趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

黄色いコスモス

蔵王温泉の帰りにコスモスを見つけました!!

最初はキバナコスモスと思い車を停車!
しかし咲いていたのは 黄色いコスモス

けれど、コスモスに黄色い花ってあるのだろうか??
黄色いコスモスなんて見たことがなかったので検索して調べました!!

幾つものブログやホームページが表示されてはいるが、ほとんどキバナコスモスがヒット!

その中であるブログの最初の言葉・・・!
「キバナコスモスじゃないんです! 本当に黄色いコスモスなんです!!」
その文面に惹かれ
「もしかしたら黄色いコスモスの名前が分かるかもしれない」

そう思い訪れたブログに載っていた写真を見ると・・・・・

何度見てもキバナコスモス・・・・・(ーー;)
シベの形がキバナコスモスのそれでした!!

自分が見つけた黄色いコスモス・・・
「コスモスではないのかな~??」

そう思いながらもう一つのホームページへ・・・・・!!

    \(^o^)/


出ていました^^
黄色いコスモス!!
しかも二種類!!

そして自分のデジイチに収まっている黄色いコスモスの名前が・・・!!

「イエローガーディン」

黄色い秋桜
黄色い秋桜 posted by (C)はやちゃん

ね!!
コスモスでしょう~!!

もしかして知らなかったのは自分だけなのかな・・・??
レモン色の花びらが風になびき・・・・・

始めてみる光景だったんです!
しかも群生しています!

場所を書くのはやめときます・・・・
そしてデジイチに入っている写真が今年最後かも・・・

綺麗な黄色いコスモスの花を探すのが結構大変でしたから!!

秋桜(コスモス)
秋桜(コスモス) posted by (C)はやちゃん

場所は記憶しましたので来年の今頃にまた紹介できると思います^^

コスモス

和名     秋桜 (アキザクラ)

ギリシャ語で (Kosmos)、秩序、調和、美

花言葉    乙女の真心、純潔、愛情



グリムス → 地球温暖化

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
今年、昭和記念公園でサンセットイエローとイエローキャンパスが育てられてるって言うことでしたが、他の所でも見られるんですねv-291
うちの近くにはなさそうですが・・・
実物を見てみたいですねv-356
2013.10.31 21:39 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
コスモスは可愛いね♪
黄色いのって
めずらしいの?
言われてみれば 
見たことない気がするwww
2013.10.31 21:47 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

自分なんか黄色いコスモスが有る事すら知らず・・・(^_^;)
写真に収めたものの本当にコスモスなのか調べちゃいましたよ(笑)

自分が調べた二種の黄色いコスモスもと違う名前なので、種類ももっとあるのでしょうかね~??


2013.10.31 22:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"

とうふちゃん こんばんは^^

自分は始めてみました!!
キバナコスモスはよく見かけるのですが、葉っぱや花形がコスモスなのに黄色!!
「本当にコスモスなのか?」って調べちゃいましたよ(笑)

2013.10.31 22:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
黄色いコスモス、私も初めてかも。
でももしかしたらキバナコスモスと思って見過ごしていたかもですね。
同じ黄色でも淡い色合いで綺麗ですね(*^_^*)
2013.10.31 22:35 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
キバナコスモスはよく見ますけど、
こんな薄い黄色のコスモスは、私も初めてです^^
かわいいですねえ^^
珍しい物を見せて頂きました~^^♪
2013.10.31 22:36 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

自分も最初はキバナコスモスの群落と思って近づいたのですが、葉っぱがコスモスのそれ!
中にはピンクのコスモスもあり見比べたけれど間違いなくコスモス!!!

