趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


何度考えても、分らないの?

気がつけば、前回の記事から早一ヶ月が過ぎようとしていました・・・・(^_^;)
たくさんのメッセージ
励ましの言葉を頂戴したのに、返信も出来ずに心苦しく思っています m(__)m

お一人お一人の暖かなメッセージ、体験談、励ましの言葉・・・
心強く思い、そして感謝しながらありがたく読ませてもらいました^^

初めて病院に行ったときには周りには雪が残っていたのに、町行く人々は既に夏の装い・・・・
昨日などは、山形市内でニイニイゼミが鳴いているのを聞きました

山形ではトトコバナと呼ばれる タチアオイがそこかしこで艶やかに咲き誇っています!!

「もしかしたら、もう駄目かも・・・・!!」
一時はそれほどまでに体調の悪かった家内ですが、なんとか持ち直しました!!

ある時などは、「内部式のペースメーカーが間に合わないので緊急に外部式のペースメーカーを取り付けることが有ります!!」

そんな同意書にもサインをしました!!
ペースメーカーが間に合わない・・・・!!
それは検査や手術に対する為の体調が余りに悪く、出来ない・・・・!!

そしてペースメーカーを埋め込む為のアレルギー検査が一週間ほどの時間を要する・・・!!

そんな状態で毎日を過ごしていたのですが、この時間が幸いしました!!
一週間が経つ頃には本人の正常な脈が出始め、もしかしたらペースメーカーを使用せずに薬だけで持ち直すかもしれない!!

主治医の先生の判断がでました!!

結論から言うと現在はペースメーカーを使用することなく、やっと先が(退院)見えてきました^^
脳梗塞を起こしたことによる失語症があったのですが、それも現在はかなり回復しました!

MRI検査にての脳梗塞直後の写真を見ました!
そこには脳に行っている一番大きな二本の動脈のうちの一本が詰まっているのが素人の自分ですら確認できました!

専門のドクターの話では、
「命を持っていかれてもおかしくない場所の血栓、

そして、通常なら半身不随!」

そんな場所に血栓が詰まったのですが、幾つかの言葉を失っただけ!!

凄くラッキーな事だったようです!!

以前は話していてると、
言葉につまり無表情になって会話をやめてしまう・・・・
そんな感じでしたが
最近は、出ない言葉がある事を本人も理解している為に こんな会話がよく有ります!

「あれ、ほら○○をするあれ・・・!!」
「あ~あ○○か??」
「そうその○○!!」^^

などと相手に自分の出ない言葉を投げかけてくるので、普通に会話が成立するようになりました!!

会話に関しては、職場に戻っても普通に会話が出来るだろうと感じています^^
そんな家内も一月ほど前には

「どうしても出てこないの??」
「何???」

「今日、一階に行っって。。。。わかるでしょう~!!」
(ふつうはわからないって(笑))
一階にはリハビリが有ります!!
リハビリで出された、質問か何かが浮かばないのだろうか?
そう思ったので
「リハビリの質問かなんか??」

そう聞くと、的中したようで
「そうそれ!!」^^
「いくら考えても出てこないの・・・・・??」





「100-7・・・・・・!!」
「いくら考えても分らないの・・??」

そんな事を言っていたのですから、物凄い回復です^^
この時も
「100-10は??」
と聞くと
「90!!」

「じゃあ、10-7は!!」
「3」
「それなら100-7は??」
「・・・・・・??」

この日はそこから先には進めないようでしたが、翌日には
「やっとわかった!!!」

少しずつ記憶が回復しているのか新しい記憶が入っているのか素人の自分にはわかりませんが、ユックリと言葉の方は回復しているようです^^

肝心の心臓はと言うと、最近は脈拍や血圧も正常な値に戻りつつあり本人も体調が良さそうなのが見て取れるようになって来ました^^

まあ、時おり脳梗塞の後遺症なのか?
元々天然なうちの奥さんの素なのか・・・??

