趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



山形の秋の味覚 

我が家の食卓にも、これぞ山形の秋の味覚!!
そんな、おかずが食卓にのぼるようになりました!!

もって菊のお浸し
もって菊のお浸し posted by (C)はやちゃん

食用菊 「もってのほか」です。
菊の花びらのシャキシャキとした歯ざわり!
そしてほのかに香る菊の香が食欲を誘います^^

自分的にはご飯のお供というより、酒の肴のほうが合うと思います!
少し前に紹介した、アケビの炒め物と並び 山形を代表する秋の食べ物です!
確かに山形県外の方には 「おや??」 と思うような食材が多いかもしれませんね(笑)

夏の間は「だし」と呼ばれる 山形の独特の食べ物がありますし
秋になれば、この「もってのほか」と呼ばれる食用菊のおひたし!
この「もって菊」のおひたしが食卓にのぼるようになると、里の山も紅葉がまじかです^^

「もってのほか」の以前の記事は



山形の秋 Part2

もってのほか


2013 秋の味覚
2013 秋の味覚 posted by (C)はやちゃん

栗や柿も美味しい季節にもなったのだけど・・・・

なんか今日の山形は暑い・・・・
夜になっても、まだ蒸し暑いし・・・(ーー;)

今日は十月としては異例の最高気温を全国各地でも記録したとニュースでも言っていたけれど・・・
暑すぎ~!!

なんかな~の十月最初の更新です  (^_^;)
グリムス → ゴミ分別

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

台風が去って蒸し暑い空気を残していったようで
今夜はこちらも蒸し暑いです。

食用菊のお浸し、美味しそうですね。
炊きたてのご飯に乗せたら他のおかずがいらないんじゃないですか?
想像してたら食べたくなってきちゃいました(;^_^A アセアセ…
2013.10.02 22:53 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
桜子ちゃん says... ""
私もここ2~3日は山形で買った「もってのほか」で晩酌していました~
でも、はやちゃんのもって菊、色が良いですね~
この季節、スーパーで見つけると買っちゃいますよ
美味しいですものね~
秋は美味しいものばかりっ!
秋になると さらに肥えていく私ですっ!
2013.10.02 23:01 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
食用菊って食べたことがありません(・・;
もってのほかって、面白い名前ですねv-353

柿に栗、秋ですね~i-266
2013.10.02 23:08 | URL | #- [edit]
ハミィ。 says... "独特。"
台風の影響があったとはいえ暑すぎですね(ーー;)
山形県(内陸だけ?)は独特の食文化がありますよね。数年前のかかしまつりでは食用ホオズキがPRされていたような(^^)
あ、ちなみに、幼少時代に食べた菊は口に合いませんでした(>_<)
2013.10.02 23:28 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

もってのほか、美味しいですよね。
いつも山形産のものをいただいています。

柿も出回ってきましたか。
11月に入ると毎年実家からおけさ柿が届きます。
その頃になるとそろそろ冬の準備です。
2013.10.03 05:00 | URL | #gJtHMeAM [edit]
みゆきん says... ""
栗に柿に食用菊
秋ーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
それが終われば雪かきーーーーーーーーーーーーーーーっ
2013.10.03 09:05 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

秋の色〜。食欲そそりますね。
私も菊が大好きです^^
山形の食べ物 美味しいですよね!
また食べに行こうかな〜。
2013.10.03 11:45 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

菊のお浸しですか~
山形の秋の味覚なんですね~
菊は以前 薬膳料理レシピを撮影する機会があって
レシピ通り買い求めて炒めものに入れたことがあります。
お浸しは食べたことないです。
観賞用ではダメなのかしら?^^;
食用菊はこっちではほんの飾り用し売ってません。

>消費税はほんとムカつく(ー`´ー)
考えれば考えるほど 虚しくなる 涙。

2013.10.03 14:49 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ROUGE says... ""
美味しそうなものがいっぱいですね~♪
この赤い食用菊は他のブログ友さん所でも見たんです。
黄色いのは食べた事があるけど
これは無いので食べてみたいわ~

柿に栗に大好きなものばかり♪
2013.10.03 15:45 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

髙畠ワイナリーにいらしたんですもんね!
こそっとお顔を拝見に行きたかったのですが、休みが一日しかなく断念しました(笑)

もってのほかは、やはり日本酒ですよね!!
お酒の邪魔をしないので、酒の肴には自分も大好きです^^

菊はさっと湯通しして、酢を入れた水にさらすだけです。
湯通しの時間が長いと色が落ちるみたいですね!

