趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



今日もまた・・・

なんか休みに入ると天気がパッとしない山形県です・・・・(ーー;)

先日から今朝も早くに釣りに出かけようと、防寒着やタイツまでをも引っ張り出し準備をしていたのですが・・・
イマイチぱっとしない天気に二度寝しちゃいました(笑)

ブラックバス用のルアーもあれやこれやと準備したのですが・・・
まあ、釣りってブラックバス・フィッシングに限らず前日にあれやこれやと準備をしながらフィールドに想いをはせている
そんな時が一番楽しかったりするんですけどね(笑)

そう言えば、以前に
「華麗なる歳時記」のmatsuyamaさん
山形県南陽市の菊祭りが日本でもっとも古くから続いていると教えてもらいました

その南陽市の菊祭り(山形県)が今日から開催です
matsuyamaさんに、せっかく日本最古と教えてもらったのでデジイチ担いで観に行こうと企てています^^

そして蔵王の山では蔵王温泉街がある蔵王の中腹頃でも紅葉が始まったと報道していました!
こちらにもデジイチかついで新しく買ったばかりの偏光フィルター装着で出かけなければですし(笑)

先日など山形県西川町大井沢にて朝の気温が2.3度 を記録!
(山形の名峰 月山の麓です)
鳥海山では初冠雪が報じられ冬の足音が聞こえ始めた山形県です

テレビでは「やまがた川西ダリヤ園」ではダリアが見頃を迎えたと宣伝していました!

CMを見ていて気づいたのですが
「650種10万本のダリヤが咲く
     日本最大規模の観光ダリヤ園」
だそうです!!
実は前回にいったときに見たかったのは 「皇帝ダリア」
残念ながら自分が行った時は開花していませんでしたが、成長すると草丈が4~5メータにもなります
そして大きなピンクの花を咲かせるそうです!

ヒマワリが小さく見えるほどに大きく育つそうです!
すごい見たかったのですけどね~!!

ジェシカ
ジェシカ posted by (C)はやちゃん

「ジェシカ」

ダリアって本当にいろんな色そして花の形 花の大きさがあって面白いですね!!

小さな花はわずか数センチ!!
大きな花になると30~40センチにもなる大輪の花まで そして先の皇帝ダリアのように草丈が5メートルにも達する種類があるかと思えば 草丈が30センチ程度の小さな花まで^^

本来ならデジイチ一つだけではなく三脚を持ち込み撮影すればよいのでしょうね~
(三脚を持ち込み 物凄いデジタル一眼にて撮影しておられる方も大勢いました)

ダリヤ園内は

やまがた川西ダリヤ園内
やまがた川西ダリヤ園内 posted by (C)はやちゃん

東沢バラ公園から比べると、それほど広くもありませんが・・・
(と言うか東沢バラ公園が広すぎ(笑))

園内のほとんどが傾斜地なので歩きやすい靴をお勧めします!

「ガールズトーク」

ガールズトーク
ガールズトーク posted by (C)はやちゃん

園内の一角に設けられた花壇には

千日紅 川西ダリヤ園にて
千日紅 川西ダリヤ園にて posted by (C)はやちゃん

千日紅がかわいらしく咲いていました^^

やまがた川西ダリヤ園 今が見頃らしいので、今日、明日、出かけてみては^^

グリムス → エコアクション

「旅するデジカメ 我が人生」のwingtomさんに皇帝ダリヤの写真を見せてもらいました^^

wingtomさんのブログは → 「旅するデジカメ 我が人生」

Comment

みゆきん says... ""
今日は素晴らしい小春日和の晴天
最高に気持ちの良い土曜日よ♪
山形に勝ったワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイってそんな問題じゃない?笑
2013.10.19 12:55 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

「皇帝ダリア」私も見てみたいですね~
草丈4~5mってもの凄い高さでひまわりよりも大きな花ですか!
壮観でしょうね~。
2013.10.19 17:03 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
川西ダリア園 650種のそんなにたくさんのダリアがみられるなんて!
ここの写真だけでもダリア図鑑ができちゃいますv(*^^)v

ジェシカさんも 可愛いです~
どこか紅花と似ているようにも思いました^^
ガールズトーク ナイスタイトルです♪
ゆるい傾斜地って植物にはいい環境のようですね(*^_^*)
2013.10.19 18:15 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

こっちは一日中、曇りっぱなしよ!!
釣りにも行ったんだけど アルファのMA-1を着込んでいたのにそれでも寒かった~!!
2013.10.19 18:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

皇帝ダリアが開花したところを見たいですよね~^^
自分が見たときは草丈が2メーター程だったんです!

