趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

アルバイト・・・

帰宅してすぐ電話がなりました!!

「会社から電話!!」
「はい、はやちゃんです!!」
((ーー;)・・何か失敗した記憶はないし・・??)

電話の相手は我が社の工場長!
「休みの間に富山県までアルバイトに行けないか?」

会社としての命令ではなくアルバイトと言うのです!!
話を聞くと取引業者に個人的にお願いされたようです!

簡単に内容を要約すると溶鉱炉に詳しい者、特にキュポラ炉(古式炉)に詳しい者を紹介してくれ!
そんなお願いだったようです!

とりあえず相手方の携帯番号を教えられ、詳しい話は相手方に聞いてくれ!
「断っても良いから!」
と付け足されましたが、なんせ工場長の頼みですから邪険にも出来ず・・・
(ーー;)

しかし、富山県となると休日は確実につぶれる・・・!!
山形県から富山県に行くには新潟県に入り北陸道を進むか・・・
そんな事を考えながら伝えられた携帯電話のナンバーを押す!

富山県と言うのは工場長の聞き間違いだったようで山形県内ではあるらしいが・・・
どうも話の内容が、かなりおかしい・・・??

溶鉱炉の外壁が炎で真っ赤になり、とりあえず専門の業者が入るまでの一週間ほど何とか持たせてくれないか!
そんな依頼のようである!
それは結構簡単な事なので気軽に返事をした!

現場が自分の知らない土地なので依頼主の車に便乗
そこで詳しい話を聞くが、どうも要点がつかめない・・(ーー;)

そこで
「話を聞いた限りではお役に立てるかどうか分かりませんよ!」
そう告げると
「炎を止めてくれるだけでよいから簡単です」
通常の溶鉱炉なら、1~2時間もあればできるか・・・
軽く考え現場に着くと・・・

○○軽金属の文字が・・・・!!
自分たちが扱っているような金属ではないことは明らか!!
~~なんか話が違うぞ・・・・心の中で思う!

案の定、見せられた溶鉱炉は見たこともない代物!!
まあ、前述のキュポラ炉などから比べたら非常に簡単な代物ではある!

けれどそんな炉の経験はまるでなし・・・(ーー;)

とりあえず、焼け爛れたと言う炉の外壁を見て、造りをみて・・・
「とりあえずその箇所だけを塞げば一週間ぐらい持つでしょう!」

ところが炉を構成している材料が違いすぎる
自分が知るような通常の物とはまるで違う!

それに、普段仕事で使っているような修理をするための工具や装具類がなにもない!
(ーー;)
いくら工場長に頼まれたからと自分の現場で使っている工具類を持ち出せるわけもないので手ぶらであるし・・

それと炉を構成している材料がまるで違うので自分が知るやり方では無理かもしれない
・・・なぜにキュポラに詳しい者をと頼んだ・・・)(ーー;)

しかし炎を止めれば良いだけと簡単な応急処置をと見れば依頼主は違う事を言い始めた!

と言うのは
この業界の炉としても、かなり特殊な材料で作られている炉なので本来の造りにするにはどのぐらいの時間がかかるか?
自分が知る通常の炉内とは内壁に耐火煉瓦を積み、さらにその上から炉材を重ねるものなのだが、この程度の炉なら
「耐火煉瓦だけでも持つのでは!」
そう告げると
「通常はそうなんです!」
その会社の方が教えてくれた!

ところが・・・である

ここから話が怪しくなってきた・・・・・
この炉を耐火煉瓦で組みなおすにはどのぐらい時間が掛かると・・・・

小さな炉なので一日あれば十分であろうとは伝えた!
最初の話では業者を頼み直すと言っているのだから その程度だろう・・・

その頃にはお昼になり昼食へと出かけた!

近くで依頼主と食事をすませ戻ろうとしたら、材料を買いに行くと言い出す
この時点でも現場の会社には炎を止められるような材料がないので、
(そのための材料を買いに行くのだろう~)
その程度にしか思わなかったのだが

「どんなレンガが有ればよいか?」と聞いてくる・・・・オイオイオイ・・・・・
ここまで来て仕方がないし時間もない!!

必要と思われる材料を教え、依頼先の会社の伝票で購入!
現場に着くや否や、壊れた炉の内壁を壊しレンガで組み直すと依頼主がいい始めた!!

 (ーー;)
それには相手先の若い経営者もビックリしている!!
小さな炉なので自分が組めば一日ほどでできるであろうが、すでにお昼を大きく過ぎている!

自分はその日しかいられないので、造り方だけは説明しようと
若い経営者に造り方の作業手順を説明しながら、見なければわからないだろうと最初の手順だけ組み始めた!

