趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


散歩の途中で (ツグミ)

最近は桜の画像をたくさん載せて、文中にも「桜」の文字がたくさん有るのだけど・・・
ブログラムのブログ分析では「桜」が一つも拾われない・・・!!
何ででしょうね~??

ふと不思議に思ったのですが、ブログラムはよくわかりません(笑)

散歩に出るときは必ずカメラを持ちます!
当然、携帯電話にもカメラが有りますし持ち歩きます
(携帯電話には万歩計の機能もあるので散歩には必需品です)

それと、携帯電話の他にもう一つコンデジも散歩の時には持ち歩きます・・・・
(悲しいブロガーの性かも・・・(^_^;))

また、それとは別にあらかじめ撮りたい被写体があるときにはデジイチを肩に掛ける事もしばしばなのですが、走る時以外はたいてい二つのカメラを持ち歩いています!

時季は桜の季節
そして桜の花が大好きな自分はコンデジではなくデジイチを持つ事が多い昨今です。
先日もデジイチを片手に散歩をしていると
なにやら楽しそうな鳥の鳴き声が聞こえてきます!!

辺りを見回し探してみるといました^^

ツグミ
ツグミ posted by (C)はやちゃん

自分には、この野鳥の名前が分からなかったので帰ってから調べました!
「ツグミ」
多分「ツグミ」でよいと思います
(もし間違っていたら、教えてくださいね!)

ツグミの名前は知っていましたが、姿形は知りませんでした!
記憶に残っている「ツグミ」の話はと言うと 

ツグミは食べるとかなり美味しい野鳥だそうで、以前は乱獲され激減した事がある!
何かで読んだ記憶が有ります!

「ツグミ」

野鳥(ツグミ)
野鳥(ツグミ) posted by (C)はやちゃん

これがいつものようにコンデジと携帯電話だけを持った散歩だと・・・・
かなり悔しい思いをしたでしょうね~(笑)

何度もコンデジで野鳥を狙った事がありますが、アップで撮る前に逃げられちゃのがほとんどで・・
やっと見つけても、動く相手は写真を撮る事が難しいです(^_^;)

その点では、自分が撮りたい写真にデジイチのズームは便利です^^
腕がともなっていないのが難点ではあるけどね(笑)

散歩を続けているとデッカイ松ボックリが有りました!

デッカイ松ボックリみたいな・・・??
デッカイ松ボックリみたいな・・・?? posted by (C)はやちゃん

松の木ではないので、松ボックリとは呼ばないのでしょうが・・・・
ヒノキかアスナロのような葉をした樹ですが、自分にはその程度の判別しかできないので

「デッカイ松ボックリのような物」としか(笑)
そしてこの樹には別の野鳥がいました!!
「ヒヨドリ」です

ヒヨドリの写真も撮ったのですが・・・
なんかとりとめのない文になってきたのでヒヨドリはまた後日・・・(^_^;)

グリムス ⇒  リサイクル

Comment

とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
鳥を撮るのって
見るだびに感心するぅ~(*゜ロ゜)
生き物は動きますからねぇ・・・

ツグミ?
初めて見ました。
2013.04.29 10:57 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ROUGE says... ""
ブログラムの分析、確かに~
私も?ってものが表示される事もあって
そういうのはブロックしちゃいます(^^;

でも、こちらの意図通りじゃないから
ランキング意識無く置いておけるので気楽です。
以前、カテゴリーでランキング参加の時は
別の事書くと非難されたりで面倒だったんですよ~(-_-;)

カメラ、私はコンデジですけど
「写真撮るぞ」って時は持って行きますが
普段は持ってなくて後悔したりします(^^;

つぐみ可愛いなぁ~
声は聞いても姿は中々見られません。
2013.04.29 12:12 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
私 持ってなきゃ 行けないはずの携帯
良く忘れて・・・  カメラは持ってるのにね
どちらも仕事に必需品 検査も写真判定ですからね~
いっぱい野鳥飛んでるけど 種類名前わからないの多いです~
2013.04.29 16:02 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
ツグミの鳴き声って変わってるよね?
ホーホーチュンチュンみたいな?
2013.04.29 16:21 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

デジイチでズーム機能があっても
野鳥の写真は難しいでしょうね。
事務所のある実家の庭にはよくヒヨドリが来るので
何度か写真に納めようとしましたが
なかなかピントも構図もぴったりという写真は撮れないです。
でもこのツグミの写真はピントもあっていてばっちりですね
2013.04.29 20:27 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
Waho!! つぐみさんですね~
ぷっくり胸の点々も 見分けるポイントの一つだそうですね( *^^)(*^^*)ッ!
すごくきれいに撮られてます.*・゚☆
私はイチの望遠であれだけしかとれてませんでし・・ (*>∇<*)
春の柔らかさが凄く感じられます
この松ボックリ ヨーロッパ調ですね~
ああ 拾いに行きたいで~す♥♡
m(^^)m
2013.04.29 20:31 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
動物、鳥、昆虫と動く物・・特に飛ぶやつは難しいですよね~!!