「金曜日に退院するの!!」
担当医師には何も聞かされていないし、木曜日には検査も有るので 金曜日に退院できるわけがないので
「なんで金曜日に退院できるの?」
と聞くと・・・・
「あのおばあさんと、あそこのお婆さんが金曜日に退院するから私も金曜日に退院するの!」^^

常人にはわけの分らない理論を発揮する時もありますが(笑)
順調に回復してきました^^

自分もそろそろネットの世界に帰れそうです^^




Comment

みゆきん says... ""
ちょっとだけ子供に返った奥様
献身的に見守る、はやちゃん
順調にいったら、本当にもうすぐ退院かも?
頑張らないで、ゆっくりゆっくり
ずっと応援してるよ(*^^*ゞ
2013.06.23 10:48 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん 
奥さまが よくなられて退院の見通しもたって
ほんとにおめでとうございます ( *^^)(*^^*)ッ!
よかったですね がんばられましたね
これまでの話しをうかがって、、どれほどご心配でしたでしょう 
でもそれだけ奥さまには回復への力があったということですもね!!☆
ぁぁ うれしいですよぉ 私も神様に感謝したい気持ちです
お祝いはいっぱいした方が神様も喜んでくださるそうです^^
はやちゃんさん お祝いの乾杯されて下さいね
子どもちゃん達もがんばってくださったことと思います
おめでとうございます
 
2013.06.23 18:48 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
奥さま、少しずつ回復されているようで
良かったですね!!^^
私も、心から嬉しく思いました(^^)
本当に、神様に感謝ですね。

はやちゃんさんに、あたたかく見守ってもらい
奥さまも安心されているでしょうね。
ご夫婦の絆、ご家族の絆も、ますます深まったことでしょう。
はやちゃんさんも、おからだに気をつけてくださいね^^
2013.06.24 13:39 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
奥様 良くなって居るようで 良かったです
焦らず ゆっくり 治して行きましょう
応援してます~
2013.06.24 21:35 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... ""
こんばんは!
お元気そうで良かったです
でも、これからも少しだけ大変ですよね
リハビリとか残っていますが
めげないで奥様を励ましてくださいね
退院する日が待ち遠しいですねっ!「
2013.06.24 21:39 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
奥様、良かったです(o˘◡˘o)

何か・・・
昨年の今頃の私みたいで
他人事とは思えません。
私は脳梗塞にもなり今も右半身がしびれています。
でも元気♪

奥様もきっと元気100倍で退院されますよ♪
2013.06.25 05:37 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ROUGE says... ""
一時はどうなるかと思いましたが
本当に良かったですね。
私の母が脳で亡くなったので
最悪の事考えてしまいましたが
奇跡が起こりましたね。
きっとご快癒される事と思います。

はやちゃんさんも看病疲れされませんように。
2013.06.26 07:20 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやチャン!!夫婦っていいよね(*^_^*)

思わずそう思ったわ♪

とっても
はやちゃんと奥さまのあったかいモノ感じたわ

季節は変わったけど・・・
もうすぐお外の空気が思い切り吸えるようになるのよね
頑張ってください!(^^)!
2013.06.26 11:21 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

奥様は凄い回復をしていますね。
ご本人の頑張りと周りの方の努力の賜物ではないでしょうか。
私も脳出血で半身に麻痺が残りました。
リハビリの先生方や周りの助けで杖を突かずに歩けるまでに回復しました。
はやちゃんさん、頑張って下さい。
2013.07.05 16:06 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
奥様、順調に回復しておられるようで、本当によかったです!^^
奇跡的な回復だったのですね!
きっとご家族の思いが伝わったのでしょう^^
後は焦らずゆっくり、養生なさってくださいね^^

急に暑くなりましたので、はやちゃんもどうぞご自愛くださいね^^


2013.07.06 16:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/847-77e55aed
