趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


初雪草とサギソウ(夏の白い花)

今朝、娘を送届けた先では昨日から行われている「24時間テレビ」の影響で早くも混雑の予感!!
その場所とは「リナワールド」(遊園地)!!
(山形県上山市金瓶)
先の「24時間テレビ」の山形県での募金会場の一つになっています!

リナワールドの以前の記事は →  「おっしゃれ〜〜  (^。^)」
注 蛇の嫌いな方はお気をつけあれ・・

開演前というのにリナ・ワールドの駐車場にはすでに開園を待つ車が二十台ほどありました!!
24時間テレビのイベント会場になっていることもあり入園料無料!
リナ・ワールドへと向かう車の列のほとんどが県外ナンバーでした!
(新潟ナンバーと秋田ナンバーが多かったかな)
今朝、起きた時には寒くて部屋の窓を閉めたぐらいなのですが
意外にも国道13号線に設置してある温度計は早朝と言うのに25度を表示していました!
その割にはお昼過ぎになっても結構涼しくかんじています。

そして今日も娘の送迎のためにブラックバス・フィッシングはオアズケ・・・
一番よい時間帯に送り迎えですからあきらめてパソコンの前に座っています(笑)
まあ、ここのところ仕事がハードだったので、ゆっくり休めと言う事ですかね(^_^;)

初雪草 (2)
初雪草 (2) posted by (C)はやちゃん

初雪草・・・自分が大好きな花の一つです^^
以前にも「初雪草」の写真をアップした事があるのですが、そのときの記事を探すことが出来ませんでした!

なんせその時には 初雪草 と言う名前を知らず・・・!
以前に偶然訪れたブログで紹介されていたので名前を知ったぐらいです(笑)
白い花ではあるのですが、見えている大部分が葉っぱです。

初雪草
初雪草 posted by (C)はやちゃん

残念ながらマクロレンズを持っていないので初雪草の花だけを写す事が困難!
それほどに小さな白い花が、白い葉の中心に咲いています!

初雪草の名前の如く これが晩秋に咲いていたら・・・・
初雪が降ったと見間違えるかもしれないほどに先端部だけが真っ白に染まります!!

初雪草の花言葉は

祝福 好奇心

8月31日の誕生かだそうです


そして会社でも白い花が飾ってありました^^
前回にレンゲショウマの花を見せてくれたおじいさんが新たに持ってきてくれたサギソウです^^

レンゲショウマの記事は → レンゲショウマ

サギソウ 携帯にて撮影
サギソウ 携帯にて撮影 posted by (C)はやちゃん

会社内ですので携帯にて撮影です^^
いつに見てもサギソウは白鷺が羽を広げ飛ぶさまにそっくりです^^

サギソウの花言葉は

「繊細」「清純」「無垢」「しんの強さ」「神秘」「夢でもあなたを想う」そして「発展」


「まるでお父さんの為に有るような花言葉!」
娘に告げたら・・・・・・

  (;一_一)・・・・・(爆

少し時間が有ったのでデジイチを片手に散歩へと出かけました!!

お盆も過ぎて・・・
お盆も過ぎて・・・ posted by (C)はやちゃん

秋の気配が増した散歩道にも涼しい風が吹きはじめました^^

グリムス → 酸性雨

Comment

ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

初雪草、何だかとても涼しさを名前にも見た目にも
感じる花ですねぇ~♪

そう!こちらも今日は太陽はいつもと変わらずに
出ていましたが、吹く風に秋を感じましたぁ~秋近しですねっ☆
2013.08.25 19:47 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

真夏に咲くのに初雪草というネーミングは面白いですよね^^
群生している初雪草よりも一本だけ生えている初雪草のほうが、薄っすらと雪をかむった草の様子になるんです^^

こちらもすっかり秋の空になっています!!
2013.08.25 20:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
ハツユキソウが美しく咲いていますね~ 
お花はたしかに小さいですものね 
でもハツユキソウと言ったら、清らかな葉ッぱも好きです
鷺そう~~ 何羽の鷺がいるんでしょう?と思ってしまうほど
飛び立つ時の綺麗な様子ですね♥♡

