趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

ひっそりと・・・・ネジバナ

近所の河川敷公園にはたくさんのネジバナが自生していました!!
遡る事10年以上前でしょうか・・・??

捩花(ねじばな)

ネジバナ
ネジバナ posted by (C)はやちゃん

ピンクと白の可愛らしい花です!!
我が家の子供達がまだ小さかった頃には、遊んでいる子供の周りにたくさんのネジバナが咲いていたものです

それがある時、テレビでネジバナが野生ランの一種であると報じられた直後から・・・・・
河川敷公園のネジバナはアッと言う間に姿を消しました!!

それが十数年前の出来事です・・・・!!
それが先日の事です。

河川敷公園の近くを散歩していると・・・・

葉陰に
葉陰に posted by (C)はやちゃん

ヒッソリと隠れる様に イタドリの大きな葉の裏に咲いているのを見つけました^^

たった一株ですがまだ自生していたネジバナを発見!!
その時は携帯しか持ち合わせていませんでした!!

携帯でも撮ったのですが、画像がイマイチ!!
翌日にデジイチを持ち撮ってきたのが上の二枚です^^

写真を撮り終えたので、最初と同じようにイタドリの大きな葉で見つからないようにと願いをこめて元に戻しておきました!!

それから数日・・・・
このネジバナはイタドリだけを残し姿を消していました・・・・・

  捩花(ねじばな)の花言葉は 思慕
思慕の言葉のように 一途に思い慕う・・・・

思い慕うあまり 捩れちゃうんでしょうかね??


ネジバナ(ネジ花)1ポット「☆」

ネジバナ(ネジ花)1ポット「☆」
価格:682円(税込、送料別)




グリムス → 省エネ

Comment

にゃあも says... ""
昔はそこらへんに沢山咲いてましたけど、
最近見かけないと思ったら、そういう背景があったんですね。

よ~くみると本当に可愛い花で、私も好きなんですよ^^
せっかくひと株だけあったのに、いなくなっちゃいましたか(TT)
残念ですよね。
2013.07.31 21:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは!

そうなんですよ!!
こちらでも小さなピンクの花を至る所で見かけたのですが、見かける事の少なくなりました!!

山野草のショップなんかだと一株300円ほどで売っていたりするので、プロが採取しているのかもしれませんけどね!!
2013.07.31 22:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

野草っていうのは自然の中で自然に咲いているのが
一番きれいだと思うんですけど
すべて取りさられてしまうのは残念ですね~
持って行った人は草花を愛するなんて自認している人なんだろうと思いますが
どこが草花を愛しているんだかって思っちゃいます。
2013.07.31 23:57 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
みゆきん says... ""
花も住みにくい地球になっちゃったんだわ
こっちにも沢山生えてたって父が言ってた
コンクリートが増えて、強い雑草は生きられるけど、可憐な花達は生きられないのかも。
2013.08.01 08:35 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
可愛らしいお花ねぇ
前はそこら辺で見られたの?

自生してるときは咲いてて当たりまえで
気にも止めなかったりするのに
ランの一種だとわかるとなくなるのかぁ(*_*;

お金出して買わないと見れなくなるなんて
切ないよねぇ
2013.08.01 11:56 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
ネジバナ大好きなのに、最近見かけなくなってしまいました。
そちらでは咲いているのですね・・・
羨ましいv-356
2013.08.01 14:00 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
ネジバナって蘭なんですか?

栃木の親友宅に沢山自生していて
何度か頂いたのですが
我が家の環境では育ちませんでした(ToT)

盗んだ人もそこで咲くから綺麗ってわからないんでしょうかね~
ネジバナだけじゃないですけどね。
基本、山野草は園芸種とは違いますもの。
2013.08.01 14:56 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
ねじばな?めっちゃかわいい花♪
まるで、とうふみたい!
・・・・・・言ってみたwww
すいませんm(。_。;))m ペコペコ…
2013.08.01 18:41 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

ティーグさんの言うとおりだと思います^^
野草って自然の中で咲いているからこそ美しい!!

