趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


街で見かけた鎧武者

東北地方もやっと梅雨明け宣言がなされたようです!!
とは言え昨日の山形県は雨模様でした・・・!!
「梅雨明けと言われてもね~」
そんな感じでしたが、今朝起きてみると晴れ間が  \(^o^)/

ミンミンゼミも今日は鳴いています!
けれど窓から見えるお空は秋の空に近いような・・・(^_^;)

ブログを休んでいるときにも写真は撮り続けていました!
イベントや祭りがあればデジイチ抱えて遊びに行きます!!
なんせ好奇心が旺盛な自分ですので(笑)
このときも上山市(山形県)で開かれたあるイベントに出かけていました!

そんなおりに、デジイチを構えた一枚

街で見かけた鎧武者
街で見かけた鎧武者 posted by (C)はやちゃん


手持ちで望遠レンズをメいっぱい伸ばして撮影!!

街の中を遠くから歩み寄る鎧武者を激写(笑)
さらに歩いていると・・・

イザ 出陣!!
イザ 出陣!! posted by (C)はやちゃん

現代では鎧武者もバイクにまたがり出陣するようで・・・
「戦国自衛隊か!!」

心の中で一人突っ込みを入れながらデジイチのシャッターを切りました!!(爆


名前は・・・??
名前は・・・?? posted by (C)はやちゃん

イベントやお祭りの会場には付き物となったユルキャラも登場!!
子供たちには人気が有るようですが・・・

「このユルキャラは誰??」
山形らしいイメージとは思うけれど、始めてみました!!

また少し騒がしいところがあると近づいてみると・・・・

奇習 カセ鳥
奇習 カセ鳥 posted by (C)はやちゃん

上山市(山形県)に古くから伝わる、「奇習カセ鳥」

「奇習カセ鳥」については → 山形への旅「奇習カセ鳥」


この日は暖かな日でしたが本来は二月の初め
山形でも一番寒い時期にバケツで水をかけられながらねり歩く・・・
そんなちょっと変わった行事です・・!!




 グリムス →  植林・植樹

Comment

みゆきん says... ""
おぉ~と思った瞬間、馬じゃなくてバイクに爆笑
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
2013.08.04 12:01 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
バイクに乗った伊達政宗、ちょっと残念~
ハーレーだったら「戦国BASARA」だったのに♪

前記事のラフランス、気になります~
毎年、義母のBDに山形のラフランス送ってるんです。
美味しいのが実らないと困るわ~
2013.08.04 12:52 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

そちらは晴れが嬉しいご様子。
そりゃそうですよね~ やっと梅雨明けですもんね。
こっちはもうひと雨欲しいところです^^
夏は各地お祭りがいろいろあって賑わいますね。
こちらも毎週のようにどこかでお祭りが開催されていて花火が上がります。

>自分が経験した中で一番寒い夏です
マジですか・・・
ほんと 年々変な気候になっていく気がしますね。
桃や梨はお盆の時期に楽しめる 高級果物ですよ^^
ほんの一時しか食べられません。

はやちゃんさんも良い週末を(^^)/

2013.08.04 13:14 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ハミィ。 says... "お久しぶりです。"
確か”ベニちゃん”と言う名前だった気がします。どこかの看板で見た記憶が・・。
カセ鳥はTVでしか見た事ないですが不思議な風習ですよね。
2013.08.04 14:08 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
鎧武者さん
バイク、めっちゃ似合う~
かっこいい♪

ゆるキャラ、ググってみましたw
「はながたベニちゃん」でした(○´∀`○)ァハ
2013.08.04 18:33 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

そう!
やっと梅雨明けしましたねぇ~♪
確かに秋っぽさを私も感じています^_^;

鎧武者、ちょっと怖くて
目が合わないようにしちゃういい大人です(^.^)
2013.08.04 19:47 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
すごいシャッターチャンスのお写真ばかりです
この鎧武者の方は ばっちりはやちゃん目線ですもの☆^^
バイクの鎧武者もかっこいいですね~

山形のゆるキャラちゃんはさくらんぼですか~ かわいいです~( *^^)(*^^*)ッ!
近寄って触ってみたくなりますね♥♡
2013.08.04 20:06 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさんこんばんは^^

ちょっとありえないコラボでしょ^^
本当は後ろに停めてある ハマーが見たくて近くに寄ったんですけどね!!
思わぬシャッターチャンスに出会いました(笑)
2013.08.04 20:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

「戦国バサラ」では伊達政宗がハーレーですか!!(爆
娘たちがゲームをやっているみたいですが今度見てみようっと(~o~)

ラ・フランスだけでなく水に浸かった畑がかなりあるようです!
これからのブドウ、ラ・フランス、柿、りんごなどの生育がどうなるか
はたまた、野菜がどの程度被害を受けているのか?