上手い人たちは通り道で先にだいたいのピントを合わせ待ち伏せをするらしいのですが、自分にはとても無理です(^_^;)

待ち伏せできるようならルアーフィッシングなんてやってませ~ん(笑)
ツグミの名前は知っていましたが、自分も姿形は知りませんでした(笑)
2013.04.29 22:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
> 「写真撮るぞ」って時は持って行きますが
普段は持ってなくて後悔したりします(^^;

自分も結構有ったんですよ!!
今カメラを持っていれば・・・なんてね(笑)
ブログを書くようになってからは、カメラは必ずの様に持ち歩いています!

> 以前、カテゴリーでランキング参加の時は
別の事書くと非難されたりで面倒だったんですよ~(-_-;)

これも凄い分ります!!(^_^;)
自分も以前入っていた○○村はそれでやめちゃいました!
あそこは、管理人からしてメンドクて、以前にメールのやりとりをかなりしました!!

答えにならない答えを何度された事か(爆)
2013.04.29 22:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
たま~に携帯電話を忘れるんですよ・・・・
それで思うわけです、家に連絡しなくっちゃって・・・!

携帯で・・・・(爆
仕事に使うものを忘れちゃうのは厄介ですね~!
特にこん☆さんはご自分でやられてるわけですから大変でしょうね!!
2013.04.29 22:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
鳴き声は如何にも小鳥の鳴き声って感じで気付いたのですが・・・・
そこまでよ~は聞いていなかったので、どんな鳴き声だったか、までは覚えていません(^_^;)


2013.04.29 22:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
実はヒヨドリの写真も収めたんですよ^^

何とかブログに載せられそうな写真があったと言うだけです(^_^;)

自分的にはもう少し近づきたかったのですが、これが精一杯でした!
トリミングして大きくしようとも考えたのですが、トリミングしちゃうと粗が見えちゃうのでやめました(^_^;)
2013.04.29 22:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
ツグミでよかったんですね~^^
調べたけれど、チョット自信がなかったんです!!

探した画像が鮮明すぎて、自分が撮った写真と本当に同じなのか??
自分の写真が暗かったものですから!!

松ボックリ(松ボックリというのか分りませんが(^_^;))はひょろ長くて大きくて・・・・
なんか面白いですよね!!

子供の頃なら自分もいっぱい拾ったかもしれませんね~^^
2013.04.29 22:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
これがツグミですか^^
初めて見ました^^
かわいいですねえ^^

私はコンデジしかもってないので(しかも古いの^^;)
鳥とかはほとんど無理ですねえ^^;
散歩の時は、私もカメラ持って出るのですが、
肝心な時に、忘れたり、電池切れだったりします^^;
2013.04.30 07:59 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

同じ思いです。
ブログラムは解り難いです。
別のブログに貼っていますが、
未だに理解不能です(笑)。
時々ボーナスが有りますが!

鳥の写真は難しいです。
一度も満足に撮れたこたが有りません(泣)
2013.04.30 08:12 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

可愛いですね^^
コマツグミっていうのもいますね。
違いは分かりませんが^^;
松ぼっくり 大きいですね~@@
欲しい(笑)
松の種類ではないんですか?

>こちらも家の近くにビーチや公園などもあって
道がかなり混雑します、買い物に行くのも大変・・・
どこにも出たくなくなります(T_T)

2013.04.30 14:57 | URL | #L8AeYI2M [edit]
mifa says... ""
ツグミちゃん、可愛いですね(*^^*)
私も以前から野鳥を撮ってみたいと思っていたんです。
でも、望遠レンズを買い足さないと無理かなぁ~・・・
飛んでるももんがの次は飛んでる鳥も撮ってみたいです。
2013.04.30 15:39 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
みゆきん says... ""
ウチョチュキ~
ウソウソ~ウチョツキ~って鳴くよ(笑)
2013.04.30 16:41 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
自分も最近までコンデジで撮っていたのですが、以前からデジイチが欲しくて結局購入!!
今は使いこなすのに精一杯です(笑)

コンデジも散歩の必需品ですし釣りの時もコンデジが活躍してくれます!
自分のコンデジも結構古い機種ですよ~(笑)

2013.04.30 22:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
としあきさんの写真、凄い綺麗です!!

