趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

「おもひでぽろぽろ」の里 (山形市高瀬地区)

「おもひでぽろぽろ」 こんなジブリアニメをご存知でしょうか?
ジブリアニメなのでご存知の方も多いとは思いますけどね!

この「おもひでぽろぽろ」の舞台となっているのが山形に有ります
そこは山形山形市にある高瀬地区 

こんな所です ⇒  ベニバナの里

紅花の里 高瀬地区
紅花の里 高瀬地区 posted by (C)はやちゃん

山形県内でも紅花の里と呼ばれている所です!
その高瀬地区で 紅花祭りが催されていると言うのでドライブがてらに出掛けて来ました!

紅花祭りはこちら ⇒ 紅花祭り

近くには全国的に有名な 山寺 立石寺があり 山形市としても標高のかなり高い地区になります

 松尾芭蕉が詠んだ 

「しずけさや いわにしみいる せみのこえ」
この句が有名ですから、この句を聞けば思い出してもらえるでしょうか!!
その山寺の近くなんです

松尾芭蕉もこの地区を歩いて通り過ぎたのかも知れません!!
山形にはニイニイゼミが多いので松尾芭蕉がこの句を詠んだ時も、ニイニイゼミの鳴き声だろうといわれています!
他の蝉では鳴き声がうるさくて いわにしみいる とは詠まないでしょうからね(笑)

そんな辺鄙な場所だからこそ 他の作物が実りにくく紅花を栽培していたと伝えられているようです!
紅花は 山形県の花としても使われており 山形の歴史を語る上では欠かす事の出来ない花になっています

山形県花 紅花
山形県花 紅花 posted by (C)はやちゃん

よ~く見ると棘が有るのが分りますかね・・・


ベニバナ
ベニバナ posted by (C)はやちゃん

観光用の紅花畑なので写真を撮る為にデジイチを抱えて畑の中へ・・・・・
ジーンズを履いているのにそれでも 時おりジーンズの上からチクチクとするぐらい鋭く硬い棘です!
現代でこそ軍手やビニール手袋などをつけて紅花を摘むようですが 当時は手作業!!

大変な苦労があったことは安易に想像できます!!

現代でも紅花は染物の他に漬物などにも使われ、捨てる所がないと言われている植物なんですよ!
今日は紅花祭りと言う事で 大きなデジタル一眼や三脚を抱えたカメラマンがたくさん集まっていました!

そして自分が着いてすぐに 紅花娘による写真撮影会が催されたので便乗してパチリ!!

紅花娘
紅花娘 posted by (C)はやちゃん

いい場所にはものすごいカメラを持ったおじさん達が口々に
「あっちむいて」だのなんやかんや(^_^;)

さすがにオジサン達の中には入りたくないので遠くから狙ってみました(笑)

場所は高速山形道を山形蔵王ICで降り国道286号線を宮城県がわに数分ほど走ると左側に天童市へと抜ける広域農道が有りますので左折!!
左折してすぐに「べにばなトンネル」へと入りトンネルを抜けると数分で高瀬地区に着きます^^

昔は山寺方面からしか入れない地区でしたので随分と便利になりました^^

紅花

古くから染料や口紅、薬用として用いられて血液中のコレステロールを減らす働きがある!
染色のために茎の先端につく花を摘み取ることから、末摘花(すえつむはな)とも言う。

花言葉は  包容力、熱狂


グリムス ⇒  ゴミ分別

Comment

みゆきん says... ""
棘のあるベニバナを美女が持ってるΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
これがほんとの、綺麗な人には棘がある?笑
2013.07.15 10:09 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""

「おもひでぽろぽろ」の里は山形でしたか!^^
標高が高くて、涼しげな感じが伝わってきます^^

芭蕉の有名な俳句のお寺も近くなんですね^^
いいなあ^^
私、この俳句大好きなんですよ^^

さわやかな紅花の写真とともに
しばし、清涼感を味わわせて頂きました^^
ありがとうございました!^^
2013.07.15 11:51 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

ベニバナは聞いていましたが。
実際に見たのは初めてでした。
「紅花娘」、
良いですわぁ~(笑)。
紅花には悪いのですが、
こちらの方がGoodです。
2013.07.15 13:59 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
紅花娘・・・なかなか、すてきに撮れていますね・・

