趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王から・・・お勧めです

毎日のようになる雷、、、そして雨!!
山形県は未だに梅雨明けせず、県内の広い範囲でこのような状態になっているようです!

ブラックバスを釣りに行こうと先週からウズウズしていたのですが・・・
昨日もやっとの休みだと言うのに朝から小雨模様・・・・
「この程度なら大丈夫か!」
そうは思うが昨日もまた朝から雷様が
「ゴロゴロ・・・・ピカピカ」

そんな時にカーボンのブラックバス用のロッドを振るなんて避雷針を持って釣りしているようなものですからね~~~
(^_^;)
かと言って仲良くしてくれている方のブログを見にいきたくともひっきりなしに雷が鳴っていたのでは、パソコンも開けない!!

毎日が雨と雷との戦いです!!
そしてテレビでは、豪雨注意報だの土砂崩れ注意報だのが毎日のように画面をにぎわせております! 

そんな山形県の当地ですが季節的には夏・・・・

夏休みに入った子供達が可哀そうなぐらい山形は涼しいですけどね!
夏休みと言えば避暑地としての蔵王はお勧め

山頂付近は真夏でもダウンが欲しくなる時がありますから!
そのうち、今年は寒いぐらいの日が多いでしょうね~!!

そんな蔵王山頂地蔵岳まで足を運ぶのなら 

こまくさ
こまくさ posted by (C)はやちゃん

高山植物の女王と言われるコマクサを探して見てください
「こんなところに植物が」
そう思わせるような所に可憐に咲いています!

そして山形県側へと降り 蔵王温泉へと車を進めゆっ~~くりと温泉につかり体を癒す!
「今年の蔵王は凄く涼しいですよ~」

蔵王温泉へと下る途中には

蔵王の湧水 樹氷の泉
蔵王の湧水 樹氷の泉 posted by (C)はやちゃん

樹氷の泉と呼ばれる湧水があるので喉を潤してみてください!!

氷がたった今解けたばかりかと思うほどの冷た~~~い、そして美味しい湧き水がわいています!
場所はスキーヤーには有名な「横倉の壁」と呼ばれる所で

猿倉ゲレンデから蔵王温泉へと続く蔵王ラインの途中!
トンネルを抜けすぐに右側に数台程度は停められる駐車スペースが設けてあり頭上へはゲレンデへと登るスキーリフトが交差しています!

そして蔵王温泉に着いたら お勧めは

蔵王名物 稲花餅(イガモチ)
蔵王名物 稲花餅(イガモチ) posted by (C)はやちゃん

以前にも何度か紹介したことがある稲花餅(いがもち)
蔵王の温泉街でしか味わえない素朴な味です!!

※ 山形県内の至る所で (稲花餅)と銘打った 名前まで同じ類似品が売ってあるけれど
自分が子供の頃から知っている 「稲花餅」は蔵王温泉街でしか食べられませんのでご注意あれ!!


稲花餅はすぐに硬くなるんですよ!!
お土産にはちょっと不向きかもしれませんけどね!!

お土産になら、ちょっと蔵王らしくないかもしれませんが

蔵王チーズ&蔵王クラッカー
蔵王チーズ&蔵王クラッカー posted by (C)はやちゃん

蔵王酪農センターと言うところで作られた チーズとクラッカーです
チーズが数種類あり、これがまた絶品
地元にいる自分でさえもよく購入しています(笑)
値段も安いのでお勧めですよ^^
実は蔵王は蔵王でも宮城県側の商品なんですけどね(^_^;)

こちらは山形県内の物産館や道の駅などでも置いてある所が多いので 山形にいらしたら探してみてください!!
たいてい試食がおいてあるので味見してからどうぞ!!^^

山形までなんて行けない!!とか すぐに味を試したいなんて方のために探したら有りました!!

蔵王ソーダクラッカー

蔵王ソーダクラッカー
価格:336円(税込、送料別)




蔵王チーズ クリーミースプレッドバニラ

蔵王チーズ クリーミースプレッドバニラ
価格:550円(税込、送料別)




数種類あるのでショップで見た方がいいかもしれませんね!!
なのでショップは



宮城県の蔵王酪農センターでお探しください!!

