趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


蔵王のお釜、そして紅葉!!

三連休です^^
しかし、台風18号の影響で天気が良いのは初日(9/14)だけとの予報!!
釣りにも行きたい山にも行きたい、そして蔵王のお釜も見に行きたい・・!!

と欲張りな事を言っていたのですが、天気次第です。
其のうちでも、蔵王のお釜を見られるのも今年もあとわずか!

10月には積雪の為に通行止めになることすらある蔵王山頂付近ですので確実に見に行けるのはあとわずかです!
しかも蔵王山頂付近はお天気が物凄く気まぐれ!!
蔵王のお釜(火口跡)が見られる山頂付近は真夏でさえダウンジャケットを着込まないと寒いときすらある所です。

晴れ渡った秋空が多く、蔵王のお釜を写真に収めるのには良い時期だと思います!
いつもなら、蔵王のワインディングを上り始めると真っ先に蔵王温泉を目指す自分ですが、今日は蔵王エコーラインへと車を進めました!
旧 蔵王エコーラインと呼ばなければならないのかな??
かなり以前から、蔵王エコーラインは有料ではなく一般道路になっています

若い頃は早朝にエコーラインへのゲート前までバイクでかっとび、ゲートの管理人の目の前でUターンして帰る(笑)
そんなことをしながらバイクの腕を磨いたもんでした!!

そんな懐かしいゲートも今はなく、蔵王坊平スキー場の横を素通りです!!
山形県側から宮城県側へと走り続けているうちに、周りの景色が急に変わりだします!

どのぐらいの標高なのかは分かりませんが、植物の背丈が急に低くなる地点があります!

高山植物だけではなくナナカマドなども見られるのですが、下の方だと大きく育つナナカマドも蔵王山頂付近では人の背丈ほども育ちません!

そして山形県と宮城県の県境に差し掛かる頃にお釜(火口跡)の観賞ポイントの中継地点に差し掛かります
ここは大きな駐車場があり、車を止めリフトにて蔵王山頂へと向かいます!

しかし自分が目指すはお釜までの最短ポイント!!
駐車場を左手に横目で見ながら車を走らせると、左側に「蔵王お釜」の文字とともに蔵王ハイラインへの分岐点へと差し掛かります!

蔵王ハイラインへと車を進めるとすぐにゲートがあり、普通車 550円を支払い蔵王 刈田岳山頂へと向かいます!

蔵王ハイラインは宮城県側になります!
全長が1キロぐらいでしょうかね~!
通り抜ける事が出来ず 蔵王刈田岳の駐車場まで行って戻るだけの道になりますので駐車料金も含まれていると考えれば 安いかもしれませんね!

リフトを使う事や徒歩で上るのが嫌な方にお勧めなルートです(笑)
横着な自分はいつもここまで車です(爆)

そしてそこに広がるのは

蔵王のお釜
蔵王のお釜 posted by (C)はやちゃん

左側に写っている人と比べると雄大さが分かると思います!
蔵王山頂に来ても、なかなか姿を見せてくれないんですよ!

そしてこの写真から数分後・・・・・・

蔵王 お釜~
蔵王 お釜~ posted by (C)はやちゃん

あっという間にガスが立ち込めます!!
自分の隣でデジイチを構えていたおじいさんが
「今日もガスが掛かっている・・・・・」
と呟いたので
「さっきまで姿を見せていたんですよ! もう少し待てば晴れるかもしれませんよ!」
と声をかけ、少し話を聞いたら 

蔵王のお釜に来たのは三度目で、やっと蔵王のお釜を見ることができたと話してくれました!
それも広島県から来たと言うのですから、ほんと姿を現してくれてよかったです^^

自分が使っているデジイチがおもちゃに見えるほどの、凄いデジタル一眼で撮っていたので、写真を見せてもらえばよかったな~と後から悔やんでいます(笑)
おじいさんが使用しているレンズも、この場所にはそれだよな~!!
トンチンカンなレンズを選んだ自分とは大違い
さすがに分かっている人は違う!!とただただ感心してきました~(笑)

何枚か蔵王のお釜にデジイチを向け撮った中には

2013年蔵王お釜と紅葉
2013年蔵王お釜と紅葉 posted by (C)はやちゃん

そう、蔵王山頂では紅葉が始まっていました!!
蔵王山頂の自然の厳しさを現すかのように木が斜めに生えているんですよ!