ジブリ映画は大好きです。

姉がこの休みに山形にいったと、さくらんぼをいただきました。
おいしいですね・・

べにばなは、油にもするのでしょうか??
2013.07.15 17:23 | URL | #JalddpaA [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
ベニバナ~ 綺麗な色で咲いていますね♪
うちでも植えたんですけど、 花がきれいに発色しませんでした
気温のこともあるのでしょうね・・(’▽‘;;
紅花資料館が 母の実家から近くて見に行ったことあります
掘〇さんのお屋敷もすばらしかったですね~
古来からの植物 暮らしに役だっていますね 薬効も持っていますね☆^^
m(^^)m
2013.07.15 18:35 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
いい風景ですね♪
なんか、まったりします(o˘◡˘o)

紅花娘さん
大変ねwwwww
美人は何かと苦労するんだね~w
2013.07.15 19:27 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

綺麗な女性には・・・・
もしかして、みゆきんさんも棘だらけとか・・・・ (~_~)
2013.07.15 21:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

ジブリ映画 「おもひでぽろぽろ」の里なんです!
以前は交通の便も悪く、大変な土地でした!

「山形県もアニメに便乗してもっと宣伝すればよいのに」
とか思うのですがね~(笑)



2013.07.15 21:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

紅花娘は四人いまして、そのうちの一人です!
としあきさんほどの写真の腕が有れば、もう少し綺麗な写真を掲載できるんですけどね~(^_^;)

ただ写真を撮るおじさん達のパワーがすごくて(爆)
シャイな自分には入り込むことが出来ませんでした(笑)
2013.07.15 21:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

山形のどちらに来られたのでしょうかね??
サクランボのお土産ならば自分が住む地方かもしれませんね^^

紅花をどのように利用するのかはわかりませんが 紅花油という商品はあるようですよ!
2013.07.15 21:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

れぃんさんも知るように山形県内 でも紅花を見られる地域って限られていますからね~!!
きっと気温や風土が関係しているのでしょうね~!!
高瀬地区だと 道路ののちょっとした空き地などにも紅花が植えて有るんですよ!

れぃんさんのお母さんの地域と、この山形市高瀬地区そして長井市が同時に紅花祭りを催すようです。
紅花の里としてアピールしているのは れぃんさんのお母さんの所が一番ですもんね^^
2013.07.15 21:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

昔の紅花娘は大変だったでしょうけれど・・・
現代の紅花娘は・・・・

チヤホヤされているだけかも(笑)

この風景はいいでしょう~^^
「おもひでぽろぽろ」のあのシーンがどの場所を描いているのかが?

この場所から少し離れた所に紅花の畑の多い所が有るので、機会があればと思っています
2013.07.15 21:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
素敵な所ですね~
紅花ってオイルとかで有名だけど黄色い花なんですね。
映画とかの舞台の場所めぐり
結構好きです♪
2013.07.16 07:53 | URL | #- [edit]
幸 says... "おはようございます(^^)"
ジブリ映画は大好きで、全部見てます(^^)
行ってみたいですね・・・
元々、アザミとか紅花みたいなトゲのある花って好きなんですよねe-266

もっと近かったらな・・・
2013.07.16 09:48 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
いや~ん(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
私は、とるぅんとぅるんです(≧m≦)ぷっ!
2013.07.16 13:57 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

おもひでぽろぽろは山形が舞台だったんですか。
スタジオ・ジブリの作品は懐かしい風景の残っている所が
舞台になる事が多いですよね。

紅花娘の撮影会、思わずそのオジサン達の中に入っちゃいそうです(笑)
もっとも持ってるのがコンデジしかないのでそれを持ってポーズを要求は出来ないな(滝汗;)
2013.07.16 19:40 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
「おもひでぽろぽろ」、もちろん知っていますが、
山形が舞台だったんですね~!とっても綺麗なところですね^^

べにばなと聞くと、すぐ「油」を連想してしまいますが、
お花は見たことがありませんでした。
(そういえば、べにばな油の容器に花の写真も載っていますが…)
はやちゃんさんの撮るべにばなが綺麗なので、その美しさを
認識しました^^
紅花娘も、美しいです♪撮る方の腕も良いのでしょうね!
2013.07.17 14:11 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
「おもひでぽろぽろ」、もちろん知っていますが、
山形が舞台だったんですね~!とっても綺麗なところですね^^

べにばなと聞くと、すぐ「油」を連想してしまいますが、
お花は見たことがありませんでした。
(そういえば、べにばな油の容器に花の写真も載っていますが…)
はやちゃんさんの撮るべにばなが綺麗なので、その美しさを
認識しました^^
紅花娘も、美しいです♪撮る方の腕も良いのでしょうね^^
2013.07.17 14:11 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

紅花は油を思い浮かべますよね~(笑)
紅花とは言うけれど黄色い花です!!

