趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

7月18日 前川氾濫!!

先日、山形を襲った大豪雨ですが幸いにも家族にも我が家にも何の被害もありませんでした!
ただ、自分がブラックバス・フィッシングのホームグラウンドとしている前川ダムの下流域が氾濫!!
多くの世帯に避難指示が出たようです!

以前から当ブログに訪れてくれている方はご存知ですが、我が家は川沿いにあります!
ベッドから身を乗り出し窓の外を見ると川が見えますが、通常は流れる川の水までは見えません!
ところが、先日は・・・
水音を立てながら大量の水が濁流となって流れているのが見えました!

デジイチを構え写真を撮ったのですが自分が撮った写真は氾濫の様子がイマイチわからず・・・(^_^;)
我が家まで川の水音など聞こえることなどないのに 濁流となった水しぶきの音が我が家まで聞こえていました!

心配してメールや言伝を下さった方ありがとうございます m(__)m

盆地なので「夏は暑く冬は寒い」そんな山形なのですが、盆地だからこそ天災には強いんです!
そのうちでも自分が住む村山地方は天災で全国版のニュースに乗ることなんて滅多になかったんですけどね~!

今回の豪雨はそんな今までの常識も通用しなかったようです!!

また、これも自分が知る限り始めてのことなのですが水道の取水制限が昨日に出ました!
すぐに解除はなったのですが、浄水機能に混乱を生じているらしく
 「水道の使用をなるべく控え節水してくれ」
市の広報車が走り回っています

先日、取水制限が出た時に 
「給水所を○○地区の○○に設けたので 水道が止まっている間はそこを利用してください」
大切な情報を広報車がふれ回っている時に・・・・

「私は○○党の○○です、どうか私に一票を・・・・」

大事な情報が聞こえやしない!!!
そんなTPOもわきまえない奴に誰が入れるか~!!
ましてそんな事すらも考えられない奴に政治を任せられるか~!!
豪雨が過ぎ去った翌日のことでした!!

前回の記事の高瀬地区で見つけた・・・ハス??・・・スイレン・・・??
 
IMG_1533
IMG_1533 posted by (C)はやちゃん

実は今まで使っていたパソコンに限界を感じて、パソコンを変えました!!
なんせ、今まで使っていたのはウインドウズXPが出て間もないころに購入したパソコン!!
いまだにCRTデスプレイでしたからね~(笑)

それで購入したパソコンについて書こうかと思っていたのだけど長くなったのでこの辺で・・^^

前回、おじさんたちに紅花娘が好評だったので・・・・二人目の紅花娘です^^

紅花娘
紅花娘 posted by (C)はやちゃん

実は紅花娘が四人いたのですが写真に収めたのは三人です。
次回に最後の一人をですかね(笑)

グリムス  酸性雨

Comment

とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
山形は大変だとニュースで見ました。
ご無事で何よりでした(´▽`) ホッ

そんな大変な中
KYな選挙カー・・・いるんですね・・・

蓮の花、めっちゃ綺麗♪
神々しくてまぶしいです(^-^)
2013.07.20 18:27 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ROUGE says... ""
良かったです。
各地で被害が凄いですね。
痛ましく思います。

選挙・・・明日ですね。
焦るのはわかりますが
こういう時の対応で人柄がわかりますね。

どうか一日も早く被害地域が普通に暮らせますように
2013.07.20 19:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは!

まさか当地が天災で全国版に載るとは思ってもいませんでした!
盆地なので天災の被害は少ないところなんですがね~!

自分がよく釣りにいく川の下流が氾濫したんですよね~!
ダムの下流は小川程度なんですよ!!

2013.07.20 19:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

当地にそんな被害が出るなんて思ってもいませんでしたよ!!
天災には強い土地柄なんですけどね~??

今回の選挙は、偶然会ったことがある方で、そのときの印象がものすごく悪かった方と今回の記事の方、そして宗教関係のかたに 後は頼りにならない党の方と・・・・

誰に入れても・・・・
今回の選挙は非常に困っているんですよ!!

いつも心配してくれてありがとうございます^^
2013.07.20 19:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん 
大雨の被害がなくってよかったです・・
早チャンのところでもこれまでにない水かさだったんですね
郷里の方でも 特に若い人たちはこれまでに出会ったことのない濁流だったようで
おばちゃんの所でも最上川が氾濫して、すぐ近くまで冠水ということでした
思いもかけないことが起るこの頃ですね
いろいろなこと気を付けて暮らしていきましょうね

ハスの花が 夢のように綺麗です~
紅花娘さんも健康的で美人さんです(*^^)v 
2013.07.20 19:56 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

良かった、無事だったんですね。
家に帰ってからニュースを見て心配していたんですよ。
ニュース映像でももの凄い事になってましたが、間近で見たらさぞや酷い状況だったんでしょうね。
被害を受けた所には一刻も早い復旧をと思いますがはやちゃんさん一家が無事で本当に良かったです。

紅花娘、良いですね~
もう一人も楽しみです(^ω^)
2013.07.20 20:00 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
にゃあも says... ""
被害がなくて本当によかったです!
安心しました^^

被害に遭われた地域の方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

こんな時に、KYな選挙公報、
必死なのは分かりますが、本当に困りますよね。
2013.07.20 20:06 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

自分の所はまだ上流域なのでそんなに大きな被害は出ませんが、れぃんさんの故郷の方は中流域ですから 大変な増水だったと容易に想像ができます!

