趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王 黄葉 紅葉 ・・・そして温泉

休日と言うのにまたもや台風の影響で雨!!

せっかくの休日と言うのに、釣りにも行けず!!
のんびり温泉にでも行こうかと車に乗り込みました!!

ついでに紅葉も楽しんじゃえ~ってなもんです(笑)
けれど、せっかく紅葉用にと購入した偏光フィルターは、またもや出番なしですかね~??

写真を撮るには自分の腕ではイマイチな天気ではあるが、とりあえずデジイチとコンデジを車に持ち込みイザ出発!!

東北の背骨とも呼ばれていた、山形県の主要国道13号線を蔵王方面へと走らせます!
平地でも紅葉を見られるようになりましたが蔵王へのワインディングへと入った途端に周りは一変!!

蔵王へのワインディング
蔵王へのワインディング posted by (C)はやちゃん

鮮やかな黄葉が出迎えてくれました^^
蔵王(山形県)の黄葉を楽しみながらのんびりと車を走らせます!

最初に出迎えてくれるのは蔵王ペンション村
(山形県上山市)

雨が降っていなければ、ペンション村内をデジイチにて写真を撮りながら散策!
そして疲れたならば、カフェで休息!
そんな事も考えられたのですが、傘を差しての散策はちょっと違うかな~(笑)

蔵王 ペンション村にて 紅葉
蔵王 ペンション村にて 紅葉 posted by (C)はやちゃん

けれど蔵王ペンション村の入り口では こんなに鮮やかな紅葉が出迎えてくれていたんです^^
晴れていればバックに真っ青な青空が見えていたんでしょうけどね~!!!

蔵王ペンション村を通り過ぎると

蔵王温泉へ
蔵王温泉へ posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉へと続く看板が見えてきます!!
そしてここに設置してある、温度計が5℃の文字を映しだしていました!

蔵王ペンション村 樹氷橋から撮影
蔵王ペンション村 樹氷橋から撮影 posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉街の手前にある樹氷橋から下流方向にあるペンション村を撮影!!
望遠レンズを目いっぱい伸ばしています!
肉眼では建物が確認できる程度です

樹氷橋からは上流を俯瞰する形で紅葉を楽しむのが綺麗なのですが・・・・
(樹氷橋には歩道がないので、樹氷橋上からの撮影はお勧めしません)

自分が持っているレンズでは一部しか切り取れない・・・・(^_^;)
通常ならこれでもよいのだけど・・・

ここからの景色は全体が見えたほうが綺麗・・・!!
「広角レンズがあればな~・・!!!」
などと残念に思っていたら・・・・
あった!!

そうコンデジも携帯もある^^
デジイチを車に戻しコンデジを取り出しました!!

樹氷橋から望む (コンデジにて)
樹氷橋から望む (コンデジにて) posted by (C)はやちゃん

コンデジで風景を撮影すると実際よりも鮮やかになる傾向があるけれど雨が降っていたので
「それも、良しかな・・・」


そして目的地の蔵王温泉(山形県山形市)

蔵王温泉街のナナカマド 2013.10.26
蔵王温泉街のナナカマド 2013.10.26 posted by (C)はやちゃん

以前に何度も紹介している蔵王温泉街のナナカマド!!
前回に訪れた時は真っ赤な実を付けてはいたものの紅葉は始まったばかりでしたが・・・・
すでに葉っぱも真っ赤です^^

蔵王温泉 上湯
蔵王温泉 上湯 posted by (C)はやちゃん

誰も入っていなかったので携帯にてパチリ^^
数十分間のんびりと湯船に浸かっている間、訪れる者は誰もなし!!

これは雨のおかげですかね~^^

蔵王の紅葉は見頃を迎えていました!!
温泉が目的だったので、真っ直ぐに帰ってきましたが 山形市と上山市をつなぐ蔵王ラインなどはもっと綺麗になっているかもしれませんね~!!

