趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

2013年 中秋の名月 そして・・UDO

今日の山形は好天気でした!!
けれど朝に出勤する時などは 上着を羽織りました!
今週に入ったとたんに早朝は寒いんですよ!!

そんな今日、9月19日 中秋の名月です。
今頃はカメラを持ち出しお月様に向けている方も多いのでは!!

自分も部屋に入るやデジイチと三脚を取り出して 窓を開け放して撮りました^^

「2013年 中秋の名月」

2013年9月19日 中秋の名月
2013年9月19日 中秋の名月 posted by (C)はやちゃん

中秋の名月とは関係ないですが、先週蔵王のお釜の帰りに立ち寄った蔵王 猿倉ゲレンデにてウドの花を見つけたのでカメラに収めていました!

ウド
ウド posted by (C)はやちゃん

ウドを食べた事があってもウドの花を見たことのない方は多いのでは??
ウドの大木と言われるように、一年草の植物としては大きく育ちます!!

チョット花らしくないけれど・・・・ホラ!

ウドの花
ウドの花 posted by (C)はやちゃん

蝶々もちゃんとやってきます(笑)


この蝶々、内羽が面白い模様だったので撮りたくてウロウロ・・・・
なかなか羽を開いてくれないままに飛び去っていきました・・・・

変わりに

秋
posted by (C)はやちゃん

秋を告げるトンボもやってきました^^

グリムス → エコアクション

Comment

みゆきん says... ""
今日は十五夜
私の場合は、彦星が迎えにくるのよ♪笑
2013.09.19 21:19 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

みゆきんさん いつから織姫に・・・?
ってか、七夕じゃないし・・・(爆
2013.09.19 21:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
今日は、よく晴れてるので、月もきれいに見えるのですが、
私のボロデジカメじゃ全然撮れないです~^^;
(毎年、残念な思いしてます^^;)

ウドの花、初めて見ました!
線香花火みたいで、かわいいですね^^
野菜の花って結構きれいなのが多いですよね^^♪
2013.09.19 22:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
おはようございます にゃあもさん

こちらも凄いよい天気で、仕事中から
「今日は満月が見られる!!」
と同僚と話していました(笑)

ウドの花はにゃあもさんも初めてですか!!
チョット意外でした!!

当地は自宅に植えておられる方も多いんです!!

2013.09.20 06:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

次の満月と重なる仲秋の名月は8年後とのことで
バルコニーに三脚立ててスタンバイ。
昨日の日の入り直後と地震速報で起こされた深
夜の月は撮れたものの、一番撮りたかった街の
ビル群に沈もうとする大きなオレンジ色の月はガ
スに消されてアウトでした。残念!
2013.09.20 09:03 | URL | #gJtHMeAM [edit]
ROUGE says... ""
中秋の名月綺麗でしたね~
写真も綺麗に撮れてるわ。

昨日の月と同じ月が見られるのって8年後なんですって。
だから貴重な写真かも。

ウドの花、見たこと無かった~
ちょっと葡萄の花っぽいね(笑)
2013.09.20 09:58 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
昨日は団子が美味しかった
お陰で今日は体重増加q(T▽Tq)(pT▽T)p
2013.09.20 10:50 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
そうかぁ・・
お月見だったんだぁ・・・
全然、考えもしなかった(^。^;)
やっぱりダンゴ派の私ですwww
2013.09.20 11:05 | URL | #k5SzeCBE [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
とっても素敵に撮られましたねぇ~ いいな♪
昨日は撮る気満々でカメラを出していたにも拘らず
親戚から電話があったり等で結局撮れずじまい (^^ゞ
皆さんの素敵なお写真で自分も撮ったつもりで(笑)
P☆
2013.09.20 11:15 | URL | #pJat9JqM [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

綺麗なお月様ですね〜。
コチラもいい天気に恵まれて 見る事ができました。
こういう中秋の名月が撮れるのも8年後だそうで、
やっぱり カメラやってて良かったな〜なんて思ってます。

2013.09.20 11:46 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンニチハ

中秋の名月の十五夜を見られるのは
次は2021年だそうです。
なので昨日見られて良かったなーって
ベランダで涼みながら眺めていました。

お見舞いメッセージありがとうございました。
そうなんですよねぇ 既に癖になって困っています-_-;
少し時間はかかると思いますが無理しないように過ごそうと思います
優しいお気持ちをありがとうございました☆
2013.09.20 13:15 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

ほんとだ~!!
ブドウの花に似ていますね!!
気づきませんでした!!

葡萄に比べるとかなり大きいし地面から上に向かって生えるので思いもよりませんでした!!
この月が見られるのは八年後なんですか!!

そういわれると貴重に見えてきます(笑)

2013.09.20 19:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん 今晩は!!

これが見れるのは八年後なんですか~!!
そう思うと貴重に見えてきます(笑)

自分もベランダに出そうかと思ったのですが・・・
蚊が嫌で・・・(^_^;)

部屋の電気を消して窓から撮りました!
夜中の地震はこちらも結構揺れました!!

