趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


気づけば、もう九月・・・(^_^;)

埼玉県での物凄い竜巻!!
そして鹿児島での台風・・・!!
今年の日本列島は何か変だよね~!!

そして山形はと言うと、日中こそは未だに真夏日!
けれど日が落ちると、肌寒いと感じる時すらあり
東北の短い秋へと突入したようです・・!

な~んて、考え深げなふりをしていたら・・・
すでに九月!!

今年も山形県恒例の「日本一の芋煮会」がすでに行われ・・・・
何処に行くにも愛車で出かける自分ですので、車を停める事のできない「日本一の芋煮会」には出かけませんでした!
(これも毎年恒例です・・・(^_^;))
まあ、クレーンでふたを開けショベルカーで出来た芋煮をすくう・・・・
自分的には、なしですので (笑)

そんなおりに家族のものが買って来た これ・・・!

山形 芋煮味 ポテトチップス
山形 芋煮味 ポテトチップス posted by (C)はやちゃん

「日本一の芋煮会」が開かれていた当日に 家にありました!!
ポテトチップス!!

山形 芋煮味の文字が・・・!!
東北限定とも山形限定とも書いていないので全国で売られているのだろうか??

自分的には花笠を踊っているおばちゃん・・・
もっと若い娘を書いたら・・・・
などと思いながら一口・・・・(ーー;)

え~~~~~???
何処が芋煮味なのかわからない・・・・??


これを開発した人は山形の芋煮を食べた事があるのかな~??

ポテトチップスとしては美味しいけれど
山形 芋煮味と銘打つのはやめて欲しいような(^_^;)

自分的にはコンソメ味と芋煮味の違いが分かりませんでした(爆

九月最初の投稿がこれかよ~!!
なんて言わないでくださいね(笑)

グリムス → オゾン層

Comment

茶々 says... ""
おはようございます。

芋煮会の季節になりましたね。
うちのマンションでも10月になると毎年裏庭で行いますし
会社のOB会では山形風芋煮会を飲み屋さんで
など芋煮企画が目白押しです。

何処が芋煮味なのか・・・、案外そんなものですよね。


2013.09.04 08:31 | URL | #gJtHMeAM [edit]
ROUGE says... ""
今日は地震までありましたよ(^^;
竜巻は隣の市だったのでハラハラしました~

芋煮!!!美味しいですよね~
とはいっても私は山形出身の友人が(寒河江の人です)
キャンプの時に作ってくれた味なのですが~
いつか本場の味を食べたいです♪

で、ポテチはダメなのね(^^;了解です~

2013.09.04 09:51 | URL | #- [edit]
恵 says... "おはようございます♪"
これは見た事がないので地域限定でしょうか?
私もたま~に食べますが、いつも同じ物で
【のり塩】だけで、他の味は食べた事がありません(笑)
袋だけを見てると面白いですけどね (*^-')ノ⌒☆
2013.09.04 09:51 | URL | #pJat9JqM [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

今年は変です。
最高気温を記録したり、
竜巻が沢山発生したりと!

芋煮会のニュースを見ました。
3万人分と凄い!
食べてみたくなりました。

奥様はその後いかがでしょうか。
お大事にして下さい。
2013.09.04 11:55 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
そう言えば、昔、山形の友人と芋似会したっけ、楽しかったな
若かったし(笑)
2013.09.04 12:55 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
ポテトチップスの山形芋煮味、見たことがありませんが、
そそられますね~^^
花笠を踊っている愛嬌の良いおばちゃん、
これも味があって良いような気がします♪
インパクトがありますよ(^^)
見つけたら、ぜったいに買います(^^)
2013.09.04 13:05 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんにちは!

そうですね〜。秋はこのイベントは欠かせないですもんね^^
このポテチ 山形 限定なんですよね^^
食べてみたい〜〜^^

2013.09.04 14:32 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
竜巻は発生するは、本当に異常気象ですよね@@
二本は一体どうなってるんでしょう;;
台風も狙ったかのように鹿児島に上陸するし><
(おかげ様で被害はありませんでした^^)

いも煮あじのポテチ、コンソメ味に似てるんですか^^
本物のいも煮を食べてみたいですよ^^
巨大なべで、おいしいんだろうな^^♪
2013.09.04 15:20 | URL | #- [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

芋煮味のポテトチップス、インパクトありますねぇ。
どんな味なんでしょう。
このパッケージのイラストが素敵です♪
味があります(*^_^*)?
2013.09.04 15:52 | URL | #TluyS4YI [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
芋煮の芋はジャガイモ?里芋?さつまいも?
めっちゃ気になる・・・・・
2013.09.04 19:26 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは!

