趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

紫陽花・コスモス・・・そして

今日は山形でも36度超えの猛暑日だったようです!
しかも長い梅雨の為冷夏となっていた今シーズン!
例年だと猛暑日の連続記録などが常である山形ですが、今シーズンでは一番の最高気温だったようです!

滑津大滝
滑津大滝 posted by (C)はやちゃん

先日でかけたときに撮った、宮城県七ヶ宿町にある 滑津の大滝です。
展望台から撮ったので俯瞰する形になりました!

滝の写真で少しでも涼んでもらえればと(笑)
そして前回の続きです!!

我が家の墓地は蔵王連峰の中腹ぐらいになるでしょうか?
結構標高の高いところにあります!

前回にも書きましたが、お盆のこの時季!
満開の紫陽花が迎えてくれます!!

咲き始めるのは他と大差がないと思うのですが、咲いている期間が長いんですよね~!
蔵王の標高によるものなのか土地柄によるものなのかは分かりませんけどね??

そして同じくお盆の時季にコスモスも出迎えてくれます!

2013.8.14
2013.8.14 posted by (C)はやちゃん

初秋
初秋 posted by (C)はやちゃん

秋の花と初夏の花が同時期に同じところで見る事ができるんです!
しかし今年はコスモスがやっと咲いたばかりのようで花数は少ないようでした!

そして紫陽花もたぶん咲き始めが遅かったのでしょうね!

額アジサイ 2013.8.14
額アジサイ 2013.8.14 posted by (C)はやちゃん

額紫陽花が見ごろを迎えていました!!
ピンクの紫陽花もあったのですが、見ごろを外れたようで花が傷んでいて写真を撮るのは断念!
デジイチを向ける事もできませんでした!
遠くから見つけたときは綺麗だったんですけどね(笑)

額紫陽花
額紫陽花 posted by (C)はやちゃん

そしてコスモス・・・・

コスモス 2013.8.14
コスモス 2013.8.14 posted by (C)はやちゃん

コスモスは今から見ごろを迎えるようでした!
今日蔵王の峠道を走っていて気づいたのですがススキがもう花をつけていました!!
そして蔵王へと上る途中では毎年ヒマワリの群落が迎えてくれるのですが、今年はポツンポツンとしかヒマワリが咲いておらず・・・・!!

さらにお盆のこの時季には真っ白な山百合も出迎えてくれるはずなのに、一輪も見つけられず・・・!!
山百合が咲くところを数箇所ほど記憶しているのですが・・・

今年の蔵王はなんか変です・・・・
長雨で寒すぎた夏の影響ですかね~??

写真が多くなったのでススキとヒマワリは後日にでも・・・(^_^;)

グリムス → 砂漠化

Comment

こん☆ says... ""
こちらは連日35度以上 何日目だろう~
コスモスに紫陽花 涼しい感じの良い色ですね~
そして 綺麗な滝 涼しくなりました~
2013.08.15 23:26 | URL | #- [edit]
ホクロ says... "ココポイから来ました!"
すごく綺麗な写真で思わず見入ってしまいました^^

宮城にはこんないい場所があるんですね~
都会育ちはこんなのに憧れます。。。

応援全ぽち
2013.08.16 00:22 | URL | #- [edit]
ヒカリ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは。

前回、コスモスの花をUPしていらっしゃったのは
いつでしたっけ?
1年前でした?
その時、綺麗だな~と思って見たんですが、
もしかして、もう1年ですか~?
紫陽花も、とってもきれいです。
北海道もお盆を過ぎると、涼しくなって秋の気配を感じるので、
コスモスはちょっぴり、夏が名残惜しい気持ちになります。。。
2013.08.16 00:37 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さん おはようございます^^

連日の猛暑日に加え大きな災害が襲ったのですから、ご苦労のほどがうかがい知れます!
その大変な時期にさらに猛暑日の連続更新ですか!!

何と言ったらよいか・・・・
熱中症には十分にお気をつけください!!

こちらもこの日は猛暑美でした!!
そんな日にヒマワリではなく 紫陽花とコスモスが迎えてくれる・・・

ほっとする瞬間かもしれませんね^^
けど・・・・コスモスを撮った時は かなり暑かったです・・・(^_^;)
2013.08.16 06:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ホクロさんへ"
ホクロさん始めまして!!

おはようございます^^
訪問&コメントをありがとうございます

この滝は宮城県七ヶ宿町を走る国道沿いにある滝です。
小さな物産館がありその裏側に滝があるんです!

場所は山形県と宮城県の県境!
すぐ近くにはスキー場もあり、かなり標高の高いところにある滝なんですよ!

