趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



 息子のおみやげ

ときおり
「遊びに行ってくる!!」
などと言い 息子は東京に遊びに行く!!

山形で暮らしてはいるが東京で生まれた自分なので当然に知り合いもたくさんいる
それで
「○○の所へ泊まれるようにしておくか!」
わかっていながら、一応は聞いてみるが当然のように断られる(爆

それでもしっかりとお土産は買って帰る!
母親の実家にまでも、ちゃんと買って帰る!!

息子のお土産 堂島ロール
息子のお土産 堂島ロール posted by (C)はやちゃん

「堂島ロール」・・・・・
何故に・・・・??

東京に遊びに行き、お土産が何故に堂島ロール・・・?
東京に行ったのだから東京でしか買えない物と考えないのかね~??(笑)

とは言え、今回はまだまだ良いほう!!

以前なんかはお土産に買ってきた物は米沢の駅弁・・・・??
確かに米沢の「牛めし弁当」は駅弁ランキングでも優勝したことのある山形でも自慢の駅弁ではある

け・ど・ね・・・・
山形から東京に出かけ、そのお土産が山形の駅弁・・・・

息子いわく・・・・
「新幹線の中で買ったのではない、上野で買った!」
威張って言うことでもないと思うのだが(笑)

どちらも美味しくいただきましたけどね^^


以前として山形は雨の中・・・・

2013年7月28日 雨
2013年7月28日 雨 posted by (C)はやちゃん

リビングから見上げる車庫の屋根!!
ビックリするほどの大粒の雨が時おり降りだします・・・・!!

今週末あたりには天気も回復するとの予想も出たけれど・・・・・
もう八月・・・・・!!

もうすぐお盆なんだけどね~(^_^;)
お盆が過ぎると一気に秋の気配が増す山形ですから・・・・・

サクランボの最盛期には梅雨に入らなかった山形県!
けれど梅雨に入ったら八月になっても雨が降り続く!!

サクランボと並ぶもう一方の山形の果物のラ・フランスは、この大雨の影響で深刻な被害の出ている所が多いそうです!!

2013年7月 ラ・フランス
2013年7月 ラ・フランス posted by (C)はやちゃん

偶然にも先月にデジイチを構え撮ったラ・フランス!!
使うことのない写真のはずだったんだけどね・・・!!

このラ・フランス畑、今はどうなっているのだろう??

グリムス → 京都議定書

Comment

みゆきん says... ""
読んでて笑っちゃった
そうなのよね
今は何処でも地方のお土産が買える
お土産を買ってきてくれるだけで孝行息子ちゃんだわよ(*^^*ゞ
2013.08.03 11:48 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん おはよう~^^

お土産と言うより、自分が食べたいものを買ってくるようで(笑)
買って帰るだけ可愛いところがありますけどね^^
2013.08.03 12:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
えむ says... ""
素敵な息子さんですね〜。

お土産を買ってくるって、なかなか...
男性だとそこまで気がまわらないんじゃないかな..って思います。

やっと、梅雨明けしそうですね〜。
もうすぐしたら、山形に行こうかと思っています^^
2013.08.03 14:49 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
おばあちゃんちにも買ってくるなんて、
よく気の付くいい息子さんじゃないですか^^v
堂島ロール、私も食べたいですよ~!^^

降りすぎても照り過ぎても、農作物への被害は深刻ですよね。
こちらは、猛暑続きだし、どうなってるんでしょうねえ?(TT)
2013.08.03 15:12 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
いいのいいの!
美味しければ♪

堂島ロール
めっちゃ美味しいしね(*`・ ρ ・ *)、ゴクリ
2013.08.03 16:09 | URL | #k5SzeCBE [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
お土産は、美味しければ何でもアリです(笑)

まだ雨ですか・・・
こちらは一向に振りません。
雨の予報でも曇りで終わってしまったり・・・

降りすぎても降らなくても、被害が出ますねv-393
2013.08.03 16:11 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "えむさんへ"
えむさん こんにちは^^

意外と気がついているようなのですが、なんか抜けていると言うか・・・・(^_^;)

誰に似たんですかね~(笑)
山形にこられるんですね!!
どちらへかな??

こちらにいらしたら楽しんでくださいね!
2013.08.03 16:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは^^

物産展かなんかで、たま~にですが山形でも売っているんですけどね~(笑)
自分的には海苔でも買ってきてくれたほうがうれしかったんですけどね(爆

気がつくかどうかは別として優しい息子ではあります^^

日本列島、カンカン照りのところと大雨のところが二つに分かれている感じですよね!
平均にならないものですかね~!!
2013.08.03 16:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

堂島ロール・・・美味しいですけどね(笑)
なんかモット東京らしい気の聞いたお土産探せないかな~と(笑)

2013.08.03 16:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんにちは^^

まあ、美味しかったですけどね(笑)

こちらは晴れの予報が出ても曇り・・・
どうなっているんでしょうね~??