としあきさんと自分の満足できるレベルが違いすぎますので(爆)
動くものってホントに難しいですよね~

最初の写真も、目にピントを合わせたつもりでお腹にあってますし・・・!
ピンボケは日常茶飯事だし・・・・です・・・(^_^;)

ブログラムに関しては、桜の記事を何度も書いているのに取り上げられた事がないんですよね~??
なんでなんですかね??
2013.04.30 22:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
松ボックリみたいな物です(笑)

葉っぱが松じゃないと思うのですが・・・
樹の種類が分りません・・・(^_^;)

けれど地面に落ちていたのは松ボックリが大きいだけの物でした!!
松の種類なんですかね~??

変な鳴き声でなくトラツグミというのは記憶にあります!!
manaさんの所に棲む野鳥とこちらでは種類も違うでしょうから^^
2013.04.30 22:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
りい子☆ says... "こんばんは(^^)"
ツグミもヒヨドリも可愛いですね^^
タイミング良く写真を撮られましたよね!
とまっている瞬間を撮るのって、ほんと、難しそうです。
鳥の姿勢(?)も表情も、良いですね(^^)

松ぼっくりもどき、長いですね^^
拾い集めたくなります♪
2013.04.30 22:18 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
自分が持っているレンズは野鳥を撮る様な凄い望遠レンズではないです(笑)
高くてとても手が出ません(^_^;)

なので抜き足差し足で近づけるぎりぎりまで近づいて撮っています!
写真的にはもう少しアップで撮りたかったのですが、自分が使っているレンズではこれが精一杯です(笑)
トリミングして大きくとも思ったのですが このままでも有りかなと(笑)
mifaさんのような写真の腕があれば、もう少しまともな写真が撮れるのでしょうけどね^^
2013.04.30 22:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
みゆきんさんのコメントを見たら、もう一度聞きに行かなきゃと思ったけれど・・・
もう一度会えるかも分らず・・・・・!!

どうしても聞いてみたいと探したら ユーチューブに有りました!!

確かに ウチョチュキ~~~ ウソウソって聞こえる(爆)

みゆきんさんって、ほんと物知りですね~感心しちゃいます!!
2013.04.30 22:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
松ボックリもどき・・・(笑)
そうなんですオッキイんですよ!!

よく考えてみたらカラマツもあんな葉っぱでした!
もしかしたらカラマツかな??

ツグミも何羽かいたのですがやっと撮れた一羽です!
野鳥ってなかなか撮らせてくれないんですよね~!!
2013.04.30 22:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
家の庭にやってきて、私に向かって鳴くの
ウチョウチョウチョツキ~って
てめぇ~コンニャロ~って言ったら
ヘッチョヘッチョ~デ~ベチョッ・・・って仕返しの言葉を頂きましたq(T▽Tq)(pT▽T)p
2013.05.01 13:08 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.02 15:05 | | # [edit]
くろこ says... ""
つぐみですか?かわいいですね!
鳥の写真すてきですね・・・

松ぼっくりではないのかな?
私も、こういう名前は、とことんヨワイです。(笑)

でも、とっても、すてきなお写真です。
2013.05.02 18:49 | URL | #JalddpaA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.03 13:04 | | # [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃーん!
GW後半に入ってやっと主婦してます(*^。^*)

画像見てるだけで
お散歩はもう春の景色ですねぇ~

ツグミってかわいい名前だけど・・・
姿もかわいいねぇ

お散歩してると
この時期は素敵なシャッターチャンス一杯でしょ?
携帯に万歩計ついてるって便利ねぇ

ひめこも明日はウォーキング行ってこよーーー♪♪
2013.05.03 19:58 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
は~~い 商人町・・・もとい承認待ちのコメはみゆきんさんのでした~(^_^;)

チョット使用でパソコンを開いていませんでした m(__)m
みゆきんさんはほんと~にでべそ???
なんて決して思ったからなんてわけではないですよ  (^_^;)
2013.05.03 23:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこさんへ"
ハイ、ツグミでよかったようです(^_^;)

色々調べてツグミが一番似ているかなと・・・(^_^;)
ホオジロってやつも似ていたのですが嘴がもっと短かかったんです!

野鳥はシルエットだけ見ているとみんな同じに見える自分ですので(笑)
2013.05.03 23:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "5/3 13:04のお越しの鍵コメさんへ"
こっちも寒いですよ~!!
周囲の高いお山のてっぺんが雪化粧しています!!

2013.05.03 23:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
携帯の万歩計はホントに便利ですよ~^^
必ず持ち歩くので一日の歩数が分り、更に連携のアプリが運動量、消費カロリーなどを計算してくれて更にグラフにして見れるんです!
連携アプリには体脂肪、基礎代謝、BMI 更に 脈拍,血圧等も書き込め(脈拍は携帯のカメラでも測れる)なんて自分のような持病持ちは重宝しています^^

ツグミは姿も可愛いけれど味もかなりいいらしいんですよ!!
野鳥なので捕らえる事は出来ませんけどね!!
2013.05.03 23:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/842-b801b25d