なので開花にはまだ早いのでしょうね~!!
も一度、開花する頃を見計らって行って来ます(笑)

2013.10.19 18:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん 今晩は^^

傾斜地って植物にはいいんですね~!!
言われてみれば、日当たりが傾斜しているほうが良いですもんね!

そういえば東沢バラ公園も傾斜地でした!!

ダリアのネーミングは考えた方のセンスがすごいですね^^
ネーミングと花のイメージがマッチしますもんね!!
2013.10.19 18:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
めっちゃ可愛いねぇ♪♪
イチゴみたいなのがいい♪
実みたいなのに花なん?
2013.10.19 18:57 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

イチゴみたいなのは千日紅!
ダリア園で見つけたダリアではない花です(笑)
2013.10.19 19:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
鳥海山でも初冠雪ですか。
こちらの八幡平も先日積雪があったそうです。
頂上付近はもう紅葉の見頃も終わったようですね。
蔵王ではまだ積雪見られませんか。
スタッドレス履かないと山登りは危険かな。

650種類だけあっていろいろなダリヤが見られますね。
菊花展もいいですよ。ぜひ撮ってブログで紹介してみてください。


2013.10.19 22:33 | URL | #- [edit]
wingtom says... ""
はやちゃん
こんばんは
ランキングにポチ!です。


近辺でのこと
”皇帝ダリヤ”は十数年前に我が家の庭に植えたのが最初です。
2年目からは
道路から良く見えるようにと(皆さんに見て頂くため)ご近所に写して植えています。
もう年数が経ったのでいっぱいになりました。
倉敷のあちこちで咲いているひまわりのほとんどは
ご近所から分けたものです。

最近では”皇帝ひまわり”も植えています。
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/890e7091361661c1590ce335bc27d035
2013.10.19 22:45 | URL | #x7r.rvmQ [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ!

皇帝ダリア!
ひまわりよりも大きく育つだなんて想像つかないデス!
名前のような存在感あるダリアなのでしょうね^^
ガールズトークのダリアちゃんがとっても可愛い☆

今日!アケビ売っていたので買ってきました(嬉)
はやちゃんが記事にしてからずっと気になっていた食材なので・・・・
明日食べようと思っています
とっても楽しみデス☆
2013.10.19 23:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
おはようございます ^^

matsuyamaさんに教えてもらったので機会を見つけて出かけたいと思っています!!
数年前の蔵王で十月はじめごろに初雪に遭遇しました!!
自分の車は オールティーレンを履いたRV車なので圧雪程度なら平気で走りますが、普通車はそうはいかない!!
思いがけない雪に、慌てふためいていたのを思い出されます!
自分としては初雪と紅葉が一緒にみれて良い思いでなんですけどね^^

山の天気は変わりやすいので、今の季節から山に登る方はスタッドレスタイヤが必要でしょうね!!
2013.10.20 04:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: wingtomさんへ"
おはようございます

皇帝ダリヤがお庭に植えられているのですか!!
それはみてみたいです!!

早速、観に行ってきました(笑)
皇帝ヒマワリと言うのも始めて拝見!!
屋根より高いヒマワリが見事です^^

皇帝ダリヤも話に聞いたピンク色なんですね^^
自分のブログで紹介させて貰いたいと思いますのでよろしくです m(__)m
2013.10.20 04:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
おはようございます JUNさん

アケビが売られていましたか!!
山形以外での販売はかなり珍しいかも(笑)
(自分はみた事がないです)

アケビは中の身も当然に食べられます!
味はそこそこに美味しいのですが 種がチョット邪魔かな(笑)

それと皮の方は、山形アケビ で検索すれば いくつかのレシピが出ると思います!
一般的には味噌味のひき肉をアケビに詰め込んで油で炒めたものですかね!!

アケビによっても苦味がきつかったり、ほとんど苦味がなかったりもするのですが、愛嬌と言う事で(笑)
2013.10.20 04:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
恵 says... "おはようございます♪"
これだけのダリアが咲いてると見事ですね!
あまり種類は見た事がないので興味津々です♪
皇帝ダリアだけは毎年撮っていますが
あまりにも背高のっぽでマクロ撮影できず
それがチョッと残念ですが (^^ゞ
それにしてもガールズトーク、可愛いですね♪
P☆
2013.10.20 07:45 | URL | #pJat9JqM [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

せっかくの日曜日なのにこちらも雨です。
パッと秋空を期待していたのですが!
来週に期待ですね。
大きなバス、待ってます。
2013.10.20 08:46 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんにちは。

