趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

レンゲショウマ

梅雨明けと同時に、真夏日更新!!
なんですけどね!!

毎日のように雨が降るものだから、梅雨が明けても
「ちょっと 晴れ間が増えたかな??」

自分としてはその程度にしか思えないのですけどね~!!
そんな山形ですが花笠祭りが始まり・・・・終わってました~!!

花笠祭りが始まった途端に残業続きです!
無理すれば行けない事もないのですが、気力が続きませんでした~
(^_^;)

そんなおり、珍しい花を見つけてパチリ!!
残念ながらデジイチを持参していなかったので携帯で撮りました!!

レンゲショウマ
レンゲショウマ posted by (C)はやちゃん


会社に園芸の上手なおじいさんがいて、時おり自慢の花を持ってきて楽しませてくれます^^

この花を見た瞬間に
「車までデジイチを取りに行こうかな!!」

そんな考えが浮かんだほどです。

ボンボリみたいな、まん丸に見えるのが蕾です^^
好いでしょう~^^
「花の名前は何だろう~?」
同僚と話していたら
「教えてあげるよ!!」

植木をクルッっと回し
「ほら!!」

後ろに「レンゲショウマ」と書いてありました^^

「蓮華升麻」(レンゲショウマ)

花言葉は 伝統美 9月4日の誕生花だそうです



以前に撮った「ネムノキの花」がそのままだったので

ネムの花
ネムの花 posted by (C)はやちゃん

おまけです(笑)

合歓の木(ネムノキ)の花

花言葉は  夢想 歓喜 創造力



レンゲショウマ






グリムス → エコバッグ

Comment

えむ says... ""
こんばんはー。


綺麗な花にうっとりです。
花言葉も色々で、楽しめますよね。

こちらもやっと暑さが...
ホントに暑いですね。どうか熱中症には
お気をつけ下さいー!
2013.08.08 23:18 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

えむさんのようにもっと上手に写真が撮れればいいのですが・・・・

この花を一目見たときに気に入っちゃって、おじいさんに子株が欲しいとねだりました(笑)
山野草らしくて、自分いは無理とあきらめましたけどね(笑)
2013.08.08 23:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

レンゲショウマ、綺麗な花ですね。
花も見たのも初めてでした。
こちらではいっっ会も見かけたことが有りません。
頑張って探してみます。
2013.08.09 07:36 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
お早うちゃん
今朝は雷雨で目が覚めたわ
そして涼しいわよん♪
今度は、一雨ごとに涼しくなり秋にまっしぐらだね。
レンゲショウマ?
シャンデリアかと思った(≧m≦)ぷっ!
2013.08.09 08:12 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
すんごく綺麗な花~
花の名前を見て、なるほど~
少しレンゲに似てるもんね♪
レンゲの親分なのかな(*^▽^*)
2013.08.09 10:09 | URL | #k5SzeCBE [edit]
みよっち says... ""
こんにちは^^
レンゲショウマ、初めて知りました。活け花を習っていたのですが、知らないお花がまだまだあります(^_^;)
可愛いですね。可憐というか。
え!これ、携帯で撮ったのですか?とてもいい雰囲気出てますね^^
2013.08.09 11:04 | URL | #3ICn0UlA [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
今日のこと、玄関先に飾るのにホオズキが欲しいな・・・とお店を見ていたのですが
このレンゲショウマ!良いですねv-353
探してみよう♪
2013.08.09 16:49 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん 今晩は^^

自分も始めて見て 一目ぼれです(笑)
山野草も得意とする方なので、もしかしたら山野草なのかもしれません!!
2013.08.09 18:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん 今晩は^^

おんなじ~(笑)
自分も撮り終えた写真を確認したときに
「シャンデリアみたいだな~」
思ったもん (笑)
2013.08.09 18:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

さすがとうふちゃん^^

花が蓮華に似ていて 葉っぱがショウマと言う山菜があるのですがそれに似ています!!
それでレンゲショウマと呼ぶようです!!
2013.08.09 18:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みよっちさんへ"
みよっちさん 今晩は^^

自分も始めて拝見した花です!!
この花を持ってきてくれた方は山野草も得意な方なので、レンゲショウマも山野草だと思います!
それで一般的にはなかなか知られない花なのかもしれませんね^^

2013.08.09 20:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

レンゲショウマ、初めて聞いた花の名前ですが綺麗な花ですね。
蕾もまん丸でなんて可愛い(≧▽≦)
育てるのは難しいんでしょうね~(^◇^;)
2013.08.09 20:30 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

ね!! いいでしょう~^^
自分も一目ぼれでした!!

レンゲショウマを育てたおじいさんは山野草も得意なんですよ!
それで山野崇だと思います!

花も直径が5センチぐらいで玄関などには、かなりいいと思います^^
2013.08.09 20:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
綺麗なお花ねぇ~
色合いも涼しげで素敵♪

お祭りなのに残業って悲しいですね(^^;
でももうすぐ夏休み?
楽しめるといいですね♪
2013.08.09 20:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん 今晩は^^

この花を育てたおじいさんは皐月や何十万もするような松の盆栽なんかを育て、展示会などがあると出品を依頼されるような方なんです!
そして山野草なども得意としているので、子レンゲショウマは山野草ではないかと思います!

自分も何度か山野草を育てたことがありますが山野草は難しいです!!

