趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

色付いてきた前川ダム 2013.10.5

当初の予定では朝一でブラックバスフィッシングとシャレ込んでいたのですが・・・

ネットで見つけた激安のデジイチ用の偏光フィルターが届いたので、ためし撮りをしたい!

紅葉には少し早いが蔵王へと登り、偏光フィルターのテストを兼ねて紅葉の写真撮影・・・!!
なんて思ったんですね~・・・!

しかし、あいにくの曇り空・・・・(^_^;)

蔵王へ登るのはあきらめて、当初の予定通りブラックバスフィッシングです!
あとで気づいたけれど、蔵王でバスフィッシングもありだったね!!

その時は気づかなかったので、ホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)です。
リベンジと言うわけでもないけれど、前回はボウズでしたからね~(^_^;)

昨年はここ数年間では考えられないほど釣れまくった前川ダムですから!!
かなり気楽に望んだものの結果はボウズですからね~(笑)

今回はどのエリアに入るか・・・・
デジイチのズーム越しに確認です!

相変わらず人が多い・・・・!
思いかねて車を走らせると、意外にも好んで入るポイントに車が一台も停まっていない!!
早速、車を停めて準備にかかります!

前回から比べると結構減水しています・・・・!
そして前回同様に見えバスがいない・・・??

ブラックバスって岸際をふらふらと泳ぎ回っていて、たまに意外な大物がいたり
そいつらを狙ってのサイトフィッシングも好きな自分としては、出鼻をくじかれた感じです(^_^;)

やっと今年三度目のバスフィッシング!
まして前回はボウズ・・・・
情報が足りない・・・・(^_^;)

時季的にはハードルアーでのラン&ガンがセオリーなのだが・・・
釣り人が多すぎて、ハードルアーのキャストにはチョット難しいし、フルキャストするとまだ腕に痛みが出るし・・・!

ふと見ると、枯れかかったウイードがチラホラと見える・・・・!

この時季の枯れかかった 縦に伸びるウイードにはでかい奴が付いている可能性大!!
この時にタックルがやっと決まりました!

Wハンドロッドにラバージグです!
落とし込みで、ウイードの周囲を探り始めます!

すぐに結果が出ました!!

2013.10.5 前川ダム
2013.10.5 前川ダム posted by (C)はやちゃん

それも・・・・・

ルアーも丸呑み
ルアーも丸呑み posted by (C)はやちゃん

ルアーを丸のみです!!

よく「ラバージグの使い方は??」などと検索で自分のブログに入ってこられる方がいる様なので 使い方を書くと

自分の使い方は、オカッパリでもピッチングでポイントに落とし込みフリーフォールで底をとり!
ボトムについたら、1~2回ほどしゃくってようすをみてピックアップします!

この日は、右巻きのベイトリールしかもっていなかったので、
右利きの自分としては右手でピッチング!
キャストしてフリーフォールでボトムについたとほぼ同時に左手にロッドを持ちかえる!!

そんな事をやっていましたが、当初から落とし込みをする予定の時は左巻きのベイトリールを用意します!
ロッドのアクションはヘビー!!
(雷魚やスズキ(シーバス)をもしとめた硬いロッドです)

そして左巻きのベイトリールにラインはPE、本来ならそんなタックルです!
しかし、この日はミデアムヘビーのWハンドロッドに右巻きリール ラインはフロロの14ポンドです1

左巻きリールのメリットは、右手から左手に持ちかえる手間が省けるのと、落とし込みの場合はフォールしている最中のあたりが非常に多いのですぐに合わせられて、そのまま巻き上げることのできる左巻きのベイトリールが断然有利です!

そして硬めのロッドに強靭なPEの組み合わせは、ウイードに絡んでも強引に抜き上げられるようにです!
但し、自分の場合はロッドの負担を減らすためにドラッグは緩めです!

ドラッグの調整は、好み、考え方の違いとかいろいろ有って、一概にこれが良いとは決められないかもしれません!

弱いラインを守る為のドラッグなのですが、ロッドの強度以上のラインを使用している場合にはロッドを守る事もできると自分は思うので弱め設定です!

しかし、魚に遊ばれるのを嫌ってドラッグを強めに設定する方もいます!
なのでこれは自分自身でいろいろと試してください!


このエリアではウイードについたブラックバスに遊ばせて貰ったのですがもう少し大物が欲しい・・・!
それに、見えるウイードはほとんど調べちゃったし・・・

エリアの移動です!

昨年に同じくウイードの落とし込みでいい思いをしたエリアです!!
し・か・し・・・

ウイードがない!!  (ーー;)

それに去年にでかい奴が釣れた場所にはヘラブナ釣り師が列を作って並んでいる・・・(^_^;)
仕方ないのでポイントを動くことなく様子見です・・・

暫く動かずに釣っていたのですが、このポイントに移動してからアタリがぱたりとやみました・・・
この後ににエリア内を結構攻めたけれど、子バスかブルーギルのアタリと思われるものが数度あっただけでここでは一度もヒットなしです・・・・
と言うか前回ボウズを喰らったのも、このエリアだったりして(^_^;)

後ろには

ガマズミの実
ガマズミの実 posted by (C)はやちゃん

今年もガマズミの実が真っ赤に熟しています^^
前川ダムは秋のパターンに入ったのかも知れませんね~

秋のブラックバスフィッシングは苦手なんです!
釣り方としては自分のスタイルに合ってはいるけれど・・・・

自分の本来の釣りかたは当たり外れの大きな釣り方ですからね~
所かまわずにハードベイトを投げる・・・・!

