趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王から・・赤と白??(山形県山形市~上山市)

今日の参議院選挙は投票しましたでしょうか?
自分は朝早くに投票所へと向かい投票をしてきました!
「この人なら任せられる!!」
正直、そんな人の立候補者は山形にはいなく・・・・
誰に投票するか最後まで悩んでしまった選挙ではありました!

投票しなければ政治に文句を言う資格はない!
そんなことを思う自分ですので、しっかり悩んでしっかりと投票しました!!

そんな参議院選挙の投票日である今日、選挙投票をすましたら蔵王(山形県)へと向かい蔵王温泉(山形県山形市)へ、そして夕方はブラックバス・フィッシングに出かけよう~!!
そんな計画を立てていたのですが、蔵王へは行ったけれど、ブラックバス・フィッシングへと行くことができませんでした!!

去年の秋に怪我をしてから釣りにいけなくなった自分!!
「今日こそは思う存分にルアーロッドを振ってくるぞ~」
そんな事を思っていたんですけどね~・・・(^_^;)

最初の予定通り午前中は蔵王へと向かいました!
そして蔵王ペンション村への入り口へとさしかかったときに 真っ赤な花に誘われて車をペンション村(山形県上山市蔵王ペンション村)へと向けました!

蔵王ペンション村のペンションの一軒々がオープンガーデンを持ち四季折々の花が鑑賞できるようにと、観光客にも開放しています!!
そのペンション村の入り口にあった真っ赤な花!!

蔵王ペンション村にて
蔵王ペンション村にて posted by (C)はやちゃん

最初はケイトウの花が咲いていると思っていたのですが違っていました!
知らない花なので ネットで調べたら・・・・

ベルガモットという花だそうです!!

ベルガモット

花言葉は 野性的・安らぎ・やわらかな心・火のような恋・感受性豊か・燃える思い

ベルガモットはハーブらしく、葉には殺菌作用があり、ハーブティにすれば 整腸作用 不眠症の改善などの効能があるそうです


そしてその真っ赤なベルガモットの前には

蔵王ペンション村から
蔵王ペンション村から posted by (C)はやちゃん

真っ白なオカトラノオが・・・^^

「ペンション村のオープンガーデンも見頃を迎えた花が咲いているかも」
そんな思いでペンション村の無料駐車場へと車を走らせたのですが満車に近い状態・・・・
「デジイチを持ってゆっくり撮影しながら回るのは無理かな?」
諦めかけた車の窓から一軒のペンションの前に立っている樹木が綺麗でデジイチをむけました!!

蔵王ペンション村 七月
蔵王ペンション村 七月 posted by (C)はやちゃん

実際に見た木の葉の色は もっと綺麗なピンクだったんですよ!!
残念ながら調べてもこの樹木の名前は判りませんでした・・・!!

このペンションの隣にはカフェもあったのですが、一緒に車に乗っていた母親は大の外食嫌い・・・(^_^;)
残念ながらカフェを後にしました・・・

いい感じのカフェだったのですがね~(笑)

おおっとこんな写真もペンション村で撮っていました!
デジイチを向けたその相手とは・・・・

至福の時・・・かな?
至福の時・・・かな? posted by (C)はやちゃん

真っ白なアジサイの花びらのベッドの上で仲良くしていたイナゴのカップル!!^^
至福の時でしょうか?? (笑)

そして、ペンション村を後にして蔵王温泉へと車を走らせました!!

あっ!!
約束でした!! 
「おもひでぽろぽろ」の里の紅花娘の最後の一人・・・

紅花の娘
紅花の娘 posted by (C)はやちゃん

次回も蔵王からです・・・
グリムス →  食物連鎖

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私はゆっくり夕方から投票に行ってきました。
今回は知っている人が比例で立候補していたので
迷う事はなかったんです(笑)

ベルガモットってこういう花が咲くんですね。
ベルガモット・ティーって時々飲むんですよ。
こんなに鮮やかな花が咲くとは知らなかったです。

ブラックバス・フィッシングは行けなくて残念でしたね。
でもそこまで回復されたのは嬉しい限りです。
はやちゃんさんの釣行記が読めるのももうすぐですね。

紅花娘ありがとうございました~(≧▽≦)
その場にいたら私も撮っちゃってましたね(笑)
2013.07.21 22:38 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
選挙 勿論投票してきました
今は開票速報見てます
なんて言う木かな? 私もわかんないです
2013.07.21 23:40 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
ベルガモットって香水にも使われますよね~
こんなお花なんだ。
綺麗。

選挙、行って来ましたよ~
投票した人は落選しちゃったけど。
行く事に意義があるのよね。
2013.07.22 10:28 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
おぉ~綺麗な花の咲くペンション
バッタの至福の時には爆笑♪
2013.07.22 10:28 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
昨日の選挙・・・・
行かなかったです。
でも私、政治のことわからないから
文句言いません・・・(*;ω人)ゴメンナサイ (*;ω人)ゴメンナサイ

一番最初のお姉さんが
一番綺麗でした(。'-')(。,_,)ウンウン
2013.07.22 10:36 | URL | #k5SzeCBE [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
素敵なペンションだったのに、残念でしたね・・・
私は投票に行かなかったので、文句は言えません(^^;

イナゴのカップル「撮るんじゃねーよ!」って顔してますよ(笑)
2013.07.22 13:25 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
ベルガモットは、アロマオイルにつかわれますよね・・・

こんな花だったのですね・・
釣りが、だめになってしまった。という事かしら?

