趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



毎日暑いけれど、秋の気配がそこまで・・・

山形は自分が今までに経験した事がないような寒い夏をおくっていました!!
それが一転!!

梅雨明けした途端に山形らしい暑い夏がやってきました・・・(^_^;)
とは言え、例年、お盆を過ぎれば朝夕は一気に涼しさを増す山形ですので
「いまさら暑くなっても・・暑さはもう少しの辛抱かな!!」
そんな事を思っている自分です!!

前回も秋に咲くコスモスと初夏に咲く紫陽花を一緒にアップしましたが・・・
今日の写真も同じお盆のほぼ同じ日に蔵王で撮った写真です!

蔵王のお山の上のほうはすでに秋の準備を始めたようです。

ススキ
ススキ posted by (C)はやちゃん

そう、コスモスや紫陽花に混じり ススキも花をつけていました!!
デジイチを構え、よさげな被写体はないかと探してみれば・・・・

かくれんぼ
かくれんぼ posted by (C)はやちゃん

みっけ・・・・(笑)
この日も陽射しは相当に強く、陽射しから逃げるように隠れていました!!

例年だと、初夏の紫陽花に秋のコスモスそして真夏に咲くヒマワリを同時期に見ることのできる蔵王の山なのですが!!

今年は少し違っていました!
あまりに梅雨が長かったからなんですかね~??
自分が好んで撮影ポイントとしている所があります!

前面にはヒマワリの群落が真っ黄色に畑を染めあげ、後ろを振り返るとアジサイが色とりどりの花を咲かせ
そして其の横にはコスモスがたなびいている

蔵王はお盆の時季にそんな光景を見せてくれる場所があるのですが・・・
今年は毎年のように見せてくれていたヒマワリがほとんどない・・・・

何とか数枚だけ撮ったのですが・・・

2013.8.15 ヒマワリ
2013.8.15 ヒマワリ posted by (C)はやちゃん

後で考えてみれば、ポツラポツラとしか咲いていないヒマワリの畑を撮ってきたほうが・・・
百聞は一見にしかず・・・でしたね!!

綺麗に咲いているヒマワリを探すのが大変なぐらいだったんですよ!

前回は紫陽花にコスモス!!
そして今回はススキにヒマワリ!!

そしてもう一枚

2013年 お盆
2013年 お盆 posted by (C)はやちゃん

栗のイガもこんなに大きくなっていました!!

植物や昆虫たちは秋の気配をしっかりと感じているようです!!
日中にうるさいほどに鳴いていたミンミンゼミやアブラゼミに変わり、今はコオロギやキリギリスが涼やかな音色で鳴いています。
そして開け放した窓からは網戸越しに涼やかな風が部屋の中へ入り込んできています・・・^^

グリムス → エコマーク

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

今年は梅雨明けが遅かった分夏が短くなりそうですね。
もうススキが出てきてバッタも見られるようになりましたか。
初夏の紫陽花に真夏のヒマワリ,そして初秋のコスモスが
同時に見られるというのも山形ならではなんでしょうね~。
2013.08.18 23:21 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
綺麗な大輪 ひまわりです~
栗も色づき始めてますね  楽しみだ~♪
あはは すいません 花より団子なもんで
2013.08.19 01:41 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
本当に夏と秋が混在していますね~。
夏が短かったせいもあって
植物が勝手に季節を勘違いしちゃったんでしょうか?
一度に沢山のお花を見られるのは嬉しいですけど
ちょっと季節感が無いですね(^^;

栗・・・中身はどうなんでしょう?
作物の出来がちょっと気になりますね。
2013.08.19 08:08 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

今年のお盆は
ちょっと早めに帰省してお墓参りをすませてきました。
古里の佐渡でもノウゼンカズラやサルスベリが花盛り、
そしてコスモスや毬栗も見られました。
まだしばらくは残暑が続くようですが
秋は確実に忍び寄ってきているようです。
2013.08.19 08:30 | URL | #gJtHMeAM [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
秋画像の中に
元気なヒマワリがぁ♪
会えて良かったね♪
2013.08.19 10:06 | URL | #k5SzeCBE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.19 11:42 | | # [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
ススキに栗!!
この間梅雨明けしたと思ったら、もう秋の気配ですね(・・;

愛媛は、まだ35℃越えてますe-263
2013.08.19 14:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

山形・・・と言うか蔵王山ではですかね^^
さすがに平地の方では紫陽花はだいぶ前に終わっています!
コスモスがやっと咲き始めましたかね!
ヒマワリもそろそろ終わりでしょうか!
山形でも平地のほうはそんなもんです(笑)

ティーグさんは福島で大変な目にあったようですね!!
ご苦労様でした^^
2013.08.19 17:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

自分も花より団子のほうです(笑)
栗は焼き栗が良いな~^^
2013.08.19 17:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

蔵王の中腹ぐらいは、毎年こんな感じなんですよ!!(笑)
ただススキが咲くのにはさすがに早いですね!!

