趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


2013年9月 前川ダム~

晴れ渡る 青空が広がっていました~!!
やっとの休日です^^

昨年の怪我の後遺症で右手人差し指の動きが回復せず・・・!
温泉に行き、温めながら動かせば少しずつでもよくなるだろうとは、思っていたのですがなかなか温泉にもいけず・・・

この季節になると、キノコ採りへと山にも行きたいし 
釣に行くにもブラックバスにしようか海にしようか?

行きたい所が盛りだくさんなのですが、まずは温泉と考え朝一で蔵王へと向かいました!

紅葉には少し早いとは思うけれど、蔵王へと続く峠道はいつもより車の交通量が多いようでした!

本来なら朝一で出かけるキノコ採りも釣りもあきらめての温泉です!
温泉で温めたのが、やはり良いようでいつもよりは動きがよくなったように思います
続けなければ駄目なんでしょうけどね^^

そんなわけで午前中は蔵王へと登っていたのですが、午後からは時間が空いています^^
キノコ採りに山へと入るには遅すぎますので、行けるのはブラックバスフィッシング!!

但し、日中の釣りは効率が悪いので夕方に着くように時間を調整!
今年二度目となるブラックバスフィッシング!

前川ダム(山形県上山市)に着いたのが午後四時!!
問題はどのエリアに入るかです!

夕方からの釣りは、時間の関係でポイント選びが重要です!
もし、エリアを見限り移動しようと試みるも夕闇があっという間に迫ってきます!

今年は一度、訪れただけなので、情報がほとんどないのと同じ!
過去の長いブラックバスフィッシングの経験からポイントを選ぶしかありません!


そして全ては、このエリアを選んだ時に始まりました!

2013.9.29 前川ダム
2013.9.29 前川ダム posted by (C)はやちゃん

土曜、日曜で攻められたあとのフィールドです!
釣り上げる事が難しいのは百も承知!

それでも自身はあります^^

通常なら、サーチ・ルアーとしてハードプラグをキャストして様子をみたい所ですが釣り人が多い・・・
  (ーー;)

手返しは悪いがキャストしたのはセンコー!!
ソフトベイトの中では自分が一番信頼していますし・・・・
と言うか、センコーは餌だと思っていますから(笑)

どうしても、魚の顔が見たい時の信頼度はかなり高いです!
それに、どのルアーが有効なのかが全然見えていないので信頼のあるルアーをキャストするしかない!
そんな状態です(^_^;)

今年はブラックバスフィッシングに行ってないので、予想を立てるのにあまりにも情報が足りない・・・
せめて、バイトがあれば予想は立てられます!!

ところが一向にバイトがない・・・・(ーー;)

すでに一時間ほど経っているが、ノーバイト・ノーフィッシュ・・・・!

エリアを変えようかと思いながらキャストし、落とし込んでいるセンコーに始めてのバイト!!
合わせを入れようとするも合わせを入れるタイミングを逃してしまった・・・・

この頃には帰り支度をする釣り人も出始め、当初入りたかったポイントが空いている!!
反対岸になるも歩いて移動できるポイントです!

ここには、自分ひとり!!
反対岸に釣り人が一人見えているだけ!!

偏向グラスをかけていては、見え辛いほどに夕闇が増しています!
前川ダムでのメインベイトとなるオイカワが水面を叩き始めています!

迷わずにトップウォータープラグです!
選んだのは、これも信頼性の高いサミー!

自分のルアー操作はトップウォーターと言えど、ほとんど止める事をしないので、サーチベイトにトップウォータープラグを使うのもよく有ります。

信頼性の高いルアーをサーチベイトにですから一石二鳥てなもんです^^

け・れ・ど・・・
いっこうにバイトがない・・・
センコーに来たワンバイトだけです!

ルアーがほとんど見えなくなってきているのに、ワンバイト・ノーフィッシュ!!

「反対岸で釣っている人はどうか・・・?」
ふと頭をよぎり、キャストしたサミーをドッグウォークさせながら反対岸を見つめ・・・・

と、その時です!!

