趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

高知県で41度・・・日本最高気温記録に思う!

今日 2013年8月12日!!
高知県四万十市で41度越え日本最高気温の記録を樹立・・・!

記事はこちら  →  四万十市で史上最高気温41・0度観測
今まで最高気温の記録を持っていた 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市の最高気温の日本記録が破られた!!

今年はなぜか妙に涼しい夏を送っていた山形には関係のないことのようだが・・・
自分的には「熊谷が日本一暑い街」とアピールをしていることになんとなく嫉妬のようなものを感じていた(笑)

なぜかって?
それは熊谷が日本の最高気温の記録40.9度を出す以前は 山形が40.8度の日本の最高気温の記録を持っていたからです!

どうでも良い事の様だけど、なんか悔しかったんですよね~(笑)
たったコンマ1℃で負けるなんて・・・

それが41度越えとなると体感温度もぜんぜん違うのではと思っちゃいます!!
日本最後の清流と呼ばれる四万十川の水温までもが上がっているなんてニュースでやっていましたから釣り好きの自分としては心配になっちゃいます。。

と言うか、いつかは釣ってみたいアカメの棲む川ですので(笑)

アカメとは → アカメ

そんなこんなで歴代の日本の最高気温のランキングを調べてみました!

最高気温ランキング


 順位  都道府県

 1位   埼玉県     熊谷       40.9℃   2007年8月16日

      岐阜県     多治見      40.9℃   2007年8月16日
 
 3位   山形県     山形       40.8℃   1933年7月25日

 4位   山梨県     甲府       40.7℃   2013年8月10日

      高知県     江川崎      40.7℃   2013年8月10日

 6位   和歌山県   かつらぎ     40.6℃   1994年8月8日

      静岡県     天竜        40.6℃   1994年8月4日

 8位   山梨県     勝沼        40.5℃   2013年8月10日

 9位   埼玉県     越谷        40.4℃   2007年8月16日

10位   群馬県     館林        40.3℃   2007年8月16日

      群馬県     上里見       40.3℃   1998年7月4日

      愛知県     愛西        40.3℃   1994年8月5日

13位   千葉県     牛久        40.2℃   2004年7月20日

      静岡県     佐久間       40.2℃   2001年7月24日

      愛媛県     宇和島       40.2℃   1927年7月22日

16位   山形県     酒田        40.1℃   1978年8月3日

17位   岐阜県     美濃        40.0℃   2007年8月16日

      群馬県     前橋        40.0℃   2001年7月24日

19位   千葉県     茂原        39.9℃   2013年8月11日

      埼玉県     鳩山        39.9℃   1997年7月5日

      大阪府     豊中        39.9℃   1994年8月8日

      山梨県     大月        39.9℃   1990年7月19日

      山形県     鶴岡        39.9℃   1978年8月3日

      愛知県     名古屋       39.9℃   1942年8月2日

過去の再考気温ベスト20位です!!
それが今日の四万十の記録が入ることで、ベスト20位はすべて40度以上の記録になるんですよね~

  (@_@;)


そして注目してもらいたいのは わが山形県です!
東北に有りながら、この最高気温!!
自分が日ごろから
「山形は暑いです」
そんな事を言っているのが分かってもらえるでしょうか(笑)

意外にも最高気温となると九州や沖縄が入ってこないんですね!!

よく山梨の友人と話すのですが
山形と山梨って気候が似ていると!!
まあどちらも典型的な盆地気候ですから似るのは当たり前かもしれませんが!

夏暑く冬が寒いってやつです!
そして夜と昼の温度差が激しい!!

その為に日中は暑くとも夜になると涼しい風が吹き始めます!!
いわゆる熱帯夜ってやつが少ないのです。
山形は最高気温こそ高いけれどわりと過しやすい土地柄のようです^^

なんか取り留めのない話に長々と付き合ってもらいありがとうございます m(__)m

2013.8.11 リナワールドから撮影 夕焼け
2013.8.11 リナワールドから撮影 夕焼け posted by (C)はやちゃん

グリムス → カーボンオフセット

Comment

てっちゃん says... ""
おはようございます

ほんと あっちも こっちも 暑い毎日ですね

暑いぞ熊谷地方在住なので 日本記録を高知県に取られたのは 残念ですが

でも もう 涼しく なって 貰いたいですよね。。。


コメントも ありがとうございました☆
2013.08.13 06:19 | URL | #uaIRrcRw [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

今年の夏は異常に暑いようです。
四万十では41度、
どうかしてます。
生態系も影響を受けるようです。
稲の北限が北上したり。
マラリアが日本で広まったりと!
2013.08.13 07:16 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "てっちゃんさんへ"
てっちゃんさん おはようございます^^

熊谷在住でしたか!!
すると、数年前に、なんとなく悔しかった自分の気持ちと同じかもしれませんね(笑)

山形は朝夕はかなり涼しくなりました!!
現在朝の7時半!
次第に気温のほうは上がり始めたようですが、窓から吹き込む風は涼しいです^^
セミが、かなりうるさいですけどね(笑)
2013.08.13 07:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん おはようございます^^

今年の夏は、かなり暑いようですね!!
もっとも、東北以外でしょうか?

