笑)

山一つが真っ赤とかまっ黄色なんてーのも綺麗ですが色とりどりに染まった里山は親しみがわきます^^

今日の夕方は雪が降っていたんですよ!!
2013.11.11 19:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

にゃもさんの所の景色は山形に住むものから見たら、こちらとは違い綺麗ですよ^^
無い物ねだりですかね(笑)

テレビに出るときは、天気の良い条件の良い日を選部ので綺麗でしたでしょう~^^

今日の夕方・・・とうとう雪が降り出しました!!
2013.11.11 19:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

飛行機雲の写真は単純だけどなんかいいですよね!

殺人事件・・・ちょっと狙ってみました(笑)
2013.11.11 19:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/898-c00e4544