なんて、珍しく宣伝までしちゃった  (爆

最後に蔵王温泉街で撮った

蔵王温泉にて(ホタルブクロ)
蔵王温泉にて(ホタルブクロ) posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉にて
蔵王温泉にて posted by (C)はやちゃん

運がよければ、こんな花たちにも巡り合えますよ^^

グリムス → 絶滅動物

Comment

みゆきん says... ""
梅雨明けしないまま冬になりそうよ
運が良ければ温泉
しかも蔵王
いいな~♪
2013.07.28 12:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは!!

東北は、このまま梅雨明けせずに秋に突入・・・・
そんな感じが漂っていますよね!!

今朝は久しぶりに青空が出たのに今は降ったりやんだりです!!
釣りに行きたいんですけどね~(ーー;)

蔵王にはぜひおいでください^^
何ならみゆきんさんのアッシー(私語??)ひけうけますぜ(爆
2013.07.28 14:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

雨と雷続きで 大変なお天気ですよね。

でも一番寒い夏とか? そうなんですね~
過ごしやすいのは羨ましいです。
昨日も暑くて眠れませんでした (/_;)

でも 来月から東北や北海道も暑くなるって予報が出てましたよ。
梅雨明けしたら 暑くなるのかな?

2013.07.28 15:41 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんにちは^^

そうなんですよ!
大雨には悩まされていますが気温的には物凄くすごしやすいです^^

来月からですか・・・
山形の場合はお盆過ぎれば一気に気温が下がりますから(例年だと)

一時期の辛抱ですむかも知れません^^
2013.07.28 15:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

山形の方はお天気が荒れ模様とニュースで知りました。
雷ゴロゴロの下でカーボンロッドは怖くて持てません。
仰るように避雷針みたいなものです。
バスは少しお預けのようで、
今は我慢でしょうか。
ランカーバスを期待しています。
2013.07.28 16:46 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん こんにちは^^

雨は降るは雷はなるわで 釣りにもいけずかと言ってパソコンも触れず・・・
そんな日々が続いています!!

もうすぐお盆と言うのに、未だに夏日は数えるほどしかないんですよ!!
例年だと猛暑日が続くんですけどね~!!
2013.07.28 17:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
樹氷の泉!
すんごくつめたくて、おいしいんでしょうねえ^^
何ともうらやましい~!
こちらは、連日 天然サウナにいるようです~@@;
大雨の被害が各地で出ているようですね。
充分お気をつけて下さいね!
2013.07.28 19:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
今年は涼しいですと!?
こっちは今年の異常な暑さに
バテバテです・・・

だから・・・餅!食べさせてwwwwwww
.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
2013.07.28 19:55 | URL | #k5SzeCBE [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
豪雨と雷と長く続いていますね 
一日も早くスッキリとした夏空になりますように。。

それでも蔵王山はちゃんとカッコイイですね( *^^)(*^^*)ッ!
コマクサ こんなにまじかで見たの始めてです 
正真正銘の蔵王山のコマクサですから.*・゚ 
イガモチ こういう字を書くんですね そうですね この大きさで!
黄色いごはん粒もついてます!☆
郷里が元気で豊かなのって 凄くうれしくなります
はやちゃんさん ありがとうございます~~
クリームチーズは生協さんでは もはや有名高級ブランドなんですものね
『蔵王』とはいると清純なクリーンなイメージがあるそうなんです\(*^^*)/
2013.07.28 20:03 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

そうかそうかぁ~釣り竿もりっぱな避雷針だぁ~(笑)

雨に雷、東北の梅雨明けはいつなんでしょうねぇ~(ーー;)
もう8月になるというのに。。。

稲花餅(いがもち)!初耳で~す♪
蔵王に行ったら絶対食べてみま~す(^o^)丿



2013.07.28 21:17 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

山形ではないんですが、今年のお盆休みは福島の飯坂温泉に行くことにしたんですよ。
それまでにはさすがに梅雨は終わってますようにと思うんですが
冗談抜きに大丈夫かなと思っちゃいますね。
2013.07.28 23:40 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ROUGE says... ""
今年は本当に変な天気。
関東は梅雨明けした途端にお天気が悪くなりました。
正確に言うと不安定。
やっぱり雷鳴るとPC怖いですよね。

