趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



これは何の花??

釣りの記事を書いた時はすぐに更新する自分なのですが・・・
最近は気力がなくて・・(笑)

釣りの記事は、ほら!
好きな人には楽しいけれど、興味のない方には面白くもなんともない記事ですもんね(笑)

それなのにたくさんのコメントを貰って感謝感激では有ります^^

けれどやはり、早めに更新です(笑)

先日、蔵王(山形県)へと登った時に撮った写真の中には分からない花があります!

蔵王にて 何の花?
蔵王にて 何の花? posted by (C)はやちゃん

さて、この花は何でしょう??

最初に見つけたときは紫蘇の花と思ったのですが全然違いました(^_^;)
蔵王の山の中腹ほどで見つけたので山野草、もしかしたら高山植物??

本当はもみじを撮ろうと、車を停めたその横に可憐に咲いていました!!

そしてこれも・・・??
やまがた川西ダリア園(山形県川西町)で見つけた、この花は・・・?

IMG_0071
IMG_0071 posted by (C)はやちゃん

ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!の にゃあもさん
ROUCHEの額~薔薇の国星~のROUGEさん
one more timeの おたべさん
ほよよな一日 ~カモミールの風との れぃんさん

以上の方に教えてもらいました!

ポーチュラカ
花言葉は 無邪気 可憐




さらに忘れていたけれど・・・(^_^;)

2013年 お盆 何の花でしょう??
2013年 お盆 何の花でしょう?? posted by (C)はやちゃん

ヒペリカム・カリシナム

ROUCHEの額~薔薇の国星~のROUGEさんとほよよな一日 ~カモミールの風との れぃんさんに教えてもらいました^^
オトギリソウ属ヒペリカム・カリシナムのようです^^

花言葉は 「きらめき」^^ 

撮ったままデジイチのカードの中に入れっぱなしでした・・・
最後の黄色い花は調べた記憶があるのだけど、結局分からなかったです・・・・

植物の詳しい方が見たら 

「こんなのがわかんないのかよ~」
ってな花なのかもしれないな~(^_^;)

グリムス → オゾン層

Comment

matsuyama says... ""
自分も「オーノー…」です。
花の名前もその場で分かると撮影楽しいんでしょうけどね。
帰ってから調べようと思うと面倒くさかったり、忘れたり。
調べる時間って結構かかるんですよね。
2013.10.08 21:20 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
きれいですねえ~^^
見覚えはあるんですけど、私も花の名前はさっぱりです~^^;
2枚目のは、ポーチュラカに似てる気がするけど、違うかな?^^;
2013.10.08 21:33 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

自分も写真を撮るようになってから、花の名前にも興味を持つようになったものですから・・
知らない花がたくさん!!

花の形は分かるのですが、名前はと聞かれるとテンで駄目です・・・(^_^;)

幸い自分のブログにはお花の詳しい方がたくさん来ますので、お知恵を借りようかと(笑)
2013.10.08 21:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

ポーチュラカ・・・名前すら聞いた記憶がありません(^_^;)
今調べてみたら、スベリヒユの仲間なんですね~
確かに花は似ていますね!!

第一候補です!
ありがとうございます^^
2013.10.08 21:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

私も花の名前は・・・・(^◇^;)
全体を見るとわかったりもするんですけど
花びらだけだとわからない事が多いです(^◇^;)
でも2枚目の花の名前は是非知りたいですね。
この色遣いはタイプです(笑)
2013.10.08 22:33 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん おはようございます^^

片っ端から撮影するものの、撮影した花と記憶が一致しませんです(^_^;)
たぶん、記憶の片隅にもないのだと思うのだけど(笑)

二枚目と三枚目は園芸種です!
ちゃんと花壇に咲いていましたから(笑)
2013.10.09 06:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

私も花の名前がわからない派で
ブログに写真をアップするようになってからは
ネット画像をたよりに調べてはみるのですが
花の種類が多すぎてこれがなかなか大変です。
で、今日の3点、皆目見当もつきません。

