趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

「冗談じゃないわよ~~~」・・(ワンピース、.... Mr.2・ボン・クレー の口調にて)

10月14日 連休二日目!
連休一日目は雨が降ったりやんだり・・・・お空も曇りっぱなし!
写真を撮るのにもままならず釣りに出かけようにもなんとなくイマイチ・・・
   (ーー;)
山形は連休当初から天気に恵まれなかったようです・・・

しかし前日からウズウズ・・・!
早めに目覚めたので出かける準備にかかります!

当然に向かうはブラックバスフィッシング!!
昨年の怪我以来ほとんど釣りに出かけていないので行きたい釣り場がたくさんです。
最近になり同僚から思いがけずに教えてもらった山形市内の新しいバスポンドも気になるし・・・!
(ブラックバスフィッシングどころか釣りをしない者に教えてもらいました)

出かけようとするも小雨がぱらついています!
少し走ればやむかもしれない、、、

淡い期待を胸に走り出しました!!
釣り場についた頃には雨がやんでいたのですが、風が少しあり思ったより気温が低い!

あとで測ったら気温 12度 表水温 22度です

このぐらいの温度差があると早朝にはガスがかかるのだが風の為か視界は良好!
駐車場のある場所へと向かいます

釣りをしている最中に車をぶつけられた事があるので、なるべく駐車場に停めるように心がけています!
釣り中の当て逃げや、車上荒らしって多いんですよ

そんな理由から、なるべく人目のあるところに車を停めたいのですが・・・
車の数が異常に多い・・・・(ーー;)

どこかの釣り団体の競技会なんでしょう~・・
まずい時に来ちゃったな~・・・
そう思うも場所移動です!

道路わきに2~3台分の駐車スペースを見つけたので車を停め釣り場へと降りる道を下ります!
気温水温が前述したとおり

水質はクリアー・・・綺麗すぎ・・・(^_^;)
しかしブラックバスの姿は見えず!

様子見にトップウォータプラグをキャスト!!
キャストして3投目頃に

ポツ・・・ポツ・・ポツ・・・・・・
まあ少々降られても良いようにバイク用のツーリングジャケットを着込んで来たので大丈夫!
なんて思うまもなく ザーーーーーーーーー!!

あわてて車に戻ります!
どうせ一度は食事に戻らなければならないので、雨がやむのを待ちながら食事です

コンビニで買ったおにぎりとコーヒーだけですけどね(笑)
車の中で食事をしながら時間をつぶしているうちに小雨になりました^^

ススキ (2)
ススキ (2) posted by (C)はやちゃん

ススキが風にあおられて右に左にと揺れています!
風も出てきたようです!!

しかし雨はやんだので、またも釣り場へと下る道をブラックバス用のタックル一式を持って歩きだします!
途中には

ガマの穂
ガマの穂 posted by (C)はやちゃん

ここはすっかり秋のようです^^

雨はやんだし・・・!!
ブラックバスフィッシング再開とロッドを取り出しキャスト!!

そしてキャストを始めて数分!!
食事を摂りながら気になっていた風が本格的に吹き荒れます・・・!

風上に向かってはとてもキャストなど出来ない状況に・・・・・
仕方なしに風に対して真横にキャスト!!

風下へと方向を変えられたルアーがあっという間に飛んでいきます!
着水した瞬間など
釣り糸が風に膨み  ウインドサーフィンの如くに水面をルアーが走ります!

 (ーー;)

狙ったポイントに投げる事ができず、これならと
ルアーをわざと風に乗せ 風下めがけて大遠投です!

面白いようにルアーが飛んでいきます・・・!!
ってか飛びすぎ・・・(^_^;)

ラインが波にあおられ 当たりどころかルアーを引く感触さえままならず・・・・

釣り場について 釣りをすること数分!

元来た道を引き返しましたよ・・・・・

ブラックバス用のタックル一式とブラックバス用のロッドを抱え 
元来た山道を歩き出します!

頭の中には アニメ ワンピースにでてくるキャラクター Mr.2・ボン・クレー がいつも口にする言葉・・・

「冗談じゃないわよ~~~~!」

オカマ言葉でこだまする・・・・・

帰り道には

柿
posted by (C)はやちゃん

柿の木さえも寂しく見え・・・・・

「冗談じゃないわよ~~~~!」

「冗談じゃないわよ~~~~!」

「冗談じゃないわよ~~~~!