芋煮会の季節がやってきました!
若い頃はこの季節になると芋煮会と称して呑み歩いたものです(笑)
芋煮会といっているのに芋煮は出ずお酒を呑むだけの芋煮会でした(^_^;)

牛肉って煮るのと焼くのでは味が違うのに、そのアタリが分かってないような(笑)

2013.09.04 19:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGE さんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

昨日今日と竜巻がありそして台風が来ているかと思えば、地震に見舞われ・・・・
日本列島はどうなっちゃったんでしょうね~??

日本海側と内陸部での違いがあるのですが、寒河江の方なら自分の所とも大差ないと思います!
ポテチは 普通のポテチとして食べるのには美味しかったですが、芋煮味といわれると????

話の種に食べるのもありですかね(笑)
2013.09.04 19:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

山形限定とも東北限定とも書いてありませんでした!
山形県内で芋煮味として売られるのには 本当の芋煮の味を知っている県民ですので差し支えありません!
けれど全国に芋煮味として販売されるのには、かなり抵抗が・・・

芋煮味じゃないし・・・(笑)

自分もポテチはうす塩かのり塩がメインです^^
2013.09.04 19:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん 今晩は^^

山形県内だと小学校~中学校~高校と学校の行事の一つとして芋煮会を行う学校も多いので山形県民なら誰しもが芋煮の作り方ぐらいは知っているでしょうし、
その楽しさも知っているので、この時期になるとやりたくなるんですよね~^^

女性が芋煮の準備をしている間に、男性がかまどを作ったりお湯を沸かしたり・・・
なんて~のが以前の芋煮会でしたが、今は手ぶらで川原に行けば業者が待っていて全て揃えてくれるなんてーのが主流になりつつあります。
2013.09.04 19:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

芋煮会のニュースは毎年目にしますが
こんなに暑い時期でしたっけ?
なんだか感覚も狂ってしまいますね(^◇^;)

ポテトチップスに限らずスナック菓子でなになに味ってありますけど
なかなか現物と似たような味のものってないですよね。
大概アレって思っちゃいます。
2013.09.04 19:52 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

今年はほんとに異常気象としか思えない出来事が多々ありますよね~!
昨日今日にかけても 竜巻に台風、そして地震と以前なら年に数回あるかどうかの出来事が1~2日の間に起きるのですからビックリです!!

芋煮は作り方も簡単ですしご家庭でも気軽に出来ますよ^^
レシピは山形芋煮で検索すればたくさん出てくると思いますが基本は同じですから(笑)

家内も順調に回復し手、最近丸くなってきたような・・・
(体形が・・・(笑))

お心遣い感謝です^^
2013.09.04 19:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: りい子☆さんへ"
りい子☆さん こんばんは^^

限定の文字はありませんでしたが、全国区なのか山形や東北限定なのかはパッケージだけでは分かりませんでした。

芋煮味というのを抜きにして食べれば、普通に美味しいポテトチップスでした^^


2013.09.04 20:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

山形では秋の行事としての芋煮会は欠かせませんね~(笑)

芋煮味のポテトチップスは、パッケージだけでは山形や東北限定なのか全国区なのか判断できませんでした!
限定の文字が書いてありません!
芋煮味のポテトチップスとしては的外れな気がしますが・・・

普通のポテトチップスとして食べるのには普通に美味しいポテトチップスでした(笑)

2013.09.04 20:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

鹿児島に台風上陸とニュースで聞いたときに最初に浮かんだのが
「にゃあもさん家は大丈夫だろうか!!」
海沿いだし大変だろうなと思っていましたが被害もない様で安心しました^^

台風の影響なのか山形では強風がいま吹き荒れています!!
大雨の予報が出ていたのですが雨は降らずに、生暖かい風が吹き荒れています!

