趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

ミンミンゼミにおこされて・・・

山形もやっと夏らしい陽射しが照りだしました!!
しかし連日の雨!!

日中は35度前後まで気温が上がるものだから、蒸し暑いことこの上ない・・・!!
仕事柄、熱所にいる自分なのでそれほど暑いとは感じていないのだが・・・(^_^;)

周りの人間の暑がり様はただ事ではないようだ(笑)
お盆が過ぎれば朝夕はぐっと涼しい風が吹き始める山形です。

お盆が近くなった今日!
気温こそかなり高くはなっているようだが、窓から入る風は心地よい涼しい風が入ってきます!!

涼風
涼風 posted by (C)はやちゃん



しかし、そんな自分をも悩ませるやつらが・・・!!

早朝早くから鳴きだすミンミンゼミ・・・wwwwwwwww

あちらこちらからと 

ミ~ンミンミンミン  ミ~~~~~~
やっともらった休日なのに うるさいったらありゃしない!!

それにそこのセミ!!

「その電柱、コンクリート!!」
寝ぼけた頭の中でそんなやり取りをしていると・・・・

 ジィ~~~~~~~~~~~!!

アブラゼミまで何処からともなくやってきて鳴きだす!!

「だから、その電柱 コンクリートだって・・・・・!!」

そんな休日の朝!

我が家の小さな畑からの贈り物

朝どりの野菜
朝どりの野菜 posted by (C)はやちゃん

朝、捥いだばかりのトマトとキュウリが夏を感じさせてくれる!!



思い出
思い出 posted by (C)はやちゃん



そのすぐ横には・・・
「おもひでぽろぽろ」の紅花の里で買ってきた紅花が いい感じのドライフラワーに仕上がってきました^^

グリムス →  エコアクション

Comment

えむ says... ""
こんにちは。

蝉 すごいですよね〜。
でも この鳴き声を聞かなくなれば、寂しいし...笑

やっと 夏らしい^^暑い!!
来週あたりはそちらの海へ行けそうで、楽しみなんです☆
2013.08.11 12:43 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "えむさんへ"
えむさん こんにちは^^

今まで静かだったセミが一斉に鳴きだしたかのようです(^_^;)
今間でメインに鳴いていたニイニイゼミの鳴き声も聞こえてはくるのですが
ニイニイゼミのかぼそい鳴き声はミンミンゼミやアブラゼミにかき消されています!

太平洋側の海は色々とあったので 東北は山形の日本海側に来られる方が多いようですね!!
自分の住むところからだと、新潟の瀬波温泉に行くのも山形県鶴岡市の湯浜海岸に行くのも時間的に同じなので どちらに行こうかと自分も思案中です(笑)

自分的にはクラゲの展示では世界一の加茂水族館でクラゲの写真も撮りたいなんて願望があるんですけどね~(笑)
2013.08.11 15:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
恵 says... "こんにちは♪"
本日はコメントを頂きありがとうございました♪
山形にお住まいなんですね (^^)

お写真を拝見して、心地良い風鈴の音が
聞こえてくるようで、お蔭様で癒されました♪
2013.08.11 17:30 | URL | #pJat9JqM [edit]
ヒカリ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは。
やっと暑さが戻ったけど、暑すぎるのも辛いですね。
朝は、セミに起こされましたか~?
セミもここぞとばかり、ないているんでしょうね。。。
キュウリとトマト、美味しそうですね!
キュウリは、あまり長くおくと、育ち過ぎてタネが大きくなって
しまいますよね。
これくらいが、ちょうど食べ頃ですね~。(^-^)
2013.08.11 19:04 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
セミもあまりに暑いと鳴けないらしいわ。

セミ、こっちではあまり鳴かないで死んでます。
もう夏も終わりって事なんでしょうけど
ちゃんと恋愛できたのかな~?
短い命だもん、精一杯生きて死んだのならいいなと
屍骸を見るたびに思います。
2013.08.11 19:10 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
セミの声を長い時間聞いてると
イラッッッ!とします(^。^;)

山形はそれでも涼しそうでうらやましい・・・
こっちは・・・もうマジで溶けて無くなりそうです~
2013.08.11 19:16 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "恵 さんへ"
恵 さん こんばんは^^

訪問&コメントをありがとうございます^^
そう山形からです^^

蔵王のふもとに住んでいるので蔵王や蔵王温泉の記事がどうしても多くなりますかね(笑)
それに釣りに関する 一般の方にはどうでもよい記事も多いですが飽きずにまたおいでくださいね(笑)
2013.08.11 19:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ヒカリさんへ"
ヒカリさん 今晩は!

