趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

美味しそ~!!  でも、どっちがどっち??

先日は自分の誕生日への、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました!

 m(__)m
幾つになってもお祝いの言葉を頂くのは嬉しいです^^

少し以前は誕生日の来るのが微妙な時期もありましたが・・・・(笑)
最近は誕生日そのものは来ても来なくとも、どっちでもいいかな~!
そんな感じですが(これも歳のせい・・・?)

そんな今日、山形県~宮城県に跨る蔵王エコーラインが閉鎖となったようです!
処によって路面の凍結が確認されたと言う事で蔵王エコーラインは全線通行止めになりました!

そして連休、土曜日だけは雲ひとつない良い天気でしたが自分は仕事でした・・・!
例により、休日に入った途端に雨・・・!!

どうも今年の秋はお天気に恵まれない休日が続きます・・・!
そんな連休最終日・・・!!
またも山形は朝から雨!!

それでも釣り人の性がウズウズと・・・・(笑)
午後になり雨が小降りになったのを見計らい、出かけました!

そう、ブラックバスフィッシングです!!
結果から言えば二時間ほどバスロッドを振り回し

ノーフィッシュ!!
ハイ、マルボウズってやつです(^_^;)

時おりボイルも起こるし、活性は悪くないと思うのですが・・・・
岸際のブラックバスが起こしたと思われる水よれを見つけてワームをキャスト!!

岸際数センチ!!
ナイスキャストです!!

軽ーくリールを巻き上げたと、ほぼ同時に
がぼっ!!!

激しい水しぶきを上げルアーに襲い掛かります!!

・・・・????  (ーー;)
手応えがない・・・?

よく見れば・・・ラインが岸の上・・・(^_^;)
ルアーが着水した所は狙い通りだが、ラインが風に流されたようで土の上・・・

リールを巻いたときにはルアーは土の上に・・・・
釣れるわけないわな~・・・(ーー;)

ブラックバスは水中から岸の方へと逃げるものにはものすごく反応が良いのは分かっているが・・・
ルアーが土の上じゃあね~・・・

それからずう~~っと ノーバイト!!

ボイルだけは起こるので、ミノーを引き倒す・・・・
と諦めかけた頃に

「ガツン・・・・!!」

一瞬だけでした・・・・
フッキングせず・・・(ーー;)

今年も残すところあとわずか・・・・!
山形の冬の訪れは早いです・・・・

今度の休日こそは天気に恵まれないかな~!!

そんな連休最終日でしたが、山形の各地ではいろんなイベントが開催されており、雨の中いくつかの会場に足を運びました!!

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き posted by (C)はやちゃん

美味しそうでしょう~^^

鮎の塩焼き !!

そして

岩魚の塩焼き
岩魚の塩焼き posted by (C)はやちゃん

岩魚の塩焼き !!

・・・・(^_^;)
焼いちゃえば、どっちがどっちか写真では判別できないね!!(笑)
この岩魚の塩焼き、三陸のほうから魚介類を出店していたおばちゃんたちが頬張っていました^^

海の魚と川の魚は違うし、海沿いに住んでいると渓流魚は珍しいのかもね^^

けれど・・・・
お魚さんたちを釣るのは大好きだけど・・・・
食べるのはイマイチな自分・・・・(^_^;)

食指をのばしたのは

美味しそう~!!
美味しそう~!! posted by (C)はやちゃん

美味しそうに焼けたスペアリブ!!
こっちは大好きです^^


なんか串焼きの写真が多かったのでまとめて見ました(笑)

11月4日の前川ダム

前川ダム 2013年11月初旬
前川ダム 2013年11月初旬 posted by (C)はやちゃん

最低気温が八度以下になると紅葉が始まるそうです!!
この日の前川ダムのお昼ごろの気温が13度!! そして水温が14度!!

夕暮れには水面に夕霧が立ったほどに冷え込み、バスロッドをもつ手がかじかんでくるほどでした!!
夕方の時点で気温は十度を下回っていたんでしょうね~

山形は里のほうでも紅葉が真っ盛りになりました^^


グリムス → 酸性雨

Comment

ハミィ。 says... "ご連絡?"
こんばんは。私は連休2日目にお邪魔しましたがボウズでしたね(ーー;)
ギルでバス釣るオジサンが魚に竿を持ってかれたそうなので、見かけたら届けてあげてくださいな(笑)
2013.11.05 23:19 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
はやちゃん says... "Re: ハミィ。さんへ"
ハミィ。さん こんばんは^^

あのおじさん最近は自分も友達で(笑)
先日うかがったところ、その話をしてくれてルアーマンが無事に竿を取ってくれたと言っていました(笑)

あのオジサンかなりデカイ奴にラインを切られたらしくて 熱く語ってくれました!!
あの場所には少なくとも推定55センチ以上はいるかも!!

