趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


好きなのかもしれない・・・??

蔵王のお釜をデジイチへと納め、帰る頃にはお昼を過ぎていました!

蔵王山頂から山形県側に下るか、それとも宮城県側に下るか・・・?
宮城県白石市へと下ってから七ヶ宿街道(旧 羽州街道)を通り 山形県へと戻ろうか?
もしくは仙台を通り高速で山形へと帰るか・・・?
暫くぶりにデジイチに収めたい景色もあったのですが、接近している台風18号の影響がいつ訪れるのかも気になります!
それで長距離ドライブを避け無難にと山形県側へと下りました!

山形へとまっすぐに下ったので時間もあるし途中の蔵王ライザにあるレストハウスにと寄る事にしました!

シーズンオフなので人もまばら、ゆっくりと食事が出来そうです^^
意外に知られていないようですが、蔵王ライザのレストハウスには石釜があり、石焼きピザが美味しいんですよ!
蔵王LIZAのレストハウスから坊平ゲレンデを撮った写真も有ったのですが・・・・
デジイチの不調・・・写真が斜めで使い物にならず・・・(^_^;)
ゲレンデの写真はなしです!

レストハウスへの入り口ですぐに目に付いたのは

ナナカマド(蔵王ライザにて)
ナナカマド(蔵王ライザにて) posted by (C)はやちゃん

真っ赤に熟したナナカマドの実!!
蔵王山頂に生育しているナナカマドとは色合いがまるで違います!
標高の違いなんでしょうね!

ナナカマドのこの実を見ると秋を実感します^^
そしてその周りにはコスモス・・・・

フチドリ
フチドリ posted by (C)はやちゃん

コスモスも秋を感じさせてくれます!!
「恵の気まぐれなままに」の恵さんが寄り添う2輪の花に上手に言葉を入れていましたが
自分が入れるなら・・・・

「今日のお化粧、決まっているでしょう~^^」
「私はイマイチ~!!」
なんてそんな感じですかね~(笑)

素敵な写真が満載の、恵さんのブログはこちら → 「恵の気まぐれなままに」

冬に向けて 蓄え・・・
冬に向けて 蓄え・・・ posted by (C)はやちゃん

コスモスにデジカメを向ける事が多い自分!!
コスモスってそれほどに好きな花でもないのだけど・・・・
デジイチを使うようになってから収められたコスモスの写真がたくさん・・・!!

憂い
憂い posted by (C)はやちゃん

コスモス・・・やっぱり好きかも(笑)

久しぶりにグリムスの樹が大人の樹に成長しました^^
自分の腕の怪我や家内の入院などでブログを休んだ期間が長く
大人の樹になるまでに一番 日数を費やしたグリムスの樹です!

グリムス 大人の樹 5本目


なんか、これもコスモスっぽいような・・・(^_^;)

グリムス → エコバッグ

Comment

おんぷ♪ says... "和みます"
こんばんは。

フォトブログなんですねぇ。
ナナカマドなんて名前も知らない私です^^
(あの手のものはすべて「赤い実」です)

コスモスにこんなに種類があるのも知りませんでした。
じっくりとお花を眺める生活をしていないので
こちらにお邪魔して和ませて頂きます。
2013.09.16 21:06 | URL | #u6tAiyoI [edit]
はやちゃん says... "Re: おんぷ♪さんへ"
おんぷ♪さん こんばんは^^

訪問&コメントをありがとうございます^^
残念ながらフォトブログではないです(^_^;)
写真は確かに多いですが、あえて言うならカテゴリーのないブログです(爆

根っからの多趣味なので好き勝手に日常をつづり好き勝手な写真を載せている
そんなブログです(爆

植物は好きなので植物の写真が多いのも事実ですので またいらしてください^^
運がよければ花の写真が待っています(笑)
2013.09.16 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
コスモスは長男の大好きな花ですv-290
可憐なイメージの花ですよね・・・
きっと好きなんですよ(笑)
2013.09.16 22:31 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
あっ、これナナカマドっていうんだ。
昨年、ドライブ帰りのレストランに車を停めたら、
玄関口にたわわな赤い実の木が目に飛び込みました。
思わず1個取って食べてみようかと思いましたよ。

こちらもやっとコスモスがその可憐な姿を見せ始めました。
アスファルトの隙間からも育つんですね。
まるでど根性大根のだいちゃんみたいです。
2013.09.16 23:16 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
コスモスキレイですね~(⌒∇⌒)
写真もお上手です♪

グリムス、確かにコスモスみたい(≧m≦)
2013.09.17 01:18 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
おはようございます^^

気づいたら毎年のように、たくさんのコスモスの写真を撮っているんですよね~(笑)
2013.09.17 05:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
おはようございます^^

こちらに多いのか何処にでも生えているイメージが(笑)
秋を彩る植物の一つですかね!
秋に赤くてたくさんの実をつけている植物があれば、ほとんどがナナカマドかガマズミと思って間違いのないぐらい、こちらではよく見かけます^^

コスモスは可憐な容貌とは違い結構丈夫な植物ですよね!