標高的には蔵王ペンション村が有る高さぐらいで季節の混同とでも言うべき光景が例年のように見る事ができます!

栗の中身は・・・
たぶん真っ白でしょうね~(笑)
食べごろになるとイガが割れますので、後一月ほどかな~??
2013.08.19 17:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

佐渡は山形とも近いですから季節の移り変わりが似ているのでしょうか^^
こちらでも百日紅の花が見頃を迎えています!
ノウゼンカズラもまだ見る事ができますが、こちらでは見頃が過ぎたように感じています!

こちらでは、夏になってもなかなか気温が上昇しなかったからなのか例年より残暑が厳しく感じられます(^_^;)
それもあと少しでしょうけどね^^
2013.08.19 17:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

例年だとお盆の頃に満開になり真黄色に染まった畑を見る事ができるのですが・・
今年はポツンポツンと咲いているヒマワリを探して撮影!

会えただけでもラッキー!!
そうですね^^
もしかしたら、数週間遅れで満開になったヒマワリを見られるのかも知れませんしね^^
其のときはヒマワリと赤トンボなんてコラボも(笑)
2013.08.19 18:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
こっちも、遅れを取り戻そうかとでもしているような猛暑です・・・
夏が遅かった分、残暑が厳しいのですかね~(^_^;)
2013.08.19 18:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

蔵王の植物たちは秋を感じ取っているようですが・・・・
下界のほうは・・・こちらも暑いです感覚的には今日も猛暑日だったように思います!
まあ幸さんのところとは違い、そこは東北!
日が落ちて数時間後くらいには涼しい風が吹き始めますけどね^^
2013.08.19 18:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

山の方は秋がやってき始めてるようです。
ススキの花、早いですね。
こちらままだまだ先です。

この暑さでバスは大丈夫でしょうか?
心配になります。
2013.08.19 18:55 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

本当だ~ ススキの写真を見ると 秋ですね~^^
ひまわりの写真もとってもすてき(*^^)
栗だ~~
やっぱりそちらはもう秋ですね。

>台風が次々発生しているみたいです。
海水をかき混ぜてくれるといいのですが^^

2013.08.19 19:31 | URL | #L8AeYI2M [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
ススキがとっても素敵ですね~
そしてもうコオオギさんも現れて、 いい感じの秋の味まりですね
そして 悠々と明るいヒマワリさんも一緒に 
バリアフリーの自然にばんざいです♪
栗もまだやさしそうで、イガイガも痛くなさそうですね( *^^)(*^^*)ッ!
2013.08.19 20:21 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
mifa says... ""
向日葵とススキと栗と・・・
夏と秋が混ざってますね(^▽^;)

向日葵良いなぁ(*^^*)
今年こそ向日葵畑に撮りに行こうと思ってたのに、
暑すぎて行けませんでした(・_・、)
2013.08.19 20:53 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

ススキ・・・今年はかなり早いかもしれません!!
それでいて、ヒマワリはまだポツポツとしか咲いておらず山百合にいたっては一輪も探せませんでした!
今年の蔵王はかなりおかしいです!!

バス釣りに行っていないんですよね~・・・・
もしかしたら、プレートを抜く為の再手術もありうるので下手したら今年は釣りにいけないかも・・

かなり焦っています(笑)
2013.08.19 21:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

蔵王の山ではしっかりと秋の準備をしているようです^^
け・れ・ど・・・・
下界のほうは連日の猛暑日・・・(^_^;)
今日も最高気温は35度超えでした・・・!!

栗は後一月ほどですかね~^^
2013.08.19 21:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

なるほど!!
バリアフリーな自然ですか^^
上手い事考えますね(笑)

栗はあと一ヶ月ぐらいでしょうかね~^^
2013.08.19 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
mifaさん こんばんは

蔵王のヒマワリはやっと咲き始めたばかりのようでした!
こちらへ来れば今からでも撮れると思いますが・・・・

山形は連日の猛暑日の記録更新中・・・(^_^;)
今日も最高気温が35度以上でした!!

ヒマワリの種が大きくなればモモンガちゃんたちの おやつになるのでしょうけどね^^
2013.08.19 21:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
桜子ちゃん says... ""
立秋が過ぎたといっても
残暑が厳しくて秋を感じられない私でしたが
はやちゃんさんのところに来ると
しっかり秋の気配を感じ取れますよぉ
本当に、秋は近くまで来ているんですね

で、いつも思うんですが写真、とても素敵に写しますよね
まるでプロみたい・・・うっとり!
2013.08.19 21:42 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

蔵王の小山では植物たちは秋の準備をしているようですね!!
でも・・・下界は暑いです(^_^;)
今日も35度超えの猛暑日更新でした!

つたない写真ですが褒めてもらえると嬉しいです^^
2013.08.19 22:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/863-a1425fb5