ところがまた、この依頼主・・・(ーー;)
次々と使用するレンガや材料を持ち込んでくる・・・・

周りにいるものも唖然!!
ここまできたら仕方がない・・・・

大急ぎで組みましたよ!!
通常一日掛かる仕事を3時間ほどで(笑)

自分たちが扱うような金属だと手抜きなど出きる筈もないのですが、この炉なら自分たちが扱う温度の半分以下!
衝撃が来る事のない置いてあるだけの炉・・・・

これは簡単に組んでも数年はもつだろうとの判断で はっきり言って手抜きです(笑)
炉を最初から造るってかなり重労働で、自分たちの職場でも数年に一度でしたし
現在では炉自体も違う構造のものを使うようになり、レンガを積むなんてしばらく行っていませんでした!


後で考えれば、やっと分かった!!
何でキュポラに詳しい者だったのか・・・・

そう炉を最初から造れるものが欲しかった!!
そう考えれば納得!!

しかし頼んだ相手が悪かった(笑)
たくさんあるので今度もお願いすると言われたが・・・・

この方との仕事は今回限りですね~!

こういうパターンは大嫌い!!
とりあえず 炉に詳しいものが手入れをしなければ数年後に・・・もし、手入れをしなければ一年持つかな??(笑)

今回のアルバイト代も激安で請求しましょう・・・
ハイ、後で何があっても良いように(笑)
工場長の知り合いなので話はあわせたが、選んだ相手が悪かったね~!

ある程度分かる者がいれば持ちますけどね^^
この会社の若い経営者は感じのよい方でしたので、手入れ法だけは伝授してきました!
ちゃんと教えられた事を守れば数十年は持つでしょうけどね^^

・・・・けれど・・・やるかな~(笑)


「ツユクサ」

ツユクサ
ツユクサ posted by (C)はやちゃん

グリムス → 省エネ

Comment

茶々 says... ""
おはようございます。

キュポラ炉ってあの吉永小百合さんの代表作のひとつ
「キューポラのある街」のキュポラですよね。
小規模なものというお話しですけど
3時間ほどで組み上げたとはすごくないですか。
いずれにしてもおつかれさまでした。

2013.09.09 08:21 | URL | #gJtHMeAM [edit]
恵 says... "おはようございます♪"
きっとお人柄を見込まれたのでしょうね (^^)

ツユクサ、我が家でも朝方咲いてるのを見ます♪
考えてみたら今年は撮っていませんでした(苦笑)
2013.09.09 09:51 | URL | #pJat9JqM [edit]
みゆきん says... ""
とりあえず、やったね♪
詳しい人に・・・見えたし、知らない事などないって、はやちゃんが思われてたかも
それでも任務完了
さすがだわ
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
2013.09.09 13:30 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
よくわからないけど
アバウトなんだか神経質なんだか
わからない方ですねwwwwwwww
おつかれ様です(*●ゝω・人・ωv●*)~~★☆
2013.09.09 13:52 | URL | #k5SzeCBE [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンニチハ

詳しいことを知らないアタシでも
このやり取りはキツイですねぇ
お休み返上してなで・・・・・本当にお疲れさまでしたm(,,)m

最後tのツユクサのお写真が癒されますぅ~
お疲れだと思いますが今週が始まっちゃいました
どうぞ気をつけて過ごしてくださいね。
2013.09.09 15:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

吉永小百合さんの映画は知りませんでしたが、多分、キュポラ炉のことだと思います^^
キュポラやキューポラと呼ばれる昔ながらのコークスや炭などを材料と一緒に燃やし勤続だけを精製する古式炉とも呼ばれる昔ながらの溶鉱炉です!

組み上げた炉は キュポラ炉ではありませんでした!
それで手抜きが出来たんですけどね(笑)

2013.09.09 18:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん 今晩は^^

実はキュポラ炉というのは古い溶鉱炉で、コストが掛かる事から最近はあまり使われなくなったんですよ!
それで知る者が少なくなったと言うだけです(笑)

ツユクサは、最近やっと元気を取り戻したかのようにこちらでは今咲き誇っているようです^^

2013.09.09 18:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

他所から来たのだから、その会社の方にはプロに見えたでしょうね(笑)
以前に来たプロが組んだ時は 何人かで二日間、要したようで 速さにビックリしていました(笑)

最低限は持つと思うけれど・・・
・・・なんせ手抜きだから(爆)

2013.09.09 18:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
キューポラと聞くと私も 吉永小百合さんの映画を思いだします
そのくらいしかわからないのですが。。
はやちゃんは専門技術としての信頼が厚いんですね
それでも相手さんが 今一つイケマセンでしたのですね
お疲れさまでございました
特別休日出勤手当 超弾んでいただきたいです^^
ツユクサがとってもきれいです~
m(^^)m
2013.09.09 18:58 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

お疲れ様でした。
詳しい事はまったくの素人なのでわかりませんが
「体良く使われた」という感じのようで災難でしたね。
断りづらい人からの依頼でわけのわからない内容って困っちゃいますよね。
2013.09.09 19:14 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

自分はおもいっきりアバウトだけどね~(笑)
典型的なO型です(爆
2013.09.09 20:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

自分の会社内で何度かは見かけたことがある方ですが、出入りの業者も多いし話をした事がありませんでした!

