趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

傾奇者

傾奇者(かぶきもの)とは・・・・

戦国時代末期から江戸時代にかけての社会風潮のひとつ。
奇抜な言動を好み豪華で目立つ装束を身につけ、常識を逸した行動に走る者!

単なる目立ちたがりとは違い、仲間同士の結束が固く退廃的な社会風潮に対する反骨精神の表れでもあったとされる。

戦国武将・前田慶次(前田慶次郎利益)が名高く
豊臣秀吉に「傾奇御免状」を与えられた話は有名である!!

少し古い時代になると傾奇者は婆娑羅(ばさら)と呼ばれていたようです!

昨今、流行の「戦国BASARA」などは この名称から由来したのでしょうかね!

まあ、「戦国傾奇者」ではなんとなくピンと来ないかもです(笑)

なぜに今日の記事が傾奇者か!!


前田慶次 かぶき者
前田慶次 かぶき者 posted by (C)はやちゃん

朱槍をもっているので先の戦国武将、前田慶次でしょう!!
やまがた川西ダリヤ園(山形県川西町)にて撮った一枚です!


何ゆえに前田慶次がここにかと・・・・

前景に写っているダリアの名前が「かぶき者」と言う名前のダリアでした!!(笑)

まあ、他にもいろんな戦国武将のアニメ画が飾ってあったのですが前田慶次はダリア園がある川西町の隣
山形県米沢市で生涯を終え、米沢にて大河ドラマ「天地人」で有名になった愛の兜の直江兼次らとともに最後まで上杉景勝が率いる上杉家に仕えました!

まあ、そんな事まで考えての展示かは知りませんけどね(笑)
ダリアの名前にはあわせたのでしょう^^

「かぶき者」

かぶき者
かぶき者 posted by (C)はやちゃん

確かに真っ赤で派手なダリアです^^


やまがた川西ダリヤ園で撮った写真がデジイチの中に豊富に眠っていますので、ブログネタのないときに 時おり紹介しようかと思っています

グリムス → 省エネ

Comment

ROUGE says... ""
戦国BASARA大好きでした~♪
「おやかたさま~!」(武田信玄)の神社にも行っちゃいましたもの♪

前田慶次もかっこよく描かれているのが多いですね。
そちらの方でしたか。(←無知)

ダリアって洋花なのに和名が多いんですね。
カブキモノ・・・私は「歌舞伎」かと思ってました(^^;
2013.10.12 09:29 | URL | #- [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
面白いネーミングなんですね!
初めて聞きました (^^ゞ
まだまだ沢山おありのようですね♪
楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆
P☆
2013.10.12 10:57 | URL | #pJat9JqM [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンニチハ

真っ赤なダリア美しいですねぇ
ご近所ではダリアさん見かけないので
見せて頂き嬉しく思っています。

戦国BASARA好きのアタシには嬉しいのですが^^;
かぶき者という名前のダリア
威風堂々として名前にピッタリです。
歴女ではありませんが歴史のお話も好きなアタシです^^
2013.10.12 15:06 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

前田慶次は加賀百万石の前田利家の甥っ子ですので生まれは山形ではないです!
ただ上杉家に仕えたと言うか居候したと言うのか分かりませんが上杉家が気に入ったようで亡くなるまで最後を山形の米沢市で過し、お墓も米沢市にあります!

傾奇者は歌舞伎者と表現する場合も有るようですし傾奇者~の発展系が歌舞伎デアルトノ説もあるようですのでどちらも間違いではないんですよ^^
2013.10.12 17:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんにちは^^

ダリヤ園内には650種のダリアがあるようなので650通りの名前があるんでしょうね~!!

面白い名前のものもたくさんありましたよ^^

2013.10.12 17:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは

戦国BASARAは男性より女性のファンが多いらしいですもんね!
我が家の娘達もゲームにアニメと両方お気に入りのようです!

