趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

よぐ ござった なっす

お盆が始まり墓参りの為に叔母が山形新幹線にて帰省するので駅まで迎えに行った!!
久しぶりに訪れた駅のホームには見慣れないポスターが貼ってあった!

山形日和。
山形日和。 posted by (C)はやちゃん


「よぐ ござった なっす」
ポスターを見た瞬間、思わず笑みがこぼれる・・・!

現在は「文翔館」と呼ばれる古い建物で、山形県旧県庁で有った建物です
それをバックに「よぐ ござった なっす」の文字!!
今では年寄りなどしか使わなくなった古い山形弁では有るが敬語です!
それもかなり心のこもった言葉なんです!

山形県村山地方(山形市周辺)の方言で

「遠いところを よくいらっしゃいました ありがとうございます」

方言の中に 「ありがとう」の言葉はないが それでも「来てくれて ありがとう」
そんな感情のこもった山形の方言である

なので新幹線がつき、叔母が顔を見せると

「よぐ ござった なっす」と言うと
笑いながら
「ただいま~」
と改札を後にした!!

叔母とは言え、自分とは数歳しか年が違わず、山形で一緒に暮らしていた時期もあり
その頃は「姉ちゃん」と呼び
姉弟のように育ったので 未だに「おばさん」とは呼ばず「姉ちゃん」と呼ぶ

叔母ちゃんなどと呼ぼうものなら、たぶん怒られるとは思うが(笑)

自分が古い山形弁を使わないことなど知っているので笑いながら古い山形弁で返してきたのだが・・・
思い出そうとしているのだが、なんと返されたのか忘れてしまった・・・(^_^;)

ともあれ、姉ちゃんが山形へと帰ってきたので お墓参りへと出かけてきた!
我が家の墓地は蔵王連峰の中の標高の高いところにあり、毎年、満開の紫陽花と秋に咲くコスモスが同時に迎えてくれる!

今年もコスモスと紫陽花が見れると期待して墓参りへと出かけてきました!

紫陽花 2013.8.14
紫陽花 2013.8.14 posted by (C)はやちゃん

期待通り、今年も満開の紫陽花が出迎えてくれました^^
その叔母の友人が蔵王温泉のある旅館の女将さんをしているらしく
「友人に会いたいので蔵王まで連れて行って!」
と言われ蔵王に昇り蔵王温泉へと出かける予定ではいます!

蔵王が大好きな自分ではあるけれど、お盆休みで蔵王温泉は混雑している予感が・・・(^_^;)
ですが年に一度の行事、自分がお盆休みの間はずうっとお付き合いです(笑)

グリムス → リサイクル

Comment

さくら says... ""
よくいらっしゃいました まではわかったんですが
 ありがとうございますが入っていたとは^^
ビックリだな~~^^
山形は10月に行こうとしましたが
蔵王がもう道が閉鎖されていて行けなかった><
またいつか行きたいな~~^^
2013.08.14 17:57 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
方言ておもしろいですよね♪
好きやわぁぁぁ(*^▽^*)

お盆は車多いし
気をつけてね( '∇^*)^☆
2013.08.14 18:41 | URL | #k5SzeCBE [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
わぁぁ なんだて いいポスターです.*・゚☆
我々では なっすがついたら最高の敬語ですね
んだなっす  そうでございます ( *^^)(*^^*)ッ!
んだ だって 相当なもんです ( *^^)(*^^*)ッ!

アジサイがとてもきれいです~~
山形では今年はあじさいと秋の訪れと 重なるかもしれませんね
2013.08.14 20:22 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

さくらさんが蔵王を撮ったら素敵な写真が撮れたでしょうね~^^
10月となると蔵王は微妙な時ですかね!
早ければ10月後半位には蔵王エコーラインが夜間通行止めに、そして11月には全面通行止めとなることが多いですかね!

「○○なっす」と「なっす」のつくのが山形弁では敬語になるんです^^
2013.08.14 20:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

放言っていいですよね^^
自分も好きです。

ただ、違う地方からきた方に遠慮なしに方言を使ったのでは通じませんので(笑)
2013.08.14 20:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

若い方などは「○○なっす!」とはそんなには使わないように感じていたのですが、昨年入院したときです!
自分担当のかなり綺麗な若い療法士さんが 典型的な山形弁を使っていたんです!

ハーフかな?とも思わせるような綺麗な顔立ちの方だったので意外に思っていました!
毎日のようにリハビリに通っていて、その方が担当だったので毎日話をしていました!
すると、自分と話をするときはそんなに山形弁を使わないのにお年を召した方が相手だと いきなりの山形弁です(笑)
上手い具合に相手によって使い分けているようで、さすが療法士さんだなと感心したものです^^
2013.08.14 20:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ヒカリ says... ""
山形の方言、うちでは子供に「おしん」の本を
読んであげて、おなじみになりました。(笑)
子供は意外と山形弁が好きで、よく真似します。
駅に、こんな粋なポスターを貼るなんて
気がきいていますね。
山形の人ならみんな、温かい気持ちになるでしょうね。。。
山形以外の人も、思わず笑みがこぼれると思います。
2013.08.14 21:36 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ヒカリさんへ"
ヒカリさん こんばんは^^

おしんの故郷は 自分が住む地方と同じなんです!
自分は蔵王のふもとでおしんは月山なのですが、ほとんど言葉は同じだと思います!