見かけとはだいぶ違う方でしたね~(笑)

ツユクサはこちらでは今が盛りのようです^^
2013.09.09 20:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mifa says... ""
最初からそう言ってくれれば良いのに・・・
って思っちゃいますよね(^▽^;)
お疲れ様でした<(_ _)>
ゆっくり休んで下さいね。
2013.09.09 20:56 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

れぃんさんも吉永小百合ですか~!!

なんか気になってきたので、今度レンタルで探してみます^^
小規模のキューポラはコスト的に合わず最近は使われなくなった溶鉱炉なんです!
それで構造を知る者が社内では少なくなったと言うだけです!!

ほんと、やっつけ仕事でしたので 格安で良いです(笑)
後は責任持ちませんってな感じでいいです(^_^;)
2013.09.09 21:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

そうなんですよ!!
最初から言ってくれれば、それなりの準備もあるし・・・
第一断っていました(笑)

まあ工場長からのお願いなので、行ったかもしれませんが もう少し気持ちよく仕事が出来たんですけどね~!!

たまにはこんな事も有るさ~ってやつですね(笑)
2013.09.09 21:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"
mifaさん こんばんは^^

ほんとそうですよね~!!

最初から知っていれば それ相応の準備も出来て手抜きをすることもなかったんですけどね~!!
材料を購入するときに
「多分無理だろう~」との思いから、付け加えて購入した材料を上乗せ・・・
これが手抜き用材量でしたので 確信犯です(笑)
2013.09.09 21:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
休日返上でのアルバイト、ご苦労様でした。
簡単だからと言われて、実際その現場に立つと
超ややっこしいってことよくありますよね。

でも経験のない炉で、応急処置ができるなど
凄い技術力ですね。
2013.09.09 22:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

炉の補修ぐらいなら良かったのですが、炉そのものを作り直してきました(笑)
会社内では何度か見かけた他の会社の業者の方なのですが、自分は話した事が有りませんでした!

見かけはよさそうな方なのですが、まあ外見では人は判断できないと言う事でしたね(笑)
2013.09.09 22:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
良いバイトだったのかどうなのか・・・
ですが、応急処置(?)が出来て良かったですねv-290

さすが!ですv-353
2013.09.09 22:15 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

とても良いバイトとは言えませんでしたね~!
日曜出勤した程度の価格にしようと思っています

かなり手抜きをしたので、そんなものかな~!
応急処置というより新しく作り変えたのですから、本来なら材料費込みで数十万の仕事ですので格安です!

けれど格安だけど責任は持ちません!
問題が起きたときは依頼主の器量にてと言う事で(笑)
2013.09.09 22:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ハミィ。 says... "ん~~~。"
裏?含み?のある依頼って嫌ですね。
お疲れ様でした☆
2013.09.10 02:49 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
みゆきん says... ""
(○゜▽゜○)/ ヨッ!!キュポラ名人♪
達人て言うかな?笑
2013.09.10 10:05 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ハミィ。さんへ"
ハミィ。さん こんばんは^^

個人で経営されているかただと、こういうことも多いのかもしれませんが
基本サラリーマンですから、めったにないことですし良い経験かと(笑)
2013.09.10 19:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

いや~きっちり手抜きの仕事をこなしてきましたわ(笑)

2013.09.10 19:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
お昼すぎてから材料をどんどん持ち込むなんてねえ^^;
どうしても、はやちゃんさんに、やってもらいたかったのでしょうが、
二度と一緒に仕事は、したくないですよね^^;

でも、ちゃんと こなして、
手入れ法まできちんと説明してこられたのだから、さすがです!
お疲れ様でした!^^
2013.09.10 21:50 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
アケビはこちらでは見かけません^~^
そうやって食べるんですか?
私果物だとばっかり思ってました。
どんなお味かな。
興味深々です♪
2013.09.10 23:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん 今日は^^

当初話を聞いた時点では、1~2時間もあれば余裕かな!
そう思っていたのですが、なかなか仕事が進まない・・・・

そのうちに、完全に造り直すことになっちゃったんですからね~!!
ビックリです!!

先日、この方とお会いしました(笑)
工場長からの紹介なので 丁寧には対処しましたが、今後の付き合いはないですね(笑)

2013.09.11 17:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

山形以外でアケビの皮を食べる所は未だに知りません!
山形が特別なんだと思いますよ!

アケビは果物と言えば果物ですかね~??
山菜のイメージが強いものですから(笑)

アケビの実はかなり甘く美味しいのですが、種が邪魔で食べにくいですかね・・・
アケビの皮のほうは、ほろ苦い苦味があり甘くした味噌との相性はかなり良いです!

山形の旅館でもお出しする所が多く、県外の方からの評判も良いようです

2013.09.11 18:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/870-6d580e5c