秋ってそんな釣り方が爆発する時でもあるんです!



2013.10.5 色付いてきた前川ダム
2013.10.5 色付いてきた前川ダム posted by (C)はやちゃん

前川ダムは薄っすらと色づいてきました^^


・・・・なんで届いたばかりのデジイチの偏光フィルター持って来なかった・・・!!
試し撮りにはもってこいだったろうに・・・・(^_^;)


グリムス → 食物連鎖

Comment

こん☆ says... ""
釣れましたね~  丸飲みだ~
私もドラグはかなり緩いですよ 団子釣り卒業者ですから~
大きなあわせ方が癖になっちゃてるから  あわせ切れ・・・のないようにね
少し大物の時は そのまま先手を取られてドラグ出されてます
新しいフィルター どんな写真が撮れるのかな 楽しみ~
2013.10.07 20:30 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

最初に入った場所では同じような釣り方でコンスタントに出たのですが、場所換えしたとたんに一匹もつれなくなりました(^_^;)

自分もルアーフィッシングでの合わせが体になじんでいるので大あわせで・・・
ドラッグはかなり緩めです(笑)

でかい奴はさらにドラグを緩め 長期戦に持ち込みます^^
2013.10.07 21:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
うきゃあ~!
でっかいお口ですねえ^^
ルアー丸のみの写真な、初めて見ました^^
きれいに撮れてて、お腹の中まで見えそうですね~^^

前川ダム、やっぱりきれい!
静けさと清涼感が伝わります^^
2013.10.07 21:33 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
こんばんは。
さすがバスフィッシングの大先生。熱く語りますね。

ルアーの丸飲みってこんなに飲み込んじゃうんだ。
凄いですね。ガッツいですね。
2013.10.07 21:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

前川ダムは綺麗なんですが、人が多いのが玉に瑕で・・・・
このブラックバスはまだ35センチほどなので、まだまだですよ~!
40センチを超えてくると、人の拳骨ぐらいなら入りますから!!

2013.10.07 22:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

自分のブログに検索で来る方のほとんどが、ハードルアーの操作方法やルアーの選び方とかなんですよ!
それで機会があるたびに、知っている事は書いている次第です^^

しかし、自己流なので先生には成れないです(笑)
2013.10.07 22:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
釣れましたねv-290

バス釣りはしたことがないので、本物は見たことがないのですが(^^;

偏光フィルター買ったんですか?
主人は持っているのですが、私のカメラには合わなくて使えませんe-263
2013.10.07 23:07 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
もうすぐ
赤や黄色に色づいた前川ダムの姿が見れるのネェ~

それにしてもでかい収穫・・・(*^^)v
お口ぱっくりねー
生きた生もの 触れないひめことしては素晴らしいと思う~
って妙なトコに感心してるんだけど^_^;

2013.10.07 23:16 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

ルアー丸飲み,心が躍りますね~(≧▽≦)
他人の釣果なのに写真を見るだけで嬉しくなってしまうのはなぜなんでしょう(笑)

2013.10.07 23:18 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ハミィ。 says... "カメラの偏光?"
う~~ん、やはり釣り上手ですね。ウィードにラバジですか、参考にしますφ(..)
カメラの偏光フィルターってどう撮りたい時に使うのですか?
2013.10.08 02:34 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
生まれてこのかた一度も釣りをした事がないので
いまいちピンとこないものがありまして(スミマセン!)
でも見てるのは楽しそうでいいかもです (^^)v
P☆
2013.10.08 11:37 | URL | #pJat9JqM [edit]
みゆきん says... ""
凄いね
ルアーを丸呑みって、うわばみだわ(‥;)
釣り応えがあったでしょうね
・・・で・・・食べた?
2013.10.08 13:40 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

ブラックバスってきれいな魚ですね^^
歯もあまり鋭くなくて 女性にも扱いやすそう^^;

>ガマズミの実
知らない・・・・・^^;
初めて知りました 見ました。
それにしても綺麗な風景だな~
紅葉の最盛期だとさらに素晴らしいんでしょうね^^

>本島北部は直撃して大変だったみたいですが、
こちらは大したことなかったです^^;
小さな島だけど、こんなに変わるとは・・・・
本州の方が心配です。

2013.10.08 13:40 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ROUGE says... ""
久しぶりの釣りネタですね~
色々ありましたものね。

それにしても大きなお口~
ちょっと驚きです。
鋭い歯が無いのが救いかしら?(^^;

そちらはもう紅葉始まってるんですね。
沖縄の義母が今月中旬から来るのですが
そちらへ紅葉見に行くそうです♪
2013.10.08 16:52 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん 今晩は^^

幸さんの住んでいる所は有名なバスポンドがたくさんあるんですよ!