黄色いコスモスがあることを知らなかったので、半信半疑でした(笑)
色はレモン色の綺麗な花びらでシベの周りが白なんです^^
2013.10.31 23:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

自分も黄色いコスモスが有る事を知らなかったので、キバナコスモスと思って車を停めました!!
自分の目で見てコスモスと確認したけれど調べる終わるまで半信半疑でした(笑)
2013.10.31 23:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

黄色いコスモスのことをキバナコスモスと呼ぶのだと思っていましたが
違うのですね。
参りました。(笑)
そう言えば、以前みちのく公園のコスモス畑で
コスモスの種類が数十種類あることを知り驚いたことがありました。
2013.11.01 03:47 | URL | #gJtHMeAM [edit]
ひめこ says... ""
イエローのお花って大好きなの
キュートなんだよねぇ

キバナコスモスはよく見るけど
アレじゃダメなのよーー
コスモスもどきの気がするのヨ~^m^

可愛いねぇ
イエローガーディンって言うのね
とっても爽やかな名前がお花そのままねぇ

日曜日はひめこ 地元のコスモス祭り行くの!!
因幡晃が来て歌うんだって
なんでコスモスに因幡晃なのかしら????
東北復興チャリティーステージらしいけど
わかってください!(笑)
2013.11.01 09:59 | URL | #- [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
黄色いコスモス、まだ見た事がないです (^^ゞ
可憐で可愛いお花ですねぇ~!
はやちゃんさん、調べた甲斐がありますね♪
私も名前、憶えておきます ( ..)φメモメモ
P☆
2013.11.01 10:59 | URL | #pJat9JqM [edit]
えむ says... ""
でたーーーー!!

このコスモス いつかは撮りたい!って
思ってたんです!!

ふんわり ソフトで優しい色ですよね〜^^

ピンクより 好きかもしれないです。
2013.11.01 13:46 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
私もブログやって、知った黄色いコスモス
今まで、コスモスだって思ってなかったよ
ただの黄色い何とかの花つて思ってた(*^^*ゞ
2013.11.01 14:36 | URL | #- [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

キバナコスモスって、濃いオレンジ色です
よね。
よく見るとコスモスと花の構成も違う。。
この黄色いコスモスは、薄いクリーム色で
まさしく「黄色いコスモス」なんですね。
儚げで素敵ですね~。
2013.11.01 15:40 | URL | #TluyS4YI [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪

優しいマシュマロ色のコスモスですね
クリーム色のコスモス、、ワタシも初めて見せていただきます
イエローーガーデン  
群生しているヒミツのところがあるんですねv(*^^)v
なくなったり 荒らされたりしないように そうおねがいします♪
来年も、、待っています~(●^o^●)
2013.11.01 20:30 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
matsuyama says... ""
ほ~、確かにコスモスですね他の花はよく分からないけどコスモスだけは(笑)。
しかも淡い黄色ですね。あまり見かけない色です。
もっともらしいことを書いちゃいましたけど、
キバナコスモスとはどこが違うんでしょうかね。

黄色いコスモスの群生、別世界にいるみたいです。
幸せの黄色いコスモスですね。
2013.11.01 21:38 | URL | #- [edit]
thumoria says... ""
コスモス幼い頃から身近なお花ですが
季節を感じられて好きだなと思ったのは
ひと年とってからでしょうか。
黄色のコスモス、まだお目にかかったことないです。
いつもとっても素敵な写真に目を奪われております^^
2013.11.01 22:35 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
私も知りませんでした~
もっと黄色いのは見ますけど
これは初めてだな~
綺麗に咲いてるね
2013.11.01 23:44 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンニチハ

このコスモスさん見たところキバナじゃないですよねぇ・・・・
レモンイエローの可愛らしいコスモスさんです
初めてみました♪
こちらは台風の影響でコスモスが倒れ例年よりも
早く終わってしまったみたいデス
まだこうして咲いているの見ると嬉しくなりました♪
2013.11.02 17:11 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん 今晩は^^

キバナコスモスがコスモスではないのは知っていました^^
けれど、黄色いコスモスが有るのは知りませんでした!!

キバナコスモスを良く見ると茎がコスモスに比べてガッシリとしていて葉っぱもコスモスの葉よりも厚みがあり頑健なイメージがあります!
花はかなり似ていますが真ん中にある丸いしべがコスモスよりも盛り上がっています!

一度覚えると容易に判別できる違いが有るんです!