こちらは、未だかつてないぐらい涼しい夏でしたのなんとなくピンときていないんです!

なんせ、「やっと夏が来た!」
今頃になってそんな感じですから(笑)
マラリアが日本でですか(@_@;)

それは怖いですね!!
2013.08.13 07:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
多分実際はそれ以上だと思うわ~
だって自宅の温度計は45℃超えてるもの。
TVでも交差点とかは50℃とかだって~
これじゃあ亡くなる方が出てもおかしくないよね。
2013.08.13 07:57 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
日本最高気温記録なんて・・・いらないよね(‥;)
2013.08.13 08:35 | URL | #- [edit]
幸 says... "おはようございます(^^)"
お隣高知が最高気温v-353
私の住んでるところから車で1時間半くらいなのですが、うちは38℃くらいで止まりますv-356
日中、外を歩くと大変なことになります。
日差しが痛いですv-406

夕焼け、綺麗ですねv-290
2013.08.13 09:22 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
こんにちは。
いつもご訪問をいただき
このたびはコメありがとうございました。

若い時はそれほどでもなかったのに
年とともに暑さに弱くなり
ここ数日の猛暑が特別身に堪えている今日この頃です。

山形と言えば、
かつて新潟に単身赴任していた数年間
仙台-新潟間を山形経由で金帰月来を繰り返していた時期があり
とりわけ113号線の飯豊から小国にかけての四季それぞれの風景を
なつかしく思い出します。

これからもよろしくお願いいたします。
2013.08.13 10:34 | URL | #gJtHMeAM [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

山形でそんな気温が出ていたなんて びっくりです。
今回もコンマ1度の差ですものね~^^;
それにしても3日連続40度ってどんな暑さやねん?
そこまで上がらない沖縄なので想像できません(>_<)
昼と夜の気温差がない長い長い夏の沖縄・・・ 私は嫌い(T_T)
でも東北の方が辛抱強いのは その気候のせいもあるでしょうね。

>もうコオロギが?
こっちは相変わらず 夜中ほんと無風状態なんですよ。
昨日もあまりよく寝てないです~(T_T)

2013.08.13 13:55 | URL | #L8AeYI2M [edit]
こん☆ says... ""
水温が上がりすぎると 生き続けられない魚もいますもんね~
こちらの 湖山池 酸欠状態で 鯉や鮒大量死  県や市 漁協が
巨大ブロワー設定して対策してます
そのお魚 日本海側にはいない~・・・

2013.08.13 14:15 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

車に取り付けてある温度計などは70度は行きますね!!
この記録って観測所にある百葉箱での記録だと思います
(昔は小学校とかにあった白いやつ)
なので、アスファルトの路上や締め切った部屋、前述の停めてある車内とかの色々な条件が入ってくるとさらに温度は上昇するでしょうね!!

百葉箱って周りの条件に左右されない涼しいところにあるのが常ですからね!
2013.08.13 15:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

いやいや、気温が高いと男性にはうれしいことが・・・!!
みゆきんさんのような素敵な女性が薄着になる季節でもありますから(笑)
2013.08.13 15:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんにちは^^

距離が近ければ暑さも順ずるでしょうから・・・
ご自愛くださいとしか、・・・(^_^;)

まして四国は夜になっても暑いでしょうから、その凄さは想像できます!!
熱中症には気をつけてくださいね!!

夕焼けは我が家の近くにある遊園地の駐車場から くもの形が面白くて撮った写真です^^
2013.08.13 15:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "茶々さんへ"
茶々さん こんにちは^^

こちらこそ訪問&コメントをありがとうございます
飯豊~小国の113号線沿い 
これからの季節は赤芝峡の紅葉などは見ごたえがありますよね^^

しかし、あのあたりは豪雪地帯!
冬の通勤などはご苦労があったと思います!
自分も冬にはあまり訪れませんが113号線沿いは好きで単車で一人で走ることの多かった道ではあります^^

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

2013.08.13 15:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんにちは^^

東北なので意外に思う方がたくさんおられますが、山形の夏は暑いんですよ!
(今年は異常なまでの寒い夏でしたが)
最高気温の高いところってほとんどが盆地のようで、その点では山形の四つある地方の三つまでもが盆地なんです!
それでですかね~!!