「冗談じゃないわよ~~~~!」


グリムス → 京都議定書

Comment

茶々 says... ""
おはようございます。

折角張り切ってお出かけになったのに
ラインが波にあおられルアーを引く感触さえままならず状態では
ボン・クレーのオカマ拳法をもってしても・・・、というところでしょうか。
女心とナンタラには打つ手がないですね。
おつかれさまでした。

2013.10.14 10:24 | URL | #gJtHMeAM [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^
お久しぶりです。


冗談じゃないわよ〜..に笑っちゃいました^^

無事引っ越しが終わりました〜。
これからも以前と変わらず 応援とご訪問させてください^^
どうぞ よろしくお願い致します☆
2013.10.14 10:52 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.14 11:20 | | # [edit]
ハミィ。 says... "風はね・・。"
釣りをする上では程度によりますが、雨よりも風の方が嫌ですね(ーー;)
パラパラ、そよそよ程度なら活性を上げてくれる味方なんですけどねぇ(^^)
2013.10.14 12:10 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
おにぎりとコーヒーで
ピクニック気分なのに残念!!
てかぁ・・・天気の悪い日は
おとなしくしてましょう!
2013.10.14 12:29 | URL | #k5SzeCBE [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

ブラックバス釣りには良い季節になりました。
この時期は荒食いをするのでしょうか?
スポーニング前の荒食いは聞いたことが有りますが。
2013.10.14 15:50 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

おお~!!
オカマ拳法をご存知でしたか!!
失礼ながら、かなり意外でした(笑)

小雨の中での釣りは覚悟して出かけたのですが、強風だけは駄目です・・・・
強風が吹き荒れる中は魚の活性は高いのですが釣り人の活性のほうががた落ちです(笑)
2013.10.14 17:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
風邪の時は おとなしく寝ていてください!!

お大事に~!

2013.10.14 18:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

そしてお帰りなさい^^
またえむさんの素敵な写真が見られますね^^

えむさんの写真は自分には真似のできない写真なので大好きです^^
またよろしくです^^
2013.10.14 18:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ハミィ。さんへ"
ハミィ。さん こんばんは^^

強い風もお魚さんの活性は上がるのですが・・・
釣り人の活性は下がりますね~(笑)

少々の風なら、ハードルアーを得意とする自分なので魚の活性が高いのでそんなに気にもしないのですが・・・
キャストすらもままならぬ強風!
おまけに竿先を水中に入れているのにそれでもラインが波にあおられ当たりが取れず・・・
退散するしかなかったです(笑)
2013.10.14 18:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

そうなんだよね~~!!
肝に銘じておきます(笑)
2013.10.14 18:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

一般的には荒食いの季節とは言われていますが・・・
ブラックバスに関しては、秋に良い思いをした事は少ないです!!

秋は湖の水温が魚にとって棲み易い為に 魚が湖全域に散っちゃうんですよ!
それで魚が何処にいるかを探すまでが苦労するのが秋のブラックバス釣りです!

それで、時間が有れば海に出かけるのがこの時季の定番でした!
それも震災以降は海に出かけることもすくなくなりました・・・!
2013.10.14 18:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ^^

タイトルインパクトありすぎです。
のっけから笑いが止まりませんでしたー^^
そして最後も・・・・www
もうアタシはボン・クレーのことで頭がいっいデス^^
ブラックバスお疲れさまでした☆

がまの穂初めてみました。
なんだか手持ち花火のように見えちゃいました^^;
2013.10.14 20:26 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
以前釣りをしていた頃はバイクでした。といっても原チャリですけどね。
渋滞中をスーイスイ。交通量の多いところは車は不便です。
ですから車上荒らしにはあったことないです。多いんですか。

ガマの穂、懐かしい。暫く見かけてないな。
子供の頃はよくガマの穂をもって遊んでましたけどね。
2013.10.14 20:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

釣り中の車上あらしはかなり多いようで、よく聞きますし 甥っ子が一度あらされています!
釣りを始めるとすぐには帰ってこないと思っているんでしょうね~!

車にその日には使わない釣り道具などを入れている方も多く、それを狙っての犯行が多いようです!

