趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

2013.10.14 前川ダム

山形県と秋田県に股がる出羽富士とも呼ばれる鳥海山に初冠雪が報じられました!
テレビではひっきりなしに冬タイヤのコマーシャルが流れています。

冬の足音が聞こえ始めた山形です!

そんな時に発生した台風26号が多大な被害を与えたようで心が痛みます・・・・
少しでも早い被害者の救出、そして一日でも早く復興できる事を願うばかりです!

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします(合掌)

山形県は幸いにも台風26号の被害は少なかったようです
軸の弱いラフランスなんかは実落ちしたようですが・・・
山形は盆地なので台風での被害は他県から比べると被害が少ないんです。
自分の住む地域に関して言えば、雨は一晩中降り続きましたが、台風がいつ来ていつ去ったかも分かりませんでした!


2013年10月14日 三連休最終日

台風前の記事です!
三連休の最終日にやっと天気に恵まれた山形です!
この日は朝に釣りに行く予定はたてていなかったものですから、のんびりと起床!

二日間ともに天気に恵まれなかったものですからあきらめていたのですが、思いがけず好天!!
やっと釣りに行ける様になったものの、なかなか良い思いをしていません!

今日こそはと思うも、天気が良過ぎるので夕方に時間をあわせることにしました!
釣り場に着いたのが三時半頃

場所は前川ダム(山形県上山市)
さすがにボウズは嫌なのでかって知ったるホームグラウンドです!

とは言え、イマイチ予測が当たっていない感が・・・(^_^;)
前回に、遊ばせて貰ったポイントへと向かうも先行者の車が数台停めてあります!

それで前々回にボウズを喰らったポイントへと向かいました!
天気が良かったのでヘラブナ釣りの方が列を成して並んでいます!!

自分同様、「待ってました~」てなもんで出てきたんでしょうね~(笑)

時間的にはヘラ釣りの方が引き上げる頃!
実はヘラ釣りの方が引き上げてから一時間ほどが思うようにブラックバスフィッシングを出来る時間帯です!

繊細な釣りをしているヘラブナ釣りの横でルアーは引けませんからね(笑)

夕暮れ 前川ダムにて
夕暮れ 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

着いた時は四時前でしたのでヘラ釣りの方も大勢いましたの
それで、少し離れた所でサーチベイトを引いてみます!
しかし全然アタリはなし!!

前々回の時と同じです!
テキサスリグで底を探ると10メータ程沖にウイードが繁茂していることが分かりました!
その藻がある辺りを重点的に攻めます!

すると、ウイードの生える岸際側ではまったくアタリがありませんがウイードの奥の方だとアタリがあります!
それもロッドを通し魚の感触がひっきりなしに伝わります
しかし・・・・一向にあわせるタイミングがつかめません!

「小バスかブルーギルが悪戯しているか??」
あわせるタイミングをつかめないままにルアーを引いてくると、ウイードを越えたところからピタリと当たりが止まります!

このアタリの正体が何なのか見てみたい!! (笑)
フォローベイトとしてノーシンカーリグをウイードの向こうにキャストしました!

そうしたら、フォロー中にもラインが走る!!
けれど、やはりあわせるタイミングがとれない・・・・(ーー;)

一瞬だけラインが走るが、ロッドをあわせようと試みる頃にとまる・・・?
ボトムに付けてから様子を見ると・・・・

2013.10.14 前川ダム
2013.10.14 前川ダム posted by (C)はやちゃん

10センチ程の子バスかブルーギルと思っていたのだけど、意外にも自分が思っていたよりでかい(笑)
しかも魚が暖かい!!

たぶんブラックバスが棲みやすい水温域がボトム付近にあるのかもしれませんね~!!

ヘラブナ釣りの方が列を成して並んでいるのに、ほとんど釣れていません!
それと活餌を泳がせてブラックバス釣りをしているお爺さんとも話しましたが
「全然釣れない・・・?」
と嘆いていました!

このお爺さんもヘラブナ釣りの方達も岸からせいぜい5メータ程が釣りをする範囲ですが、たぶんもっと深い所に温かい水があったのかもしれません!

ちなみに気温が18度 表水温が22度

水の中から上がってきたルアーを手に持つと冷たく感じていたのに釣り上げたブラックバス全てが暖かく感じられました!

やっと、なんとなくブラックバスの状態がわかってきたのだけど・・・・
台風が来て一日中雨が降っていたからね~!!

きっと、変わっちゃったかな~(^_^;)

グリムス → 植林・植樹

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/887-81034351