この真っ赤なダリアは確かに傾奇者のイメージがありますよね^^
2013.10.12 17:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
ダリアなのにかぶき者・・・
可憐なダリアには合わなーーーーい(`ε´)ぶーぶー

恥ずかしながら・・・
戦国BASARA・・・知りません・・・
2013.10.12 18:37 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

かぶき者と聞くと私は慶次郎ではなく利家の方を思い出しちゃいます。
信長の若い時もそうなんでしょうけれど彼は「うつけ者」の方が通っちゃってますよね(笑)
夏に米沢に行った時もあちこちで慶次郎の名が出てましたから
前田慶次郎のパネルがそこにあるのも当然前田慶次郎
上杉家に仕えた事を踏まえての展示だと思います。
2013.10.12 19:19 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

可憐なダリア・・・(^_^;)
たぶん違うかも(笑)
花径が30センチ以上なんてダリアもあるし、可憐とは言いがたいような(笑)

戦国BASARAはゲームです!!
歴女ブームの火付け役となったゲームですね^^
2013.10.12 19:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん今晩は^^

前田慶次は豊臣秀吉に貰った傾奇免状が有名な為に傾奇者=前田慶次の感が強いんでしょうね!
実際は免状はなく口頭で各大名の前で告げたとされているようですけどね!

実はこの横に お市の方 さらに真田幸村・・・云々 と立てかけれれていたので深い意味合いはたぶんなかったかと(笑)

もっとも真田幸村も人質として上杉家に身を置いた事も有るようですけどね^^
2013.10.12 20:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
凝った演出してますね。
前田慶次ってこんな優男だったんですかね。
傾奇者とは似ても似つかない感じですね。

深紅といっていいのか鮮血といっていいのか
色鮮やかなダリアですね。
目を引く色、さすが「かぶき者」です。
2013.10.12 22:00 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

なるほど、ダリアの名前が「かぶき者」ですか。
数寄者よりさらに数寄に傾いた者を言う傾奇者、
そう言われればこのダリア、華美な風体にぴったりかもですね。
2013.10.13 07:38 | URL | #gJtHMeAM [edit]
みよっち says... ""
おはようございます。
そんな名前のお花があるのですね。初めて聞きました!
確かに派手で目立つお花ですね。

ダリアといえば・・・私、割と最近までダリヤと発音してました。
どっちの言い方でもいいのかなぁ・・・素朴な疑問です(^_^;)
2013.10.13 08:38 | URL | #LkZag.iM [edit]
にゃあも says... ""
本当に面白い名前ですねえ^^
名前だけで色々と、想像出来ちゃいますもんねえ
どなたが付けられたのか、ナイスネーミングです^^v

戦国BASARAは、知らないのですが、
原哲夫さんの漫画の中ではかなり、かっこいい人ですよね^^




2013.10.13 10:24 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.13 14:43 | | # [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
ぇ~!ここが山形のダリア?って、今風に驚きです
でもいいですね~ この艶っぽいカッコよさ ウキウキしてきます^^
顔出しパネルではないですけど、並んでオサシンなどしてみたいです(*^^)v 

そうですよね、昔も若者はかぶいていたんですよね☆^^
紅いダリアがとっても美しいです~.*・゚
ブログネタがあっても 紹介お願します~^^
2013.10.13 16:12 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

傾奇者は婆娑羅(ばさら)!
すごくためになって、大きくうなずいてしまいましたぁ~(^.^)

深紅のダリヤに付いたネーミングが
ぴったりの凛としてステキ☆
2013.10.13 20:05 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: タイトルなし"
matsuyamaさん こんばんは^^

実は自分も最初に感じた違和感は前田慶次にしては・・・
朱槍も細くて短いし・・・でした(笑)

戦国BASARAというゲーム内の戦国武将はみんな華奢で色男なんです!
それでゲームに登場してくる前田慶次なのかなと思いました!

ダリアの方はかぶき者のネーミングがイメージに合っていました^^
2013.10.13 21:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

数寄者と言う言葉もあるんですね!!
勉強させてもらいました!!