かなり深刻な農家の方も居られるようです!
2013.08.04 20:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

今週あたりから山形は花笠が 仙台では七夕 秋田では竿灯 青森ではねぶた
東北は次々と夏祭りに入ります^^
時間が有れば見に行きたいんですけどね~^^

やっと夏を思わせる陽射しが少しだけですが感じられました^^
でも、今も雨降っているんですよ (ーー;)

桃も梨も産地である山形ですが、正規ルートで買う果物は高価です。
けれど、ときおりB級品が格安で手に入ります!
形が悪いだけで味は変わりません^^

産地の特権ですかね^^
2013.08.04 21:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
ハミィ。さん こんばんは^^

そしてご無沙汰していました!!
釣りの方はどうでしょうか?
今年は一度も釣りに出かけておらず、フィールドがどんな状態なのかさえ把握していません!!
今日も夕方からでかけようとしていたところにお客さんが来て パー!!

なかなか思うように出かけられないものです(笑)

ユルキャラはベニちゃんというのですか!
なるほど!!

蔵王の形をしたやつや樹氷のやつよりこっちのほうが可愛いですね(笑)
2013.08.04 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

わざわざ、調べてもらってありがとうございます^^
「べにちゃん」了解です^^

頭についているのが紅花かな?
そしてサクランボの浴衣に手には花笠!!

山形らしいと思いましたけどね^^
2013.08.04 21:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

バイクに乗った鎧武者、なかなかいいじゃないですか。
けっこう気に入りましたよ(@^▽^@)

カセ鳥ってゲゲゲの鬼太郎に出てきそうですね。
からかさお化けとはちょっと違いますけど
似たような妖怪がいたような気がします
2013.08.04 21:41 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

ぶぶちゃんの所でも秋っぽさを感じますか!!
直線だと近いですからね(笑)

七夕いよいよですね^^
こちらでも花笠が始まります!!

鎧武者が怖い・・・・
伊達政宗の本場でしょう~(笑)
伊達政宗は生まれは山形だって知っています、之が皆さん知らなくてチョット悔しい思いをしています(笑)
2013.08.04 21:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

赤い鎧を着ている方は撮影距離が数十メーターは離れています!!
なのでカメラで撮られていることも気づいていないと思うのですが、言われてみるとカメラ目線ですね(笑)

自分が知っている山形のユルキャラの中で一番可愛くて山形らしいと思うんですけどね^^
ユーチューブの動画の最後には山形のいろいろな動画がリンクなっていますよ!

リンクした自分も面白くていろいろなやつを見て楽しみました^^
2013.08.04 21:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

鎧を着てバイク・・・
こけても大丈夫かも!!(笑)

カセ鳥は確かにカラカサ小僧に似ていますね(笑)
今ではカセ鳥の着ている「藁の蓑」(わらのみの)を作れる方が一人しかいないのだそうです!!
その方に何かがあったら・・・・どうするんでしょうね~!!
2013.08.04 21:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.04 22:00 | | # [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
こんばんは^^

現代では馬ではないようですね(笑)
こけても大丈夫かも・・・

自分も思いました(笑)
2013.08.04 22:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
奇習カセ鳥、一風変わったまつりですね。
ユーモラスで楽しそう。
本人は寒空に水掛けられて災難ですけどね。

自分もイベントというと、本チャンより
裏のこぼれ話探してしまうたちです。
面白い裏を撮ると「特ダネ、特ダネ」って感じ。
後でコメント付けるのが楽しいですよね。
2013.08.04 22:31 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
またがっているのは、鉄の馬でしたか!^^
かっこいい~~!
かなり人気があったんじゃないですか?^^