リナワールドが24時間テレビの募金会場になんですね~☆^^
私は孫姫と大野君のドラマを見てましたです^^
ススキ やさしくそよいでいますね~秋時間分けていただきました(*^^)v

2013.08.25 20:52 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

初雪草は花というより葉っぱを見る植物かもしれませんね^^
自分もそう思います

サギソウは幅30センチ×奥行き15センチぐらいの長方形の鉢に50本ほどのサギソウが茂っていました!!
全体の写真もあるのですが、なんか綺麗じゃなくてアップしませんでした(^_^;)
2013.08.25 21:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
雪みたいに真っ白なんですね~
こちらも昨日からの雨で 今日は暑さが和らぎました
やはりこちらの24時間テレビイベント会場大混雑でしたよ
2013.08.26 01:40 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さん おはようございます^^

初雪草は茎の部分が緑のままで 花との付く先端部分だけが白く染まりあたかも雪が積もっているように見えるんです!

リナワールドは遊園地ですが入場料が無料となるのでそれを狙い出来ている方も多いようで、物凄い混雑振りだったようです!
2013.08.26 05:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

初雪草、名前も花も魅力的な花です。
サギソウ、ホントにサギが羽を広げて飛んでるように見えます。
色んな花が有って面白いです。
2013.08.26 07:59 | URL | #- [edit]
みよっち says... ""
おはようございます。
この白い花、ではなく、葉っぱ、姑さんが畑の横に植えていて酷暑の今年も元気でした。
(何年も前にどなたかにもらったそうです)、
でも「名前、知らん・・・」と言ってまして(^_^;)
これでスッキリしました~^^
週末、また教えてあげようと思います^^

レンゲショウマのおじいさん(^-^)、本当にお花がお好きなんですね。
このシロサギのように見えるお花、花言葉が素敵ですね♪ どちらかというと女性向きかな?v-392
2013.08.26 08:05 | URL | #3ICn0UlA [edit]
ROUGE says... ""
つい先日、紫陽花が咲いていたと思ったら
もう秋めいた風景になりましたね。

サギソウは私も大好きですよ~(*^_^*)
以前頂いて植えたけど枯らしちゃった(^^;

初雪草も可愛らしいですね。
冬をイメージしちゃう。

24時間TV、結局全く見れないで終わっちゃったけど
会場だったのですね。いいなぁ~
2013.08.26 08:20 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

日が昇るとまだまだ厳しい残暑が続いているものの
朝晩は大分涼しくなってきていい按配ですね。
私もそろそろ早朝散歩を再開しようかな
なんて考えています。

最近、みなさんのブログでサギソウをよく見かけますが
実際にはまだ見たことがありません。
文字どおり白鷺さのものできれいな花ですね。
2013.08.26 09:26 | URL | #gJtHMeAM [edit]
みゆきん says... ""
山形に初雪が降ったかとおもっちやったべさ( ̄‥ ̄)=3
2013.08.26 10:03 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
初雪草、名前も初めて聞きました。
花ももちろん初めて見ました。
葉っぱに雪が積もってる感じに見えるから
その名前なのかな?

サギ草は
なんと!わが町「姫路」の市花なんですよ(*^▽^*)
2013.08.26 11:52 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

初雪草、 すてきですね~
沖縄にはないでしょうね^^; 初めて見ました。
小さな花を咲かせるんですね、 白に緑のラインは萼かな。
サギソウもきれい~~
これも実物は見たことないです^^

>そちらはもう 朝晩は肌寒いでしょう?
こっちはまだまだですよ;
ほんと 夏が長すぎる・・・・(^_^;)

2013.08.26 15:36 | URL | #L8AeYI2M [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
わぁ~サギソウ取られたんですねぇ~!
今年は撮りはぐってしまったので
こうやって拝見できて良かったです♪
初雪草は見た事が無いのですが
小さいお花と聞いて撮ってみたくなりました♪
2013.08.26 16:23 | URL | #pJat9JqM [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

