趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

雨・雨・・・・雨 なのに水がない・・・!!

山形は未だ梅雨あけせず・・・・

「春きたら  梅雨があけずに 秋が来た」

「夏はどこだ~~~~~!!」

なんて、そんな馬鹿なことを言っていたけど現実になりそうな勢いです・・・・(^_^;)
そんな当地ですが、
思い起こしてみても山形が雪害以外の天災で全国版のニュースになることってほとんどなかったのですが・・・
大きな地震もいまだにないし、盆地のため台風の被害も少ない・・
しいて言えば冬は寒く 夏は暑い・・・・

ところが今年はというと全国でもトップクラスの暑さになる山形なのですが、とにかく涼しい・・・
なんせ梅雨が未だにあけないのだから・・・・

そんな雨が降り続く中、時折のものすごい豪雨にみまわれる・・・
そして雷!!

パソコンの電源をいれた途端に雷が鳴り始めシャットダウン!!
しばし時間を置いて電源をと思うがそれでも雷が鳴り止まず・・・

新しいパソコンに買い替え、パソコンをいじりたくて仕方がないのに電源を入れられないもどかしさ・・・

しかし問題なのはそんなことではなく 断水・・・・!!


山形では一週間近くも断水を強いられた所が出てきました!!
「雨が降り続いているのになぜに断水?」

そう思われる方も多いでしょう!
それはなぜかと言うと、あまりの雨の多さに浄水所がパンク・・・・

山形の水がめとなっている各所に大雨にて泥水となった大量の水が浄水所に押し寄せ 浄水施設の許容範囲を超えたところが出てきたためのようです

詳しくはこちら →  山形の断水長期化 厚労省が調査へ

大量の雨にて浄水所がパンクしたようです・・・・
しかも、・・・・

この大量の雨、地すべりや河川の氾濫といった形のある災害のほかにも問題が・・・

豪雨の降った翌日のことです

自分が勤める工場内には機械を収めるためのピット(地下にある機会施設)が数箇所あります!
その地下のピット内に地下水が浸入!!

コンクリートで囲まれているのに、亀裂でもあるのかはたまた古くなりすぎたからなのか、じわじわと水が浸入!!
コンクリートのピット内に水が浸入してくるなど初めての経験!!
それほど大量の水が土に含まれているのかもしれません!

機械ですので当然 水に触れたらアウトです!!
そんなこんなで水と戯れながら仕事を終え・・・・

我が家に帰れば水がない・・・・!!

そして数日が経ち 今朝早くです!
なんとなくひねった水道の蛇口から水が出てきました!!

水圧こそ低いが、出てきます!!
とにかく我が家のお風呂につかりたかったので、お風呂に水を流し込みました!!

すると、水道から出ている水なのに汚いこと・・・・・
「今まで断水していたのだから最初は仕方ないか~」

そんなことを思いつつも一向に水が澄んでくる事はありませんでした!
それで、「水は出たけれど飲めないぞ」

そう、家族のものに告げ会社に向かいました!
会社では大量に水を使うので地下水を使った水道があるのですが飲み水には適さない水です!
それで飲み水のほうは大丈夫かと市の水道の蛇口をひねると・・・・・

今度は真っ白な水 !!
米のとぎ汁ほどの白さがあります!!

手にとって見ても真っ白です!!
塩素の色でしょうか・・・??

ものすごい大量に塩素を使ったとしか思えないような真っ白な水!!

今まで断水していたのだから、仕方がないのでしょう!!
もしかしたら、飲めないまでも洗濯やお風呂やトイレだけでも使えるようにと敢えて 濁り水を流したのかもしれません・・・・

「け・ど・ね・・・・」

それについての広報が一切流れていない !!


水道局のホームページを見ても・・・

よ~~~~~~く、読んでみると

「濁り水が出たときには飲み水以外にご使用ください」
確かに書いてあるけれど、ブロガーと自負している自分はともかく

こんなスミっこに書いてある文章を誰が読むの!!

お年寄りや子供、目の不自由な方などは
「水が出た~!」
すぐ飲んでしまうのでは??

毎回、愚痴るけれど お役所の仕事は人任せで責任感が感じられない!!