テレビに出ていた左沢などは氾濫したなどとは聞いたこともありませんでしたからビックリしました!
一日も早い復興を願うばかりです!!
2013.07.20 20:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

我が家は上流域に入るので水が出ても大きな被害にはならない場所だと思います^^
ビックリしたのは自分のホームグラウンド、前川ダムの下流です!

下流域は小川程度の川で町の中を流れているので、川から歩道までの高さも結構あるんです。
その小さな川が氾濫するとは思いもよりませんでした!
仕事中でなければ見に行きたかったんですけどね~(笑)

お気遣いありがとうございます^^
紅花娘あと一人、どうしてもアップしなければならなくなりましたね~(笑)
2013.07.20 20:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

我が家はいたって平気でした^^
近くを流れる川はギリギリマデ増水はしましたが持ちこたえてくれました!
以外にも自分が釣りに行く 前川ダムの下流が氾濫
少しだけでしたが全国版のニュースにもなっていました!

立候補する政治家さんにも、何のために立候補するのか自分の胸によ~く聞いてほしいものです!!

にゃあもさんお気遣いありがとうございます^^
2013.07.20 20:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
桜子ちゃん says... ""
ニュースで知り驚いていました
でも、被害がなくてよかったです
でも、被害にあわれた方はお気の毒です

選挙カー今日で終わりですが
場とか状況を考えて欲しいですね
ただうるさいだけの選挙カー
結果はどうなることやらデス

その後、奥様はお元気になられましたか?
無理しないでご療養されますように!
2013.07.20 20:58 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

いくら選挙カーでもTPOはありますよね!!
我が家は川の近くですが幸いにもギリギリで溢れる事はありませんでした^^
しかし上流域の我が家でこんな状態でしたから下流域では凄いことになっっていただろうことは容易に想像できました・・・・

おかげさまで家内も食欲が出てきたようなので回復するのは時間の問題だと感じています^^
お気遣いをありがとうございます^^
2013.07.20 21:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
山形の濁流ニュースを見て、津波を思い出しました
それ程に凄かったものね
無事でなにより
怖かったでしょうね
私の実家の裏に川があるの
そんだけ雨が降ったら・・・
やっぱり避難だろうね
これからどんどん暑くなるから夏バテ用心よ(*^^*ゞ
2013.07.21 11:16 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

我が家の近くを流れる川は、以前は氾濫する川でした!
それで治水工事が何度も行われて、今では氾濫することのなくなった川になりました!
まあ、自分が住む地域ではですが!!

ところが釣りに行く前川のほうが氾濫!!
普段は小川程度の小さな川なので、ビックリでした!

夏休みには入ったけれど、未だに過し易い日が続いています^^
みゆきんさんも夏バテと熱中症には気をつけてください!
2013.07.21 14:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
川の氾濫。
無事で何よりです。^^
紅花娘可愛い!
後一人楽しみです。
2013.07.21 15:44 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

本当に、いろんな所で大雨の被害。
ここ数年、止まるところを知らないですね。
はやちゃんさんちには被害もなくてなによりです。
うわ~ 蓮の花がきれい~
今が時季なんですね^^

>確かに みんな誰に入れたらいいか分からないって言ってますね。
こっちは事実上の一騎打ちだから 分かりやすいけど^^
投票率も気になるけど 結果も気になります。

2013.07.21 16:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
さくらさん こんにちは^^

我が家の近くを流れている川は、幸い氾濫しませんでした!!
お気遣いありがとうございます^^

紅花娘はあと一人・・・
さくらさんのように、綺麗な写真を撮れる腕があるといいのですけどね
2013.07.21 18:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

ハスの花は偶然に見つけた花です^^
当地は天災での被害が少ない土地なのです、ビックリでした!
明日は何が起こるかわからないですね!!

> 選挙は行ってきました~
  誰に投票するか凄い悩みましたが、投票しなければ文句を言うこともできませんからね(笑)
2013.07.21 18:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

大変な豪雨だったようで、
心配をしていました。
川が氾濫しなくて本当に良かったです。
これからもお気をつけて下さい。
2013.07.21 19:11 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん  こんばんは^^

幸い近くを流れる川は大丈夫でしたが、自分がブラックバス・フィッシングのホームグラウンド
前川ダムの下流が氾濫しました・・・

幸い避難勧告が出ただけで被害は少なかったようです^^
しかし盆地である当地が自然災害で全国版のニュースに載るなんてのは考えもしませんでした

お気遣いありがとうございます
2013.07.21 20:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

ご無沙汰していま~す<(_ _)>

ぶぶは元気で~す♪

山形の集中豪雨、はやちゃん宅とご家族に被害がなくて
ほんと良かったぁ~!
増水した川の音だけは聞こえるって
怖いですよねぇ~(>_<)
2013.07.21 21:13 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん おはようございます^^

ぶぶちゃんもよかったです!!
どうしていたのか心配していました!

須川という最上川で一番大きな川の上流部に我が家があります!
川の流れる音が我が家まで聞こえるのはそんなにないことですからね~!!

また遊びに来てくださいね^^
2013.07.22 05:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/851-42ed09e8