2013.10.09 08:42 | URL | #gJtHMeAM [edit]
みゆきん says... ""
私に聞いても分りませぬ
蜂がとまってるって事以外は?笑
2013.10.09 13:18 | URL | #- [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
お花を撮るのは大好きですが
名前をなかなか憶えない私 (^^ゞ
色々と似たようなお花も多いので
いつも名札頼りとなっています♪
P☆
2013.10.09 14:02 | URL | #pJat9JqM [edit]
ROUGE says... ""
三枚目の写真は「ピペリカム」
切花でよく売ってるけど花じゃなくて実を鑑賞するの。
ピンクの可愛い実なのよ~
我が家にもあるけど滅多に花が咲きません(^^;

2枚目は他の方も仰ってますがポーチュラカかな。
葉っぱが多肉っぽいもん。
2013.10.09 15:01 | URL | #- [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

2番目はたぶんポーチュラカだと思います。
3番目はビヨウヤナギかな~?
2013.10.09 17:28 | URL | #TluyS4YI [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
花の名前なんか
ぜーーんぜんわからない┐(~ー~;)┌
まぁ、はやちゃんも
私に期待はしてないだろうけど
(* >ω<)=3 プー
2013.10.09 17:44 | URL | #k5SzeCBE [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
一枚目のお花は なんでしょうね・・・・
上級者篇のお花です~ 
名前が分かったら教えてくださいね=*^-^*=
ピンクのお花はマツバボタン ポーチュラカかと・・
黄色い花は、ワタシもいつもどっちかしらと困ってしまう^^
オトギリソウかキンシバイと思いますけど・・ 
うちの庭にもあったオトギリソウかな?ともです(〃∇〃)ゞ
両方違ってたら もう逃げちゃいますぅ (*・´ω`・*)
2013.10.09 19:56 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

自分も検索をかけてみたのですが、分かりませんでした(^_^;)
二番目はにゃあもさんに教えてもらった ポーチュラカがそっくりです!!
2013.10.09 20:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

え~~~~!!
みゆきんさんにはなら分かると・・・・
かなり期待していたんですけどね~~~~(笑)
2013.10.09 20:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

自分も 良いなぁ~と思うとカメラを向けるのですが名前が分からないものが多くて大変です(笑)

花だけをアップで撮るものだから、あとで検索する時に・・・
「葉っぱはどんなんだっけ~・・」
日常茶飯事です(笑)

2013.10.09 21:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
楽しいお花ですね。
最初。
虫さんかと思いました(笑)
良く見ると今度はフワフワのお団子みたいだな~~っと。
名前はいつもながらわかりません^^
2013.10.09 21:12 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

検索をかけてみました!
ポーチュラカはにゃあもさんやおたべさんにも教えてもらっていたので 間違いないと思っていたのですが黄色い奴が分からない・・・

低い低木だったので、ヒペリカム・カリシナムのようです!
似たような花が多いらしく、さすが ROUGEさんと感心しちゃいました^^
2013.10.09 21:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

ありがとうございます^^
二枚目は皆さんポーチュラカとおっしゃられました^^

三枚目は ROUGEさんに教えてもらい検索した所 
ヒペリカムという花のようです。

そして、ヒペリカムとおたべさんが教えてくれたビョウヤナギ!
それと、キンシバイという花が酷似している為に分かりづらいと、記事にしておられる方がいました!

その検索結果 ヒペリカムのようでした

ありがとうございます^^
2013.10.09 21:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

いえいえ、ものすご~~~~~~い 期待していましたよ^^

きっと、とうふちゃんなら分かるはずって・・・・・(*^_^*)
2013.10.09 21:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

そしてありがとうございます^^
二枚目はポーチュラカと皆さんがおっしゃいました!
確かに最初見たときにマツバボタンと自分も思ったのですが、色や大きさが違うので分かりませんでした

そして三枚目・ROUGEさんが教えてくれた「ヒペリカム」と言う花のようなのですが、
検索した時に このヒペリカムと おたべさんが教えてくれた ビョウヤナギ そしてれぃんさんが教えてくれたキンシバイ

三種ともオトギリソウ属で 物凄く花が似ています!
写真で見ても酷似していましたが、自分が見たのは背丈の低い低木であった事から 「ヒペリカム・カリシナム」と言う花のようです^^

ありがとうございました^^
2013.10.09 21:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

ふわふわのお団子・・・・ですね(笑)
まくろでこのお団子だけを撮れば 面白そうですね!!

