趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


蔵王の紅葉・・・期待をこめて・・・

先週になりますがちょっとした期待をこめて蔵王の山へと車を飛ばしました!
行き先は紅葉のシーズンに撮影ポイントとしている所ですので、デジイチを助手席に置きのんびりと蔵王のワイディングロードを楽しみます^^

自分もバイクに乗るのであまり愚痴りたくはないのですが、一時期に無謀な運転をするバイクが増え!
バイクだけの規制がかかったこともある道路です!
しかし現在はと言うと、蔵王エコーラインをはじめ蔵王の全線で無謀な運転をするのは自転車!!

登りは特に注意が必要です!
物凄いスピードで自転車が駆け下りてきます!

コーナーに入ろうとするとセンターラインを大きくオーバーして下ってくる奴さえいるのだから、困ったものです!
そろそろ、おまわりさんも本腰を入れないと大きな事故に繋がるとおもうのだが・・・

そんな蔵王のルートの片隅に車を停め

水音、そして風の音だけが・・・
水音、そして風の音だけが・・・ posted by (C)はやちゃん

紅葉の「こ」の字も出ないカエデの写真(笑)

数年前に紅葉したカエデと渓流そして雪景色なんて綺麗な風景を見せてくれたのが忘れられなくて、時おりここに訪れます^^

何処からどう見ても十月の蔵王の写真には見えませんけどね!!
そして目指すは・・・

やはり蔵王温泉!!

蔵王温泉にて ナナカマド
蔵王温泉にて ナナカマド posted by (C)はやちゃん

温泉街の駐車場脇にあるナナカマドが出迎えてくれます。
この駐車場わきのナナカマドは蔵王の中でも紅葉するのが早いのですが、そのナナカマドでさえも・・・
やっと紅葉が始まったばかりのようでした!!

そもそも、陽射しが真夏の陽射しみたいだし・・・(^_^;)

肌に当たる風は涼しいですけどね^^

そして、我が家に一本だけ咲いていた彼岸花がしおれてしまいました。
来年もまた咲いてくれると良いんですけどね~^^

「雨上がりの朝・・・!!」

我が家の今朝の彼岸花
我が家の今朝の彼岸花 posted by (C)はやちゃん

グリムス → 絶滅動物

Comment

にゃあも says... ""
ほんとだ!
1枚目の写真、秋の蔵王には、見えないですね。
夏の雰囲気すら残してるようです^^
やはり、そちらも気温が高いのですね。

はやちゃんさんちの、ヒガンバナ、
来年はきっと、増えると思いますよ^^v
2013.10.10 22:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
ハミィ。 says... "ブームは嫌い。"
私もたまに西吾妻スカイバレーを車で越えますが、逆走自転車だけは来るなよ、と祈っています。避けようがないって(ーー;)
趣味の世界はブームになるとロクな事がありませんよね(>_<)
2013.10.10 23:55 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
みゆきん says... ""
蔵王にドライブにでも行くかな~
蔵王の名物は何だろ?
美味しいレストランとかある?
秋はやっぱり食欲よね(≧m≦)ぷっ!
2013.10.11 08:30 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

9月の末に栗駒山の紅葉が例年より10日ほど早く見頃を迎えたというニュースに
近隣の紅葉スポットもそろそろかと期待したのですが
このところ連日の夏日続きですもんね。
「紅葉を見に行コーヨー!」はもうちょっと先になりそうです。

2013.10.11 09:14 | URL | #gJtHMeAM [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

蔵王はもう紅葉の季節でしょうか?
蔵王エコーラインをバイクで走ったことがありました。
気持ちが良い道だったことを覚えています。
2013.10.11 14:14 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
最近のバイクのマナー悪いですね。
自分が指導員していた時に痛感しましたけど。
(マナーの悪さを指摘すると、逆に後で私が始末書書かされた)
今、乗ってる人ってリターンライダーが多いんですよね。
それか大型バイクの免許をお金で買った人達・・・

バイクの免許を取ることが難しかった時代に免許取った世代って
子育てやら親の世話やらでバイクどころじゃないから
必然的にそうなっちゃうんでしょうけど。

紅葉はまだですか~
今月の22日~24日に義母がそちらへ行くんですよね。
その頃は綺麗に色づいてるといいなぁ~
2013.10.11 14:15 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
こっちも紅葉になってるのかなぁ・・・
ずっと暑いまんまで
桜が咲いたなんてニュースになってるしね(^。^;)
2013.10.11 16:43 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

最近は何よりも自転車の無謀運転が多いですね。
自転車は道交法を守らなくて良いとでも思ってるでしょうか?

10月も半ばになったというのに暑いですね。
まさか10月に入ってから30℃越えになるとは思いませんでした。
蔵王の紅葉もまだまだのようですがナナカマドは色づき始めたんですね(^ω^)
2013.10.11 19:33 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
10月の蔵王山へ~ それは私も期待させていただきました~!(*^^)v
でもそこで
>紅葉の「こ」の字も出ないカエデの写真
も、いいものですね~
夏からはoffしているフォトさん とってもすてきだな~って思います

そして温泉の入口のナナカマドの赤い実 きれいですね~ 参ります☆
今は蔵王へも自転車で上るんですねバチクリ
普通の道路でも 自転車怖いです。。
↓では 花の記事でのリンクをいただいてありがとうございました
2013.10.11 20:03 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

今日も気温が高かったですね~!!
この場所は以前に 紅葉と初雪の見事な風景を見せてくれたことがあります!
その時に一人のおじさんが、三脚にデジタル一眼をっ備え付け雪降る中でシャッターを切っていました!

それをコンデジで撮影しながらデジイチ良いな~なんて思いながら見ていたのを思い出します^^

それも、十月はじめの事なんですよ!
その時と比べれば、なんかな~な気温です!