山形では長雨が続いたからなのかミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声をほとんど聞かなかったんです!
それが先週に梅雨明けして数日!
ここぞとばかりに鳴き始めました!!

山形では大きくなったキュウリを刻んで(輪切り) 冷汁にして食べるんですよ!!

2013.08.11 21:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
なんて涼やかなオサシンでしょう.*・゚☆
微かな風も 風鈴の音もおさしんから とても伝わってきますね
すんばらすぃお写真と思います

ミンミンゼミの一斉の鳴き声 耳に戻ってきました~( *^^)(*^^*)ッ!
ドライになり始めている紅花も 見惚れるほど素敵ですね
m(^^)m
2013.08.11 21:10 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

セミの声は夏の暑さを倍増されますよねぇ~。
もうお盆なのだから、涼しい風と秋の虫の声が
聞きたくなりますね~(^o^)丿
2013.08.11 21:12 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん 今晩は^^

以前に山形が日本の最高気温の記録を持っていた頃!!
そのタイ記録を出した日のことを今でも覚えています!
当時小学生だった自分が、溶けてグニャグニャになったアスファルトの道を家路にと帰るその路上には無数のセミたちが落ちていました!!
 あまりの暑さにセミも飛びながら落ちたとその日のニュースで流されたのを記憶しています!!

こちらでは長雨が続き気温が低かったからか、やはりセミの鳴き声をほとんど聞きませんでした!
それがここぞとばかり鳴き始めました(笑)

セミやカゲロウのように成虫になってから一生の短い虫たちって ひとときの恋を全うするんでしょうかね~^^
そう考えるとロマンチックですね^^
ROUGEさんだからこそ考え付く発想でしょうか、自分には思いつかなかった発想かな~(笑)
2013.08.11 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

今日の最高気温は35度越えです!!
はい、猛暑日と呼ばれるひです!!

けれど朝夕には涼しい風が吹き始めました^^
山形って日中の最高気温が高くて夜には涼しい風が吹く!!
この気温差があるから、秋には美しい紅葉が見られ
そしてフルーツが美味しく実るんだそうです^^
2013.08.11 21:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

れぃんさんが撮る写真が自分は大好きなんです!!
そのれぃんさんに写真を褒めてもらうのは嬉しいです^^

ドライフラワーも初めて挑戦したんです!
(紅花のドライフラワーをよく見かけるので 紅花は簡単なのかなと(笑))

ほったらかしなのですが自分が思っていたより綺麗に出来上がりつつあります^^

2013.08.11 21:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん 今晩は^^

東北もやっと夏らしくなってきましたね!!
もうお盆だけどね(笑)

我が家の近所では夜になると秋の虫たちがすでに鳴いています!!
今もコオロギの鳴き声が聞こえています^^
2013.08.11 21:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

蝉の鳴き声はうるさいですよね(^^;)
しかし暑くなっても蝉の声を聞かないと夏になった気がしないです。
今年の関東は梅雨明けは異常に早かったですが
なかなか蝉の声が聞けず変な感じだったんですよね。

まだ雨が続いてますか。13日から15日は飯坂温泉です。
晴れるといいんですけどね。
2013.08.11 22:04 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん今晩は^^

やっとこちらも晴れ間が出てきました^^
そのぶん暑いですけれど・・・(^_^;)

飯坂温泉は我が家から車で一時間ぐらいですそんなに天気のほうも変わりないと思います!!

