趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

2013.10.19 前川ダム

最近、仕事のほうが少しだけ忙しくなりポチ逃げの多い 今週です!
  m(__)m


山形県は休日になるとお天気が良くないと前回も書きましたが・・・!
そして、今週末も土日と台風の影響にてお天気が良くないようです!

先週も天気は悪かったけれど、合間を見て釣りには行ってきました!
出かけたのが午後三時ぐらいです
最近はこのパターンが多い(^_^;)

朝一に行きたいと思うも・・・・
起きられない・・・・(爆)
翌、日曜の朝早くには起きたのだが・・・・
起きれた時には雨・・・・(ーー;)


この日も一度起きたけれど、お天気の悪さに二度寝したんですけどね(笑)
前川ダムに着いたときには晴れ間も見えていました^^


前川ダムにて 2013.10.19
前川ダムにて 2013.10.19 posted by (C)はやちゃん

水面に写る青空が眩しいぐらい・・・^^
・・・例により、視認出来るブラックバスがいない・・・・

なぜか、岸際をうろついているブラックバスをほとんど見つけられないんですよね~??
急激な気温の低下や雨の影響で深い所に落ちたのかな??

そんな事を思うもボートを使う事のできない前川ダムですので、オカッパリでは届かない範囲に落ちた可能性もあるかもです。
まあ全てのブラックバスが同じ行動をとる訳でもないので、それ以外の元気のよいブラックバスを探すしかないのでしょうね~!!

しかしこの日は、お空は曇っているのに風がない・・・・(ーー;)
湖でもそう呼ぶのかは知らないがベタ凪の状態!

秋のブラックバスフィッシングは苦手!
曇り空のブラックバスフィッシングは苦手!!


そんな自分なのに、それに加えて波一つない写真のような水面・・・!

ハイ・・・この瞬間にボウズを覚悟しました(笑)
フルキャストはまだ無理っぽいが、ルアーロッドを振ること自体は何の問題もなく!
やっと普通に釣りが楽しめる様になったのに、どうも上手くいかないのが世の常!!

前日には

出番待ちのサミー
出番待ちのサミー posted by (C)はやちゃん

ほぼ一年間、メンテナンスを行っていなかったリールにオイルをさしグリスアップして準備!
(遠心ブレーキのベイトリールはメンテナンスの可否で飛距離が物凄く変わります)

愛用のサミーも出番待ちです^^
ベイトリールに関してはシマノのリールがほとんどなので遠心ブレーキやベアリングのオイルアップはかかせません!

ダイワのベイトリールは相性が悪いのか全て壊れました(^_^;)
シマノのベイトリールは30年以上前に購入したリールも全部現役なんだけどね~!!

釣る事をあきらめて活餌を使ってブラックバス釣りを楽しんでいるお爺さんを見ていたら・・・

風が吹き始めました・・・!!

もしかしたらとお爺さんから離れてキャスト・・・!


2013.10.19 前川ダム
2013.10.19 前川ダム posted by (C)はやちゃん

小バスだけど一投目でトップに出てきました(笑)
釣ったと言うより釣れちゃったみたいな(^_^;)

同じコースにもう一度キャスト!!
今度は派手な水しぶきを上げてルアーに襲い掛かってきました!!

しかしフッキングせず・・・・・!
そのまま数メーターほどドッグウォークさせてから急いでルアーを回収!!
ルアーに襲い掛かったその場所にフォローベイトを投入!!

すぐさまアタリが来て二度目にグ~~ッと手応えが来ます!!
ハードルアーではないのでスゥイープに合わせ、リールのハンドルを回しはじめます!

最初の奴よりでかい!!

最も右腕にロッドを持っているので、以前とは違い魚の引きだけで大きさの判断が出来なくなっているんですよね~!!
右腕の力がなくなっているので、実際より大きく感じる傾向には有るものの最初の奴よりは間違いなく大きい・・・!!