2013.09.17 05:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"
おはようございます^^

グリムス、コスモスに似ているでしょう~(笑)
半年ぐらい、ほとんどブログを更新しなかったので,大人の樹になるのに一年近く経ちました!
これほど時間を要したのは初めてです(^_^;)
2013.09.17 05:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
恵 says... "おはようございます♪"
この度は私の拙いブログをご紹介して頂きまして
嬉しいやら恥ずかしいやらですがありがとうございます♪

コスモスは私は好きなお花なんですが
まだ撮れていないのが現状なので
早く撮りたくてワクワクしているところです (^^)
ピンクの縁取りがあるコスモスとは
まだ出会った事がないので、こうやって
拝見できて良かったです♪
P☆
2013.09.17 07:00 | URL | #pJat9JqM [edit]
gixxer says... ""
お久しぶりです。

その日は自分もライザから上り熊野岳経由でお釜を見てきました。
久々に見たお釜はきれいでしたね!
まさか釣り以外でニアミスするとは驚きです。

お元気そうで何よりです。
2013.09.17 09:05 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

台風一過の今朝は
そちらも清々しい朝を迎えているのでは
ないでしょうか。

淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない 陽溜りに揺れている~♪
春が桜なら秋はコスモス…
大好きな花の一つです。

家の近くの小川のほとりに
コスモスが咲く所があるのですが
昨日の台風で大丈夫だったのかどうか
後で見に行ってこなくっちゃです。

2013.09.17 10:05 | URL | #gJtHMeAM [edit]
ROUGE says... ""
すっかり秋景色ですね~
ピコティのコスモスが綺麗です(*^_^*)

石焼ピザ、美味しそうですね~
チーズの美味しい場所が近いから
そういう料理も美味しいでしょうね♪
2013.09.17 10:07 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.17 14:41 | | # [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
コスモスカワイイ♪
私は秋生まれのせいか
コスモス好き♪
2013.09.17 17:13 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんにちは^^

勝手に載せちゃってごめんなさいです・・・(^_^;)
このコスモスは蔵王ライザで撮ったコスモスですが
去年に、このフチドリの有るコスモスが群生している場所を見つけたんです!

そこには写真のような白にピンクのフチドリやピンクに赤のフチドリ 赤に白とかいろんなコスモスが咲いていました!

今年も撮りたいと帰りに通ったのですが残念ながら見頃には早いようでした!
そのうち紹介できると思います^^



2013.09.17 17:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: gixxerさんへ"
gixxerさん こんにちは^^

こちらこそご無沙汰していました!!
ライザからの登山コースですか~!
機会があれば歩いてみたいとは思いますが・・・・
思うだけかも(笑)

ライザのレストハウスには帰り・・・
お昼過ぎくらいですかね、暫くいたんですよ!!
蔵王にも結構現れる自分です(笑)
2013.09.17 18:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"

茶々さん こんにちは^^

今朝は、物凄くよい天気で快晴でした!
しかし寒かったです!

早朝なんかはタイツと上着が欲しいほどに寒かったです!!
自分も毎年コスモスを写真に撮るスポットがあるんです!!

蔵王の帰りによっては見たのですが、そこはまだ早かったようです。
そのうち満開の群生するコスモスをお見せできると思います^^

コスモスは丈夫な植物なのできっと大丈夫かと^^
2013.09.17 18:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

このフチドリのコスモスをピコテイと呼ぶのですか??
一つ利口になりました^^

このフチドリの有るコスモスや 白と赤が縦に混じって日章旗みたいになっているコスモスとかが群生する場所を知っているのですが、撮りに行ったのですがその場所はまだ早かったようです!

石焼ピザ、美味しかったです^^

2013.09.17 18:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
今晩は^^

台風はあっけないほど影響がありませんでした!!
山形って盆地なので台風の被害が少ないんですよ~!

今回も小雨は降り続きましたが、風の被害はほとんどなかったのではないかと思います。
他の地域に申し訳ないぐらいです。
2013.09.17 18:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

秋生まれ・・・・
言われてみれば自分も秋生まれ・・・・!!