それでこちらの天気ですが、お盆の間はよいみたいですよ^^
2013.08.11 22:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
これこれ 蝉 これが夏ですよ~
こっちは ひぐらしが朝早くから大合唱
目が覚めます~
蝉には人工の電柱も関係ないかな
こちらの電柱 まだ木柱が見られます
夜は カブトムシが止まってることもあるんですよ
2013.08.12 00:24 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんおはようございます。

山形もやっと夏らしくなってきたのですね^^
こちらも朝から30度を既に超え70%の湿度です-_-;
蒸し暑いのってバテちゃうので嫌ですぅ。

窓から入ってくる心地よい風と風鈴の音・・・・
これぞ夏の楽しみ方なんでしょうねぇ
朝取りのお野菜もみずみずしくって美味しそう^^

今朝のニュースでまた東北地方で大雨がふったようですね
そちらはダイジョウブでしたか?
今年も異常気象でなんだか落ち着かないですねぇ
どうぞお気をつけて過ごしてくださいね。
2013.08.12 08:31 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
暑い
暑い
セミの声を聞くと暑いのが倍増
~~~~~~~(;_ _)O パタ...
2013.08.12 12:41 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

朝夕が涼しくなるだけで 変わりますよね~
こっちは 朝夕もなかなか下がらない 長く暑いっていうのが 嫌!(T_T)
めっちゃ暑がりです 私も^^;
そういや こっちはクマゼミの鳴き声が聞こえなくなったわ。

>ちょっと食べにくかった 鰹でなめろうやったら
これが美味しかったの^^ 鮪もグ~だったよ(^_^)v

2013.08.12 14:08 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん おあつうこざいますー!!

セミ大きらい!ゴキと同じくらいダメ
あのでかい身体で油断させて
玄関前とか ベランダに転がってると・・・
外に出れないのよ
昨日も引っくり返ってるヨコをそっと通ったら
突然 ジーーーージーーーだか言ってバタバタ飛びやがったわ

こっちが飛び上がりそうになったよーーーーー<`~´>
暑いのによけいに汗かいちゃった!!
2013.08.12 15:28 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
愛媛は暑過ぎて、蝉もダウンしているのでしょうか?
例年より鳴き声が気になりません。

早く涼しくなってくれると嬉しいのですが・・・

倒れそうですv-393
2013.08.12 16:35 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
35度ごえですか?
涼しい所というイメージをもっていたのですが、
違うのですね(笑)

せみは、気にすると、余計うるさいですよね?

あまり、さわがなくなるのも、さみしいですが(笑)
2013.08.12 17:55 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

木の電柱がまだ有るんですね~^^
こちらでは見られなくなりました!!
懐かしいな~!!

カブトムシはこちらでも電柱についている水銀灯に集まって来る場所があります!!
以前に住んでいたうちの前にある水銀灯がそれで、夜になると子供達が何処からともなく表れるんです(笑)

自分もウルサイほどのセミの鳴き声を聞いて 初めて夏だと実感できる性質です(笑)
2013.08.12 19:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

日中はやっと夏らしい雰囲気が出てきました(笑)
しかし、気温は高いけれど吹く風はどこか冷たいように感じます!
秋の兆しが早くも現れているのかもしれません!!

雨に関しては山形はピークを過ぎたように思われます!
秋田や岩手のほうが大変な災害が起きているようですね、早い復興が望まれます!
2013.08.12 19:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
まさに「蝉時雨」ですね。
蝉もこの暑さで自分の習性を忘れてしまったんでしょうか。
コンクリートの電柱では情緒も風情もありませんね。

紅花、ドライフラワーにできるんですか。
いい感じに仕上がってきてますね。
2013.08.12 19:15 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

今日は暑かったですね~!!
やっと東北にも夏がやってきた!!ってな感じでしたね(笑)

自分は暑いのはわりと平気なんですよ^^
寒いのは苦手なんですけどね!
仕事柄、体質がそうなっちゃったのかな??
2013.08.12 19:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