本物の芋煮は意外に簡単ですのでご家庭でも作れますよ^^
レシピは山形芋煮で検索すればたくさん出てくると思います^^

2013.09.04 20:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

このイラスト・・自分的には若いお姉ちゃんかなんかのほうが・・・(^_^;)
味はコンソメ味と大差ないように思えました!

普通に食べれば美味しいポテトチップスですが、芋煮味となると
「なんかな~?」でした(笑)

2013.09.04 20:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re:とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

芋煮の芋は里芋です!
里芋って冬を越せない作物なので、食べられなくなる前に秋に食べ始めたのが由来だったと聞いています!

それをジャガイモで再現しようとするのに無理があるのかな(笑)

2013.09.04 20:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

そうなんですよ!!
芋煮会の時季って芋煮を食べお酒を呑み騒いでいる時はよいのですが、あたりが暗くなり始め帰り支度を始める頃には寒いぐらい・・・

以前の芋煮会はそんな感じでした!!
以前と比べると季節が一月ほどずれているように感じるのは自分だけでしょうか??

スナック菓子って普段は食べないものですから、期待して食べた分だけ裏切られた感が・・・(笑)
2013.09.04 20:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
ほんとに異常気象が続いてますね・・
竜巻は遠くないところで起ってますし、
家の中にいたらどこへ隠れようかと 二人で話し合っていたところです・・

ひゃぁ 芋煮あじ ポテトチップ
なんか 中途半端臭いですよね(*’-’*)”
サトイモの味をポテトに~って・・むしろ振りかけなら んまいかもです~☆エヘヘ
そうですよね このおばちゃんはないとおもいますよ~~ 笑)
2013.09.04 21:04 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

イラストのおばちゃん、いやですよね~!!

一昨日から台風、竜巻 そして地震に集中豪雨・・・
日本列島はどうなっているんだろうと思ってしまいます!

そう里芋の味をジャガイモで・・・・
これに無理があるんですよね~(笑)

れぃんさんの言葉で納得できました^^
2013.09.04 21:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
こんばんは。
クレーンやショベルカーで芋煮、風情がないですね。消毒してるんでしょうか。
多人数分をこなさなければならないでしょうから、仕方ないでしょうけどね。
そんなところもマスコミのニュース情報になるんでしょうか。

ポテトチップスの芋煮味、ポテトと芋の駄洒落なんでしょうね。
ご当地でなければ見向きされないかもしれません。
2013.09.04 22:08 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
このポテチ、私は見たことがないので愛媛では売られていないと思います。

芋煮は手で蓋を開け、箸でつついて食べるのが良いですね(^^;
2013.09.05 15:58 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんにちは^^

なべの大きさが直径6メーターと大きいので人力で出来ないのはわかるのですが・・・・
自分も重機で食べ物を作る事自体が嫌なんですよね~!!

ショベルは芋煮専用のものに付け替え、油圧オイルも無害なものに交換しているとは聞いたことがあります!
けれどそれでも嫌なものは嫌と言う事で(笑)
ポテチはどうなんでしょうね~??
山形だからこそ芋煮味に反発する!
そんな事もありそうですけどね!!
2013.09.05 17:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんにちは^^

実は自分も始めてみました!!
芋煮会の時季が今なので、それに合わせたのだと思います

芋煮会は気のあった仲間とワイワイと話しながら作り、そして食べる・・・・
そこに風情があると、自分も思うのですけどね~!!
2013.09.05 17:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃーん!9月に入ったねー
少しずつ爽やかな秋の気配を感じる時期ねーってハズが・・・

うーん
今日寝不足で
ゆうべ夜中から明け方まで頭上でゴロゴロバリバリ・・・
雷うるさすぎです(笑)

埼玉の竜巻もすぐ近く それも車で
15分ほどのとこだったってあとで知って
ビックリしたわ

あちこちで竜巻も発生してるみたいだし~気をつけても気をつけられるもんじゃないけど

とりあえずヤバイと思ったらトイレかお風呂の浴槽の中に閉じこもります((+_+))
2013.09.05 21:13 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

あっという間に九月ですよね~!
なんかもう少しすると、怪我をしてから一年ですよ~!!
早いものです(^_^;)

竜巻は浴槽、地震は玄関が良いそうですね!!
ほんと、危ないと思ったらすぐに逃げてくださいね!!
2013.09.05 21:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/868-30b5be8a