※ けれどこんな事も有りました!!

我が家の娘たちが、給水所へと飲み水をもらいに行った時です!!
そこには七ヶ宿町(宮城県七ヶ宿町)と書かれた給水車があったそうです!

娘が水用のポリタンクと空のペットボトルを数本持って給水車のおじさんにお願いしたら

「大震災のときに助けてもらったから^^」
そう言って[蔵王の天然水」と書かれた2リットルのペットボトルを二本くれたそうです^^

IMG_1574
IMG_1574 posted by (C)はやちゃん

七ヶ宿町の皆さんありがとうございます

 m(__)m


地元ではほとんどのお店でミネラルウオーター類が姿を消しました
本当に助かりました!

それにくわえて山形のお役所のだらしないこと・・・
情けないったらありゃしない・・・

長々と最後まで愚痴を読んでくれた方々ありがとうございます m(__)m

お口直しに、長い梅雨で物凄くデカくなった我が家のミニトマトでも・・・

我が家のトマト (アイコ)
我が家のトマト (アイコ) posted by (C)はやちゃん

グリムス → オゾン層

Comment

こん☆ says... ""
夏がなかった・・・ こちらでも数年前そんな事がありました
結局梅雨明け宣言なく 秋になってしまった
雷が光ってるときは パソコン心配ですね
もっと心配なのは 釣り竿持ってるとき・・・
避雷針手にもって待ちかまえてるような・・・・
お水 大変ですね   
水道、生活には欠かせませんから
早く復帰して頂かないと
2013.07.26 00:38 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
今年はこっちも梅雨らしくなく
時折、豪雨でした。

白い水って
うちも出たことがある!
あれは塩素なのかぁ・・・
嫌だなぁ・・・
2013.07.26 10:23 | URL | #k5SzeCBE [edit]
にゃあも says... ""
飲料に適さない水が出ているなら、ちゃんと広報してもらわないと
時期が時期だし、中毒でも出したら大変ですよね。
何と言っても一番困るのは水ですから、
早く復旧するとよいのですが。
ペットボトルを頂けたのは嬉しかったですね^^

それにしても、まだ梅雨明しないのですか@@
こちらは相変わらず猛暑続きですが、
久々にちょっと雨が降りましたら、今度はサウナ状態に(TT)
2013.07.26 10:29 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
愛媛は梅雨明けして猛暑が続き、先日は38℃という酷暑でした。
今日、久々の雷雨で一息?
所によって様々だな・・・と思いながら読んでいたら、停電v-356

水が無いのは困りますね。
こんな時、一番役に立たないのが役所なんですよねv-355

助け合う気持ちって素敵ですねe-266
2013.07.26 11:18 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
やっと冬が終わって遅い花見が始まったと思ったら
夏はどこ?
肌寒いのにジメジメ
ついでにセミの声も聞こえない
空は開き
夏・・・・いつ終わったの?笑
本当に御衣
2013.07.26 11:38 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
猛暑も嫌だけど梅雨明けしないのも嫌よね~
しかも被害、半端じゃないし。
もう地球は正常に戻る事無いのかしら?
これ以上被害が出無い事を祈ります。
2013.07.26 19:13 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

そちらの豪雨の事は毎日のようにニュースで流れていますが
浄水場がパンクするほどの豪雨というのはすさまじいですね。
雨が少なくても渇水、あまりにも降りすぎても断水
やっかいですね。
宮城からかけつけてくれた給水車、本当にありがたいですよね。
しかし早く水道が復旧するよう祈ってます。
2013.07.26 20:11 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
桜子ちゃん says... ""
こんばんは!
断水していたなんて知りませんでした
大変なことですよね
で、水道水はまだ飲めない状況なんですか?
普段でも夏場は塩素の匂いがきついのに
更に塩素で?
お役所は誰にでも理解できる広報をするべきですよね
早く普通の生活ができるようになるといいのですが

七ヶ宿の方たちの気持ちが嬉しいですね~
2013.07.26 20:11 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
シャワーも浴びれない?
大変だ
今日も断水かな?
2013.07.27 15:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さん こんにちは

そうなんですよ!!
今日も朝から雨、なので釣りにはいけず朝から部屋にこもりっきり・・・
しかし、朝から雷がやまずパソコンを開いたのがついさっき・・・
もう夕方の五時です・・・(^_^;)
2013.07.27 17:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

手にとって見ても 真っ白なんですよ!!