「バッシャーン・・・・!!!」
派手な水音を上げ、ロッドを持っている左手にも
「グググッグ・・・」






そして・・・・・
何事もなかった様に サミーはドッグウォークを続けています・・・・・・

自分が引くサミーの波紋の軌跡にはブラックバスが出したと思われる大きな丸い波紋が・・・・・
間違いなくサミーにバイト!

しかも手応えまで残しながら、フッキングせず・・・・!!

ってか、見てなかったし・・・・・(ーー;)

間違いなく釣り上げられる奴を、よそ見していて逃がしちゃったと・・・・・
ツーバイト・ノーフィッシュ!!

何をやっているんだか・・・・・
この時点で終了~~~

ナマズでも釣るならともかく、ブラックバス・フィッシングで夜釣りまでしたいとも思わないし・・・
今年は釣りに来ていないとはいえ・・・・

久しぶりのボウズでした~~~~~(^_^;)

長袖を着ていたのですが、周りが薄暗くなる頃には肌寒く感じました!!
これからの釣には、もしもの為に防寒着も用意したほうが無難かもしれませんね~!!

アケビと梨
アケビと梨 posted by (C)はやちゃん

以前にアケビの記事を書いた時に、アケビを知らない方が結構いたようなので・・

アケビです^^
アケビは熟すと写真のように皮が割れ 中の果肉が顔を出します!
中の半透明の実は甘みが有り、山に自生するフルーツとしては美味しいい部類かもしれませんね!

まあ、以前書いたように山形県人は この中身ではなく皮を料理して食べるんですけどね(笑)

グリムス → エコマーク

Comment

こん☆ says... ""
ありゃりゃ 逃がしちゃいましたか~ 残念
こちら日本海 日中は半袖でも暑いですが
半夜は 防寒までは必要ない物の 
薄手のジャンパー 持ってないと
暑くなったらすぐ脱げるヤツをね
2013.09.29 22:40 | URL | #- [edit]
ハミィ says... "残念でしたね。"
目を離さなければ釣れたでしょうね。でも、目を離さなかったら出なかったかも???
地域ブログを徘徊していますが、夜釣り派も結構居るんですよね(ーー;)関東の下手な釣り場よりプレッシャーが高いそうです(汗
2013.09.30 00:08 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん おはようございます

日中はこちらも暑いんですが、日が落ちると寒いぐらい!
風など吹けばあっという間に体温が奪われます!

釣り的には良い季節の到来ですけどね・・・・
ボウズ喰らいましたが(笑)
2013.09.30 06:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ハミィさんへ"
ハミィさん おはようございます^^

前川ダムは以前から夜釣りで狙う方がいるようです!
はいれるポイントも決まってはいるようですけどね!

前川は熊もいますし事故などないようにして欲しいですけどね!

考えてみれば季節的には、ハードプラグでラン&ガンが正解だったかもしれません・・・(^_^;)
やはり久しぶりの釣行、我が家に帰ってから思いつきました(爆)

2013.09.30 06:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
あれ?ボウズ???
ゴルフと同じで意気込んで頑張ってボウズだと淋しいね^_^;

あけび・・・そーよ
名前は知ってたけど
はやちゃんのブログであけびの姿見たの!!

2013.09.30 07:06 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

今年二度目のブラックバスフィッシング
残念な結果に終わったようですが
それもまた次への期待に繋がるのでしょうから
ヨシということで。

早くも栗駒山の紅葉見頃の話も聞こえてきて
暑かったり肌寒かったり
気候的には今が変わり目みたいですね。
私は明日の衣替えまで待てず部屋着は既に長袖です。
2013.09.30 09:22 | URL | #gJtHMeAM [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
ボウズでも楽しそう('ω'*)アハ♪

あけび
なんかこの写真見てたら
食べたいようなコワイような・・・・(^。^;)
味が全然想像つかないなぁ~
2013.09.30 11:49 | URL | #k5SzeCBE [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンニチハ

温泉に釣りにと休日を
好きなことをして過ごされたようで何よりです^^
坊主でしたか^^
水面に映る景色が美しかったりと
良い気分転換になったのではないでしょうか♪

