趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



耐えていた彼岸花!!

我が家の小さな花壇には毎年この時期になると彼岸花(曼珠沙華)が咲いていたのです。
それが、昨年は我が家の花壇で彼岸花の赤い花を見ることは出来ませんでした!

花壇ですので土を掘り起こした時に彼岸花の球根を傷つけたか、はたまた肥料でも合わなかったとか??
理由は色々と有るのかもしれません

今年もいろんな方がアップした彼岸花の写真を楽しみながら
「自分も彼岸花を撮りたい !!」
そして昨年、彼岸花を撮影したポイントにデジイチを片手に足を運びました!!

山形では・・・当地だけなのかもしれませんが彼岸花の群生している場所ってほとんどないんですよね!
それでも何箇所かは群生地を知っています^^

2013年 曼珠沙華
2013年 曼珠沙華 posted by (C)はやちゃん

山口百恵と同い年の自分としては彼岸花というより 曼珠沙華 です!

「恋する女は~♪♪  曼珠沙華!!」ってね^^

白花も混じっており、チョットいい感じ~です!

そしてこの彼岸花を撮影してからはデジイチのSDカードに記録されたままで忘れていました (^_^;)

それが先日、お袋が
「彼岸花が咲いている!!」
その声を聞き 花壇を見てみると・・・確かに咲いています
なくなったとばかり思っていた彼岸花が咲いていました!!

我が家の曼珠沙華
我が家の曼珠沙華 posted by (C)はやちゃん


たった一本ですが 生き残っといたと言うか耐えていたというか、数年越しに一本だけ咲きました^^

これを見つけたお袋なんか
「彼岸花が咲いた場所は、もういじらない!」
そんな事を言っていました(爆)

そのすぐ隣には

庭の菊
庭の菊 posted by (C)はやちゃん

秋の花の白菊がもう咲き始めました!!

グリムス → 地球温暖化

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
お庭に彼岸花、良いですねv-353
白い菊も可愛いです。
うちの庭にも欲しいですv-344
2013.09.30 22:30 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
お~!
1本だけ生き残ってましたか^^
何か、健気でいじらしいですよね^^
来年はきっと、増えるんじゃないかな^^♪
私も百恵さんと同い年です!^^v
2013.09.30 23:06 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

幸さんもでしたか~^^
自分のブログへこられる方に同い年の方が結構いるんですよ!!
○○さんとか○○○さんとか(笑)

書いちゃうと怒られるかもしれないので(笑)
去年は、もうなくなったと思っていたのですが今年になり一本だけ花を咲かせました^^

2013.09.30 23:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

にゃあもさんは以前に同い年だと言っていましたもんね^^
↓の○○さんのうち一人は にゃあもさんでした(笑)

明日アタリにもう一方も増えるかな(爆)
去年はぜんぜん影も形もなく、もう駄目になったと思っていました!

けれど、他の彼岸花から比べると小ぶりなんです!!
土が合わないのですかね~?
2013.09.30 23:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

庭で咲いていた彼岸花は貴重ですね。
数年ぶりに咲いてくれたなんて感動じゃないですか(≧▽≦)
そうそう、私も近くで彼岸花の群生地見つけたんですよ。
道路のすぐ脇の林の中だったんですけどね。
車を運転していたので撮れませんでしたが
近くに駐車スペースがあれば撮ってきたいですね。
2013.09.30 23:20 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

車を運転していると自分もあります!!
今の景色とか今の夕焼けみたいな(笑)

しかしその時に撮らないと駄目なんですよね~!!
写真って一瞬一瞬のようで、それではまっちゃうのかも知れませんね!

もっともブログを書いていなければ写真にはまる事もなかったかもしれませんけどね(笑)
2013.09.30 23:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

曼珠沙華、いいですねぇ。
私もコスモス、紅葉とならんで
冬が来る前にぜひ目にしておきたい感のある花なので
先日今が見頃との新聞記事を見て船岡城址公園に行ってきました。

庭に咲いた一輪の曼珠沙華、貴重ですね。
大事にしてください。
2013.10.01 09:33 | URL | #gJtHMeAM [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
はやちゃんさん、お庭の彼岸花が咲いていて
本当に良かったですね!
こんなに綺麗だったら1輪でも満足です♪
我が家も小っちゃい花壇があるんですが
人通りのある外なので植えられません (^^ゞ
P☆
2013.10.01 11:17 | URL | #pJat9JqM [edit]
ROUGE says... ""
彼岸花、大好きです~
日陰でも咲いてるでしょう?
なので、数年前、ピンクと黄色の球根を植えたのです。
でもダメでした~(ToT)
来年は赤を植えようかと思います。
やっぱり古来からの方が強いでしょう?

はやちゃんさん所の彼岸花も気高く美しいですね(*^_^*)
2013.10.01 12:11 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
庭に彼岸花・・・
私が見たら泣くかも
乙女心だもん(笑)
2013.10.01 13:07 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンニチハ

お庭の1本の曼珠沙華さん美しすぎます!!