でも雨は大して降らないんですよ(うちの辺りは)
雷じゃなくて雨降って欲しいんですけどね。
蔵王酪農センター、以前行った事あります!
このクラッカーは買わなくてチーズを買ったけど美味しかった♪
2013.07.29 10:00 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
いがもちが食べたい。。。

偶然にも、昨日チーズとクラッカーは買って来ました(^^;


まだ雨が続いてるんですねv-356
こちらは相変わらず雨が少ないので、今夜も息子は釣りらしいです。
たまには見に行こうかな・・・
2013.07.29 15:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

樹氷の泉は夏真っ盛りの日中に飲んでもビックリするほど冷たく、水を汲もうとながれでる水に足をつけていると足がしびれるほど冷たいです!!

山形も先日新たに床上浸水や土砂崩れの被害が出ているんですよ!
そこへ、山口県などに大きな被害をもたらした大雨がやってくるかと思うと、憂鬱です・・・!!
2013.07.29 20:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは!^^

ビックリするほど、こちらは涼しい夏です!!
それでなのか、今年は蚊も少ないしミンミンゼミの鳴き声も一度聞いただけ・・・

そこへ大雨がやってくるかと思うと憂鬱ですよ~!!
2013.07.29 20:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

先日の雨でも新たに何箇所かで土砂崩れや床上浸水があったようです!
そこへまたも大雨がやってくるのかと思うとチョイ憂鬱なんですけどね!!(^_^;)

稲花餅は一時期小さくなったんですよ!!
それが、最近は昔と同じ大きさの稲花餅になりました^^
素朴な味なんですが、美味しいですよね^^


自生している駒草は 地蔵岳のゴロゴロと岩だらけの植物なんかありそうにない風邪の吹きすさぶ中に咲いているんですよ!!
2013.07.29 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

稲花餅は蔵王温泉街のお土産屋さんでも売ってはいますが、売り切れるのが早いんですよ!!
もしお土産屋になかったら、温泉街に何箇所か稲花餅の販売所があるのでそこを廻ってみてください!!

午前中が勝負ですかね~!!
素朴な昔懐かしく思うそんな食べ物です^^

東北の梅雨はほんとにいつ明けるんでしょうね~!!
しかも、またもや雨が降り出しました・・・(ーー;)
2013.07.29 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

今現在も雨が降っています・・・(^_^;)
お盆は天気の良い日が多いので大丈夫とは思いますけどね・・・

飯坂温泉は山形県との県境ですので飯坂温泉の峠を越えると山形県米沢市です^^
時間が有ればいらしてみてください^^
そのときは飛んでいきますので(笑)
2013.07.29 21:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

酪農センターに行ったことがあるんですか!!
自分は未だ行ったことがないんです!
娘でも誘っていってみようかな~^^

酪農センターのチーズは美味しいいですよね~^^
いろんな味を試しましたが、未だはずれはないです^^

クラッカーはまあ、普通のクラッカーです(笑)
2013.07.29 21:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

息子さん釣りですか~!!
いいな~・・・今年はと言うか・・・昨年、怪我をしてから一度も釣りに行っていないんです・・・(^_^;)

稲花餅はっ蔵王温泉でしか食べられないですかね~!!
やってみたことはありませんが冷凍して送ればどうなんですかね??

きねでついた餅とも違うようで すぐに硬くなるんですよ!!
もしこちらにいらしたら、ぜひお試しください!!

その時は自慢の地酒をお持ちしますから^^
2013.07.29 21:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.30 12:49 | | # [edit]
こん☆ says... ""
少々の雨なら 気にしませんけど
雷はダメですよ 釣り竿持ってると怖いですから
この時期 鮎釣りで落雷事故ありますから
鮎竿は長いですから 特別なのかもしれませんけど・・・
湧き水もお持ちも 美味しそう~
2013.07.30 22:34 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
こんばんは^^

こちらも、久しぶりに雨のない一日でTシャツ越しに太陽の暖かさが感じられる日でした^^

2013.07.31 20:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

自分も少々の雨なら気にしません(笑)
しかし雷は怖いです!!

山形にも鮎釣りで有名な川が多数ありますが今年は増水に次ぐ増水・・・
立ち入ることもできないかもしれませんね~!!
2013.07.31 20:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/854-5940d11a