これほどのダリアが...
私 ここに行ったら 何枚撮るんだろう...笑
ってほど、素晴らしい場所ですね。

ひまわりより 大きいダリアがあるんですか..。
興味あります!
寒くなってきた この時期に 華麗なお花は元気になります^^
2013.10.20 13:12 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

はやちゃんさんはお花の写真もお上手ですね~
とってもきれい~
そういう公園に行ったら 私は何百枚って写しちゃいそう^^;

>気温28度ですか~!!
はい 今日も^^;
これでもだいぶ涼しくなったんですよ~~
18度か~ まだまだだな^^;

2013.10.20 14:34 | URL | #L8AeYI2M [edit]
みよっち says... ""
素敵な場所ですね^^
ガールズトークっていう名前に反応しちゃいます^^
おばさんの井戸端会議はさすがに名前にしにくいでしょうね・・(^_^;)
華やかなお花、見ていて飽きないでしょうね^^
背丈がけっこうありそうですね。花のたくさん咲いてる場所、来年あたりは夫婦で行ってみようかと思います。
ここらですと、ちょっと遠いんだけど、兵庫県のフラワーパーク?だったかな。

寒くなりましたねぇ・・・
お痛みは出ておられませんか??
2013.10.20 17:33 | URL | #LkZag.iM [edit]
wingtom says... ""
はやちゃん
こんばんは
ランキングにポチ!です。
皇帝ダリア$皇帝ひまわりを見ていただきありがとうございます。
今年は強い風が吹いたので、
相当数が折れてしまったようです。
もう
開花はまだまだ先ですが、既に私の背丈より大きくなっています。
咲いたら
二階から見ると丁度良いです。
2013.10.20 19:53 | URL | #x7r.rvmQ [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

週末ほんとカラッと晴れないですよねぇ~!
本来なら行楽シーズンで山形までのドライブコースで
紅葉を楽しめるのになぁ~♪

ダリアって650種もあるのぉ~川西ダリヤ園すごい(@_@;)
2013.10.20 20:02 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん 今晩は^^

皇帝ダリアの花の実物はまだ見ていないんです!!
皆さんの写真やブログでは見た事はあるのですが、本物を見てみたいです!

暖かい地方でさえ11月に入ってからの開花のようなので、まだ早いのでしょうね~!!
もう一度行かなければなりませんね(笑)

ダリアもバラ並みに豊富に種類があるようですよ!

2013.10.20 21:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん 今晩は^^

先日夕方からバスフィッシングに行って来ました^^
何とか釣れた・・・そんな感じでしたけどね(^_^;)

なんか、休日になるとお空のご機嫌がよくないようです。
2013.10.20 21:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

えむさんがダリアを撮ったら素敵な写真になるのでしょうね~^^
見てみたいです^^

皇帝ダリアと言うすごく大きな種類のダリアがあるそうなのです!
それが見たかったのですが、皆さんのブログを拝見していると開花にはまだ早いようです!

このときも草丈が2メータ程あったのですが蕾すらついていませんでした!!
2013.10.20 21:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

ダリア園とかバラ園などに行くと気づくと物凄い量の写真を撮っていますよね(笑)
今日は一日中雨降りでした!

先ほど娘を迎えに行ったのですが、その時の気温は12度でした!!
寒い一日になっていて、我が家ではコタツが登場しました(笑)

2013.10.20 21:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みよっちさんへ"
みよっちさん こんばんは^^

確か井戸端会議のようなニュアンスのダリアもあったように記憶しています(笑)
薔薇とは違い和名の品種が多いのでなんとなく親しみなある名前が多いです!
幸い花をメインにした公園が山形県には多いんです^^
カメラを片手にのんびりと公園散歩も良いものですよ^^

実は先週アタリから骨折した箇所以外に痛みがあるんです(^_^;)
レントゲンでは分からない場所の損傷もかなりあるはずなので・・・云々
とは担当医にも言われていた事なので、それらの痛みが出ているのかもしれませんね~
2013.10.20 21:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
こちらも 今日は釣りに行くぞ~  前日から準備して・・・
しかし 雨なんですよね・・・  冬に向かっての山陰日本海
出られる日も限られてきます・・・

2013.10.20 21:50 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: wingtomさんへ"
wingtomさん こんばんは^^