それでコスモスなのかな(笑)
2013.09.17 18:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

ナナカマドがもう真っ赤に熟してるんですね。
山の上はやっぱり秋の訪れが早いですよね。
コスモス、良い被写体ですよね。
漢字で書くと「秋桜」、秋の桜と表現するくらいですから
綺麗なんですよ~(^ω^)
2013.09.17 18:34 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
すっかり秋の装いのはやちゃんさんブログですね
ナナカマドがとっても美しいです.*・゚
それにこの葉もすっと細長くてきれいですよね~

コスモスさんもなんて良さげさんでしょう( *^^)(*^^*)ッ!
わ そういう会話なんですね~~
私は遠くからです、、がんばっても めちゃくちゃですw笑)
そして 大好きな 花です~
恵さんのブログも素敵なブログさんですね お邪魔させていただきました<m(__)m> 
2013.09.17 18:37 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

ナナカマドにコスモス、
正に秋です。
見てるだけで嬉しくなりました。
特に今年の夏が暑かったのでその思いは強いです。
2013.09.17 18:56 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
かわいらしいコスモスですねえ^^
おしゃれなスカートのようにも見えます^^
本当にそういう会話が聞こえてきそうですよね^^
やっぱり、はやちゃんさんは、コスモス好きなんだと思いますよ^^v

↓ 蔵王のお釜、見るの初めてですが、すごいですね!
 水はエメラルドグリーンだし、形も本当にきれい!
 カルデラ湖なんですか?
2013.09.17 19:23 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

今朝など気温13度!!
タイツに上着が欲しいぐらいだったんですよ!
植物はいち早く感知するようですっかり秋の装いへと衣替えを始めたようです^^

コスモスは自分が撮っても良さげに見えるのだから ほんと良い被写体です(笑)

2013.09.17 19:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

恵さんも優しい写真を撮られるので、自分が勝手に先生にしています(笑)
ナナカマドの実が熟し始めると、秋が来たと実感するんですよね~!

自分が育った所にたくさんのナナカマドが生えていたので、それでなんでしょうね!!

この日は秋の花をもう少し撮って来たんですよ!
天邪鬼な自分なので他人とはちょっと違った物をですけどね(笑)
2013.09.17 19:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

ナナカマドが色づくと、秋が来た~と自分も実感します!
今朝の当地は最低気温が13度!
早朝にはタイツと上着が欲しいぐらい寒い朝でした!!
2013.09.17 20:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

気が付いたらコスモスの写真はかなり撮っています(笑)
多分、好きなんでしょうね~(^_^;)

蔵王のお釜そのものは火口湖らしいですが お釜から連なる「うまのせ」と呼ばれる所がありますがそこはカルデラの地形だと聞いたことがあります!

蔵王のお釜は別名を五色沼とも呼ばれ、季節によっても色が違うとは言うのですが・・・
自分的にはそんなに変わんないかな~と(笑)


2013.09.17 20:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
ナナカマドの実ってどうしてか美味しそうに見えます^^
一度食べてみたいなぁ。(笑)
2013.09.17 21:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

ナナカマドの実を食べたとは聞いたことがないです(笑)
ガマズミの赤い実は酸味が強いですが、食べられないほどではなかったですし お酒につけると綺麗な真っ赤なお酒が出来ます!

しかしナナカマドはどうなんでしょう??
小鳥たちは食べていますけどね(笑)
2013.09.17 21:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
私なんか撮った半分以上は ボツです・・・
コスモス綺麗~
2013.09.17 22:40 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
おはようございます こん☆さん

自分もそうですよ!
腕を怪我してからはさらに増えました(笑)

意識しないで撮ると写真が斜めになるんです・・・(^_^;)
それと面白がってカメラの設定を弄繰り回して撮る物だから、変なのがたくさん(笑)
2013.09.18 05:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんおはようございます

そちらの風景はもうすっかり秋ですね
紅葉もこれから益々紅くなってゆくんでしょうねぇ

コスモスのピンク色とっても優しい色ですね
そして風にゆらゆら揺れる姿も可愛らしいんですよねー
アタシもコスモス好きです^^
2013.09.18 09:29 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんにちは^^

昨日、今日と早朝は寒くてタイツや上着が欲しいくらいでした!
紅葉も今からが見頃でしょうね^^

コスモスもここ数年間、自分の取って置きのポイントがあるんです!!!
しかし、今年はまだ満開には早いようです!

2013.09.18 18:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
嬉しいなぁ~
わたしが一番好きなお花ダ!!!

コスモスがもう見られるのねぇ~コッチは11月ヨ~

秋が来るとアッという間だけど
ヒョロってか弱いのに・・・しっかり立って可憐だけど自己主張してる
コスモスが大好き♪
今日はお団子パクついてお月様見てる(笑)
花より団子ってヤツ???(*^_^*)
2013.09.19 18:52 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

満開になるには、もう少しありそうですがコスモス咲き始めましたよ^^

自分もさっきデジイチと三脚を引っ張り出してお月様を撮りました^^
2013.09.19 19:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/873-94ca3f80