なんて、余裕こいて引きを楽しんでいたら・・・・
あえなくフックアウト・・・・

 (ーー;)

スクールでも廻ってきていたのかまったく同じ所でのバイトでした!
そして風はやみ・・・あたりも止まりました・・・・

この日釣れたのは写真のブラックバスが一匹だけ・・・


それも釣ったと言う感じがしない・・・・
今年も釣りにいけるのはあとわずか・・・・!

今年中に一匹ぐらいはでかい奴が釣れないかな~!!

蔵王山・・・??(^_^;)
蔵王山・・・??(^_^;) posted by (C)はやちゃん


車の中からデジイチを構え撮った蔵王・・・・・(^_^;)
一番後ろにそびえ立つのが蔵王なんだけど・・ガスの中で見えませんでした

こんな日に釣りに出ても、良い思いを出来ないのは分かっているのだが・・・
悲しい釣り人の性です・・・・!!

グリムス →  カーボンオフセット

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
うちの息子は磯釣りしかしませんが、やはり悲しい性(?)台風の前日でも釣りに行きますe-263
で、イカを2杯釣って帰ってました。

そんなものなんですね(笑)

頑張って年内に大物を釣り上げてくださいv-392
2013.10.23 22:16 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

自分は 海 川 湖 どこでも行きますよ(笑)
そして
「今日は駄目だろうな~」
なんとなく分かるのですが・・・・・
駄目なんですよね~(笑)

ロッドを振っているだけ ルアーを引いているだけでも楽しいもので(笑)
今はちょうどアオリイカのシーズンですもんね^^

2013.10.23 22:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
1枚目の画像、すごい!
どうなってんだ?って
マジマジ見ちゃった(^。^;)

秋はバス釣りムズいの?
2013.10.24 11:13 | URL | #k5SzeCBE [edit]
みゆきん says... ""
私も、釣りをした事があるわ
肉眼で見える釣り
ウマヅラハギだけど、口が小さいので針も小さいやつ
釣れた時は楽しかったけど、いざ料理となると・・・・苦手です。
釣った魚は食べる?
2013.10.24 11:25 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

一枚目・・・!!
あ~~あ!”

水面に写った青空でした!!
言われてみれば・・・・何のこっちゃな写真だね(笑)
秋は一般的には荒喰いの季節と言われるんだけど、自分は苦手かな~(^_^;)

2013.10.24 19:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

ウマヅラは口ちっちゃいカしワハギ同様餌とり名人だもんね(笑)

以前はウマヅラもほとんどの釣り人がリリースしていたのだけど意外に美味しい事が分かり 持ち帰るようになった魚だね!!

昔も今も自分はリリースするけどね!!(笑)

2013.10.24 19:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

天候とか潮回りとかダメだろうなと思っても
釣りに行ける時間があるとつい行っちゃいますよね。
釣り場の近くでいつでも行けるのなら別でしょうけれど
そうそう自由に行ける時間が取れる訳でもないですから
サラリーマンアングラーの性ですよね~(^◇^;)
2013.10.24 19:35 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
前川ダムに写った青空 綺麗です~~
上の空より なんかグッときますv(*^^)v
ガスのかかった蔵王さん・・
私には普段の蔵王山を想いだしてうれしかったのでした♪
2013.10.24 19:59 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

ティーグさんなら分かってもらえると思っていました(笑)
問題は好きな時に時間が取れない!!

これなんですよね~!!
以前に三交代勤務をしていた時があり、三日のうち二日は釣りに行ける状態でした!
その頃は「日曜に釣りなんて行けるか~!」

なんて馬鹿にしていたんですけどね~(笑)
2013.10.24 20:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

水面に写った青空・・・写真が斜めでしたけどね(笑)
怪我をしてから意識せずに撮ると斜めになるんですよね~(^_^;)

それとコンデジで撮っていますので、コンデジや携帯で撮った写真は実際より色が映えて撮れますね!

ガスのかかった蔵王山を褒めてもらえるのは意外で嬉しいです^^

2013.10.24 20:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/890-4688d5d9