朝夕はかなり涼しい風が吹きます^^
それと日中も気温こそは35度前後まで上がりますが、吹く風が涼しく秋が近いことを感じさせられます!!

山形は日中こそは凄く高い気温になりますが 熱帯夜は少ないんです^^
夜に眠れるだけでも違いますもんね!!

窓を開けていると、朝などは足が冷たくて起きることすら(笑)
クマゼミはこちらにはいないんです!!
あの鳴き声は暑さが倍増しますもんね!!
2013.08.12 19:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

以前からセミが嫌いだって言ってましたもんね!!
自分は食べたことがありませんが、昔山形では油蝉を食べる習慣があったみたいです!

ひめこさんも一度食してみては!!
食べたことのある者に聞いた話では、羽が邪魔なので羽を取り焼いて醤油をつけて食べるだけ・・・
らしいです。
セミ嫌いも克服できるかも(笑)
PS 食べられるのはアブラゼミだけだ! っていってました
ミンミンゼミはだめですよ~(爆
2013.08.12 19:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

今年はセミの鳴き声が聞こえない!
と言っておられる方が多いみたいですね!
セミは何度以上だったかで、生存できないらしいですね!
以前山形で40度以上の気温を出したときには飛んでいるセミが落ちてきたと言われ当時小学生だった自分も 路上にセミの死骸がたくさん落ちていたのを記憶しています!!

日中はセミの声がけたたましいですが日が落ちると最近はコオロギが鳴き始めます^^
2013.08.12 19:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

そうなんです!
山形は東北なので涼しいイメージを抱く方が多いようですが、夏は暑いんですよ!
今年は例外で涼しい日が続きましたけどね^^

今日新たに四国で41度の日本記録が出たようですが、その前まで日本記録を持っていた埼玉が40.8度 の記録でした!
それ以前はというとそれが山形が持っている40.7度!!
埼玉の記録が出るまで70年以上も破られなかった記録です!

70年前に出し、そして自分が子供の頃にタイ記録と二度ほどあったようです!
2013.08.12 19:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

ですよね~!!
コンクリートの電柱で鳴かれたのでは情緒もへったくれもなし!!
暑さも倍増すと言うもんです(笑)

しかしセミの鳴き声を聞くとやっと東北にも夏が来た!!
そんな気がします!
お盆になってから夏の実感と言うのも変な話ですけどね(笑)

紅花のドライフラワーはよく見かけるんです、それで真似をしてみたら上手い事いきそうです^^


2013.08.12 19:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mifa says... ""
そちらも35℃超えなんですね?
こちらも連日35℃超えで、脳みそ溶けそうです。

セミ、ベランダによくひっくり返ってます。
死んでるのかと思ったら突然ジジジッとか言うので、
びっくりしちゃいますよ~(^▽^;)
2013.08.12 23:32 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
にゃあも says... ""
1枚目の写真は南部風鈴ですか^^
いい音色がしそうですね^^

こちらはもう、1カ月以上猛暑がつづいてますが、
湿度も高くて、ハンパない暑さです@@;
高知の方では、新記録が出るし
どうなっちゃってるんでしょうねえ;;

体調を崩しやすい時期ですので、
ご家族皆様、ご自愛くださいね^^
2013.08.12 23:36 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
mifaさん こんばんは^^

山形って日中こそは暑いのですが夜になると急に涼しくなるのでmifaさんのところよりは過しやすいかもしれませんね!!

今も窓の外ではコオロギたちがコロコロと涼やかな音を聞かせてくれています^^
mifaさんも昆虫が駄目な口ですか(笑)
2013.08.12 23:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

日中の気温こそ高くはなるのですがにゃあもさんの所のように 夜になっても温度が下がらないということがないので、にゃあもさんの所よりもこちらはかなりすごしやすいと思います!

風鈴は鋳物の風鈴では有るけれど南部鉄器かどうかは不明・・・(^_^;)
山形も鋳物が盛んなので地元かもしれません!!

その昔、山形の鋳物の伝統技が南部藩に伝わり栄えたらしいんですが 何部鉄器だけが有名になったようで(^_^;)
2013.08.12 23:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/859-e9f2ddf7