それをテレビでは 「白いのは空気が混じっているので心配がないと」
そんなことを言っているけれど

手にとってしばらく見ていても白いのだから、空気なんかでは絶対に違うんですよ!!

2013.07.27 17:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
くろこ姫 says... ""
水がないのは、こまりますよね・・・

そんな水、危なくてのめないですよね・・
私は、ストロー浄水器なるものを、
応募していただきました。
100lのろ過能力があるそうです。
泥水でも、飲み水になるとか・・・

本当かな?でも、何があるかわからないから、
非常の時のものを、おいておかないと、
こまってしまうかもしれないですね!
2013.07.27 17:33 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは

夕方にやっとパソコンを開いたらまたもや雷が・・・
雷の合間にパソコンを開く・・・・
なんかそんな状態です(^_^;)

ニュースでは復旧したといっているのですが、「何かな~」な水なんです・・・(ーー;)
平年だとにゃあもさんの所なみに暑くなる当地なのですが今年は涼しい~~
夏日なんて何日あっただろうか??

そして未だに雨が降り続いています!!
2013.07.27 19:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは!!

こちらでも、雷の影響で一瞬の停電が・・・・!!
頻繁に雷がなるものですから、デスクトップ使用の自分には怖くてパソコンの電源を入れる頃合いが難しくて・・・(ーー;)

今日も花火大会をやってはいるのですが、雨降り・・・・!!
デジイチかついで花火観覧には行く気にもなれずです!!

役所は以前から比べたらよくなったとは思いますが、未だにお役所仕事ですね~
残念ながらですが・・・・


2013.07.27 19:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは!!

みゆきんさんの所もおなじようなものですかね?
距離的には近いですからね(笑)

時おり聞こえる花火の音だけが夏を感じさせてくれる程度です (^_^;)


2013.07.27 20:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

幸い、我が家では水道だけですが 職場では雨の影響が仕事にかなり影響してきています!!

梅雨が終わらずに秋になりそうですよ!!
時おり聞こえる花火大会での花火の音だけが夏だということを感じさせてくれます!!
2013.07.27 20:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは!!

全国版のニュースでやっていましたが、山形の水源となる川がきれいだった為に起こったことだそうです!!

水がきれいだった為に浄水施設の設定が他県から比べると甘かった為だそうです!!
いくら本来きれいな水といえど雨が降れば濁るのは当たり前・・・・
原子炉同様にお役所の設定の甘さが招いた事態のようです!!

宮城県からのペットボトルは有りがたかったです^^
自分はアウトドアー派だったので 水用のポリタンクを持っていましたが、お店ではあっという間に水用のポリタンクが売り切れたそうです!!

水のないときにもらった飲料水はとても貴重ですし、さらに飲み終えた空のペットボトルも役立ってくれました!!
ポリタンク同様、ミネラルウォーターもあっという間に売り切れたそうです!!
2013.07.27 22:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

雷はなるわ、一時期ネットは使えなくなるはで、なんかひどい一日でした!!
七ヶ宿町は自分もよく通るんですよ~^^

今度、通行するときは感謝をこめて通行しなければと思っています^^
2013.07.27 23:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

ご心配ありがとうございます^^
濁ってはいるけれどシャワーは使えます!!
けれど濁っている状態の水を長時間ボイラーに流して大丈夫なのか??

それで、お風呂だけ温めてシャワーはなるべく使わないようにしていました!
現在はきれいになってきたように思うのですが、飲むのには まだ不安がありますね~!!
2013.07.27 23:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
くろこ姫さんこんばんは^^

我が家にも浄水器があったんですよ!!
紫外線殺菌灯がついているやつだったので 水がぬるくなって・・・
それで外しちゃいました・・・(^_^;)

今にして思えば、付けとけばよかったです・・・
2013.07.28 00:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/853-47a5364e