趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

川西ダリヤ園~

「薔薇公園に行きた~い!!」
娘に頼まれ、重い腰を上げたけれど・・・
なんとなく、気持ちがのらない・・?

娘が行きたいのは 山形県東根市にある東沢バラ公園
自分も好きな場所ではあるのだが、なんとなく気がのらない??

以前に訪れた東沢バラ公園の記事です。 

東沢バラ公園 (山形県村山市)
東沢バラ公園 Part 2 (山形県村山市)
東沢バラ公園の押し花絵


それで、もっと近い場所、山形県南陽市にある 双松公園(そうしょうこうえん) にもバラ園があるので
「双松公園では駄目か??」
それでも良いと言うので 山形県南陽市方面へと車を走らせました!

バラ園に行くつもりなのでデジタル一眼のほかに娘が使うコンデジも用意しました!

それが双松公園へと向かっている最中に、なんとなく久しぶりに山形県飯豊町にある 道の駅に行きたい!

急に思い立ったんですよ~
それで娘には双松公園には帰りに寄るからと了承を得て南陽市から長井市、川西町と走りぬけ飯豊町にある 道の駅に向かいました!
当然お目当てはあります

けれどそれは後にして・・・!

実はここまで来て、さらに気が変わりました・・・(爆

飯豊町にある道の駅からは 川西ダリヤ園が近い・・・!

川西ダリヤ園の過去の記事は

やまがた川西ダリヤ園 (山形県川西町)
「やまがた川西ダリヤ園」 Part 2
奇跡の花


再度、娘を説得!
向かうは、川西ダリヤ園です^^

秋のバラを撮る為に用意した、デジイチもコンデジもあります!(笑)
園内には見頃を迎えたダリアが満開のはず!

バラも好きだけれどダリアも大好きなんです!
写真もかなりたくさん撮りました!
けれど以前に紹介したダリアでは面白くないし・・・

そういえば・・・!
まずは見てください^^

「淡い恋」

淡い恋
淡い恋 posted by (C)はやちゃん

「大恋愛」

大恋愛
大恋愛 posted by (C)はやちゃん

「結納」

結納
結納 posted by (C)はやちゃん

「ウエディングマーチ」

ウエディングマーチ
ウエディングマーチ posted by (C)はやちゃん

そして・・・
「秘密の恋」

秘密の愛
秘密の愛 posted by (C)はやちゃん

「浮気心」

浮気心 (2)
浮気心 (2) posted by (C)はやちゃん

「恋女房」

恋女房
恋女房 posted by (C)はやちゃん

「銀婚式」

銀婚式
銀婚式 posted by (C)はやちゃん

全てダリアの名前です!

気づいてもらえました??

思い当たる方も懐かしんでくれた方も多かったりして^^

グリムス → リサイクル

Comment

こん☆ says... ""
あはは 私もここに行くって 出発
何度も思いつきで目的地変更~ 結局最初の目的地には
行かなかったり・・・しょっちゅうです  が 最近はガソリン高くて
あまり出かけてないな~
お花いっぱい綺麗なお写真です☆
2013.09.24 22:06 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

娘たちには、お父さんはいつもだから・・・
よく言われます(^_^;)


2013.09.24 22:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

川西ダリヤ園の記事,覚えてましたよ~(^ω^)
最初の「淡い恋」のダリアを見て一目で気に入っちゃったんですが
その後の「大恋愛」以降の名前を読むと斬新な名前が多いですね(^◇^;)
「秘密の恋」から「浮気心」にかけては噴きました(滝汗;)

これだけ見事なダリアを見れたのですからバラじゃなくても
お嬢さんも納得されたのではないですか(^ω^)
2013.09.24 23:19 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

南陽市から長井市、川西町と走りぬけて飯豊町…、
新潟の単身赴任時代に金帰日来を繰り返していた頃のことをなつかしく思い出します。
山形の観光物産館や飯豊の道の駅は休憩場所としてよく利用したものです。
どちらだったか郷土玩具を煎餅でくるんだお菓子があって、
お土産用によく買い求めたものです。

ダリア、存在感のある花ですね。
ダリアの名前になぞらえた恋物語、よくできています。
でも「秘密の恋」とか「浮気心」とは、そんなことしているのはダレヤみたいな。(笑)
もしかして・・・。

2013.09.25 04:20 | URL | #gJtHMeAM [edit]
thumoria says... ""
こんにちは
いつもありがとうございます。
私もダリヤ、大好きなんです。
子どもの頃から、庭先に
ばさ~~っと大きなダリヤが
咲いていたのを思い出します。
今は小さな品種もでていますよね。
写真がとってもきれいです、
お花の色を自然にとるのって
難しいけど、お上手ですね^^
2013.09.25 12:17 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
薔薇もいいけどダリアも綺麗ね~
こっちではダリア園とかあるのかな?
探してみようかしら?