あのラインを切れるなら多分そうかなと!!
2013.11.05 23:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mifa says... ""
お誕生日だったんですね?
おめでとうございます(⌒∇⌒)
(*^▽^)/★*☆オメデト♪

鮎も岩魚もスペアリブも美味しそ~!
私は串に刺さったうまうまが大好きなんです(*^^*)
売ってるとつい買ってしまいます(笑)
2013.11.06 02:16 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
幸 says... "おはようございます(^^)"
私の友達にも、釣り大好きなのに食べない人が居ますが、はやちゃんもですか(^^;

私も川魚は食べないんですけどねv-356
2013.11.06 09:32 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
うわあ!
おいしそうに焼けてますねえ^^♪
いい香りがしてきそうですよ~^^
私は さばくのは苦手だけど、食べるのは
お魚の方がいいです~^^v

前川ダムきれいですねえ!^^
今の時期は釣りのお客さんだけじゃなくて
紅葉見物の方も多いのでしょうね^^



2013.11.06 09:54 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^


私もきっとスペアリブ派です^^
すごく美味しそう〜☆

あ、お腹が空いてきました 笑
2013.11.06 11:44 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
お誕生日は大切ですよ~
だって生まれて来てくれなかったら
こうして出会えなかったんですもの。

関東も昼間は晴れても夕方雨だったり不安定です。
昼間晴れるだけマシですけどね~
釣り、今度は上手く行くといいですね(*^_^*)
2013.11.06 12:11 | URL | #- [edit]
mana says... ""
いや~~
めちゃめちゃ 美味しそう~ (*^Q^*)

やっぱ私は鮎と岩魚かな~
食べたい~


スペアリブもこんな風に串焼きにするんですね^^

ダイナミック^^
2013.11.06 14:51 | URL | #L8AeYI2M [edit]
みゆきん says... ""
どっち?って言われたらスペアリブよん
私,川魚が食べれない
もちろん,ピラニアも嫌い(笑)
2013.11.06 15:47 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
私も断然!肉~!!

昔、友達と鮎を食べに行ったんだけど
あんまり美味しくなかったし・・・(^。^;)

釣り、
風邪と怪我には気をつけてねσ( ^ー゜)
2013.11.06 19:23 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私は海釣りオンリーですが、川魚を食べるのは好きですね~
アジやイワシの塩焼きも美味しいですけど
やっぱり鮎や岩魚の方が美味しいと思います。
見かけるとお腹減ってなくても食べたくなっちゃいますね(笑)

蔵王エコーラインはもう閉鎖ですか。
早いですね~
ほんのちょっと前までうだるような暑さだったのが嘘のようですね。
2013.11.06 19:23 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"

mifaさん こんばんは^^

お祝いの言葉をありがとうございます^^
イベントなどで売っている食べ物って美味しそうに見えるんですよね~!!
秋はイベントが多いので、そういう意味でも太る季節です(^_^;)
2013.11.06 20:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

釣りは海も川も湖や沼と何処でもするのですが・・・
魚はあまり食べないです(^_^;)

山菜採りやキノコ採りもしますが、、、
こちらもあまり好んでは食べず(^_^;)

採るだけ釣るだけのものが多いかもです(^_^;)

2013.11.06 20:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

自分も全然食べないわけではないのですが、川魚は好んでは食べないですね~!!

前川ダムは家族連れで遊びに来ている方や、ウォーキングで湖の周りを一周されている方などもいますね~^^
けれど、熊の目撃などもあるところなので、あまりお奨めはしませんけどね!!

2013.11.06 20:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

スペアリブを焼いているお店は、手作りのベーコンやウインナーなどを売っているし小さなお店なのですが
ここのベーコンやウインナーも美味しいんです^^

そしてスペアリブは娘が大好き、見つけるといつも買わされます・・・(^_^;)

2013.11.06 20:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

釣りの方は今年中に何回行けるでしょうかね~??
例年だとコンデジの中に数え切れないほどの魚の写真が保存されているのですが・・・
今年は数匹程度・・・!!

お魚さんに、こんなに優しかった自分は物心付いて始めてかも(笑)
釣れても釣れなくともいいのですが、せめて青空の下でのんびりと釣りをしたいですね~^^
2013.11.06 21:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

鮎も岩魚も嫌いではないのですが、好んでは食べないですね~!
岩魚なんかは子供の頃に手捕まえしていましたから・・・
それでなんですかね~??