今日はガスがかかっていたので、蔵王ラインはたぶん見えないだろうと予測を立てての帰還でした!
明日晴れれば、蔵王では最高の紅葉が待っているかもしれませんよ!!
途中で黄色いコスモスを見つけて撮影!!
それはまたの機会に^^

グリムス → 砂漠化


Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

今週1週間は結局お日様を見なかったです。
明日以降やっと晴れ間が広がりそうですよ(^ω^)

いよいよ蔵王の紅葉が始まったんですね。
ペンション村の様子も楽しみです。
蔵王の方ではないですが、夏に行った時に
飯坂から米沢に向かう国道13号を通っていた時に
紅葉の頃はきっと綺麗だろうな~と思いながら
車を走らせていました。
2013.10.26 18:57 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

蔵王の紅葉が見頃を迎えていました^^

福島~米沢間の栗子峠と言うのですが、おっしゃるようにあそこの紅葉も見事ですよ^^

若い頃、栗子峠の栗子トンネルに7時間閉じ込められた事があります(^_^;)

出張で栃木に行った帰り道(その頃は仙台まで高速が繋がっておらず、山形に入るには飯坂経由でした)
雪道でスリップしたトラックがトンネルの入り口で横転、山形側福島側のどちらも渋滞して工事車両もなかなか到着せずに、トンネル内の車の中で7時間を過しました・・・
今となっては懐かしい思い出です^^

2013.10.26 19:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

わー見事な紅葉ですね^^さすが蔵王!!
一足早い紅葉を見させて頂きありがとうございます♪
生憎のお天気だったけどそのおかげで嬉しい事もあったのですね
温泉も貸切でゆっくり入る事ができたなんて
最高のリラックスタイムじゃないですかー
とっても羨ましいです☆
このお写真見たら温泉に行きたくなっちゃいました。

明日は晴れの予報なので近くの公園に行ってこようと思います^^
はやちゃんが住む街も晴れますように☆
2013.10.26 20:42 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

雨だったので出かけるのを控えた方が多かったのか、蔵王で見かけた車のほとんどが県外ナンバーでした!!
県外から来る方は、ホテルの温泉や私営の温泉に行く事が多いので公共浴場の方は貸切でゆったりと入れました^^
こちらも夕方から雨は上がったので、明日は楽しめそうな予感がしています^^
JUNさんも楽しい休日が過せますように^^
2013.10.26 21:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
わ~~!!
蔵王の紅葉は見事ですね^^
コンデジも便利ですね~~。
きれいです♪
しかも温泉付きですか^~?
もう夢のようです。
2013.10.26 21:53 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
八幡平と同じ位色づいてますね。雨の中の撮影ご苦労様でした。
橋の上からの撮影、撮りやすくていいんですけど、
渓谷の中に入れないですから、いまいち
渓谷の迫力が撮れないんですよね。

あの赤い実、ナナカマドでしたか。
ナナカマドと同じようで紫色の実をつけたものがありました。
あれは何の実だったんでしょうかね。
2013.10.26 22:31 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
綺麗に紅葉してますね~
温泉も一人貸し切り~
ゆっくり暖まれましたね♪
2013.10.27 01:12 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

なるほど、蔵王まで行けば見頃なんですね。
こちらの近隣紅葉スポットでは
「色づきはじめ」かよくても「やや見頃」といったところでしょうか。
さて、今年はどこに行こうか只今思案中です。
やっぱり温泉とセットで出かけるのが最高ですね。

2013.10.27 05:13 | URL | #gJtHMeAM [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん おはようございます^^

本当は紅葉の見所となる蔵王ラインと言う道路があるのですが、残念ながらガスがかかっていました
温泉街より標高が高いので下手すれば道路しか見えないと思い下山です!!

時間帯がよかったのか,雨のために地元の者が来なかったのか、のんびりと温泉に浸かれました^^
ちなみに入浴料200円です!
(料金箱があるだけです!)
しかも管理人などいませんから、本当に一人だけ!!

ブログならコンデジでも十分です^^
けれど、引き伸ばすと油絵ででも描いてあるようなベターっとした感じになるんですよね??

2013.10.27 07:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
おはようございます^^

俯瞰するより見上げたほうが迫力のある写真になりますもんね!!
この橋はかなり高いんですよ!

100メータ以上はあるのではないかと思います!
(実際は分かりません、自分が感じた高さです)

下の渓流からだと下流域から川をかなり上らなければならないかもしれませんね~!
ナナカマドは蔵王連峰には多いようで真っ赤な葉はほとんどがナナカマドかカエデ、にモミジ あとはウルシなどのようです!

紫色の実はなんでしょうかね?
黒っぽい実はたくさん有るのですが、紫だと野葡萄の実が思い浮かびますが野葡萄だと鮮やかな紫や青、そして赤と一つの枝に色々な実がなります!
2013.10.27 08:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
おはようございます^^

やっと見頃を迎えたようです^^
お天気が残念ですけどね!!