ダリアの名前、何となく意味深。
曲名とか?
でもどれも素敵ねぇ~

で、結局パンダの剥製は見なかったのね(^^;
2013.09.25 12:35 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
予定変更でも楽しいことが増えるなら娘さんも納得でしょうv-290

ダリアの名前・・・(笑)

私はどれにしようかな・・・
2013.09.25 13:05 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
その淡い恋はダリアにしてるの?
ちょっと苦しかったかな(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
2013.09.25 13:43 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
ネーミングが良いですね~^^
名前と花のたたずまいが、すべてマッチしているように
思えます^^
私は、花の様子と「結納」という名前が、とても合っている
ような気がして、好きです^^
自分の結納のことも思い出しました(^^)
2013.09.25 13:43 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
去年、珍しいダリヤを沢山見せて頂いたのが、ついこないだの様ですが、
もう、そんな季節なんですね^^
ほんと、月日の経つのは早いですね~^^

今年のダリヤもきれい!
ネーミングも、なるほど!と思うものばかりですね~^^
感心しちゃいます^^
そう言えば、銀婚式は、もうとっくに過ぎちゃったな~^^;
2013.09.25 15:18 | URL | #- [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

バラ園からダリア園に変更されたんですね。
ダリアがとてもきれいです。
名前がまた的を得ていますね(^^♪
バラの名前と違ってドーンと重みを感じます。
「結納」なんてどうしてこの名前を?って思います(^^)
2013.09.25 15:21 | URL | #TluyS4YI [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

以前の記事を覚えてくれていて ありがとうございます^^

これ順路の通りに歩いたら、この順序でダリアが植えてあって 淡い恋~結納まで行ったあたりで気づきました^^
ダリア園の中に洒落た発想の持ち主がいるようです^^

浮気心は正にネーミングどおり、真っ赤な花の中に一枚だけ白い花びらがあったり、またその逆だったりと、名前を考えた方ににセンスの良さを感じちゃいました(笑)

2013.09.25 19:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

国道113号線を通ったと以前にも話されていましたね^^
飯豊町の道の駅近辺では紅葉が始まっていました!

それで小国町まで足を伸ばし、赤柴峡の紅葉はとも考えたのですが・・・・
さすがに脱線しすぎかとあきらめました(笑)

おもちゃ入りのお菓子!!
それは「からから煎餅」ではないでしょうか?

庄内地方の特産品です、小さなお子さんがいるご家庭などへのお土産には喜ばれるでしょうね!
2013.09.25 19:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
私も薔薇公園に行きた~~い
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

でも・・・ダリヤ
メッチャ綺麗!
綺麗けどネーミングが・・・・( ̄∇ ̄;)

次は薔薇ねwwwwwww
2013.09.25 19:17 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん 今晩は^^

ダリアはバラとも違った豪華さがありますね^^
種類の多さもバラなみかもしれませんし!!

皇帝ダリアと呼ばれる高さが3~4メートルにもなる大きなダリアが見たかったのですが、残念ながら開花していませんでした!

それで・・パンダ見ませんでした~!!
なんせ逆方向ですから(笑)
2013.09.25 19:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"

幸さん こんばんは^^

そしてお帰りなさい!!
疲れたでしょう~ご苦労様でした^^

順路の通りに、これが並べられていたんですよ!
気づいた時に自分も吹き出しちゃいました!!

見ていると意外と気づかず通り過ぎるんです!!

2013.09.25 19:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

チョット苦しいかな~(笑)
みゆきんさんは二番目でしょう~!!
2013.09.25 19:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: りい子☆さんへ"
りい子☆さん こんばんは^^

名前を付けた方に拍手ですよね!
花の形や色合いとネーミングがマッチしていますよね!

自分も感心しながら見ました!
「あれ?」っと思うネーミングもよく観察するとなんとなく分かってきます(笑)

2013.09.25 19:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

もう一年、経っちゃったんですよ~!!
早いですね~!!

お目当てのダリアがあったのですが残念ながら開花していませんでした!
写真はかなりたくさん撮ったので機会があればお見せできるかと思います^^

2013.09.25 19:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: thumoriaさんへ"
thumoriaさん こんばんは^^

いつもありがとうございます^^

ダリアって豪華ですよね^^
そして物凄い種類の品種があるようです!

