趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


暑さ寒さも彼岸まで!!

タイトルにもしたけれど・・・(^_^;)

暑さ寒さも彼岸まで!!

秋の彼岸が近づいてくるとめっきりと秋の気配も濃くなります!
今朝も同僚に
「キノコが出たよ!!」と教えられたばかり!!

心はすでに、山奥深くへと飛んでいる自分です(笑)
ここ近年、なかなかキノコ採りにも行けないんですけどね!!

菌糸類が放射能を取り込みやすいことが分かっており、福島から距離も離れていない蔵王山系!!
その蔵王山系に入山する自分ですので大震災以降は自粛していたんです!!

そろそろブラックバスたちも動き出す頃だろうし・・・
山では最初に出始める 桜シメジが出るころだろうし・・・
釣りにも行きたい山にも行きたいとうずきだした今日この頃です(笑)

この時期になると山形のスーパーのほとんどで県外のスーパーではあまり見たことのない物が売りにでます!!

アケビ
アケビ posted by (C)はやちゃん

アケビです^^

全国的にそうなのか山形の自分が住む地方だけなのかは分かりませんが、秋の彼岸には仏壇にアケビをお供えする家庭も多いようです!

自分の婆さんだったかお袋に聞いたのかは忘れましたが

ご先祖様が帰るときにはアケビのツルで籠を作りお土産をもって帰る・・・・
確かこのような話だったと思うけど・・・・
(かなりあやふやです)(^_^;)

それでアケビのツルとアケビをお供えするんだと聞いた記憶があります!

それに山形には昔から「アケビの皮」を食べる文化が有りますから そんな意味でもスーパーに出回るんですけどね!!

料理法としては味噌炒めや 肉味噌の袋詰めなどが主になりますが アケビの皮だけをテンプラにして食べる方もいるようです!

自分としては素揚げにして 味噌田楽ですかね~
茄子の代わりにアケビを使う、そんな感じです!

ほろ苦い味があり大人の味ですので、子供はあまり好みません(笑)

アケビもスーパーに出回り、先日に見つけた栗の木は イガがぱっくりと口を開け中の栗が顔を出していました!!
山形はすでに秋本番突入ですかね~^^

我が家の庭に植えてあるミニバラも次第に花数が増え始めました^^

我が家のミニバラ
我が家のミニバラ posted by (C)はやちゃん

直径が2~3センチの小さなバラです!・・・だからミニバラだろう(爆

さて、今度の休みは何処へ行こうかな~^^


グリムス → 京都議定書

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
海も山も行きたいって、欲張りですね~(笑)

その日のお天気を見て決めるっていかがですか?
って、どちらも晴れの方が良いでしょうけど(^^;
2013.09.10 23:01 | URL | #- [edit]
ハミィ。 says... "こんばんは。"
かかしまつりと釣り記事希望しまっす(^^)
同僚の話では花森は釣れて来てるそうですよ。
2013.09.11 01:49 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

アケビ、子供の頃よく食べたものです。
まだ十分熟していないものは米のなかに入れておくと
早く熟すと教えられたことを覚えています。

TV「秘密のケンミンSHOW」で
山形県民のみなさんは中身は食べずに
皮を食べるというのを見て
ヒェーッて思いましたが本当なんですね。
2013.09.11 09:32 | URL | #gJtHMeAM [edit]
matsuyama says... ""
こんにちは。

ちょっと野山に入ると、秋の味覚が実を結んできましたね。
先日走った道路の脇には栗のイガがわんさか実ってました。
さすがまだ口を開けてませんでしたが、栗拾いしたい心境でしたね。
2年前墓参りの途中、落ちた栗絨毯の中、夢中で拾ってたこともありました。
ほうずきもしっかりとオレンジ色を付けていました。
味覚の秋が楽しみですね。
2013.09.11 12:13 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
あけび~懐かしい
昔は、手を伸ばせばあったのに、今は探しても見つからないΣΣ┏(_□_:)┓iii
2013.09.11 12:38 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンニチハ

あけびって食べたことがありません。
お菓子になっているものなら1度食べた事があるのですが
見るからに・・・・お芋なんでしょうか^^;
味覚の秋ぃ~
アタシもどんどん深まって行くのが楽しみデス

ミニバラちゃんも可愛いぃ
蕾を沢山つけているのでまだまだ楽しめますね
2013.09.11 16:03 | URL | #- [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

山形では、アケビがスーパーで売られて
いるんですね。
それにお安い!
こちら関東ではあまり見かけないです。
アケビの皮は肉厚でおいしそうです。

2013.09.11 16:43 | URL | #TluyS4YI [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん 今晩は^^

実は山と言えば山なんですが、蔵王山頂へも行きたいんですよね~(笑)

秋は晴れ渡った日が多いので、蔵王のお釜(火口跡)が見たいんです!!
キノコ採りにも行きたいし、釣にも行きたいし、写真を撮りにも行きたいです(爆
2013.09.11 17:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
えむ says... ""
こんにちは。
アケビ懐かしいですね〜。
今じゃ あんまり見なくなった気がします。