とは言え、そこは東北、昼と夜の温度差が大きいので寝苦しい夜と言うのはほかの地方と比べると少ないように思います^^
2013.08.13 15:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さん こんにちは^^

湖などの流れのない淡水域では、水温の上昇はお魚さんたちにとって死活問題ですからね~
それを糧としている漁業関係者もそれこそ本当の死活問題ですね!

釣り人としてもこの時季の湖のお魚さんはテンションが低く(爆)かなり釣る事が難しい季節でもありますしね!

アカメは四国や九州の太平洋側の河口近くに住むスズキ科の大型魚です
バラムンディなどの近似種と言われているようです!

ルアーの好対象魚でも有るが絶対数が少なくて釣る事が難しいと・・・
子供の頃に読んだ本に書いてあり、当時すでにルアー少年だった自分には夢の魚だったんです^^
2013.08.13 15:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
各地の最高気温、この数字を見ただけで
何だか熱中症になりそうですね (^^ゞ
とんと暑さには弱いので、といっても
昔は真夏でもテニスをガンガンやってたんですが
やめると途端に体力が低下しました(苦笑)
この暑さにはもうウンザリです (^^ゞ
2013.08.13 15:56 | URL | #pJat9JqM [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
毎日、溶けるように暑いのに
体重は増加の一途・・・(。=`ω´=)ぇ?

朝夕、涼しいのは
とってもうらやましい♪
2013.08.13 16:41 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "恵 さんへ"
恵さん こんにちは^^

テニスは体力使いますもんね!!
自分も体力は年々落ちてくるのが実感しています!
同年代のものよりは動き回っていると自負していたのですが、ちょっとした怪我で運動もあまりできずに過していたら 体力ががた落ちです!

仕事柄、暑さは平気なんですけどね^^
(70度越えもある職場なので(笑))
2013.08.13 17:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

日中は結構気温が上昇しますが夕方になると涼しい風が吹き始めます^^
日中に気温が高いといってもそこは東北ですので、ほかの気温の高い地域から比べると夜だけはだいぶ過しやすくなりますね^^
2013.08.13 17:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
わ 私の日ごろのうっぷんをはらして頂きました( *^^)(*^^*)ッ!
そうなんです、、え? いつから 一位が山形でなくなたの?って ずーっと思ってました
過去の栄光にしがみついとりましたです 笑)
でも今年のとんでもない暑さに、そういうことは飛んでしまいました
 
沖縄が夏には涼しい地域に入るんですね♪
リナワールドからのセピア色のような夕暮れ とても美しいです.*・゚☆ 
2013.08.13 18:46 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

あっはははは^^
れぃんさんも同じでしたか~(笑)
観測されるようになってから70年以上も持ち続けた記録ですからね~!!

まあ、それだけ今の天候状態が昔から比べるとおかしくなっているのかもしれませんね!
40度以上の記録がポンポンと飛び出ているのはここ十数年のことなんですよ!
2013.08.13 20:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
えむ says... ""
こんばんはー!

実は....流星群を鳥海山から見てましたー!!
とっても綺麗でした。
しかし...山形  暑いですね!
でも やっぱり 素晴らしい場所。大好きなところです☆
2013.08.13 20:56 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
こんばんは。
出ましたね、歴代最高気温。
分かります。その気持ち。
いわばワースト記録的なんでしょうけど、1位と2位の差。大きいですよね。
何かと比較されるたびに地元の名前が出ます。いい知名度アップになりますよ。
1人悦に入るんですよね。胸の内でニヤニヤしたりして(笑)。
それにしてもベスト20位迄0.1℃差の混戦なんですね。
2013.08.13 22:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "えむさんへ"
えむさん おはようございます^^

山形に来ると言ってましたもんね^^
今頃の鳥海山は綺麗でしょう~
もしかしたらえむさんが撮った鳥海山の写真が見れますかね?

昨日の日中はかなり暑くなりましたからね!!
鳥海山・・・・久しく行ってないな~!!
2013.08.14 05:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん おはようございます^^

わかってもらえますか(笑)
誰が気にしているわけでもないのに、なんとなく悔しいんですよね~!!
同じ山形出身のれぃんさんも同じ気持ちだったそうです(笑)
2013.08.14 05:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
山形も暑いって知ってたけど、3位には(⌒▽⌒;) オッドロキー
2013.08.14 10:09 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

熊谷の40.9度が記録される以前は 山形の40.8度が80年近く破られなかったんですよ!!
仙台の友人からは、
「山形の暑さは 飛んでいるセミが落ちる暑さだ!」
そんなことを言われていました(笑)
2013.08.14 15:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/860-386e385c