温泉もあり、そして近くには釣り場もあるんですよ(笑)

2013.10.27 08:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
おはようございます^^

先日は蔵王温泉がある中腹辺りまで観ましたが 紅葉はきれいでした!!

標高がもっと高い所だとどうなのかは見てきませんでした!
月山が雪と紅葉の両方が見られるらしいですが、この時季の月山はドライブに難ありですかね!
蔵王の周囲には温泉がたくさんありますから
紅葉と温泉を楽しむには仙台市や山形市からだと手頃な場所かもしれませんね^^
2013.10.27 08:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
わ~!
きれい、きれい!^^
やっぱり、蔵王の紅葉はきれいですねえ^^
2枚目の写真などは、まるで、花が咲いてるようにも見えて、
本当に美しいです^^
花も実も赤くなるナナカマドさん、
今年もいい仕事してくれてますね^^♪

誰もいない温泉でのんびり まったりもまた、
最高ですよね~^^v
2013.10.27 11:03 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

蔵王の紅葉を撮った時のことを思い出しました。

良いんですよね〜。また行きたいな〜って見てましたよ。

しっとりの紅葉 まさに見頃!!
すごく綺麗です^^

温泉にも入れるし、いいことづくし。
露天も魅力的ですよね〜。
私も今度 温泉は行ってこよ^^
2013.10.27 13:22 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
綺麗な紅葉だけど寒そう
(((p(>◇<)q))) サムイー!!
2013.10.27 15:23 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
貸切温泉、良いですね~v-48
露天風呂ならなお良いのでしょうが、贅沢ですね(^^;

5℃ですか・・・
こちらはまだ2桁なので、紅葉はまだまだですねv-36
2013.10.27 18:42 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

二枚目のは曇り空だからこその色かもしれませんね!!
もう少しで真っ赤になるのだと思います!

このナナカマド、蔵王温泉街の無料駐車場の入り口にあるのですが、かつてここは旅館でした!
旅館の玄関口を飾っていたのかもしれません!
2013.10.27 18:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

えむさんが撮った蔵王の紅葉!!
ウワ~見てみたいな~!!!

えむさんの視点は自分とは全然違う天性のものを感じています!
そのえむさんが自分と同じ所を撮ったら 物凄く見てみたいです^^

温泉・・・残念ながら蔵王の大露天風呂は11月で入浴できなくなると思いました!
斜面にあるために、雪崩があるといけないからと冬期間は閉鎖するんですよ!

まだ雪が降っていないので問い合わせないと現在はどうか確かな事は分かりませんです。
2013.10.27 18:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

さすがみゆきんさん 気づかれました(笑)
蔵王温泉街のある標高だと・・・・
「今にも雪が降ってくるのでは・・・?」
そう思えるほど寒かったです・・・!!
2013.10.27 18:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

蔵王温泉街の下のほうに温度計がありそこの温度計は5度でした!
ジャンパーを羽織っていたのでここでは撮影していてもさほど寒いとは思わなかったのですが・・・・

温泉街のある標高だと
「今にも雪が降ってくるのでは・・・?」
そう思えるほど寒かったです!

平地の方は、こちらでは10度台で20度を上回る事はなくなりましたね~!!
2013.10.27 19:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
秋生まれの私は
秋の風景大好き♪
温泉はドクターストップだけどね(^。^;)
2013.10.27 19:19 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

内の奥さんも温泉が駄目なので知ってます^^
内の奥さんは設定温度内だと大丈夫のようですが、まず温泉ではありえない温度なのでNGです!
家でもシャワーだけみたいですね!!
2013.10.27 19:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~

蔵王山の紅葉 綺麗ですね~~
黄葉のもみじ~ ポイントがぐ~んと高いです( *^^)(*^^*)ッ!
全体の景色も美しい色模様です♪
5度という気温にも驚いています もうそこまで冷えているんですね

そういう時の天然温泉の貸切~ これ以上ない贅沢と思います♥♡
硫黄のツンツンの匂いがしてきそうな 良さげさんなお写真ですね
蔵王温泉・親善大使のはやちゃんさんです☆^^
2013.10.27 20:18 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

やっと紅葉が楽しめる季節がきましたね~♪

気温5℃!
こんな日は貸切?温泉にかぎりますね~(~o~)
2013.10.27 20:43 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

今回の写真はれぃんさんに一番見てもらいたかったです^^
少しでも田舎が思い出されればと思いました!!