2013.9.14 蔵王
2013.9.14 蔵王 posted by (C)はやちゃん

紅葉が始まったとは言え、まだ始まったばかり!
見頃がいつになるのかは、まだ想像できるほどではありませんでした!!

蔵王刈田岳山頂!!

蔵王 刈田岳山頂
蔵王 刈田岳山頂 posted by (C)はやちゃん

昔は、こんな時も有ったな~(爆

グリムス → 植林・植樹

Comment

とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
秋の風景♪♪
雄大な景色だね♪
どれもすごくいい写真♪
(*´ー`*)ウットリ
2013.09.14 16:57 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re:とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

凄いビックリ!!
いま更新したばかりで、更新した記事を確めていたらコメントが入っているのでビックリでした(笑)

自分の好きな風景、そしてお勧めな景色の一つです^^
2013.09.14 17:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
GRAN75 says... "蔵王お釜"
とても良い写真を見せて頂きました、ゴミゴミした処に住んでいる者には目の保養です
2013.09.14 17:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: GRAN75さんへ"
GRAN75さん こんにちは

訪問&コメントをありがとうございます^^
つたない写真で癒してもらえれば何よりです!

またの訪問をお待ちしています^^
2013.09.14 18:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

もう蔵王では紅葉が始まってるようで、
山は早いですね。
紅葉は桜前線とは逆に日本列島を下ってくるようです。
こちらは紅葉が見られるのが11月頃です。
未だ夏です(汗)。
2013.09.14 18:33 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... ""
こんばんは!
私も結構、蔵王のお釜は霧が無い状態で見ることのほうが多いですよ
でも、なかなか見られない人もいるみたいですね
グフッ!私たち?は普段の行いがいいからかな~あ?
はやちゃん、いつも素敵に写真撮りますね~
2013.09.14 18:51 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

蔵王のお釜、見事です。美しいです。
そこまで行ける期間も限られるし
さらに見えるかどうかは天候にも左右され
貴重な写真を見せて貰いました(^ω^)
これは一度は見てみたい風景ですね。
2013.09.14 19:16 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

自分も蔵王に上って季節が進んでいると実感してきました!
ナナカマドが色づいていたのは知っていたのですが、紅葉も始まっているとは思いませんでした!

今日はこちらも暑い日でした!
しかし蔵王山頂付近だけは涼しかったです^^

2013.09.14 20:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん 今晩は^^

自分がお釜を見たくて蔵王に上るときは高い確立で見ています(笑)
なぜかと言うと、下から蔵王山頂付近の様子を見てから上りますから(^_^;)

しかし、観光で来る方はそういうわけには行きませんから運次第ですよね~!!
釣りで蔵王越えをするときなどはセンターラインが2~3本しか見えないなんてガスの濃い日を何度走り抜けたことか!!
夜になるとガスの掛かる日が多いんですよね~!
2013.09.14 20:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

蔵王のお釜は宮城県側で樹氷源コースは山形県側となり、このアタリは県境が入り組んでいて自分もよくわかりません(笑)

以前は砂利道をテクテクと歩いたのですが、歩道は舗装されだいぶ歩きやすくなりました!
今頃に時季までだと蔵王山頂 地蔵岳までトレッキングすることも出来ます・・・・が・・・
自分は歩いて上った事はまだ有りません(^_^;)

いつかは歩こうかとは思っているんですけどね^^

2013.09.14 20:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
こんばんは~~。
わ~~。
ここは去年行きたいと思ってもう閉鎖されてしまった
蔵王のお釜ですね~~!!
素晴らしい迫力。
いつもガスがかかってて
なかなか見れないとは知りませんでした。
ラッキーでしたね。
幻想的で大きくて。
やっぱり一度見たいな~~
2013.09.14 22:03 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
蔵王はもう秋ですね。深まりゆく秋が楽しみですね。
蔵王には麓までしか行ったことないんですが、こんな撮影ポイントもあったんですね。
このような光景撮れるのもあと数日でしょうね。
霧に閉ざされる日々といえば以前白根草津道路を走ったことありますが、
あそこも霧深いところですね。数m先が見えなくて緊張して運転したことがありました。
2013.09.14 22:25 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
蔵王のお釜って、凄いv-353