でも、回復されて良かったですね・・
ゆっくりゆっくりですよね・・・
2013.07.22 14:21 | URL | #JalddpaA [edit]
てっちゃん says... ""
はやちゃん こんにちは

コメントも ありがとうございました

綺麗な お花に 綺麗な お姉さんで 目の保養も出来ました(笑)
2013.07.22 16:59 | URL | #uaIRrcRw [edit]
JUN says... ""
はやちゃんさんコンニチハ

アタシも昨日選挙に行ってきました。
いろいろな願いを込めて投票してきました。

ベルガモットってよく耳にするのですが
お花は初めてみました。ハーブなのですねー

そしてオカトラノオさんは初めてみるお花です
お姿も可愛らしいですね。
2013.07.22 17:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは!

ベルガモットという名前もはじめて知りました(^_^;)
皆さんのコメントを呼んでいると 有名なハーブなんですね!!

この年になっても知らないことがまだまだたくさんあります(笑)
2013.07.22 20:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
きれいな葉っぱの木ですねえ^^
なんて言う名前なんでしょうねえ?^^
ベルガモットや、オカトラノオも、初めて見ました!
珍しい花がいっぱいですね^^

イナゴはきれいな場所選びでプロポーズ大成功だったかな?^^v
2013.07.22 22:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
ベルガモット すごく素敵です~~
はじめて見せてもらいます 鮮明な赤ですね.*・゚☆
ベルガモット もう忘れません 美しさにクラクラッとしてます( *^^)(*^^*)ッ!
しろいオカトラノオもやさしげで素敵です
私の頃にはまだペンションというのがほとんどない時代でした
・・湯治温泉宿にしかいったことがない私です ('▽`;;
今はオシャレになっているのでしょう♪♪

ビートルズのストロベリー・フィールズ・フォーエバー くぐってみました^^
レノンの曲なんですね.*・゚☆
ステキなこと教えていただいてありがとうございます
m(^^)m
2013.07.23 20:26 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さんこんばんは^^

枝の先のほう・・・新芽の部分なのかな??
それが綺麗なピンク色でほかのはが薄い黄緑色でした

写真より実物のほうが数倍も綺麗なのですがなんせ腕が悪くて(^_^;)
2013.07.25 21:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

ベルガモットは香水にも使われるのですか?

なんせベルガモットという言葉もはじめて知ったもので(^_^;)
写真を撮るのに結構近づいたのですが香りには気づきませんでした・・・・

知っていれば花の香りも楽しめたんでしょうね~!!
2013.07.25 21:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

蔵王のペンション村は 各々のペンションのガーデニングがひとつの売りになっているんです!
ペンションに泊まらなくとも、ガーデニングの花々を楽しめるようにしているんですよ!
2013.07.25 21:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

自分も最初のお姉さんが好みですかね~(笑)

もう一人いた方が人気が有ったようで、おじさんたちが群がっていて撮らずにきました・・・
一番綺麗な方を撮らずにきたんでしょうね~!!

けどおじさんの群れの中はいやだし(笑)
2013.07.25 21:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは

>「撮るんじゃねーよ!」って顔してますよ(笑)

そりゃ~たしかに(笑)
考えてみれば一番撮られたくないときですもんね(爆
2013.07.25 21:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

お心遣いありがとうございます^^
本当はバスロッドをキャストするときにいろいろな角度で手首を使うのですが、不安はあるんですよね~・・

とは言え、右腕の力などは確実に上がってきています!!
無理せず、のんびりです^^
2013.07.25 21:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "てっちゃんさんへ"
てっちゃんさん こんばんは^^

訪問&コメントをありがとうございます^^
元来は釣り&日記の趣味ブログなんですが 脱線しっぱなしでカテゴリーのないブログになっています(笑)

またの訪問をお待ちしています^^
2013.07.25 21:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
JUNさん こんばんは

ベルガモット・・・・皆さんご存知のようですが、自分は調べてみてはじめて知った名前でした!!
和名は松明花 花の形が燃え上がる火に見えることから松明花と呼ぶそうです!!
2013.07.25 21:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

実物のこの木はもっと綺麗だったのですが、なんせ写真の腕がイマイチでうまく伝えることができませんでした・・・(^_^;)

この場所は好きでよくいくのですが、今まで気づかなかったのでこの季節だけ見ることができるのかもしれませんね^^
2013.07.25 21:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

蔵王ペンション村の場所は蔵王温泉を少し上山方面に下った所に有ります!!
この場所というのは、以前は農道の様な道路で地元のものしか知らないような道路だったんです。

それがいつの間にやら、かなり綺麗で走りやすい道路へと工事がなされペンション村にはペンションは当然カフェなども有るんですよ!
以前のこの地を知る方ならビックリすると思いますよ!!

ストロベリー・フィールズ・フォエバーはビートルズのたくさんのある曲の中でも 自分としてはかなり上位に入る好きな曲です^^
ジョン・レノンがなくなってからも未だに大ファンですから^^
2013.07.25 21:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/852-71b36eac