大雨の所とカンカン照りの所が二分割されているみたいですよね!!
2013.08.03 16:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
桜子ちゃん says... ""
可愛い息子ちゃんじゃないですか
なかなか男の子は気が効かないことが多いのに
お土産なんてやさしいですね~
私・・・堂島ロール食べたいよぉ~
中のクリームだけでいいのですけれど・・・
お土産ってなかなか選ぶのは大変ですぅ
2013.08.03 17:12 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは(^_^)v

ハワイに行ってMADE IN JAPANと書いてあるお土産を買ってくるようなものでしょうか(笑)
でも地元の駅弁ってそんな事でもないと食べないかもしれないですよね(^ω^)

先ほど北陸から東北まで梅雨明けと発表がありました。
やっとですね。
2013.08.03 18:13 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
くろこ姫 says... ""
(´▽`*)アハハ ・・・

かわいい息子さんではないですか(笑)
堂島ロールはうれしいかも(笑)

私なんて、そちらの、おみやげなんて、こだわって、
電車乗り遅れそうになった事ありますよ(笑)
2013.08.03 18:45 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
桜子ちゃんさん こんばんは^^

実は家のお袋が同じ・・・(笑)
ケーキを食べると生クリームだけを食べて残りを孫たちにあげる!!
そんな食べ方をするんですよ (^_^;)

お土産を買ってくるだけ優しいんですかね^^
2013.08.03 19:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

梅雨明け宣言が出たのですか?
こちらは今日も雨が降っているので知りませんでした!!

実は自分もあります・・・
ハワイのお土産が MADE IN JAPANだったことが(笑)

確認しなければ気づかない事も多いでしょうからね^^
2013.08.03 19:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

こちらのお土産だと、何がいいですかね~??
サクランボやラ・フランスの季節だと簡単でしょうけどね(笑)

お酒を買って帰られる方は多いようですが、宅急便ででも送らないと荷物になりますしね!!
スィーツの好きな方なら堂島ロールは嬉しいかもしれませんね(笑)
2013.08.03 19:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん
りっぱな息子さんですね~ 堂島ロールのお土産 あっぱれです☆
よく買えました~ りっぱですよぉ( *^^)(*^^*)ッ!
ちょっと前までは予約していても行列ができたお店ですね
うちの愚息は、年だけは一丁前なのに、なんだかんだと言いわけして
まだでござります ったく(○`ε´○) 
男の子君ですのに よく気が付いてお優しいです(*^_^*)

ラフランスも山形の代表ですものね
気になります。。  いつものおひ様に早く戻ってほしいです
2013.08.03 20:17 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
matsuyama says... ""
確かに地元の駅弁って、買って食べることがないですよね。
息子さんは地元の駅弁を食べて美味しさを認識して
ほしかったんじゃないんですか。

東北の梅雨もやっと明けたようですが、
お盆の頃は秋風が吹き始めるんですよね。
ほんとに短い東北の夏です。
2013.08.03 20:26 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

息子さん、優しいですね。
私の若い頃は土産を買ったことが有りませんでした。

東京土産が何故に堂島ロール(笑)。
私の地元です。
でも堂島ロールは口にしたことが有りません。
2013.08.03 20:27 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

何やかやと言いながら優しい息子だとは思っています^^
けれど、ちょっとだけずれているような・・・(爆)

・・・誰に似たのやらです(笑)

今日東北も梅雨明け宣言が出たと聞いたのですが、今日の山形は雨模様・・・
いつまで続くのやらです・・・
2013.08.03 20:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

ご無沙汰していました m(__)m
我が家は駅弁が好きで、たまに購入するんですよ(笑)

それでこのときの駅弁もよく知っている味なんですけどね~(爆
家に持ち帰る心があるだけでも優しい息子だとは思っていますけどね^^

梅雨明け宣言が出たらしいですね!!
しかし今日の山形は雨模様・・・・

梅雨明けと言われても、イマイチピンときていません・・・(^_^;)
2013.08.03 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

としあきさんの地元でしたか(笑)
いつもでは有りませんが、山形でも堂島ロールは購入できるときがあります!

それこそ何ゆえに・・・なんですよ(笑)
明日から同僚がとしあきさんの地元に出張する予定です。
一週間ほど滞在予定で
「土地勘がないのに毎日ホテルが違う!!」
代わってくれないかと言いつつ会社から帰りました(笑)
2013.08.03 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
堂島ロール最高!
息子さんは優しいし。
美味しさ倍増で
言うことなしですね♪
↑山形は色々な楽しい催しがあっていいですね~~^^
2013.08.04 17:13 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

イベントと言えば、明日からいよいよ花笠祭りです!!
見に行けるかどうかがちょっと今のところ予定がたたないんですけどね!!

堂島ロールは美味しかったです^^
2013.08.04 20:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/856-f69025ea