またの訪問をお待ちしています^^
2013.08.16 07:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ヒカリさんへ"
ヒカリさん おはようございます^^

自分がコスモスの写真を最後にアップしたのは・・・・
きっと一年前でしょうね!!

一年間が早いですよね~!
ヒカリさんは、まだ若いのでそれほどとも思いますが、自分の年代になると
一年があっという間です(笑)

コスモスは憂いと過ぎ行く夏の淋しさが確かに感じられます!
2013.08.16 07:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
えむ says... ""
おはようございます。
もうコスモス咲いているんですね〜。

そして、紫陽花と...

不思議な感じがしますね^^
夏と秋を一緒に撮っているような..
今はニ度楽しめる時期なんですね。

暑いですね〜!
どうか、お身体ご自愛ください!!
2013.08.16 08:40 | URL | #- [edit]
てっちゃん says... ""
はやちゃん こんにちは

滑津の大滝 涼しげで 良いですね

写真に 心 癒されました♪
2013.08.16 09:25 | URL | #uaIRrcRw [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

花を愛でながら季節の移ろいを感じる…
何とも風流ですねぇ。

立秋を過ぎても厳しい残暑が続いている昨今ですが
草花たちは確実にバトンタッチをしているようですね。

2013.08.16 09:33 | URL | #gJtHMeAM [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.16 10:18 | | # [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
今年は異常気象もいいとこで
酷暑だし
花も戸惑うでしょうね。
ひまわり、もう咲かないのかな・・
2013.08.16 10:50 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

滝の写真 とても涼しげです^^
まだまだ残暑が厳しいですね。
山形も35度ですか~ 遅ればせながらも真夏がやって来たようですね。
コスモスの写真も紫陽花も すてき(*^_^*)

>今も 福島原発で働いている人たちにとったら
戦渦の中にいるようなものですよね。
命がけで働いている人がいると言うことを忘れてはいけませんね、

2013.08.16 13:05 | URL | #L8AeYI2M [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
お蔭様で涼しさを感じさせて頂きました (^^)v
ガクアジサイが今見頃なんですか?
私はガクアジサイ大好きなので
こうやって拝見できるのは嬉しいです♪
コスモスも可愛いですねぇ~!
私は撮影に来たい気持ち満々なんですが
この暑さではとてもじゃないですけど
撮影に行く気にもなれません (^^ゞ
P☆
2013.08.16 15:41 | URL | #pJat9JqM [edit]
はやちゃん says... "えむさんへ"
えむさん こんにちは^^

蔵王の中腹あたり、蔵王温泉から少し下がったぐらいの標高ですかね~!!
その高さでは毎年のように、紫陽花、山百合、ヒマワリ、そしてコスモスと同時期に花を見る事ができるんです!
蔵王の標高のなせる業なのかどうかは分かりまっせんけどね(笑)

しかし今年は、チョットずれている・・・
そんな感じがしています!

東北は遅い夏を取り戻そうかとしているような勢いですね!!
えむさんも体調には充分に気をつけてくださいね!!
2013.08.16 17:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "てっちゃんへ"
てっちゃん こんにちは^^

つたない写真ですが、少しだけでも癒されれば幸いです^^
まだ残暑が厳しいので体調には気をつけてくださいね^^

2013.08.16 17:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "茶々さんへ"
茶々さん こんにちは^^

え~!!
風流とはかなり縁遠い人間です(笑)
年がら年中、釣りをしています!
それで、今お魚さんたちがどういう状態にあるかを考えながら釣りをしているのからですかね!
回りの景色の移ろいに敏感になっているのかもしれません!

蔵王の中腹ぐらいでは 紫陽花、ヒマワリ、山百合、そしてコスモスなどがお盆ごろに同時期に楽しめるのは例年の事なのですが今シーズンはなんか違うように感じています!!
2013.08.16 17:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
こっちも かなり気温が上昇!!

東北は遅かった夏を取り戻そうかとしているように気温が上がり始めたような・・・(^_^;)
2013.08.16 17:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

ヒマワリは少しですが咲いてはいます!
お盆には満開のヒマワリの群落が見られるのですが・・・・
今年は九割がたがまだ蕾でした!