子供のころは どこにでもあったんですけど。

秋になりましたね〜。すっかり寒くって、
日が暮れるのがホントに早いです。
2013.09.11 18:01 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
ここ数年9月になっても暑い日が続くのでいったいいつまで残暑が続くんだろうと思うんですがお彼岸を過ぎると涼しくなるから不思議ですよね。
暑さ寒さも彼岸までとは本当に良く言ったものだと思います。

アケビの皮を食べるんですか。
中の実は食べた事がありほんのりとした甘さがいい感じなんですけど
皮の方は食べたことがなかったですね。
苦みがあるのでは我が家では人気なさそうですけど(笑)
2013.09.11 18:54 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
アケビ・・・
食べたこと無い・・・
てか初めて見た!
大人の味かぁ・・・
怖いもの見たさで食べてみたい(^^;
2013.09.11 20:01 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: ハミィ。さんへ"
ハミィ。さん こんばんは^^

そういえば、案山子祭りもすぐですね~!!
先日、左沢線にてSLと新幹線が併走したそうですね!!
デジイチもって写真を撮りに行けば良かったと今頃悔やんでいます(笑)

花森は今頃からトラウト属が活発になる頃ですかね~^^
2013.09.11 21:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん 今晩は^^

確かにアケビの実は食べないけれど 皮は好んで食べると方、多いです(笑)
自分が子供の頃は、今のような美味しいものが少ない時代でしたから小学校の帰りとかにアケビを食べました!!
(その頃はもちろん中身です)
皮のほうは ほろ苦味があります!
日本酒の肴にアケビほど合う物も珍しいぐらい合いますよ^^

女房は山形の生まれでないのでアケビを知りませんでしたが、お酒は呑みませんがアケビは大好物です(笑)
2013.09.11 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

先日、山形の山寺、立石寺のふもとのほうに出かけました!
芭蕉のセミの句で有名な山寺です!

そのときに大きな栗の木が目に飛び込んできて 見上げたら栗のイガがたくさん!!
そして良く見たら、ぱっくりと口を開けているイガもたくさんありました!

どこかの園地内でしたので、拾えませんでしたけどね(笑)
2013.09.11 21:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

自分も子供の頃には学校の帰りとかに食べました
初夏には桑の実を食べ、秋にはアケビや栗などを学校の帰りに食べました(笑)

山形ではアケビの皮を保存食としても用いますので庭木としてアケビを植えている方も多いんですよ。
それでこの時期になると街の中でもアケビがなっている所に結構出くわします^^
2013.09.11 21:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

アケビは山形ではお店に出ますが 他県で売っているのは見たことがありません!
山形県とその周辺だけがアケビの皮を食べる習慣があるようです

確かに写真だけ見ると、サツマイモのようにも見えますね(笑)
実はこの中にアケビの実が入っていて ほのかの甘さの有る実です!

ちょっとした里山などにも自生しているのですが、街の中で育った方には縁のない食べ物ですかね~^^

2013.09.11 21:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

この時期になると、ほとんどのスーパーの店頭にアケビが並びます!
自分も県外ではアケビが売っているのを見たことがないです(笑)

それで高いのか安いのかは分かりませんけどね(笑)
山菜採りも趣味の自分としては自生しているアケビを数多く見ていますので・・・・
どうなんですかね~??

アケビの皮は山形県内の旅館でお出しするとこも多いようで評判は良いみたいですよ!!
2013.09.11 21:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

自分も子供の頃は学校帰りに良く食べました(笑)
山形ではアケビを食べる習慣があるためか庭木にして育てている方も多いので街中でもよく見かけますよ^^

朝夕などは寒い日も多くなりましたね!!
2013.09.11 21:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

なんとなく季節が一月ほどずれているような気がしています!
こちらも九月に入っても日中はまだ暑いです!

山形県のほとんどでアケビの皮を食べる習慣があるようです!
ほろ苦さがあり、子供の頃は美味しいと思った事はありませんでした
これが大人になると、美味しいと感じるのですから不思議ですね~(笑)

苦味の苦手な方は駄目かもしれませんね^^

2013.09.11 21:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

街の中で育った方には縁のない食べ物だと思いますよ(笑)
アケビの実の方は、以外に美味しいと言われますが種が多いです。
なんとなく南洋系のフルーツに近い味ですかね!

アケビの皮は、初めて食べた方にも評判は良いようですよ!
日本酒の肴にはかなり合います^^

2013.09.11 22:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
うちのおっさんは、アケビ植えてますけど、今年は実がなってるかな~^^;
なんせ酷暑でしたからね~@@;
柿も全滅だったし^^;
(いまだに昼間は真夏日です;;)

しかし、アケビを味噌田楽や天ぷらにできるなんて知りませんでした!
勉強になります~^^
実がなってたら、やってみよう^^♪
2013.09.11 22:58 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

こちらでも、今年は作物の生育がおかしいと農家の方が言っていました!
アケビは実を取り除き皮だけを使用します!
天ぷらは自分も食べたことがないのでなんともいえませんが 味噌炒めなんかは万人受けする料理だと思います!