以前に自分が撮ったフチドリのコスモスも今回検索した事で違う種類のコスモスであることが分かりました!!

今まで偶然の産物と思っていたので目からうろこです(笑)

2013.11.02 23:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

さすがはコスモス好きのひめこさん^^
キバナコスモスはコスモスもどき!!

その言葉が出なかった!!
キバナコスモスはコスモスの名は付けられているが、コスモスではないですから・・・・。
コスモスもどきが正解です(笑)

因幡晃・・懐かしい~!!
高校生の頃に買った因幡晃のLP盤が打ちのどこかにある筈!!
それも二枚!!

わかってください! 分からない人にはわからないネタですよ~!!(笑)


2013.11.03 00:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

黄色いコスモスが本当にあるのかもわからなかったんですよ!
調べるっきゃないってな感じです(笑)

自分が写真に収めたのはシベの周りが白色ですが、シベの周りがピンクの種類も有るようです!

2013.11.03 00:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

そうだったんですか~!!
と言う事はえむさんはこの黄色いコスモスをご存知だったんですね!!

実物は淡いレモン色でシベの周りが白でした!
ピンクや白のコスモスとも、違った儚さがあるコスモスでした^^

残念ながら今にも降り出しそうな曇り空で下ので、晴れていればもう少し違った表情を見せてくれたのでしょうけどね^^

2013.11.03 00:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

キバナコスモスはよく見かけるのですが、黄色いコスモスが有ることすら知りませんでした!!

来年にもう一度チャレンジです(笑)
今年中にもう一度ぐらいはいけるかな??

2013.11.03 00:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

キバナコスモスは知っている方ならコスモスとの違いは容易に見分けられますよね^^
実はキバナコスモスは写真に収めようとはあまり思わない花なんです
なんか撮影意欲がわかないんですよね~??

コスモスとは違いガッシリとした姿がイメージに合わないのかな??

けれどこのコスモスを見つけたときは、間違いなくコスモスだと思ったのですが・・・
「黄色いコスモスってあるのだろうか?」でした(笑)

黄色いコスモスも、ピンクや白と違った儚い感じがよかったです^^
2013.11.03 00:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは

れぃんさんも見たことがなかったんですか!!
もしかして、結構珍しいものを見つけたのですかね??

出来れば、天気の良い日のもう一度ぐらい行ってみたいですね~!!
今度は違うレンズと三脚をもって^^

場所をブログに書いちゃうと、どっと人が押し寄せてなんて事になると大変ですからね!!
心の中にしまっておきます^^

2013.11.03 00:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

キバナコスモスとコスモスを比べると、一番違うのは茎や葉がコスモスよりしっかりしていますし、はもコスモスより幅広です!
花は花びらや花の形はそっくりなのですがシベがコスモスと比べるとキバナコスモスのほうが盛り上がっています!
花のつき方もコスモスが茎に一輪だけ咲くのにキバナコスモスは茎が枝分かれして二輪三輪と花をつけることがあります!

違いが分かるとかなり容易に区別がつきますよ^^

まあ基本的にキバナは花の色が黄色系ですし(笑)
2013.11.03 00:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: thumoriaさんへ"
thumoriaさん 今晩は^^

いつもありがとうございます^^
自分も黄色いコスモスが有ることすら知りませんでした!!
コスモスは儚げで、そしてコスモスが咲き始めると秋を感じると同時に嫌でも冬を意識する・・・

東北の生きる者の定めです!!
 
2013.11.03 18:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

キバナコスモスはよく見かけますが、コスモスに黄色い花があることを自分も知らなかったんです!!

なので最初に気づいた時には
「あれっ???」でした(笑)


2013.11.03 18:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

そうです、キバナコスモスではありません!!
紛れもないコスモスです、けれど黄色い花だったんです^^

自分も始めてみたどころか、コスモスに黄色い花があることを知らなかったので検索しましたよ~

本当にコスモスに黄色い花があるかって(笑)

2013.11.03 18:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/894-82c951e5