お盆に入り急激に気温が上昇しているので、少し送れてヒマワリも咲き出すと思います^^

2013.08.16 17:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんにちは^^

少しだけでも涼しさを感じてもらえれば幸いです^^
例年だと紫陽花が少し遅いぐらいで、見ごろを迎えたコスモスが楽しませてくれるのですが!!
今年は紫陽花が見ごろで、コスモスには少し早いようでした!
なのに、ススキの花が咲いているのに、山百合の花が一輪も見つからず・・・

今年の蔵王はチョット変だなと感じています!!
2013.08.16 17:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは(^_^)v

13日にあぶくま洞に寄ったんですが、そこでもあじさいが見頃でした。
最初、ウチの奥さんは何の花って言いだしあじさいだと教えるとびっくりしてました(笑)
コスモスはまだ咲いてなかったですけどね。
2013.08.16 17:54 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "恵 さんへ"
恵さん こんにちは^^

蔵王の中腹ぐらいなのですが、紫陽花の咲く期間が長いんですよ!
そして蔵王には紫陽花が多く植えられているので、季節はずれの紫陽花に観光でいらした方が驚くそうです!

そのうち、今年は咲く時季も遅かったようで今頃になって見ごろを迎えたガクアジサイが楽しませてくっれています^^
ピンクのガクアジサイもあって、遠くから見たときに「あれだ!」
とデジイチを向けたのですが、近づいてみたら見頃を過ぎた花でした(^_^;)

恵さんが撮ればモット素敵な写真が出来るんでしょうけどね~^^
2013.08.16 17:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

福島の旅を満喫されたようで良かったですね^^
福島でも紫陽花がまだ見られるんですね!
山形より少し南に位置するので少し驚いています!

コスモスは下のほうでは結構見られるのですが、お山の上のほうでは少し早かったようです!
今頃に咲く紫陽花、奥様が戸惑われるのも理解できます^^
2013.08.16 18:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
お盆のころにこんなに綺麗なコスモスがもう咲いているんですね
やさしいライトグリーンの葉と素敵なコラボさんです♪
アジサイも とっても瑞々しいですもの^^
でも、真っ白のヤマユリが、、私も残念です ほんとに綺麗でしたね.*・゚☆
今年は蔵王山でもとんでもないお天気だたんですね。。。
こんなにラブリーな コスモスさん 見せていただいてありがとうございます
2013.08.16 20:27 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
matsuyama says... ""
滑津の大滝、存分に涼ませていただきました。
一瞬滝壺にドボンと飛び込んでみたくなりますね。
どれだけ涼しいか、涼しさを通り越して戻れないかもしれませんけどね(笑)。

こちらではコスモスの開花、もう少しですね。
蔵王の中腹といっても、こちらより暖かいんですかね。
2013.08.16 20:59 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

蔵王に咲く山百合は、この時季の楽しみの一つなのですが・・・・
一輪すら見つからないんですよ!!

蔵王への道すがら、山百合の咲く場所を何箇所か記憶しているのですが、其の全てにユリの花は今のところ咲きません・・・
紫陽花も例年だと咲いてはいても写真に撮れる様な紫陽花を探すのですが、今年はほとんどの紫陽花が見頃!!
蕾のアジサイもたくさん有ったんです!!

他県が猛暑で苦しんでいるとき、山形は冷夏でしたのでその影響なんですかね??
2013.08.16 21:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

この滝はmatuyamaさんが通ったと言う国道113号線沿いです!
山形から宮城へと入り宮城県の七ヶ宿町に有ります!

日本で一番魚の濃い渓流と言われる川ですので、飛び込めば岩魚や山女の群れに会えるかも知れませんね(笑)
渓流域ですので水もかなり冷たい水が流れています!

こちらの平野部ではコスモスの花が目に付くようになりました^^
2013.08.16 21:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
滑津の大滝すごい迫力!
そしてもうコスモスなんですね^^
早く涼しくなって欲しいな~~って感じた
秋のお花ですね^^
2013.08.16 21:54 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
紫陽花とコスモスが一緒に咲くなんて
素敵だけど不思議な光景です。
山形は色んな花が咲き乱れてますね(*^_^*)
2013.08.16 22:34 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
滝、大好きです~^^
今日もめちゃめちゃ暑かったので、こういう写真見るとほっとします^^
ありがとうございます^^

コスモスとアジサイが満開の状態で同時期に!
こちらでは、ありえない光景ですよ^^
本当にきれい!^^
2013.08.16 22:54 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
今日も暑い熱い
溶けそう
だけどコスモスがこっちも咲き始めたよ
秋だーーーーーっ
もう少ししたら雪かき?
( p_q)エ-ン
2013.08.17 12:33 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

今年は全国的に暑いです。
こちらは連日の酷暑です(汗)。
コスモスとアジサイが一緒に見られるとは驚きました。
標高が高いと涼しいことでしょう。
羨ましいです。
2013.08.17 14:54 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はちゃんさんコンバンハ

なんて涼しげなお写真なんでしょう!!!
ありがとうございます^^

額紫陽花とコスモスの色の優しい色が癒されちゃいます
少々夏ばて気味のアタシにはホント嬉しい自然のお便りです。

コスモスが咲き始めたって事は秋の気配ですね。
こちらは毎日暑い日が続いているので
涼しい秋が恋しいデス

はやちゃんさんも体調には十分気をつけて過ごしてくださいね
いつもあたたかいコメントありがとうデス
2013.08.17 18:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

滝は下から撮りたかったのですが、川に降りるまで結構高いのと連れが全てお年寄り(^_^;)
さすがに付き合わせるのは悪いので展望台から撮りました!