2013.10.03 18:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

食用菊も元々は山形と山形の近県だけで食べられていたようです!
普通の食用菊はいくらかの苦味があるのですが、この「もってのほか」と呼ばれる食用菊は苦味がほとんどないんです!

口の中に広がる淡い菊の香とシャキシャキっとした歯ごたえはなかなか美味しいですよ!
「もってのほか」と言う名前の由来には幾つかあるようですが 天皇の御紋の菊の花を食べるとは もってのほかじゃ・・・云々
と言うのが通説のようです!

2013.10.03 18:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ハミィ。さんへ"
ハミィ。さん こんばんは

食用菊もどちらかと言うと 大人の味ですよね(笑)
しかし、「もってのほか」だけは苦味がないですよ!!

その独特の食文化が有るから 県民ショーで取り上げられるんですよ~(爆)

食用ホオズキ !
最近はよく見かけるようになりましたね!!

実は、食べた事がないんですよ・・・!
以前は観賞用のホオズキしかなかったので、なんか食べるものって感覚がないんです(^_^;)
2013.10.03 18:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

今年も「もってのほか」が食卓にのぼる季節になりました!!
これが出て来ると秋も本番!!

そして冬を意識せざるを得なくなりますよね!
「おけさ柿」ですか!!
初めて知りました!一度食べてみたいです!!
自分が育った上山市にも関根柿と呼ばれる古くからの柿があるんですよ!
現存している関根柿の木は一本だけらしく、かなり貴重な柿になっているそうですが・・・

2013.10.03 18:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんわ^^

秋の味覚が出揃えば、紅葉・・・・
そして紅葉が始まれば白いものが落ちてくる・・・・

東北の秋は、嫌でも冬を意識しちゃいますよね!! (ーー;)

けれど今年はどうでしょうかね~
夏が暑いと雪が多いと言うけれど・・・
全国的には暑かったが 東北は寒い夏でしたからね~??
2013.10.03 18:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは

山形県外の方には、初めて!と言う食べ物も多いですけどね(笑)

「東の山形 西の高知」と呼ばれる事もあるぐらい食材は豊富ですね!!
ダリア園も11月4日まで開催しているようなので、どうぞお越しください^^
2013.10.03 18:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンバンハ!

食用菊!!!!大好きなんです^^
はやちゃんさんのおっしゃるとおり
歯ざわりと香りがなんともいえないんですよねぇ

旦那さんのお母さんが送ってくれるので
今年はまだかなぁ~って思い出しちゃいました^^

秋の味覚の柿と栗も絵になりますねぇ(しみじみ)
2013.10.03 18:42 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
わぁぁ もってのほかぁ~ 綺麗です~
凄くうんまそうなお写真ですね.*・゚
菊パックのラベルに貼ってあったら、絶対売り上げがのびます~(v^ー^v)ブイ
シャキシャキという歯触りも お味ですね

ぷふふ うちでもごん兵衛さん 花を食べることに抵抗あるみたいで
今だにすすんでません!!笑)
2013.10.03 18:45 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

食用菊は山形と山形の近県でだけ食べられているようで、本州でも少ないようです!
まして沖縄となると難しいですかね~!!

実は乾燥の「もってのほか」もあるので、もしかしたらネット販売もあるかもしれませんねよ!
但し、色の黄色い「早生もってのほか」と呼ばれる食用菊のほうは苦味があります!

観賞用の菊はどうなんでしょうか?
さすがの山形県人でも食べたことのある方は いないかもです(笑)
2013.10.03 18:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

山形の秋の味覚です^^
食用菊は食べられた事があるんですね!!

山形で「もってのほか」と呼ばれる食用菊はこの赤紫の食用菊です。
黄色いのも「もってのほか」と呼ばれてはいますが、「早生もってのほか」と言う種類のようです。

ともに美味しいのですが、黄色いほうが幾分苦味が強く 赤紫の方は、ほとんど苦味がないです!
「もってのほか」が好まれるのは苦味が少ないんです!

自分も柿も栗も大好きで・・・
つい食べ過ぎちゃうんですよね~(^_^;)
2013.10.03 18:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんわ^^

食用菊を知ってらっしゃいましたか^^
山形近県の東北の一部でしか食べられないので知っている方も少ないんですよね!