オハラを育てたティーグさんなら大丈夫かも^^
2013.08.09 20:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

見た瞬間に一目ぼれでした(笑)
ボンボリのようなまん丸のつぼみは可愛いし、花は気品があるし^^

いいですよね^^
子株があればください とは申し入れたのですが・・・
自分に育てられるかが・・・・

ROUGEさんぐらい 上手だと育てられるでしょうけどね~!!
2013.08.09 20:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
梅雨明け後も間断なく降る雨ですけど、
何故か降り方が激しくなってきたような。
地元にいると気持ちもマンネリ化するんでしょうかね。
花笠祭りも全国区になってきた証でもありましょう。

「レンゲショウマ」、珍しい花には新鮮味がありますね。
周りのすぐりのような丸い実はなんですか。
花開く前のレンゲショウマですか。
2013.08.09 21:04 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
可愛くって 儚そうで 優しいお花ですね
魅せられる三要素 スペック搭載です~( *^^)(*^^*)ッ!
レンゲショウマというんですね 名前だけは聞いていたのですが
こんなに美しいお花だったんですね
ぼんぼりのような蕾もたまりません.*・゚

ネムの花も素敵です~ 
淡い雰囲気がオサシンでバシッと決まってますね♪
この葉っぱさんは触ると閉じて、、
こどものころ、何度もこすってました(*'-'*)"
2013.08.09 22:05 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん今晩は^^

自分も始めてみたのですが、この花には一目ぼれです(笑)
周りのまん丸のスグリのような物はレンゲショウマの蕾です!

蓮華の花をさかさまにしたような感じで咲いているんです!
2013.08.09 22:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

なるほど~魅せられる三要素ですか~!!
納得です! 
一目ぼれでしたから(笑)

れぃんさんはこの花をご存知だったんですね!!
自分は名前を聞くのも見るのも初めてで、言われなければ山野草なんて思いもしない花でした!!

実物はモット淡い鮮やかな紫なんですが、携帯では精一杯でした。
2013.08.09 22:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
かわいい~~!
初めて見ました^^
まるいの、飾りかと思ったら、つぼみですか!
寒い地方の花なんでしょうかねえ?

はやちゃんさん、そちら、大雨の方は大丈夫ですか?
2013.08.09 23:17 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.10 08:31 | | # [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

可愛いお花ですね。
バックに見える まあるいものは蕾ですか?
ネムノキの花って 涼しげですね^^
花言葉も 夢想か~(笑)

>山形ももの凄い大雨でしたけど はやちゃんとこは大丈夫でしたか?
あの雨で34℃だなんて 蒸しますね~
そちらはとても短い夏になりそうですね。 体調を崩しませんように。

2013.08.10 11:24 | URL | #L8AeYI2M [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンニチハ

可愛らしいお花ですね^^
レンゲショウマさんって言うのですね
初めてみました♪

葉っぱがないように見えますが。
お花の後、葉っぱが出てくるのでしょうかね。
丸いつぼみもとっても可愛らしいです。
咲く前も、咲いた後もこんなに可愛らしいお花は
滅多にお会いできないので嬉しい^^
教えてくださってありがとうデス。
2013.08.10 14:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん 今晩は^^

関西から東北南部ぐらいの落葉樹の林の中などに咲く花だそうです!
たぶん自分が住むところが北限ギリギリぐらいかもしれませんね!

お隣の岩手県や秋田県では凄いことになっているようですが、山形は通り過ぎたようです^^
秋田県が凄いことになっているので一日も早い復旧がなされるといいですね!
2013.08.10 19:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
こんばんは^^

こちらも暑くなりました!!
大雨の後なので暑いし蒸すしで、結構きつい日でした!
夕方になり涼しくはなってきましたけどね^^
2013.08.10 19:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

まん丸のがつぼみです^^
可愛らしいですよね!!

ネムノキはこちらでは珍しくもない木なのですが沖縄にはないのでしょうかね?

シダ類のようなギザギザの葉っぱなのですが、葉っぱを手で触ると葉っぱが閉じるんです!
それと夜になっても葉が閉じるんですよ!
子供の頃は夜になると葉っぱが閉じて眠るのでそれで ネムノキ(眠の木)だと本当に思っていました!!

当地のほうは雨は降りましたが一時的な豪雨で被害はありませんでした!!
お気遣いありがとうございます^^
2013.08.10 20:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
JUNさん 今晩は^^

自分も始めて知り、始めて見たのですが一目ぼれでした(笑)
葉っぱは根元近くにあり、そこから7~80センチぐらいの茎が伸びて下向きに花がついています!

ショウマと言う山菜があるのですが、葉っぱがその山菜に似ていて花が蓮華に似ていることからレンゲショウマと呼ぶようです^^
2013.08.10 20:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
こちらは 連日の猛暑 
そして夕立ならぬゲリラ豪雨・・・
可愛いお花ですね~
2013.08.10 22:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さん おはようございます^^

今回の災害は大変でしたね~!!
なんと言葉にしたらいいのか分からず・・・・
心中ご察し申し上げます・・・

こちらも雨上がりで急に暑くなったものですからかなり蒸しています!
こん☆さんの所に比べればたいした事もありませんけど!

お体に気をつけ頑張ってください、東北の地より応援しています!!
2013.08.11 10:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
レンゲショウマきれい!!
私も観に行きたいなぁ。
お野菜もおいしそう!
一枚目の風鈴はすっごく夏らしくていいですね♪
2013.08.11 14:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
さくらさん こんにちは^^

さくらさんに写真を褒められるのは嬉しいです^^

東京都青梅市の御岳山が日本一のレンゲショウマの群生地らしいですよ!
時季も今頃がいいと思います^^

レンゲショウマの花をさくらさんが撮ったら素敵でしょうね~^^
2013.08.11 15:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/858-ce561287