事後報告になりますが、皇帝ヒマワリがあまりに見事でしたので、勝手にリンクさせてもらいました
m(__)m
ダリア園で見た皇帝ダリアも草丈は2メーターを越えていました!!
wingtomさんの所での開花がまだと言う事はこちらでの開花はまだ先なんですね~!
ダリア園の開園中には見れないかもしれません・・・(^_^;)

今日もコメントをありがとうございます^^
2013.10.20 21:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

自分も今日などは蔵王に紅葉狩りと思っていたのですが、あいにくの雨・・・
自分程度のカメラの腕では雨降りの紅葉は撮っても綺麗に写せませんし(^_^;)

あきらめて娘の買い物に付き合っていました(^_^;)
2013.10.20 22:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは

昨日は夕方に少しだけロッドを振ってきました^^
そして今朝は早くに目が覚めたので、車に乗り込もうと外に出たら雨・・・(^_^;)

それでも釣り場に行く間に晴れるかもと出かけましたが雨はやまず・・・・
紅葉の写真を数枚撮って帰ってきました・・・

一応ロッドは出したのですがあっという間に退散でした(笑)

2013.10.20 22:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
ダリアってあまり見かけなくなったのですが、色んな種類があるのですね・・・
ひまわりが小さく見えるって、凄い!!
私もダリア園に行ってみたいですv-353
2013.10.20 22:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こんばんは(^^)"
幸さん こんばんは^^

以前はダリアの球根が猛毒であると信じられていた時期があり、またダリアは毎年球根を掘り起こし植え替えなければならないことから、子供が猛毒の球根を触っては大変と手放した方が多いらしいとのことでした!
そして、現在は毒の成分がないことが分かっている

・・・・カタログにそう書いてありました(笑)

2013.10.20 22:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
ダリアって色んな色のお花があって綺麗なのね
カメラ好きさんにはたまらないアングルって言うの?お花なのかしら?

台風が過ぎてまた次の台風が・・・
これから今週は日曜までずっとお天気悪いみたーい
薄暗いと眠くなるのよねぇ(-"-)
2013.10.21 14:55 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
 「皇帝ダリア」が、大きくなるのは知ってましたが、4~5メートル!@@
そんな大きくなるんですね^^
それはぜひ見てみたいですものねえ^^

本当に種類もいろいろ、名前もユニークで、
1日ダリヤ園にいても飽きないでしょう^^



2013.10.21 19:33 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

物凄いデジタル一眼レフカメラを持ち込んでいる方を見れば・・・
薔薇公園のほうが圧倒的に多いです!!

もっとも薔薇公園だと女性の方が多いですけどね!!
薔薇よりも花が大きくて、草丈が人の背丈より小さいので撮りやすい花かもしれません^^

なんか休日になると雨が降ってません??
今度の休日も台風ですもんね~(ーー;)

2013.10.21 21:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

この時には、草丈がまだ2メーター程でした!
皆さんのブログを見ると、開花にはまだ早いようです!!
・・・ダリア園が開園しているのは11月の頭まで・・・
皇帝ダリアの開花には間に合いそうにないです・・・・(^_^;)

写真を撮りながら一人でのんびりといたら・・・
開園から閉園までいられます(笑)

2013.10.21 21:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
はやちゃんさん、こんにちは
色々御心配おかけしてます。

今日から義母はそちらに旅行に行きましたよ~
綺麗な紅葉が見られるといいんですけどね(^^;
一応添乗員さんから「滑らない靴」と「レインコート必須」って言われてました。
天気が良いといいのですけど・・・
2013.10.22 13:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん 今晩は^^

こちらの方は、街の中でもも紅葉が始まっています^^
お天気の方は、台風の影響でそれほどよくはないと思います!

休日までには晴れて欲しいのですけどね~!!
滑らない靴・・・?
お釜でも見るのですかね?
2013.10.22 21:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
「ガールズトーク」
可愛い~~!!
ピンクのダリアって新鮮ですね^^
今は色々なダリアがあるんですね^^
2013.10.22 22:10 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

写真の入賞おめでとうございます!!
ダリアは色も形もすごい種類が有るようです!!

デジイチを片手にさくらさんとダブるような方もチラホラと見えました(笑)
2013.10.22 22:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
くろこ姫 says... ""
「皇帝ダリヤ」すてきですね・・
見たいのわかります。

ダリヤいろいろな種類があるのですね・・・
2013.10.23 16:50 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

皇帝ダリアの開花したのを見たことがないんですよ!!
皆さんのブログを読んでいると開花時季が遅いようで・・・・

ダリア園が閉園してからの開花になりそうなんです・・・(^_^;)

2013.10.23 18:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/889-efa56a69