老後に日本1周したいけど、その時に行く体力があるかな?(^^;

台風の影響、どうでしょうね・・・
2013.09.14 22:33 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

みごとなお釜の姿、久しぶりに拝見しました。
蔵王には何回か行ってますが
オカマ心と秋の空じゃないですけど
渋滞に巻き込まれてやっと到着したと思ったら
ガスで見えなかったり見えたとしてもすぐに隠れてしまったりで
ゆっくりと写真が撮れたのは1~2回くらいでしょうか。
しばらくご無沙汰しているのでまた行ってみたくなりました。
2013.09.15 04:55 | URL | #gJtHMeAM [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん おはようございます^^

去年に蔵王への旅行を計画されたんですね~!!
蔵王山頂付近は10月に入ると雪が舞っている時もあります!

確実に行けるとなると九月いっぱいかと思います!
自分のような地元だと道路の情報が早く入るので 10月いっぱいは日を選んで登る事は可能なんですけどね!
観光だと厳しいと思います!
蔵王山頂は天気に左右されるんですよ!

夕方から朝にかけてはガスの掛かる率もかなり高く、夜の蔵王越えはほとんどがガスの中でした!

犬を連れてお釜を見ていた方も大勢いましたので、コロン君を釣れ是非おいでください^^
2013.09.15 07:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん おはようございます^^

蔵王山頂では紅葉が始まっていましたね~!!
とは言えこの日の気温は30度声の真夏日でした!
蔵王の中腹にある寒暖計にても 27度の表示!

蔵王を登り始めるとエアコンを止め窓を開ける自分なのですが、この日はかなり高いところまでエアコンを切れませんでした!

標高の有るお山の天気は何処も変わりやすいんでしょうね~!
2013.09.15 07:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん おはようございます^^

今日9/15の朝ですが、こちらは今のところ雨が降るような気配はないです!
曇ってはいますけどね!

蔵王は山頂までリフトがあるので季節を選べばお年寄りでも登っておられる方が多いですよ!

ペット連れの方も多いですしね^^老後に日本一周ですか~~!!
いいな~!!
若い頃にバイクで一周したいと思うも仕事をやめる決心が付かずに出来ませんでしたね~!!
2013.09.15 07:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん おはようございます^^

蔵王のお釜の駐車場には昨日も日本全国のナンバーの車が停まっていましたし
お土産屋さんでも、関西弁で話されている方も大勢いましたね!

紅葉が始まると、積雪で通行止めとなるまで日曜祭日などは渋滞するかもしれませんね!
エコーラインは遅い車が一台いると渋滞が始まりますし、最近は自転車で登られる方も多く物凄いスピードで自転車が下ってくるのでそれにも気をつけなければならないようです!

しかし秋は天気が落ち着いているシーズンですので、晴れ渡った空にお釜もありですね^^


2013.09.15 07:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
恵 says... "おはようございます♪"
学生時代の時、スキー部の先輩達の
『おカマが~』という話しが聞こえて
女子はんちらの方の【オカマさん】と勘違い (^^ゞ
後から此処の事と知って大爆笑でした♪
山登りは苦手なので行けないですが
写真だけは撮ってみたいと思いました(笑)
P☆
2013.09.15 09:06 | URL | #pJat9JqM [edit]
ROUGE says... ""
お釜、いいなぁ~
一度だけバイクで行った事あるんです。
夏だったのにめっちゃ寒かったです。
でも綺麗でした~(*^_^*)
また行きたいな~
2013.09.15 11:24 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

お釜?