自分もそう思います^^
2013.08.01 19:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

自然の中で育つネジバナは結構強い植物だと思います^^
けれど他の野草同様、植え替えて花壇になんて思うとなかなか育ちにくい野草のようです!

2013.08.01 19:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

以前は芝生の中にもポツンと咲いていたりとどこでも普通に見られたんですよ!
一時期野生ランのブームがあったんですよ!

そのときに最初に エビネが姿を消し それから暫くたってネジバナが・・・・
ブームって怖いですよね!!
2013.08.01 19:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

ネジバナはほんとに姿を見ることが少なくなった花ですね~
こちらでもそれは同じですが、まだ咲いているところには咲いています^^

自分が行く山には エビネなんかも元気に咲いていますよ^^
2013.08.01 19:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

そうですよ~小さいけれどネジバナはラン科の花です^^
ネジバナって土を嫌うのか移し変えるのが難しいみたいですね!

山野草ってその場所に咲いているからこそ綺麗なんですけどね~!!



2013.08.01 19:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

うんうん^^
ちっちゃくて可愛くて、きっととうふちゃんと同じだよ^^
2013.08.01 19:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

自然に咲く野生のネジバナは貴重です。
心無い人によって持ち去られていくのは本当に残念です。

その後、奥さまの具合は如何でしょうか。
お大事にして下さい。
2013.08.01 23:10 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

みなさんの話を聞くと、ネジバナはそんなに見られなくなったようなんですね~!!

当地では少ないながらも まだ自生しているネジバナが見られる所が何箇所かあるようです!!
書いちゃうと、また無くなると可愛そうなので内緒です^^

おかげさまで家内はだいぶ 良くなりました^^
仕事はもう無理かも知れませんが、順調に元気をとり戻しています!

ご心配ありがとうございます^^
2013.08.02 19:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
え!!
ネジバナが野生ランの一種と知ると
消えてしまうんですか?
きれいだからこそ
そのままにしてあげないとね^^
2013.08.02 20:18 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
ネジバナ 見られなくなりましたね~
こちらでも2年ほど前 一日掛けて、、てそれだけですが 笑)
探しまわったことありました みつかりません。。
にているミズヒキソウはまだ よくみられるんですけど・・^^

なくなてしまて、、残念でした
でも そのまえに こんなに綺麗にみせていただいて
はやちゃんさん ありがとうございますです
2013.08.02 20:51 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

一時期、国産の野生ランのブームがあったんです!
その時に、エビネやネジバナなんかが激減したんです!!

桜さんの言うように、そのままにしておくのが一番なんですけどね~!!
2013.08.02 21:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

ネジバナはどこでも激減しているんですね~!!
日のあたる明るい場所なら芝生の中なんかに生えていたんですけどね~!!

場所は限られますが、こちらでは自生しているネジバナをまだ見ることができますよ^^

2013.08.02 21:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ぽち says... ""
はやちゃんさん コメントをありがとうございました♪

ネジバナ はじめて見ました
華奢で可憐な花ですね
誰かがさらって行かれたのかしら なんだか残念です(´Д⊂ヽ

イタドリ!炒め物にすると美味しいですよね
以前他県で食べたのですが 私は未だに北海道で探せずにいます
食いしん坊な話ですいません(;'∀')
2013.08.02 22:05 | URL | #HK54NBcs [edit]
はやちゃん says... "ぽちさんへ"
ぽちさん こんばんは^^

訪問&コメントをありがとうございます m(__)m

山野草は、その場所で咲いているからこそ綺麗なんだと思うのですけどね!!

山菜採りも趣味のひとつなので「イタドリ」が食べられることは知っているのですが、当地 山形ではイタドリを食べる習慣がありません(自分の住む地域だけなのかもしれませんが)

それで食べたことがないんです!!

イタドリは綺麗な河川の近くにもしくは河川の浅瀬の中須なんかに良く生えていますよ!!
今の時期には背丈も伸びかなり大きな葉をつけていると思います!
食用には芽吹いた頃の芽を食べると聞いたことがあります!

芽はアスパラに似ています^^
ただ北海道にも自生しているのかは分からないです・・・
お役に立てなくてごめんなさい・・・(^_^;)
2013.08.02 22:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/855-92d03454