秋の美味しい物はこれからいろいろと出てくるので楽しみです。
こっちでアケビを見つけたら買っちゃうんだけどなぁ~
2013.09.30 14:15 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

珍しく逃がしちゃいましたか。
久しぶりですからまだ感覚が戻ってないですよね。
それに今年は海でも例年と違ったパターンが多いようで・・・
ダムでもそうなのかもしれませんね~。
2013.09.30 19:34 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは

そう、ボウズ・・・・
なんか久しぶりにボウズ(^_^;)

去年が良すぎたんだけどね!
いつも気楽に釣れると思っていたけれど・・・・
まあ、こんなときも有ります(笑)

アケビ、ひめこさんは見たことがないと言っていましたもんね!
やまぞいで育つとふつうに見られる植物なんですが街中で育った方には縁遠い果物ですかね~

2013.09.30 19:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん 今晩は^^

栗駒山へ紅葉を見に行ったのは大震災以前ですので何年前に・・・・
以前に乗っていた車だったから10年は経っていました!

岩手から須川温泉郷に入り宮城へ抜け山形へ帰る!
ドライブコースだったんです^^
2013.09.30 19:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

まあ釣りに行く事自体が楽しいですから、ボウズでも楽しんではいます^^

アケビは癖のない味ですよ!
ほんのり甘みがあり、味自体は悪くないのですが、かといって美味しい~と言うほどでもないかな(笑)

それと、種が凄い多くてチョット邪魔・・・(^_^;)
味自体は好き嫌いのない味だと思うので機会があったらどうぞ(笑)

2013.09.30 19:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

久しぶりに休日を好きな事をして過しました^^
たとえボウズでも釣りに行く事自体が楽しいですから^^

この景色、携帯で撮ったんですが・・・
以前に前川ダムのこの景色をブログに載せ、その写真が違うサイトに使いまわされているのを知ってから
写真に Syumibito やブログのURLを入れるようになったいわくつきの景色です(笑)

朝焼けと夕焼けではぜんぜん違った表情を見せてくれるんです!

アケビは山形では珍しくもない食べ物なんですけどね~(笑)
写真のアケビは本家の庭になっていたもの頂いたんですよ^^
2013.09.30 19:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

先月に行った時には、昨年とパターンが変わっていないと感じたのですが・・・
一度の釣行で判断するのは甘かったです(笑)

ホームグラウンドとは言え毎年のように違ったパターンになりますね~
まあ、お魚さんに聞いてみないと分かりません(笑)

今回のは完全なよそ見ですね(笑)
トップウォーターで釣っている時は、ドライフライなんかと同じなんです!
バイトを見てロッド操作をやめ、重みが掛かるのを待ってあわせる!

なので引きっぱなしだと、バイトしても違和感を感じて離しちゃうんです!
たまに向こう合わせもありますが、その時はほとんど皮一枚ってな状態です!

あまりに釣れないと このパターンが多いんですよね~(^_^;)
2013.09.30 20:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
あわわわ ちょっと目を離したすきに・・・
魚も命かかってますものね、、その緊張感が釣りの醍醐味なんでしょうか。。。
真剣勝負だから、、きれだな~って思いました
そして
湖面の静かな様子がとても美しいですね

美味しそうなあけびです~
肉厚の皮を、やっぱりワタシは味噌炒めです(^^ゞエヘヘ
2013.09.30 20:28 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
mifa says... ""
秋晴れだとお出掛けしたくなっちゃいますよね。
釣れない日もありますよね~(・_・、)
次は大物釣って下さいっ(⌒∇⌒)
2013.09.30 20:49 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

ハイ釣れない時ほど周りが気になりよそ見・・・
そしてまた逃げられる・・・・(^_^;)

まあ人生と同じですか(爆)
このアケビは 我が家の本家の庭で採れた物です^^

もってのほかと一緒に頂いたものです^^

2013.09.30 21:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"
mifaさん こんばんは^^

あまりにお天気が良くて釣りには向かない日では有りましたけどね(笑)
まあ,釣れない日も含めて 釣りの楽しさですので^^
2013.09.30 21:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/878-f419866b