雨が降っていても黄葉に埋め尽くされた空間はぱっと明るくなりいいですね^^
紅葉とも違った綺麗さがありますね^^

樹氷橋の気温計は5℃を表示していましたが、ここで撮影していた時はさほど寒いとは感じてはいませんでした!
ところが温泉街を歩いている時などは、今にも雪が降ってくるのでは?
そう思えるほど寒かったんですよ!!

温泉の貸切はもうけもんでした(笑)
2013.10.27 21:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

樹氷橋のところでは気温五度でした!!
それでも寒いとは思っていtなかったのですが・・・・

温泉街を歩いている時は
「今にも雪が降るのでは・・・?」
そう思えるほど寒かったんです!
なぜか温泉に浸かっている間は、誰も来ず・・・
貸しきり状態でした(笑)
2013.10.27 21:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

東北は見事な紅葉ですね。
写真を見ているだけで気分がハイになりました。
ナナカマドの赤、ホント真っ赤ですね。
冬が厳しい程、紅葉は美しいと聞きました。
寒さがチョッピリ羨ましくも有ります。
2013.10.27 22:35 | URL | #- [edit]
mana says... ""
うひゃ~~~

ほんと綺麗ですね~

うっとり。。。。


実物を見てみたいな~

紅葉の季節 ほんのひとときなんですね。

良い季節です(*^_^*)
2013.10.28 13:46 | URL | #L8AeYI2M [edit]
COCOマミー says... ""
まぁ、綺麗な黄葉・紅葉ですね~!

今年はあまり紅葉を観ていないので、
こちらで見られて嬉しいです^^

蔵王、素敵なところですね。
温泉も良さそう~!

2013.10.28 20:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

こちらの高い山では山頂に雪帽子を被った所チラホラと出てきたようです!

紅葉は夏と冬の寒暖差 そして昼と夜の寒暖差が激しいほど綺麗になると言われるようです。
山形はそういう意味では最適かもしれませんね(笑)

ナナカマドや漆などは真っ赤と言えるほどに紅葉しますので、他の樹木より一際目立った紅葉がみれます^^

けれど紅葉がが終われば冬将軍がやって来ますからね~(^_^;)

2013.10.28 20:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

暑い処だと紅葉しませんもんね!

夏は沖縄よりも暑くなり、冬はどさっと雪が降り零度以下にまで冷え込みますから・・・(^_^;)
山形は四季がはっきりしているので、そういった意味では季節を満喫できます(笑)

今年は夏が寒かったので、どうなんだろうとは思っていたんですけど綺麗になりました^^
2013.10.28 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: COCOマミーさんへ"
COCOマミーさん こんばんは^^

今年は紅葉が始まる頃に急に暖かくなったので、紅葉が足踏みしていたようで変でしたよね!

蔵王温泉には公共温泉浴場と私営浴場とがあり 公共温泉浴場のほうは 200円では入れます^^
そして公共浴場の方を知っている観光客の方が少ないようで結構のんびりとは入れます^^

しかし、私営浴場のようにお店とかはないので、純粋に温泉を楽しみたい方にお勧めです

2013.10.28 21:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
紅葉、すっごい綺麗ですね。
義母が感激して帰ってきましたよ(笑)
ずっと歓声あげていたそうです(*^_^*)

こっちはお天気回復しましたが
そちらはまだなのかしら?

明日はこちらも雨っぽいんですけどね(^^;
2013.10.28 22:17 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

紅葉はタイミングがよかったようですね^^
先週あたりからいっきに紅葉がすすんだようです!
月山や鳥海山といった山形の高い山はのきなみ冠雪しましたし、けっこう寒くなってきました!

お義母さん 喜ばれてよかったですね^^
天気は長続きしませんね~!!
なんせ秋の空ですから(笑)
2013.10.28 22:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mifa says... ""
紅葉、キレイですね(⌒∇⌒)
今年は行けなかったので楽しませて頂きました(*^^*)

温泉行きた~い♪
2013.10.29 01:06 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"

mifaさん こんばんは^^

拙い写真で申し訳ないです(^_^;)

温泉・・!!
貸切でした~^^


2013.10.29 21:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/892-d610e255