山形市内の旅館なんかだと 食用菊を使って、菊のおこわなどを出す所もあるようです!
まあ、彩りだけで香りや味はイマイチのようですが(^_^;)

「もってのほか」は食用菊の中でも別格と山形では言われていますので機会があればお試しください^^
2013.10.03 19:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

だんなさんは苦手ですか~!!
今は大好きな「もってのほか」も子供の頃は美味しいとは自分も認識していませんでした(笑)

花を食べると言えば、フランス料理でランの花が出るぐらいで チョット思い当たりませんものね(笑)
2013.10.03 19:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
菊のお浸し
綺麗ですね~(*'▽'*)
初めて見ましたぁ♪

柿や栗が美味しい季節になると
なんだか嬉しくなる私です(*'-'*)エヘヘ
2013.10.03 19:16 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

ティーグさんがコメント一番乗りなのにごめんなさい m(__)m
ティーグさんのコメントがすでに別窓になっていて気づくのが遅れちゃいました(^_^;)

食用菊はご飯のお供と言うより日本酒の肴のほうがあっているかも・・・(笑)

ほのかな香りと歯ざわりを楽しむ食材なのでお酒の邪魔をしないんですよ^^

2013.10.03 19:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

東北の山形近県以外では珍しい食材ですもんね!!
山形から遠く離れたとうふちゃんのところではまずお目にかかれないかと(笑)

目で楽しみ香りで楽しみ食感で楽しむ

そんな食材です^^
2013.10.03 19:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
菊のおひたし、もってのほかっていうんですか。
おもしろい名前ですね。

そういえば昔母が作ってました。酢が利きすぎて
子供の口には合わなかったですね。
この間ラーメン屋さんに行って定食頼んだら
「もってのほか」が付いてきましたよ。
さっぱりしていて美味しかったですね。
2013.10.03 22:06 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
綺麗な色で 美味しそう~
こちらは 何だか急に寒くなりました~
そろそろ衣替えをします~
2013.10.03 23:27 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん おはようございます^^

食用菊にも何種類かありまして、山形ではこの「もってのほか」と呼ばれる種類の菊が一番美味しいとされています^^

確かに酢の物にも合いますし、酢の物だと色がさえますが
なんせ子供の嫌いな食べ物の一番が 酢の物だそうですからね(笑)
2013.10.04 04:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
おはようございます^^

目で楽しみ香りで楽しむ食べ物ですね^^

先月末には長袖を着ていました(笑)
しかしここ数日暖かくなっちゃって(^_^;)

すぐに、戻るのでしょうけどね・・・


2013.10.04 05:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
きれいな菊のおひたし~
秋だねー

柿に栗かぁ~

昨日はコッチまた暑くなって
突然蝉がジージー鳴いてた・・・まだ夏だった・・・って思ったのかも?(@_@;)
2013.10.04 05:56 | URL | #- [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
食欲の秋ですねぇ~ (^^)
食用菊【もってのほか】というのですか?
黄色いのは食べた事がありますが
そのネーミングは知りませんでした (^^ゞ
柿は私も大好きで、亡くなった母の大好物!
もちろん仏壇に置いてあげてます♪
P☆
2013.10.04 11:02 | URL | #pJat9JqM [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
写真がどちらも素敵です(^^)
「もってのほか」をこうして撮ると、凄くお洒落ですね^^

「もってのほか」食べたことあります♪
最初は、菊を食べるの?と不思議な気分でしたが
シャキシャキして、とっても美味しかったです^^
2013.10.04 12:40 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

こちらも昨日は暑かったです~!
さすがにセミは鳴いていませんでしたけどね(笑)

それが一転、今朝は寒くて上着を出しましたよ!!
こんな天気が続くので体調には気をつけてくださいね^^
2013.10.04 18:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

食用菊にも数種類あるようなのですが、山形では「もってのほか」と呼ばれるこの種類の菊が一番おいしいといわれています^^

黄色いのもあり「早生もってのほか」と呼ばれる種類の菊が山形にもありますが、「もってのほか」から比べると苦味が強いようです!
とは言え、そんなには気にならない程度ですけどね^^

2013.10.04 19:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: りい子☆さんへ"
りい子☆さん こんばんは

もってのほかは美味しい菊ですね~^^

歯ざわりとほのかな香り!
花ってこんなに美味しいの?
そんな感じですよね(笑)
2013.10.04 19:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/880-1342f080