花の直径が数センチのものから、ビックリするほど大きな花が咲いている物までありました!

写真にある「恋女房」も人の顔よりも大きな花なんですよ!
2013.09.25 19:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

ネーミングが花によくマッチしていますよね~^^
自分も感心しながら鑑賞しました!!

「結納」・・・
実は自分もきになったんです!!
そして、想像なのですが 花の模様が紅白なのでかなと思いました!

2013.09.25 20:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

とうふちゃんもバラが好きですか^^

「次は薔薇ねwwwwwww」

ハイ、娘にも同じ事を言われました(爆)
2013.09.25 20:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
だりあの花が綺麗ですね~
川西ダリア園 私もおぼえております~(*^^)v
まぁぁ 順路どうりにこういう名前が並んでいるんですか?☆^^
結納まであるんですね~( *^^)(*^^*) 
浮気心がやっぱり魅惑的なお花が多いのは、、そういうことなんでしょうか笑)
次はなになにって引き込まれますね*^-^*⌒☆
2013.09.25 20:29 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

実は、面白い写真も撮ったんです(笑)
機会があれば紹介したいと思います^^

置賜地方は紅葉が始まっていましたよ!!

2013.09.25 21:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
恋とか結婚でまとめられたんですね。
さすがテーマを絞るなんて粋なはからいですね。
花言葉にあるんですか。

車運転してるとパッとひらめくんですよね。
うちは横に乗ってる人からブーイングなんですけど。
2013.09.25 22:04 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

順路で廻っていたら、これに気づきました^^
自分は気づいて「面白い」と写真に撮り始めましたが・・・

通り過ぎる方、意外と気づかないものです!
気づいても、態度に表さないだけかもしれませんが!!

自分は一人単車で走る事が多かったので、ひらめきで行き先を決める事が今でも多いかな~(笑)
2013.09.25 22:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
えむ says... ""
こんにちは。
いつかは行ってみたいと思ってた場所です。
やっぱり 素敵ですね〜。
ダリア好きにはたまらん 場所です 笑

そして..名前が面白くって^^
すごーい!
ますます行きたくなりました!
2013.09.26 13:20 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

素敵な公園が多いですね~
ダリアなんてもう何年も見たことないかも?^^;
きれいです~♪
いろいろな種類があるんですね。
はやちゃんさんのお写真がまた美しい。

>そちらは果物が豊富ですね^^
無花果も栗も沖縄にはないので感動なんですよ~
無花果は女性に良い要素があるのだとか?
甘め控えめでしたが クリームチーズと食べるとジャムのようでした^^

2013.09.26 15:16 | URL | #L8AeYI2M [edit]
COCOマミー says... "こんばんは^^"
ダリヤって、私が子供の頃は(古っ!・・笑)どこの家の庭にも有りましたが、
最近は滅多に見かけないです。

薔薇とか色々なお花に押されて、少なくなったんでしょうか~!

ですから、凄く懐かしい気がします。
こういう名前が付いてるのは知らなかったです。
2013.09.26 17:33 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^


>いつかは行ってみたいと思ってた場所です。

そうでしたか^^
そんなに広くはないですが、ダリアの種類は650種 10万本のダリアが植えられているそうです!!
今年は11月の始めごろまで開催しているようですよ!!

自分も、皇帝ダリア(高さが3~4メートルほどになるそうです)が見たかったのですが残念ながらまだ開花していませんでした!

ダリアは大輪の花のものがあるので見ごたえがありますよね^^
2013.09.26 19:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

ダリアはバラのように種類が多いんです!!
このダリア園にも650種類のダリアが植えてあるそうです!

花の大きさが数センチの花から人の顔よりも大きな大輪の花まであるんですよ!

イチジクは庭木にして植えておられる方が多くて、自分の場合はフルーツという感覚がないんですよ(^_^;)
ちなみに、自分の部屋の窓からもイチジクの樹が見えています(笑)
・・・そして実も捥がれる事なくなりっぱなしで(^_^;)
2013.09.26 19:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: COCOマミーさんへ"
COCOマミーさん こんばんは^^

子供の頃には自分もよく見かけました^^
真っ赤な大きなダリアです!

ダリアのイメージは今でも真っ赤な大きな花なんです(^_^;)
しかしバラ並みに種類が多いようなんです!

そしてダリアは栽培が面倒なのと、以前はダリアの球根が毒であると信じられていたために激減したそうです。
(実際は毒ではなかったようです)

2013.09.26 19:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/876-c4b8629f