ガマの穂・・・
アレで叩かれると痛いんですよね~(笑)
自分もよく遊びました^^
2013.10.14 20:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

楽しんでもらえて光栄です^^
最初に釣りの競技会の車の列を見た時から嫌な予感がしたんですよね~

雨が降り出したときから、ボン・クレーの「冗談じゃないわよ~~~」
がズウット頭の中に浮かんでいました(笑)

ガマの穂は 魚肉ソーセージよりも太くて子供の頃に 叩きあいをして遊んだものです(笑)
見かけによらず、アレで叩かれると痛いんですよ~(笑)
2013.10.14 20:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
うふふ~♪オカマWey♪
ボンクレー好きなキャラですよ(*^_^*)

連休中、そちらはお天気悪かったんですね。
で、また台風がやって来ますね。

ほんと「冗談じゃないわよぉ~~~」です~(ToT)

2013.10.15 10:59 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

もう 12度ですか・・・・
沖縄の真冬並だわ^^;
ススキやがまの穂が秋らしいけど 気温がぐっと低いんですね~
こっちはまだ扇風機が回ってます・・汗

>今回の台風はめちゃめちゃデカイね@@
ただ 速度が速いのが救いだわ。
でも東北の方も影響が出そうな感じだね・・
気を付けてね。

2013.10.15 12:49 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

そちらは台風の影響が出始めた頃でしょうか?
ボン・クレーのファンは意外といるようで(笑)

時おり格好いいことを言うんですよね!!

台風に気をつけてください!!
2013.10.15 17:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

釣りの時は雨よりも風が大敵ですね。
どんなに晴れていても強風が吹き荒れると
釣りにならないですもんね(^◇^;)

ガマの穂、最近こちらでは見なくなりました。
子供の頃はあちこちで見られたんですけどね~。
2013.10.15 18:56 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

早朝は気温が下がりますが日中は30度近くまで上昇・・・(^_^;)
最近はこんな感じです!

昨日は山形と秋田の県境にある鳥海山に初冠雪!!
冬の足音が聞こえ始めました!
2013.10.15 19:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

風が吹くと、お魚さんは活性が上がるのですが 釣り人のほうは活性ががた落ちです(笑)
バイク用のツーリングジャケットを着込んでいても寒かったです・・・(^_^;)

こちらでもガマの穂は少なくなりました!
自然環境に敏感なんですかね?
2013.10.15 19:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
「冗談じゃないわよ~~~~!」
いいですね~ おカマ風にこの言葉~v(*^^)v
>雨がやむのを コンビニ弁当とコーヒーで 車の中で待つ
そういう時間 、主婦にはできなくて羨ましく思いました♪

ガマの穂 カッコイイですね~
ほんとに久しぶりに見せていただきました(*^^)v
2013.10.15 20:34 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

ガマの穂を久しぶりに見たという方が多いですね~!!
こちらでも減ってきている植物かもしれません!

釣り場に着いた当初から予定外のトラブル続き・・
「冗談じゃないわよ~~~」の三連荘でした(^_^;)

そっか~!!
 一人で出かけることが多い自分ですので車の中で食事したり仮眠をとったりは日常茶飯事ですが
 主婦だとない時間かもしれませんね

・・・うん?
うちの奥さん自分の車も持っているので うちの奥さんには当てはまらないか~(笑)


2013.10.15 21:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
ありゃま!@@
せっかく行ったのに散々でしたね~^^;

あはは^^
ボンクレ、ワンピースのキャラは、面白いのが多いですよね^^
うちのおっさんもワンピース大好きなんですよ^^v
2013.10.15 22:11 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
私もありますよ
釣りから戻ったら フェンダーが 凹んでる 
キャストして3投目頃に~
大物ヒットの手応え~☆ かと思いましたが・・・
雨が 降り始めたのね・・・
2013.10.15 23:26 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
お疲れ様です。(笑)

台風は大丈夫ですか?
今頃、荒れている頃かしら・・

こちらも、まだまだ、荒れ模様のようです。
おかげさまで、久しぶりのお休みになりましたが・・
2013.10.16 14:34 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

そうなんですよ~!!
なんかご飯食べて帰ってきただけみたいな(爆)

釣りの団体さんを見たときから、嫌な予感はしたんですけどね・・(^_^;)
2013.10.17 19:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

最初に入ったポイントは団体さんがいて車もし駐車することが出来ず、やっと始めたら雨・・・
時間を津美して再度チャレンジしたら今度は風・・・・

参っちゃいました(^_^;)(笑)

自分はマフラーが車にめり込むほど派手にぶつけられた事があるんです!
偶然にも車に戻ろうとした時で 自分お車のほうから大きな音が・・・
走って近寄ったら逃げられる寸前でした!!


2013.10.17 19:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

もうさんざんでした(^_^;)

台風は、いつもの如く他の地域の方に申し訳ないぐらい被害なしです^^
一晩中、雨は降り続きましたがいつ台風が来ていつ去ったかも分からない!
そんな感じでした!

くろこ姫さんのところは大丈夫でしたか??

2013.10.17 19:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/886-66e7a5b5