残念ながらマクロ持っていませんけど(^_^;)
やっぱ、マクロ買おうかな~!!
2013.10.09 21:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
自信なかったけど、合ってたんですね^^
うれしい!
リンクまでして頂いてありがとうございます~^^♪
2013.10.09 21:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

ありがとうございます^^
にゃあもさんが一番乗りでした!!
ポーチュラカの名前で調べたらすぐにヒットしました^^
マツバボタンともちがうし・・・なんて悩んでいました(笑)
2013.10.09 22:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
うちの庭にはビョウヤナギを植えています(^^)
土壌が悪いせいか草丈は低いですが、葉がもう少し長い気がします。

知らない花、沢山ありますよねv-356
2013.10.09 23:08 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
綺麗な花ですね^^
私は、、、はじめて見ましたし、名前も知りませんでした。。^^
「ヒペリカム・カリシナム」は、難しい名前なので、
一度聞いても、覚えられないかも…?
でも、お花そのものは、覚えましたよ^^

2013.10.10 12:58 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンバンハ

なんていう花なんだろう?
ってカメラにおさめておく、はやちゃんさんが凄いデス。
知っている花は率先して撮るんですが
アタシもこれからはやちゃんさんのように気にかけて
写真を撮ってみようと思います♪

お名前教えてもらえて良かったですね^^
きっとお花ちゃんたちも喜んでいると思います♪
アタシもポーチュラカはよくお見かけするので
教えてもらえて嬉しかったデス。
2013.10.10 20:01 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

それとおめでとうございます^^

三枚目の黄色い花は草丈が30センチもない低木でした!
皆さんから聞いた花の名前を検索したら 幸さんのうちにあるというビョウヤナギやヒペリカム、そしてキンシバイそれにもう一つ・・なんだっけな~??(^_^;)

それらの花が酷似しているとブログで書いてる方がおられその特徴も詳しく説明されていました!
皆さんのおかげで名前が判明しました^^
2013.10.10 20:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: りい子☆さんへ"
りい子☆さん こんばんは^^

黄色い花は特徴がありますよね~^^
そして30センチにも満たない低木でしたよ!

足元に咲いていて気づかない方も多かったようですが、迷わずに撮影(笑)

ヒペリカム・・・自分も名前は忘れそうです(^_^;)

2013.10.10 20:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

いえいえ!
知らない花のほうが多いので、綺麗だと思ったら撮るだけです(笑)
ポーチュラカ!!
調べたらスベリヒユ科の植物らしくスベリヒユは山形ではヒョウと呼ばれ食用です!!
山形県人は雑草を食べると県民ショーでいわれ 山形が有名になるきっかけを作った植物でした(*^_^*)
2013.10.10 20:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
COCOマミー says... ""
ポーチュラカ、可愛いお花ですね!
私も、好みのお花です。

皆さん、詳しいですね。
私は、お花の種類あまり知らないんですよね。

ヒペリカム・カリシナム、難しい名前ですね。
ポーチュラカもどちらも、聞いたことないです。
2013.10.10 21:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: COCOマミーさんへ"
COCOマミーさん こんばんは^^

綺麗だなと思うとすぐにデジイチのシャッターを切るのですが・・・
名前の分からない植物の多い事(^_^;)

今回も名前を教えてもらいましたが・・・
果たしてこの難しい名前を記憶していられるだろうか・・・(^_^;)
結構不安です(笑)
2013.10.10 21:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
私も花の名前 殆どわかりません~・・・
花言葉とイメージみったりかな
2013.10.10 21:52 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

自分も綺麗だな~と思うとカメラを向けますが・・・・
名前が分からずです(笑)
2013.10.11 21:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/883-c4ea380a