自分のブログによく来られる方の故郷なのですが、名前を挙げてよいのかが分からないので・・・?
山形の村山地方に住んだことのある方なら笑みがこぼれるでしょうね~^^
山形って地方によって言葉がまるで違うので これは山形市近郊の方言なんです!!
2013.08.14 21:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
なんか、温かみのある言葉ですねえ^^

今頃、紫陽花が見れると言うのも驚きですが、
コスモスと一緒に咲くと言うのが、本当にびっくりです^^
毎年思いますが、ほんとに日本列島って長い~!^^
2013.08.14 21:53 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

紫陽花が咲く時季は他所の県とそれほど違わないと思うのですが、蔵王連峰に位置する紫陽花は咲いている時間が長いように思います!!
自分がお墓参りもそっちのけで紫陽花の写真を撮っていたら、チョット離れたところでも熱心に写真を撮っておられる方が(笑)

駅のポスターを撮ったときも、近くにいる女の方が「ブログがどうこうで・・・・」
なんて話しているのが聞こえ心の中で「おんなじだ~」^^
なんてね(笑)

先日テレビで鹿児島の方言をやっていました^^
・・・はいチンプンカンプンでした(^_^;)

方言って言葉が分からなくとも温かみがありますよね^^
2013.08.14 22:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンバンハ

なんだかとってもあったかーい方言ですね
ただいま~と応えるお姉さんの笑みも浮かんできます♪

こちらはすっかり紫陽花が終わってしまったので
こうして見られるのは最後なのかな~
優しいお色の紫陽花を見せてくれてありがとうデス

お盆休みはあちこちと忙しくされるようですね^^
お疲れさまです♪
2013.08.14 23:01 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

家族、親戚、友だち・・・
色々な絆は大切にしたいものです。
年に一度の姉ちゃんと呼ぶ叔母様をお迎えしての数日間
楽しみですね。
2013.08.15 05:35 | URL | #gJtHMeAM [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
JUNさん おはようございます^^

方言出なきゃ伝わらない言葉なんて~のも方言いはありますよね^^
その土地その土地で暮らす方にとっての方言!
自分も温かみのある言葉だと思います^^

我が家の墓地が標高の高いところにあるからなのか
(冬季間は雪の為に立ち入れなくなるほどです)
お盆の頃に紫陽花が見ごろを迎えることが多いようです!
その年によっては、紫陽花にとまる赤トンボ なんてコラボが見られるときもあるんですよ^^

2013.08.15 05:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "茶々さんへ"
茶々さん おはようございます^^

年に一度の数日間・・・
そうなんですよね!!
お盆は遠く離れた友人や親戚が帰って来る日!!
そう考えると感慨深いものがありますね^^

あと少し姉ちゃんと呼ぶ叔母(ややこしい(笑))に付き合ってきます(笑)
2013.08.15 05:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
ほんと、方言て良いよね
地元の方言はいいけど、田舎の方言は意味不明で私でも通訳が必要です。
山形も市内と田舎は言葉が違うよね(*^^*ゞ
2013.08.15 09:50 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

山形は四つの地方からなるのですが、その四つの地方の全てがまったく違う方言を使うんです!
イントネーションから使う言葉までまったく違うんですよ!
今は違う地方でも言葉の意味もある程度分かりますが、高校生になって始めて他の地方の言葉を聴いたときにはまったく分からない言葉もありましたよ!


2013.08.15 17:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

「よぐ ござった なっす」、気持ちがストレートに伝わって来ました。
暖かい言葉ですね。
一度私も「よぐ ござった なっす」と声をかけて貰いたいです。
2013.08.15 18:59 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
方言、暖かくていいですよね~
時々、意味がわからないこともありますけど
大好きです(*^_^*)

紫陽花、そちらは今の時期なんですね。
暑いときにこういうお花を見ると癒されますね♪
2013.08.15 19:25 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

方言って分からない言葉が多いですが、その土地々の暖かさや時には習慣なども感じられるときがありますよね!
としあきさんも、よくなったらぜひ山形へおいでください^^
2013.08.15 20:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

方言はぜんぜん分からないときありますよね(笑)
以前に津軽へと単車で一人でツーリングしたときなど、道を聞こうと入ったお店のおばあさんが物凄い津軽弁で・・・・(^_^;)
結局、うなずくだけでお店を後にした事があります(笑)

けれど優しさだけは伝わりました^^

蔵王連峰には紫陽花が多いんです!
咲き始めるのは少し遅い程度なのですが、咲いている期間が長いように思います!

ふもとにある我が家のほうでは、さすがに終わっているので標高があるためでしょうかね?
2013.08.15 21:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
こんばんは。
兄弟が多いと叔父さん、伯母さんも自分より年下の場合がありますからね。
年の近い、叔父、甥などの場合、名前で呼び合ってますよね。

最近、方言を使う人が少なくなりましたね。
若い時東京方面に出ていくせいでしょうか、TVなどの影響でしょうか。
標準語が多くなりました。純粋な方言を使うのはじいちゃん、ばあちゃん位でしょうか。
自分も地元の方言、分からないことがありますよ。
ちょっと淋しい気もしますけどね。
2013.08.15 22:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん おはようございます^^

こちらでも方言で話している方は、かなり少なくなったように思います!
自分もテレビの影響だと感じています!

古いその地方独特の言い回しなどは、若い世代には伝わらない言葉も多くなりました!
我が家の子供たちに、わざと古い方言を使うときがあります!
たいていはキョトンとされます。
確かに淋しくも有りますね!
2013.08.16 06:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/861-2525de16