情熱的な赤の曼珠沙華さんは動
清楚な白菊さんは静
対照的なお二人がならびましたね^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうデス


前川ダムのお写真携帯カメラなのですか!?
凄く臨場感あって素敵だなーって思っていました
勝手にひっぱっていく心無い人、いるのですねぇ・・・・-_-;
2013.10.01 14:02 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
彼岸花って季節を感じるわ~
昔は学校の帰り道に
よく咲いてたのに
あまり見なくなりました。。
2013.10.01 16:35 | URL | #k5SzeCBE [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

数年ぶりにお目見えした彼岸花。曼珠沙華。
感激ですね♪
地下でずっと時を待っていたのでしょうね。
庭があるお家に憧れます。
主人の実家には広い畑があるのですが。
行くたびに、なにか植えちゃおうかなと思います(^^)
2013.10.01 16:53 | URL | #TluyS4YI [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

昨年はもうなくなったと思っていたんです!
球根を傷つけないように、彼岸花が咲いた所はいじらないようにします!!

少しずつ増えてくれると良いんですけどね!

2013.10.01 19:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こんにちは♪"
恵さん こんばんは^^

我が家は表通りからは外れているので、かなり自由にいじっています!
玄関前にも花壇があるのですが、お袋が色々な ヤ・サ・イを植えるものだから花壇なのか小さな畑なのかわからない状態になっています(笑)

2013.10.01 19:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

もしかしたら肥料なんですかね~??
お袋がいろんな肥料を買ってきては使っているようなのです。

他の植物には良いのかもしれませんが、彼岸花って肥料の少ない土地に生えているような感じがあって!
しばらくは、彼岸花が咲いた所はいじらない、とおふくろも言っていました(笑)
2013.10.01 19:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

その涙は何ゆえに・・・・

ふ~む・・・乙女心の意味が分からない・・・・(ーー;)
2013.10.01 19:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

昨年は咲かなかったので、もうなくなったと思っていたんですが咲きました^^

釣りの時は、コンデジをルアーバッグに入れていくのですが、自分が使っているコンデジが悪いのかすぐにバッテリーがなくなるんです(ーー;)

その時は携帯にて撮影です^^
自分が使っている携帯は画素数が13メガもあって、なんかコンデジ並みの画像が撮れてます!
機能も自分が使っているコンデジより多いです(笑)

画像が勝手に使われたとはよく聞いていたのですが、まさか自分が撮った写真が使われるなんてビックリしたのと、勝手に使われたという複雑な気持ちでした!

それ以来、自分が撮った写真と分かるように文字を入れています。
デジイチで撮った写真だと撮影者も画像データーに入っています^^
2013.10.01 20:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんばんわ~
何気に 今年 一本だけの彼岸花
美しいですね~
ふかい、錆び朱のような花色が美しいです
そうです~♪ 周りに縄を張って囲っておかれたらどうでしょう^^
お母さまもお喜びでしたでしょう
白菊もほこっと灯りが差したように可愛いですね

2013.10.01 20:10 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんわ^^

とうふちゃんのところだと群生地とかあるんでしょうね~^^
気候的なものなのか、彼岸花の群生地ってほとんどないんですよ!

以前に自分が写真を撮りに行っていたところも久しぶりに訪れたら、いつの間にか工事があったようで彼岸花は一本も咲いていませんでした・・・・
2013.10.01 20:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんわ^^

今度実家に行ったときに、紐でも張ってきたらどうでしょうか!!
おたべさん専用地ということで(笑)

彼岸花は、なくなったと思っていたので一本だけでも咲いてくれてよかったです^^
2013.10.01 20:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

もうなくなったと思っていた花なので 咲いたのがビックリです。
そして嬉しいです^^

彼岸花って独特の美しさがありますよね!
しかし、チョット小さめなのが気になります。
もしかしたら、土が合わないのですかね??
2013.10.01 20:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
こちらも今彼岸花真っ盛りです
川土手が赤一色
我が家の庭には 白い彼岸花も咲いてます
数年前球根を貰って 増殖中です
球根はしっかり生きてたんですね~
又来年も咲いてくれると良いね
2013.10.01 20:59 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
彼岸花、こちらでも群生地あまり見掛けませんね。
群生してる場所、知らないのかもしれませんが、
寒冷地では咲かないんですかね。

赤や黄の菊は花壇をはみ出してまで咲いてます。
この花も生命力は強いですね。
横に根が張ってますよ。
2013.10.01 22:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

土手一面の彼岸花ですか~!!
いいですね~^^

残念ながらこちらでは、それほどに見事な群生地は自分の記憶にはありません!
気候的なものですかね~!!

土手一面がまっかですか~!!
見事でしょうね~自分の目で見てみたいです^^
2013.10.02 18:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

matsuyamaさんの所もですか!!
東北では条件が悪いのですかね~?

菊は当地でも元気が良すぎです(笑)
2013.10.02 18:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
くろこ姫 says... ""
すてきですね!
よくぞ、ふんばった。という感じですね・・

私は埼玉まで、見に行ってきましたよ・・
お写真撮りましたので、
ぜひ、見に来てください。
2013.10.02 18:29 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

ほんとよく残っていてくれましたね^^
くろこ姫さんの彼岸花も今から見に行きま~す!!



2013.10.02 19:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/879-b4248f8f