「奇習カセ鳥」も、初めて見ましたが、
ビジュアルがいいですね~!
写真拝見するだけでも、おもしろいです~^^
2013.08.04 23:02 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンニチハ。

長い長い梅雨もやっと明け
夏の空と思いきや秋ですか?
今年の気候は異常ですよねぇ・・・・
アタシが住む埼玉はなぜか雨が少なく水不足なんです。

あの井手達でバイクは驚いちゃいますね^^
でもなんだかとってもかっこよく見えます!!!
2013.08.05 14:02 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
バイクに乗る鎧武者、カッコいいですね~(笑)

はながたベニちゃんですよねv-290
つい最近、誰かのブログで見たばかりです(^^;
愛媛はバリィさんが人気のようで・・・
2013.08.05 14:41 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.05 18:30 | | # [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

山形ではいよいよ花笠祭りの開幕です!!
行こうかとも思うのですが、花笠は人手が物凄く手仕事が終わってから車で行ったのでは駐車する所がありませんしね~!!
イベントはこぼれ話のほうが面白かったりするんですよね(笑)

カセ鳥は古くからあった行事を いつの頃からか再現して始めたそうです!
現在はこの藁みのを作る方が一人しかいないとか・・・

伝統行事をつないでいくのも大変なことのようです!!
2013.08.05 19:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

実はバイクの後ろに停まっている 自衛隊用のハマー(後ろに少しだけ写っている四駆)が目当てだったんですよ(笑)

そうしたら、鎧を着てバイクに跨っているので 撮っていいかを尋ねてから撮らせてもらいました^^
このバイク自衛隊用のオフロード車のようで自分も始めてみたバイクです!

カセ鳥、チョット面白いでしょう^^
本当は極寒期に行われる行事なんです!!

2013.08.05 20:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

不思議と鎧を着ているのにバイクに乗っている姿が なぜか違和感がないですよね!!
自分も思いました!!
本当は違和感がバリバリの写真がほしかったんですけどね(笑)

やっと梅雨明け宣言が出ましたが、こちらは引き続き毎日のように雨が降っています・・・
なんですかね~!!
2013.08.05 20:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

ベニちゃんと言うらしいですね!!
皆さんのコメントで始めて知りました  (^_^;)

山形に住んでいるのに、見たのもこのときが初めてでした(笑)
バリィさんは大人気でしょう~!!

今日もテレビでバリィーさん見ましたよ^^

バイクの鎧武者・・・不思議と似合っていますよね!!
物凄い違和感のある写真にしたかったんですけどね~(笑)
2013.08.05 20:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
鍵コメさんへ

お申し出はありがたいのですが、なんせ当方はめんどくさがりや!!
メールにて返事が欲しいとのことですが、それすらもめんどくさい(^_^;)

この場にて、お断りの返信とさせてもらいます・
2013.08.05 20:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mifa says... ""
鎧武者がバイクに・・・( ̄Д ̄;;
ちょっと違うような(^▽^;)

ゆるキャラ、私も初めて見ました!
さくらんぼが描いてあるから山形県のキャラ?
それとも、どこか市のキャラなのかな?
2013.08.05 23:58 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
くろこ姫 says... ""
( ´゚д゚`)えーーー
鎧を着けて、バイクにのっているなんて(笑)
町で見かけたら、びっくりですね(笑)

お祭りだったのですか?
2013.08.06 11:54 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
mifaさん こんばんは^^

自分もこのときが初めてだったので、山形県のユルキャラなのか山形市のユルキャラなのか不明です。
山形県のユルキャラは 確か山の形をしたやつがいたような・・・??

後は米沢の「カネタン」(直江兼次のもじり)や蔵王の「ジュッキー」(樹氷から)なんてのは知っていたんですが (^_^;)
2013.08.06 19:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
くろこ姫さん 今晩は^^

街の大通りを歩行者天国((もしかして死語?)にしてイベントが行われたんです。

そのとき鎧姿の侍が何人かイベントを盛り上げてくれていたようで、そのうちの一人が自衛隊のバイクに興味を持ち乗せてもらったようです(笑)
一部始終を見ていた自分は、その鎧武者の若者に写真を撮っていいか訪ねて撮らせてもらいました^^
2013.08.06 19:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/857-f62423d1