彼岸花、咲いてくれると良いですね~^^

2013.10.11 21:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ハミィ。さんへ"
ハミィ。さん こんばんは^^

西吾妻スカイバレーの逆走は自殺行為ですよ~!!
勝手に自爆して飛ぶのにはどうでもいいのですが、突っ込まれたらと思うと怖いですね~!

そのうち自分のなんか車高の高いRV車ですから踏んじゃいます!
なんか規制するよい方法はないでしょうかね~!

2013.10.11 21:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

蔵王の名物と言ったら 稲花餅(イガモチ)です!
山形側では蔵王ライザのレストハウスの石焼ピザは美味しいです!
値段も安いし(笑)

あとは気の利いたレストランと言ってもね~??
ペンション村にはオープンカフェが有るけれど、入った事がないですし・・・

温泉街にあるお餅やさん!
あそこは他では、あまり見かけない店かな^^
2013.10.11 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

栗駒山の紅葉は見事ですもんね~^^
急に冷え込んだかと思えば、いきなりの夏日ですからね~(^_^;)
何がどうなっているやらです!

数年前のこの時季の蔵王にて、初雪に遭遇!
あっという間に積雪!

一枚目のこの場所、この時期の出来事です!
2013.10.11 21:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは

おお~!
としあきさんもエコーラインをバイクで通り抜けられた事があるんですね~^^
早朝の蔵王エコーラインは十代の頃の自分の庭でした(爆

バイクの免許を取ってすぐの頃に、エコーライインは走り回りましたね~^^

例年なら紅葉が見頃を迎える時期なのですが、十月に入ってのいきなりの真夏日・・・
なんなんですかね~??
2013.10.11 21:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

なんか悪いな~・・・
自分の世代が以前の交通法規の最後の世代で・・・・(^_^;)
今のように中型免許と大型免許が分かれていませんでした!

二輪免許を取った最初の年なんかは、ノーヘルで自動二輪を乗り回せたし、原付での二人乗りもよかったような記憶が・・・・??
宮城県の山間の町(七ヶ宿町)へと友達と二台のナナハンで出かけた時には、子供たちが珍しそうにバイクの周りに集まってきて(笑)
そんな時代の生き残りです(爆)

それで、実はバイクではなく危ないのはバイセクルの方なんです!!
センターラインをオーバーして駆け下ってくる奴とかがいっぱいいるんですよ!

あんなのに、突っ込まれでもしたらほぼ間違いなく死亡事故ですよ・・・!

紅葉は始まってはいるようなのですが、今の所は足踏み状態のようです!


2013.10.11 21:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

紅葉が始まったと思ったんですよ!!
ところが、そのとたんに真夏日に逆戻り・・・

もう、なんかな~な今年です
お隣のハナミズキ・・・赤い実がついているのに花芽が膨らんできているように見えます!

2013.10.11 21:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

蔵王も自転車には困ったものです・・・
確かにマナーを守って乗っている方も大勢いますが、交通法規なんて関係ないといったそんな連中も大勢!!
コーナーを車より速いスピードで駆け下りてきます。
それもセンターラインオーバーですから、そんな奴に突っ込まれたらと思うと怒りすら覚えますよ!!

蔵王も紅葉が始まったのですが、真夏日にとんぼ返り・・・
紅葉は足踏み状態のようです!!
2013.10.11 22:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

お釜でも自転車は多いですよ~!!
マナーを守り楽しみながら乗っている方も多くいます!
確かに一部の者達なのでしょうが、車やバイクより速いスピードでコーナーを駆け下りてきます・・・!

登りですれ違う時は怖いですよ~!
あんなのに突っ込まれたら、ほぼ間違いなく死亡事故ですし・・・
自分はルールを守っているのに死亡事故を引き起こしたなんて事態になったら後味悪いでしょうね~!

温泉街のナナカマド、綺麗でしょう~
自分のブログには何度も登場しています^^
2013.10.11 22:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
秘密の隠れ家的存在ですね。
ひっそりとしていそうだし、自然がそのまま残っているような場所じゃないですか。

子供たちの自転車も横列走行が目立ちますけどね。
子供たちには交通道徳を話すと、素直に聞き入れてくれます。
大人の自転車がね。困ったものです。
2013.10.11 22:35 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
ちょっと早かったかな? これからですね~
自転車のマナーの悪さはどこも一緒のようですね
今日もこちらの国道で 自転車と車の重傷事故が
ありました
2013.10.11 23:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん おはようございます^^

三脚を立てカメラを向けておられる方を見かけたのが最初でした!
上手い具合に 道路拡張時にコーナーがきつくて取り残された古い道路が残っており車を停める事ができます!
通り過ぎるだけだと、この小さな渓流には気づかないと思います!

蔵王の上のほうにまで自転車が登ってくること自体に以前は珍しい事でした!
ところが今年は必ずの様に自転車に遭います!

馬鹿げたスピードで命を懸けて下るのなら
蔵王の自然を楽しみながら、のんびりと走ったほうが楽しいと思うんですけどね!
2013.10.12 05:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん おはようございます^^

紅葉は始まってはいたのですが・・・
全国的なこの猛暑!!
山形も例外とはならず、紅葉が始まったものの足踏み状態のようです!

少し前なら、今は寒いと感じたぐらいの時間帯なのですが 今朝は汗ばみながらキーを叩いています・・・
出撃するのに、いい時間帯なのですがあいにくの雨模様です・・・(^_^;)

今年に入ってから、蔵王を走る自転車が物凄い台数になっています!
何か規制をしくかスピードを含めたマナーを守らせるかしないと大きな事故が起きるのは目に見えていますね!
2013.10.12 05:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/884-62edd821