スペアリブはイベントがあると出店する常連さんで、このお店の手作りベーコンや手作りウインナーが美味しいんです!
ちょいと高めですけどね(笑)
そしてこのスペアリブ、娘が大好きで、見つけると・・・
なぜか自分の財布が軽くなります(^_^;)
2013.11.06 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

ここのスペアリブは美味しいよ~!!
歯でちぎって豪快に食べるの(笑)

ピラニアは美味しいらしいよ~!!!

2013.11.06 21:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

ここのスペアリブは絶品よ!!
臭みもないしかなり美味しいです!!

娘が好きで見つけると、なぜか自分が買わされる??

お気遣いありがとうね^^

2013.11.06 21:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

自分は海、川、湖に沼と全部やるのだけど魚はほとんどリリース!!
猫並みに魚が好きなうちの奥さんはもったいないから持ち帰れと言うのだけど・・・
持ち帰るのもメンドイし(^_^;)

ヒラメや鯛 スズキなんかは持ち帰るんだけどね(笑)

今朝は山形の各地で最低気温が零度以下を記録したようです!
あっという間に季節はめぐります・・・


2013.11.06 21:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
秋も里山に下りてきましたか。もうすぐ冬の準備ですね。

鮎の塩焼きは近くの観光地でよく食べてましたし、
どこでもメジャーですよね。
岩魚は一度だけ寸又峡の温泉地に行った時、
塩焼きを食べたことがあります。
どちらも似たような味で、ボサボサしてましたね。
やっぱり自分的には海魚が美味しいな。
2013.11.06 21:48 | URL | #- [edit]
うさ says... ""
お誕生日おめでとうございます。
お祝いのお言葉が遅くなってしまい申し訳ありません。
鮎の塩焼きも岩魚の塩焼きも美味しそうです^^
スペアリブは焼いている香りから食欲をそそりそうですね^^
お魚もお肉も大好きです!
2013.11.07 10:16 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん!大事なバースデーの日にお仕事ご苦労サンでした!
ひめこはごめんなさい
ゴルフして飲んだくれて次の日はヨッパの後遺症で喉が痛くて
ダラリーンとしてました

おめでとーが遅くなった言い訳(;一_一)


おめでと~

ってはやちゃんがヒトツおとなになると次はひめこかよーって
思うの
一年早いね!!
2013.11.07 16:54 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

どちらがアユでどちらが岩魚がも わからない私ですけど
カリカリ焦げたアユの塩焼き大好きです^^
でも、どっちか一つといわれたら、、やっぱりスペアリブかな~=*^-^*=
パラソルと一緒の釣り なんかイメージがちがってきました( *^^)(*^^*)ッ!
自然の中にいられる時間 私も出掛けて見たくなりました♪
^^
2013.11.07 18:06 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

自分も海魚のほうが好きです(笑)
子供の頃の手捕まえで捕っていたので、渓流魚が珍しいなんてこともなく・・・
それでですかね(笑)
それでも 鮎と岩魚は食べるほうです
他の川魚と違って臭みがないので^^

観光地やイベントなどで売っている川魚は美味しくないですよね!
乾燥しすぎですかね!
2013.11.07 19:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: うささんへ"
うささん こんばんは^^

訪問&コメントそしてお祝いの言葉をありがとうございます^^
串焼きって香りで客を呼びますからね~(笑)

このお店は手づくりベーコンや手作りウインナー等を販売している小さなお店なのですが、美味しいんです!!
スペアリブも臭みもなく美味しかったです^^

2013.11.07 19:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

お祝いの言葉をありがとうございます^^
そうひめこさんも今月でしたもんね!!
もうすぐですよ~~~(笑)

二日は天気もよくゴルフ日よりでしたもんね!!
自分が休みに入ると天気が崩れるんだよね~(^_^;)

ほんと一年があっという間です!!

おお~~~!
そういえば去年の今日、腕を折ったんでした(^_^;)
2013.11.07 19:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

焼いちゃうと写真では自分すらも判別できません(笑)
鮎のほうが香りが良いですね^^
岩魚も川魚の中では臭みがないですが、鮎ほどではありませんね!

川魚はあまり好まないのですが鮎と岩魚は大丈夫なんです(笑)

パラソルを差しての釣り人は ヘラぶな釣りの釣り人です!!
ヘラブナ釣りはすごいんですよ~

椅子に座り 竿は竿掛けに置き そしてじ~っと待つ・・・・
そのまま一日その場所を動かずです・・・・

自分にはとても出来ない釣りです
(性格的に(笑))
2013.11.07 19:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/896-10a4f73b