何かを加える事で染料としての真っ赤な色が出るそうです!
2013.07.17 20:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

山形に住んでいても、「おもひでぽろぽろ」の舞台になった所が山形に有る事を知らない方も多いようですけどね^^
ちなみに自分がよく行くラーメン屋さんのとなりが 映画「おくりびと」の主人公
本木雅弘さんと広末涼子さんが夫婦役で住んでいた 家なんですよ!

「おくりびと」が上映されてから暫く経ちますが今も観光客が絶えないようです!
2013.07.17 20:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

とるぅんとぅるんですか~!!
一度ふれてみたい(笑)

ワンピースのアルビダなみかな・・・・?
わかるかな(爆
2013.07.17 20:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

この場所は以前はすごい所だったんですよ!!
山形市内と言っても 交通の便が悪かったのですが、いつの間にやら反対方向からトンネルが出来てました!!

現在は山形県庁からも近くて、山形の中心街からもこんなに近かったんだとビックリしてきたんです。

写真を撮る、おじさん達のパワーが凄くて(笑)
じぶんは尻込みしてしまいました(笑)
2013.07.17 20:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
りい子☆さん こんばんは^^

紅花は知っていても、紅花の花は余り見かけませんよね!
山形でさえ、植えてある紅花を見るのは珍しいです!

棘があるし花自体はそんなに見栄えのする花でもなし
観賞用には淋しいかも知れません!!

紅花はドライフラワーにして飾っておられる方はよく見ますけどね^^
2013.07.17 21:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
紅花娘 涼しげ~爽やか~これはカメラ向ける方多いでしょ~(*^^)v


おもひでぽろぽろ観たわよー
そうなんだぁ?舞台なんだ?
映画の通り
都会育ちのヒトには ホッとできる
素朴な土地なんだろうね!!
2013.07.18 11:20 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.18 13:19 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.19 07:48 | | # [edit]
ROUGE says... ""
雨の被害、大丈夫でした?
昨日ニュースで見て、そっちはどうなのかなと
不安になりました。
被害が無い事を祈ります
2013.07.19 10:11 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
はやちゃんさん、
おはようございます。

山形は、豪雨で大変な被害が出ているようですが、
大丈夫だったでしょうか?
川も近いので心配です。
お気をつけて下さいね!
2013.07.19 10:50 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさん こんにちは^^

パソコンを変えたの リコメが遅くなってしまいました!!
景色はすごくよいところですよ~^^
以前はものすごい交通の便が悪いところでしたが、現在は逆方向から道路が切れて交通の便もビックリするほどよくなっていました^^

「風立ちぬ」の上映でジブリアニメの話題がちょうどよかったようで(笑)
2013.07.20 14:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
大雨洪水は大丈夫だった?
2013.07.20 14:21 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
ご心配ありがとうございます^^

おかげさまで家内も食欲が出てきたようで少しずつですが確実に回復しています!
大雨はすごかったですよ~!!
一晩中降り続きまして、自分が釣りのホームグラウンドとしている前川ダムの下流が氾濫寸前だったのか氾濫したのかは確認していませんが 避難指示が出たようです。

自分が知る限りでは初めてだと思います
2013.07.20 14:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

ありがとうございます 自分が住む地方は天災の少ないところなのですが 川がだいぶ増水したようです!!
現在も水道水を節約してくれとの広報車が走っていますが、自分のところでの直説の被害はありませんでした
ご心配痛み入ります^^

2013.07.20 15:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさん ありがとうございます^^

我が家の近くを流れる川は昔はよく氾濫する川でしたが、そのために治水工事が進んで行われた川なので今回は大丈夫でした^^

実は自分が釣りのホームグラウンドとしている前川ダムの下流域が氾濫したようです。
自分が知る限りでは初めてのことです!

ご心配頂きありがとうございます m(__)m
2013.07.20 15:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/850-c29a03b4