このダリアは「かぶき者」のネーミングがイメージに合っていました!
前田慶次は自分のイメージとは違和感があったのですが ダリアの方はイメージに合いました(笑)
2013.10.13 21:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みよっちさんへ"
みよっちさん こんばんは^^

>ダリアといえば・・・私、割と最近までダリヤと発音してました。
どっちの言い方でもいいのかなぁ・・・素朴な疑問です(^_^;)

この事については以前に自分もブログで書いています!

http://syumibito128.blog.fc2.com/blog-entry-793.html

ここは「川西ダリヤ園」と「ヤ」の発音を使っています!
ダリアが日本に入った当初は「ダリヤ」と発音したそうで近年になり「ダリア」と発音する方が多くなったようです。
まあ、ダイヤモンドかダイアモンドか程度の違いなのですが・・・
実は「ダリヤ」と表記すると、あるサイトでは判別してくれず「ダリア」だと判別してくれる

そんなブログ上の都合があって記事中には 園名は「ダリヤ園」なので変えることが出来ませんが、その他の場合はあえて「ダリア」と書いてます!・・・まあ、ブログ上の都合と言う事で(笑)
2013.10.13 21:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

自分も「花の慶次」のイメージが強くてこの看板はだいぶイメージが違いました(^_^;)

戦国BASARAのゲームに出てくる戦国武将がみんな華奢な色男なので、たぶんそっちのイメージかなと思いました!

実在の前田慶次は、前田利家と年齢も近く前田屋敷を追われた時には 女房子供がいたらしいです!
その上で前田の城主を解かれたことでふてくされ遊びまわっていたオッサン!

なんて~のが最近の歴史家での通説らしいってのも知ってはいるのですが、それじゃロマンがないですしね(笑)


2013.10.13 21:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
こっちも今日は大変な天気でした!
釣りに行こうと思いおきれば雨が降っているし 風は強いし・・・

気が向いたらブログに書くかも(笑)

お大事に~って!!
そんな時はパソコンを開かず寝ていてください!!
2013.10.13 21:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

ダリア園には物凄く見たいダリアが有っていったのですが・・・
開花していませんでした!

そのダリアとは「皇帝ダリア」 草丈が3~4メートルにもなるヒマワリよりも大きなダリアです!!

「川西ダリヤ園」は広さは東沢バラ公園のように広くはないですが、種類が豊富なのでそれなりに楽しめます^^
帰省した際にはおいでくださいな^^

ダリアの写真はまだまだたくさんありますが・・紹介できる写真がどれほどあるか・・・・(^_^;)
(写真の腕の関係で(笑))

2013.10.13 21:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは!

戦国武将のゲームがたくさんあるので、キャラがどのゲームのキャラなのか?
はたまた戦国アニメのキャラなのか分かりませんけどね(^_^;)

このダリアはかぶき者のイメージ
名づけた方の思いが伝わりますよね^^

2013.10.13 21:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
ダリアってとっても地味なイメージがあったの
キク科なんだよね?^_^;

でも真っ赤なダリアってとっても情熱的で自己主張してる感じで
素敵ダ~

山形はダリアが名産地なの?
色んなお名前のついてる品種があるんだなぁーってビックリよ

2013.10.13 22:24 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

へぇ~~ダリアってキク科なんですか~!!
言われて見れば花の形が似ていますもんね!!

山形の名産と言うわけではないけれど、ダリアの花だけを扱ったダリアの公園があるんです!
そこのは650種類のダリアがあるようで一つ一つの種類に名前があるようです^^


2013.10.13 22:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
鮮やかなダリアですね。
種類も多くあって名前が付いているようですね。
園芸種は疎いので良く分かりませんが(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。
2013.10.13 22:32 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんばんは^^

自分にも種類が多すぎて大好きな数種類しか記憶していません(笑)
ダリア園やバラ園は名前の札があるので写真をとる前に名札を咲きに撮りその後に花を撮っています!

山野草も大好きなのですが自分も名前が覚えられなくて(^_^;)
2013.10.13 23:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/885-0fd66527