山形 アケビ レシピ で検索すると 下処理から料理まで出てくると思いますよ!
あまり早いと苦味も強いようですので実が食べごろの時が良いようです!
こちらでは、アケビの皮を干して保存食にもするんですよ!!

2013.09.11 23:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
おはようございます。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。
先人の知恵には感心させられます。

アケビ、子供は中身を大人は皮を天ぷらなどにしたら美味しいですね。
2013.09.12 07:58 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
あけび!!
以前食べてみたくて山形の友人に送って貰いました。
食べ方は肉味噌を詰めて焼いたのですが
私以外の家族は「苦い」と不評(^^;
私は結構好きですよ~
2013.09.12 11:54 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
秋の味覚 ツル篭いっぱいですね( *^^)(*^^*)ッ!
あけび~ 
私もこどものころ、これ出ると目が三角に成りましたです 拷問でしたゎ^^
でも今は好きで何年かに一度ですが作ります(v^ー^v)
県民ショーでは 山形のあけびがいじられてましたね~♪ 
中のぬるぬるだけを食べる県と中身は捨てて皮だけを食べる山形県と☆
私からすると、、中身はすすめられても、今一つです(*’-’*)”
山ではきのこ採りの時期なんですね♪
さくらしめじ~ さくらいろなんでしょうかしら~♥♡

薔薇のはながきれいです~.*・゚
わきに見えるのは白樺の木でしょうか
とってもふんいきのいいショットさんですね.*・゚☆
2013.09.12 18:43 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ひめこ says... ""
そうよね!
暑さも彼岸までなのよぉ

あと少しよね!
今日は埼玉また30℃超えたし~

早く涼しくなってくれないかなぁ~!!

アケビって野菜なの?初めて見た!!
味噌炒めってコトは茄子みたいなモノなのかしら?
お盆のとき
茄子ってお供えするもの~って違うかな???
2013.09.12 20:12 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

暑い暑いと言ってもさすがに彼岸を過ぎる頃には落ち着いてきますね!!
先人たちの知恵なんでしょうね!!

子供の頃はアケビの実もそこそこに美味しいのですが、種が邪魔ですよね(笑)
山形では正にそうです!
子供が実を食べ大人が皮を食べるです!!

家内は実も皮も好きみたいですけどね(笑)
2013.09.12 20:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

アケビは好みが分かれますよね~(笑)
苦味もアケビの熟し具合なのか下処理によるものなのかは、分かりませんが苦味のないときもあるんですよ!

それだと子供でも食べますが、アタリはずれがありますね(笑)
酒の肴には合うんですけどね(笑
2013.09.12 20:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは

自分もでした!!
祖母が好きでよくアケビが食卓に出ました!!
といっても、この時季から冬にかけてですが!!

「この食べ物の、何処が美味しいのだろう~」
子供心に自分もそう思っていました(笑)

一般的な呼び名で桜シメジと書きましたが 当地では「赤キノコ」と呼ばれます!
この名だと知っているのではないでしょうか?

油いためなどにすると歯ごたえもよく美味しいキノコです^^

バラの隣にある木は、名前を知りません(^_^;)
大きな木ではないのですが、バラが小さすぎて太く見えているようです(笑)
2013.09.12 21:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
今日の関東地方は暑かったようですね~
テレビのニュースでやっていました!!

アケビはフルーツですね!!
自分的には山菜かな~!!
写真の物の中に 半透明なゼリー状の実と種がが入っています!

それはそれで、ほのかに甘く好きな方もいるようですがフルーツと考えた場合はそんなに美味しい果実ではないですかね~(笑)

けれど山形で好むのはその果実ではなく果実をとった皮を料理するんです!

アケビはちょっとした里山などにも自生しているのですが、街の中で育った方には縁のない食べ物だと思います(笑)
2013.09.12 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
アケビですね~
スーパーでは 見ないですね~
裏山に沢山ぶら下がってます
子供の頃は 木に登って採ってました~
2013.09.13 21:30 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
あけびですか?
お客様より、いただくのですが、
食べ方がわからず、中をあけて、
甘いところをいただいていました。
皮まで、食べられるなんて、知りませんでした。
2013.09.14 15:02 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんにちは^^

自分も山形県以外でスーパーでアケビを売っているのを見たことはないです(笑)
道の駅とかならもしかしたらあるかもぐらいですかね(笑)

子供の頃には学校帰りとかに食べましたね~!!
もちろん実のほうです(笑)

山形ではこの時期になると、ほとんどのスーパーの店頭に並ぶんですよ!!

アケビの皮を藁に刺して干し、保存食にもします!
山形でしか見たことのない光景です!
2013.09.14 15:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんにちは^^

他県の方なら実だけを食べるのが普通だと思いますよ(笑)
山形県近郊の地域だけにアケビの皮を食べる習慣があるようです!

味は少しほろ苦く、食感は炒めた場合はナスに近いですかね!
残念ながら、下処理があるのかどうかとかレシピとかは自分には分からないので・・・
(食べるだけなので・・・(^_^;))
山形 アケビ レシピ で検索すれば出て来ると思うのですが・・・(^_^;)

2013.09.14 15:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/871-dc9148d1