コスモス! こちらの平野部では結構見られるようになりましたよ
それにススキも花が咲いていましたし、確実に秋は近づいています^^
2013.08.17 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

たぶん蔵王の標高が関係しているんですかね??
初夏~秋にかけての花が同時期に咲いているのを見る事ができます!
今年は見られませんでしたが例年だと、満開の紫陽花の後ろには満開のヒマワリ!
そして其の横にはコスモスがたなびいている・・・

こんな光景が見られるんですよ^^
2013.08.17 21:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

チョット珍しいでしょう~^^
蔵王の標高が関係していると思うのですが、実際のところは分からないです(^_^;)

まだアップしていないのですが、同じく蔵王で撮ったヒマワリとススキ!!
ススキももう花が咲いていました!

滝はいいですね^^
自分も好きでボケーっと見つめているときがあります(笑)
2013.08.17 21:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

今日も暑かったですね~!!
けれど夏が暑いと雪が多いと昔から言われているので・・・・

今年の夏は例年から比べると、決して暑い夏ではなかったので雪は少ないかも^^
2013.08.17 21:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

先日蔵王温泉に浸かり、火照った体を覚まそうと温泉の外のベンチに腰掛けていたら・・・
なんともいえない涼しい風が吹いていました^^

この時季の直射日光だけは熱いですけどね(笑)
全国的どころか世界的にに酷暑となっているようですが、今のところ山形は涼しい期間が長かったのですが・・・
残暑がどれだけ厳しいかですかね~!!
2013.08.17 21:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

全国的に酷暑が続いていますからね~
JUNさんのところは大変でしょ~!!
こちらはやっと夏本番と言うか(^_^;)

今年の天気は何なんでしょうね?
コスモスのほかにススキも咲いていました^^
植物たちは秋を感じているのでしょうね^^
2013.08.17 21:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みよっち says... ""
おはようございます。いつもありがとうございます。
もうコスモスが咲いているんですね^^
滝の画像といい、お花の色合いといい、涼しさを感じさせてもらえました。
体調がイマイチで家にこもりがちなので、次のお写真も楽しみにしています(^O^)!
2013.08.18 09:43 | URL | #3ICn0UlA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.18 10:32 | | # [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん・・・やっと夏休みも終わりで今日は主婦してる~!!
宇都宮と矢板のゴルフ場を駆け巡ってたの~^_^;

山形は
すごい組み合わせのお花が今の時期に咲いてるのね

アジサイは梅雨
コスモスは秋

って思ってたけど・・・

コスモス見ると もうすぐ秋~って思えるね(^^)v
2013.08.18 11:04 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みよっちさんへ"
みよっちさん こんばんは^^

いこちらこそいつもありがとうございます^^
山形は、今年は涼しい!
と言っていたのに梅雨明けした途端に真夏日&猛暑日の更新です(^_^;)

しかし植物や昆虫は秋の訪れを感じているようです^^
2013.08.18 20:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

綺麗なコスモスですねぇ~♪
コスモスが咲いているということは~秋!
やっと涼しい秋が、もうそこまでですねぇ~!(^^)!
2013.08.18 20:45 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
今晩は^^

こちらも日中はセミがうるさい!!
気温のほうも今日も結構上がったようです!!

けれど、今はキリギリス&コオロギの鳴き声が聞こえ
そして涼しい風が窓から吹き込んでいます^^
2013.08.18 20:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

ひめこさんお疲れ様でした^^
猛暑の中でのゴルフ場めぐりは大変だったでしょう~!!

蔵王ではポツリポツリとしかコスモスは咲いていないのですが、平地のほうでは結構咲き始めました!
例年だと蔵王が咲いてから平地が咲くのですが、今年はちょっと違うようです!
コスモスが咲くと秋を実感できますね^^

次回はもっと秋らしい写真がありますよ!!
2013.08.18 20:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん  こんばんは^^

ぶぶちゃんとこちらの県境での光景です^^
日中こそはセミたちがうるさく鳴いていますが、今はキリギリスやコオロギたちが涼しげに鳴いています^^
2013.08.18 20:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/862-f170b0ed