偏光フィルターは初めて購入です!
フィルターはレンズ径で違いますから、自分も使用頻度が一番 多いレンズのものだけです!
通常の半値以下で購入しましたが、お空で確認した時には動作しました(笑)

これからの紅葉の季節に使いたいと思いまして^^

2013.10.08 18:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん 今晩は^^

以前に他人のブログに勝手に使用されたときの写真が 前川ダムの紅葉の写真でした!!
しかも携帯で撮った写真なのに・・・(^_^;)

夕焼け空と水面にうつる紅葉・・・シチュエーションは確かに良いです^^
この魚が35センチぐらいですが、40センチを超えてくるともっとでかい凄い口ですよ~(笑)

2013.10.08 18:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

自分も釣り関係のブログはブラックバスでなくとも大好きです(笑)
やはり心が躍りますね~~

面白い話があります!

ブラックバスを駆除しようと ヘラブナ釣り師が餌でブラックバスを釣り上げているうちに・・・・
気が付いたら、本来のヘラブナ釣りよりブラックバスを釣っている頻度のほうが高くなっていた・・・

そして小さな沼だったのでブラックバスが激減して、最初の目的からすれば喜ぶべき事なのに
ブラックバスが釣れなくなり、楽しみが減った自分に気づく・・・

そんな小説でした^^

2013.10.08 18:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ハミィ。さんへ"
ハミィ。さん こんばんは^^

偶然にポイントと予想があたっただけです(笑)
前川ダムで落とし込みをしているルアーマンって意外に少ないんですよ!
そんなことが関係するのか、ラバージグって割と大物が出ます。
釣り方としてはルアーフィッシングというには地味ですけどね(笑)

偏光フィルターは ルアーマンのハミィ。さんならご存知のように 光の反射を抑えます!
それで、水中が見えやすいように釣り人が偏光グラスをかけるように、一番は光の反射を抑えます!

それで、紅葉とかを撮ると 葉っぱが光の反射で白っぽく写るのを防ぎます!
あとは青空をただ撮ると 実際の青さより白くなりますが、それも本来の青さで撮れる様になります!

但し、シャッタースピードが遅くなります!

と・・・自分が知っているのはこの程度でした(笑)
2013.10.08 18:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

実は釣りの記事を書く時は、ダブルで投稿する事が多いんです!(笑)
やはり釣りをしない方には 面白くもなんともない記事かなと思いまして(^_^;)

今回は次の記事を書く余裕がなくてそのままでした~m(__)m

2013.10.08 18:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

うわばみと言うか・・・
本物のうわばみをも喰う奴がいますけどね(笑)

イワナなんかもかなり悪食で水面を泳ぐ蛇が水中に引きずり込まれたなんて話もありますよ!

それで・・・・釣った魚は、ほとんど食べないです・・・(^_^;)

2013.10.08 18:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
ブラックバス
実際には見たことがないんだけど
これだけアップで見せてもらえてるので
OKだwww
口の中まで!おおーーーって思ったwww

赤い実を見ると
南天だと思ってしまう私ですが
別物??
2013.10.08 18:41 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは!

沖縄にはどうなんだろう??
ピーコックバスがいるとは聞いたことがありますが・・・

紅葉が始まると水面に景色が映りこみ良い感じになります^^
釣りをするにも涼しくて釣り易くなりますしね^^

ガマズミは色が綺麗なのでこの実を焼酎に漬けて真っ赤なお酒を作る方もいます^^
・・味は結構すっぱいらしいです(笑)
2013.10.08 18:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

やっとです(笑)
ほんと、自分が怪我をしたのを始めにどのぐらい病院へと通った事か・・・?
それも来月でちょうど一年目になります!

来年の春に再度の手術が待っているんですけどね・・・(^_^;)

今からの時季だと、紅葉見物にはいい時期だと思いますよ^^
今年は心配したラ・フランスも豊作らしいです!
2013.10.08 18:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

南天ではないです^^
山の中に自生するガマズミと言う植物の実です!
一緒に写っている大きな葉っぱで違いが分かるかと!!

山形の今頃の山の中には、このガマズミとナナカマドが真っ赤な実を付けて彩を添えてくれるんですよ!
2013.10.08 18:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
わ~ おっきい口ですね~☆
ルアーってこんなんにたくさん はいってるんですかぁ!!!
歯医者さんも真っ青ですね( *^^)(*^^*)ッ!
私もこのアングルでのお魚さん 初めて見せていただきました ^^

ガマズミの実が赤くて綺麗です
秋はマットな赤がよく似合いますね
2013.10.08 19:00 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

釣り雑誌なんかだとこのアングルが多いんですよ!
見慣れているからか、そういえばあまり撮った事がないアングルでした(笑)

この季節はガマズミやナナカマドがさらに彩を添えてくれますよね^^

2013.10.08 19:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/882-3d5e5061