初雪草、まさに名前の通り初雪が降ったように見えますね(^ω^)
白い部分が全部花なのかと思ったら大部分は葉っぱなんですね。
それでうっすら雪が乗っているように見えるんですね。

以前うっかり8月の最後の日曜日に子供達の宿題の自由研究の為
科学技術館に行った事があるんですが
そこって日本武道館の隣でちょうど24時間テレビの真っ最中
駐車場に車を停められず困ったことがありました(笑)
2013.08.26 20:07 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

初雪草は植えておられる方が多く、一度植えると毎年咲いてくれるようです!!
以前から見かけてはいたのですが名前が分からす・・・
偶然に訪れたブログで紹介されていて名前を知りました (笑)

サギソウは山野草ですので、運がよいとこちらでも山菜採りに行ったときなどに見かけることがあります^^
山野草なので栽培は難しいようです!!

2013.08.26 20:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みよっちさんへ"
みよっちさん こんばんは^^

自分も偶然に訪れたブログで名前を知りました(笑)
白い葉っぱの中心をよく見ると小さな白い花が数輪ほど咲いているんです!
この白い葉と同じ白い色の花なのですが、チョット見つけにくい花かもしれません!!

自分も名前が分かったときにスッキリしました(笑)

このサギソウも山野草なので栽培しにくい花ですね~!!
2013.08.26 21:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

全国的に見ても熱い夏となる山形ですが、それでもやはり東北!
夏はあっという間に過ぎ去ります・・・・
今もキリギリスやコオロギたちがよい音色を聞かせてくれています^^

サギソウはうちにも以前に有ったのですが、いつの間にかなくなりました(笑)
山野草ですしね~、栽培の難しい花ですよね!!

小さくて可愛い花なんですけどね^^

2013.08.26 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: タイトルなし"
茶々さん こんばんは^^

こちらも日中はまだ残暑が厳しいですね~!
それも日が落ちるまで、日が落ちると涼しい風が吹いてくれます^^

サギソウは山野草ですので小さな花です!
日本固有の野生ランなので人気も高いようですね!

好きな花なのですが、栽培は難しいようで
以前は我が家にも咲いていたのですがいつの間にやらなくなってしまいました!!
2013.08.26 21:15 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
> 山形に初雪が降ったかとおもっちやったべさ( ̄‥ ̄)=3

あっはははは^^
みゆきんさんこんばんは^^

さすがに初雪が降るにはまだ早いですよ~!!
まずはみゆきんさんの所が降ってからですね^^

2013.08.26 21:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

初雪草は、とうふちゃんの想像通りだと思います^^
遠くから、この初雪草を見ると先端部だけが白く茎の部分が緑色で 薄っすらと雪が積もったかのように見えます!

姫路城が白鷺城と呼ばれていたので 白鷺草が市の花であると花言葉を調べているときに知りました^^
2013.08.26 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

日中こそは残暑がまだ厳しいですが、日が落ちると涼しいですよ~^^
初雪草はアメリカが原産のようで暑さにも寒さにも強いみたいですよ!
こちらでも真夏に咲き始めるので、沖縄でも大丈夫かと思いますが・・・・?

サギソウは運がよければ 山菜採りなどで山に入ったときにこちらでも見かけることがあります!
日本固有の野生ランですから、沖縄ではどうなんでしょうかね?
嫌う土があるようで栽培するにも難しい花のようです!
2013.08.26 21:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "恵さんへ"
恵さん こんばんは^^

サギソウ、撮りましたが社内に飾られているので携帯でです(笑)
デジイチで撮れれば、全体も撮れたのですが・・・
一つの鉢に数十本のサギソウが茂っていて見事なんです!

けれど、携帯だと後ろに見えるポスターやら何やらがごちゃごちゃとうるさくて(笑)
何とか見れる、アップの写真だけです!