なるほど~~火口跡のことなんですね^^;
山は確かに気まぐれなお天気ですものね~
山の天気を甘く見ちゃいけないっていいますもんね。

す すごい・・@@
きれいですね~ お釜の風景(笑)
いや~ ほんとすごい! 感動しました。
もう紅葉も始まっているのですね。
あ~ もうそっちは秋なんだ

>ほんとせっかくの3連休が台風に翻弄されちゃってますね。
去年の沖縄が2週間おきに週末には台風でしたよ(:_;)
しかし 大雨の被害も心配です。
今年は本州は大変だ。
大きな被害がありませんように。
安部首相には国民の納得できる決断をしてほしいです。
切なる願い。

2013.09.15 16:14 | URL | #L8AeYI2M [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん
わー 蔵王山のお釜です~~~ 
めったにめったに、めたに見ることのできないお釜が ここに~( *^^)(*^^*)ッ!
このグレイがかったコバルト色・・
貴重な思い出のなかの私のお釜の色もこういう色でした
そして
紅葉も始まっているんですね~~
このくらいのまだらな、、走りはじめたころの紅葉 凄く好きです
はやちゃんさん ありがとう~~ございます
m(^^)m
2013.09.15 20:09 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

自分も同じような事が有ります!(笑)
この場所はかなり近い所まで車で来られます^^

山を登る事はほとんどありませんよ^^
体力に自身の有る方にはトレッキングコースもありますけどね(笑)

今から蔵王は紅葉の季節に入りますので是非おいでください^^
2013.09.15 20:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん 今晩は^^

バイクでの蔵王は面白いですよね~^^
自分的には山形県側より宮城県側のほうがバイクを走らせるのには好きです^^

以前とは山頂にある建物も変わりましたが、真夏でもダルマストーブを炊いていることがよくありましたね!!

先日も、もしかするとと思い上着を持参しましたが、中腹ですら気温27度!!
Tシャツ一枚でも十分でした(笑)
2013.09.15 20:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは

[オカマ」と言われても聞いたことのない方には
「なんのこっちゃ?」ですよね(笑)

蔵王山頂では紅葉が始まっていましたね~!!
とは言え、九月半ばのこの時季に下界では気温が30度越えの猛暑日でした!

蔵王に登り始めるといつもは車の窓を開け、エアコンを切るのですが、このときは中腹を過ぎても暑くてエアコンを切れませんでした!!

連休二日目の今日・・・
予報どおり一日中雨が降り続きました・・・・(ーー;)
2013.09.15 20:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん 今晩は^^

この日は曇っていたのですが、我が家からは蔵王の山頂付近が見えていました!!
それで見れる確立が高いと思い出かけてみました^^

お空が晴れていれば、もっと違った色の湖面が見られたのですけどね!
予想外に紅葉も始まっていました!!
れぃんさんに喜んでもらって何よりです^^

2013.09.15 20:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ぶぶちゃん says... ""
おはようございま~す(^^♪

台風接近の今日は
はやちゃんの蔵王お釜を見て
行楽した気分にひたっておりました(~o~)

蔵王はもう紅葉が始まっているんですねぇ~!
2013.09.16 10:09 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんにちは^^

こちらも三連休の初日以外は雨です。
ドライブだけなら雨のドライブも好きなんですが、観光地が雨では面白くないですしね~(^_^;)

拙い写真ですが、少しでも楽しんでもらえたなら幸いです^^

2013.09.16 13:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

一昨年くらいだったか..私も行きました!
すっごく風が強くって、寒くって
でも お釜はちゃんと見たので ラッキーでした^^

もう紅葉 始まっているんですね。
早い〜!
蔵王の紅葉も好きなんです。
今年の紅葉 綺麗だといいですね〜。
楽しみですね☆
2013.09.16 16:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"

えむさん こんにちは^^

蔵王のふもとに住んでいるので、結構行っているつもりなんですが・・・
あまりに近いとなかなか出向きません(^_^;)
温泉には年がら年中出かけているんですけどね(笑)

紅葉が始まりました!!
最後の写真が、刈田岳のお土産屋さんから地蔵岳にむけて撮ったものです!
2013.09.16 17:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/872-9b197c2a