自分も狙っているポイントはあったのですが、眠くてあきらめました(笑)

2013.09.20 19:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

中秋の名月。
きれいですね~。
とっても素敵に撮れていますね。
我が家のベランダからは、建物の影に
隠れてしまって見えませんでした。

ウドの花ってこういう花なんですね。
2013.09.20 19:43 | URL | #TluyS4YI [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

みゆきんさんたら、お月様のせいにしちゃって~(笑)
お月様で団子を食べ彼岸の入りで御萩を食べかな(爆

2013.09.20 19:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

そう昨日は十五夜でした!!
全国的に晴れマークだったので
「お月様を撮りたい!!」
ってお昼ごろから考えていました(笑)

昨日は月見で団子!!
今日は彼岸の入りで御萩だよ~(笑)

2013.09.20 19:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん 今晩は^^

昨日は全国的に晴れマークでしたので、自分も撮る気満々でした(笑)
以前に使っていたレンズは、とってもイマイチ気に入らなかったんですよね~!
今年は何とかです^^

てっきり、今日アタリに恵さんが撮ったお月様を見れると思っていました!!
チョット残念です・・・(^_^;)

2013.09.20 19:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

皆さんのコメントを見て次に見られるのは八年後だと始めて知ったんです(笑)
なんか,撮っていてよかった~みたいな(笑)

昨日は全国的のお天気がよく、月見日和でしたね^^
2013.09.20 19:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

皆さんのコメントを見て次に見られるのが八年後だと始めて知ったんです(^_^;)
昨日は全国的に晴れマークでしたので、いろんな所からのお月様を見るのが楽しみです^^

腰は自分も悪いので腰の辛さは良く分かるんです・・・!!
痛みが治まるまで我慢我慢ですよ!

お大事に^^
2013.09.20 20:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

自分も狙っているポイントがあったんですよ!!

我が家の近くに高層マンションがあるので、近くの山と高層マンションの間に来た時に・・・
なんて思っていたのですが、眠気に負けました(笑)

ウドの花!
街中で育った方には珍しいかと思います^^
2013.09.20 20:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
まん丸のお月さまが綺麗です~.*・゚
とっても素敵に撮られてますね お月さまも山形美人ってあるのかにゃ!☆^^
うどの花も初めて見せていただきました♪
ウドは暗いところにできますけど、花はすがすがしく可愛いです~♥♡
模様も変わっているチョウチョさん 次の機会をまってます~*^-^*⌒☆
2013.09.20 20:13 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

中秋の名月、綺麗に撮れてますね~
さすがです。
私も撮ってみたんですけど明るすぎてダメでした。
満月の光は思ったり明るかったです。
2013.09.20 20:38 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
matsuyama says... ""
昨夜の名月は露天風呂から拝ませていただきました。
風流な観月に悦に入ってましたよ(笑)。

羽を開いた蝶々、写すにはなかなか忍耐が必要なようですね。
開いたり閉じたり落ち着きがないんですよ。
2013.09.20 21:29 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

れぃんさんの撮られたお月様が素敵だな~と拝見してきたばかりでした^^

ウドの花はれぃんさんも初めてでしたか!!
自分が育った所にはウドを栽培しておられる方も多く畑でも見れますし、山に入っても山ウドの花が待っていてくれます^^
ウドの芽の状態は知っていても大きくなったウドを知らない方は多いようです!!

2013.09.20 21:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

何とか撮れました(笑)
真っ白いまん丸の奴や、暗すぎて物足りない奴とかもあるんですけどね!!
2013.09.20 21:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
 matsuyamaさん 今晩は^^

露天風呂からお月見ですか~
これはまた優雅な^^

羽を開いた時に模様が目に飛び込み、しばらく待ったのですが羽は閉じたまま・・・
やっと開いた時には、そのまま飛び去ってしまいました・・・(ーー;)
2013.09.20 21:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

中秋の名月、綺麗な満月でした。
次の中秋の満月が見られるのは8年先だそうです。
東京オリンピックの翌年になります。
長いようで短いかも知れません。
2013.09.21 06:42 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
赤トンボですね^^
こちらではここ最近見られるようになりました。
秋なんだなって思います。
お月さまきれい!
2013.09.21 11:32 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
綺麗なまん丸お月様~  
こちらでは 夜窓なんか開けたら大変なことに
蚊の標的になってしまいます~
こちらは台風通過後から残暑厳しいです
2013.09.21 15:45 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

東京オリンピック・・・!!
生きているうちに二度目の東京オリンピックです!

八年後、何をしているのでしょうかね~??
2013.09.21 19:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

お月様・・・狙っているポイントに到達する前に眠気が・・・(爆
我が家に帰り、最初に撮ったお月様の写真だけです(笑)

こっちは早朝などは寒いぐらいの時もあるんですよ!
もうすっかり秋です^^
2013.09.21 19:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

こちらも同じですよ~!!
我が家の近くには川も流れていますし、涼しくなったら蚊がいっそう元気になったようです!!
蚊取り線香をたいて部屋の明かりを消し、それから網戸を開けました(笑)
2013.09.21 19:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/874-40138467