初雪草はかなり小さい花ですので、自分が持つレンズでは花だけを写すのが困難で・・・
マクロほしいな~!!(笑)

2013.08.26 21:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

初雪草を遠くから見ると、本当に雪が薄っすらと積もっているように見えるんです^^

24時間テレビの会場には 開園するのにはまだかなり時間があるのにゲートの近いところから車が並び始めていました!!
ほとんどが県外ナンバーでしたので、朝早くに出かけてきたのでしょうね~
東北は遊園地が少ないので、隣県からの来園者は多いようです^^

2013.08.26 21:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
蔵王の山に初雪があったのかと思いましたよ。
初雪草、名前を考えた人、偉い。
誰にでも分かり、覚えやすい名前ですよね。
同じ覚えやすい花でも「サギソウ」は…
鷺ならいいのですが、詐欺に結びつくのは私だけですかね。

ススキたなびく散歩道。ほら、秋が走ってますよ。
2013.08.26 22:20 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
サギソウ!^^
本当に、サギが飛んでるみたいですよねえ^^
ちっちゃい花なのに、この存在感はすごいですよね!

初雪草も 一瞬もう雪が降ったのかと思っちゃいました^^;
そちらはもうすっかり秋の気配なんですね^^
こちらはまだしばらく残暑厳しい様です^^;
いいなあ!^^
2013.08.26 22:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

いくら蔵王でも雪が降るのには少し早いです(笑)
サギソウは花の形を知っていれば納得できると思うのですが、鷺は詐欺と発音が同じですので後者のほうのサギを思い浮かべる方も少なくはないと思いますよ(笑)
2013.08.26 23:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

こちらも、日中は残暑が厳しいです!!
しかし日が落ちると涼しい風が吹き始めるようになりました^^

いくら暑いと言ってもそこは東北ですので例年通りお盆が過ぎれば一気に秋の気配が増します^^
2013.08.26 23:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mifa says... ""
初雪草、ステキですね!
ホントにうっすら雪が積もってるみたい(^^)

ススキがいっぱい♪
もうすっかり秋の気配ですね。
2013.08.27 02:03 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
mifaさん こんにちは^^

ススキが風になびき、秋の気配が色濃くなってきました^^
日中はまだ残暑が厳しいですが、日が落ちるといっきに涼しくなります!

初雪草と名前をつけた方のセンスがいいですね!!
2013.08.27 17:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんへおはようございます^^

こちらはここのい2日程早朝は肌寒くなり
急な秋の訪れにビックリしているこのごろ・・・・デス
今もまだ日陰のベランダは涼しくてキモチいい^^

初雪草もシラサギソウもまだ見たことがないです
初雪草は優しいお色で穏やか
シラサギソウはほんと鳥のようです。お花は小さいんでしょうか^^
とっても可愛らしいですね♪今にも飛んでいってしまいそうです

心地よい風が吹き
ススキがもう見られるのですねー
まさに秋ですね^^
そちらでは夏らしい夏を過ごせなかったようですので
秋にはゆっくりしていってもらいたいですね。
2013.08.28 08:56 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
昨日サーバーのせいかなぁ?
コメ入れようとしてもブログが重くて・・・重くて
途中で諦めて退散んしちゃった(笑)

ヘビ・・・ダメわたし<`~´>
セミも!!コオロギも
24時間テレビが終わると
もう夏の終わりだなぁーって感じよね

白いお花は夏にはとっーーても爽やかに感じて
ホッとするの~涼しげで高原のイメージよね!!

2013.08.28 11:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん 今晩は^^

こちらも当然と言うか(笑)
窓を開け放して寝ていたのですが、それだと寒く感じるときがあるほどです!
それでも日中は残暑が厳しいので、気が抜けない時季ですよね!!

サギソウも日本固有の野生ランです!
1~2センチほどの小さな花ですが、ランの気品は持ち合わせているように感じます!

今年はススキの花が咲くのが早いようで・・・
その代わりと言うか満開のヒマワリが見られませんでした!!
今年は変な天気ですよね~!!
2013.08.28 20:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

自分も思っていたんですよ!!
なんか最近重いですよね!!

写真ですかね??
最近フルサイズで投稿できるようになったので、フルサイズで写真サイトには入れてあるんですよ・・・
それでかな~??

注意書きを書いたときに、ひめこさんは駄目だろうな~って思っていました(笑)
2013.08.28 20:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/866-e67cb554
