趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



蔵王権現堂のふりそで桜 (山形県上山市権現堂)

が開花してから積雪を伴うまとまった雪が降った山形県ですが、何とかの花も持ち直しました^^

昨年、自分のブログにアップした「蔵王権現堂のふりそで桜」が今年も満開を迎えた!!
そんなニュースが山形県の県内ニュースに流れました!

以前の記事は ⇒  「蔵王権現堂のふりそで桜」

今回は開花してから積雪が有ったので満開は今週末ぐらいかなと、ふんでいたのですが自分の思惑よりも数日はやい開花です。

蔵王権現堂の枝垂桜 (ふりそで桜) 山形県上山市権現堂

ふりそで桜
ふりそで桜 posted by (C)はやちゃん

この枝垂桜の由来には 「500年の風雪に耐え・・・」と有りますので樹齢がおよそ500年なのでしょうか

姿形もさることながら立派な桜の老木です!

「ふりそで桜の由来」

ふりそで桜 由来
ふりそで桜 由来 posted by (C)はやちゃん

腕を骨折してからデジイチを構え写真を撮ると・・・
意識していても写真が斜めに・・・・(ーー;)
見難いでしょうがご勘弁を  m(__)m


ふりそで桜 2
ふりそで桜 2 posted by (C)はやちゃん

山形市内の桜は葉桜になりつつありますが、山形県でも置賜地方だと山形市近郊よりは少し見頃が遅れるので今週末辺りに桜の見頃が訪れているかも知れませんね!

米沢市では「上杉祭り」(山形県米沢市)も始まります
日程は4月29日(月)~ 5月3日(金)までですので
満開のさくらと川中島の合戦の再現が同時に見られるかもです・・・^^
(保障できませんので自分で調べてからお出かけくださいね(^_^;))

詳しくはこちら ⇒  「上杉祭り」 (山形県米沢市)
また、山形県長井市では国の天然記念物に指定されている樹齢がおよそ1200年と言われる 「伊佐沢の久保の桜」の見学もいいでしょうかね~^^
こちらも調べてからと言う事で・・・(^_^;)

詳しくは  ⇒   「伊佐沢の久保の桜」(山形県長井市)
長井市には有名な桜の名所が数箇所有ります!
GWまで待ってくれるかは確認していませんが今週末ぐらいはいいと思います^^

桜 満開
桜 満開 posted by (C)はやちゃん

今朝は天気が良かったのでデジイチを担いで散歩がてらにたくさんの写真を撮ってきました^^
追々と披露しますので、またか~と思わないで下さいね(^_^;)

グリムス ⇒  カーボンオフセット

Comment

ROUGE says... ""
すごい!
神秘的にも思える美しさですね(*^_^*)
しかも風雪に耐え・・・って
文字通りじゃないですか(^^;

強くて綺麗な桜・・・素晴らしいわ~
いつか実物を見てみたいです(笑)
2013.04.25 20:22 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
この桜の樹・・・山形市近郊では有名な樹なのですが 育っている所がいけません・・・
蔵王へと登る道路沿いに生えています

それが日曜ともなるとカメラマンが押し寄せて、路上にまで出てきてカメラを構えるのでチョット困った場所にもなっているようです!!

桜の花は老木だからなのか以前のような満開の花を見せてくれる事が少なくなったように思うのですが・・・
今年は開花時季に雪をかむったからですかね?
2013.04.25 21:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

先日の雪にはビックリしました。
桜の花が長持ちしたようですね。
寒さに驚いて咲くのを止めたのでしょうか?
蔵王権現堂の枝垂桜、写真を拝見しました。
見事ですね。
実際に目にしたら凄いのではないでしょうか。
2013.04.25 22:04 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
お~っ 500年ですか 凄~いの一言
いつも綺麗なお写真
楽しみにしてます~
2013.04.26 02:26 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
今年も咲きましたね!^^
樹齢500年ですか。
老木ならではの、その形も見事ですが、花も、すばらしいですね!
今なお雪を頂く蔵王を背景に、生で見るとすごい迫力でしょうねえ^^
これからも、大事に守っていって頂きたいですね^^
2013.04.26 09:22 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
しだれ桜って神的に綺麗ですよね♪
腕を気にされるほど
斜めじゃないような・・・
まだ痛みますか?
2013.04.26 11:04 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""
こんにちは♪

良い季節ですね~^^
満開の桜、青空の下 最高です~

こちらはもうすぐ梅雨入りですが、
明日から3連休は晴れの予報なので嬉しい~

はやちゃんさんも楽しいGWを~(^^)/
2013.04.26 15:21 | URL | #L8AeYI2M [edit]
れぃん says... ""
山形の桜 綺麗です~~
そして樹齢500年の枝垂れ桜 荘厳な感じさえしてくる美しさですね
山形の上山の立派な桜! なんだて・・自慢に思います (*'-'*)"
空の青さも、とっても澄み切ってるって思います エヘン^^
うつくしい桜を見せて下さって はやちゃんさん ありがとうございます

そんな これから なんぼでも楽しみにしています( *^^)(*^^*)ッ!
2013.04.26 18:14 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

見事なしだれ桜ですね。
ウチの近所のお寺にもしだれ桜があるんですが
ソメイヨシノとはまた違った趣があって良いですよね。
桜はけっこう長寿で樹齢1000年を超える巨木もあるそうですから
まだまだ何百年も花を咲かせ続けて欲しいですね。
2013.04.26 19:21 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
結構見事な桜では有るのですが、年々 花数が減っているような気がしています!

としあきさんのようなカメラの腕があればもっと上手く伝えられるのでしょうけどね~(^_^;)
2013.04.26 22:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
500年の風雪に耐え~~
この文から 樹齢500年と自分は思っています (^_^;)

もう少し写真の腕があれば、もっとよく伝えられるんですけどね・・・(^_^;)
2013.04.26 22:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
やっとですが、今年も咲きました^^
年々花数が減ってきているような気がするんですよね~??

今年は雪も降ったしそのせいかもしれませんけどね!!
2013.04.26 22:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
由来の看板を見てもらえば・・・

画像修正をかけて真っ直ぐにしました(笑)
何故か斜めになるのは分かっていたので、看板のようなものは気にして撮ったのですが、それでも斜めなんですよね~!!

痛みはだいぶ和らいではいますが有りますね~!!
もっとも手術跡のピリピリ感の方が強いですけどね!!
2013.04.26 22:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
GW 始まりましたね^^
しかし、今回は奥さん手術が控えているので・・・
ノンビリともいきませんが楽しみたいと思っています^^
2013.04.26 22:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさんのような写真の腕が有れば、もっと素敵な写真になるのでしょうが・・・
自分にはこれが精一杯です (^_^;)

家で撮った写真を見て、なんと白っぽい桜だこと・・・なんてね(笑)
日陰モードで撮れば良かったんですかね~(^_^;)
2013.04.26 22:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
次に見に行きたい桜が有るんです!
それが、なんと樹齢1200年!!

ただ有名な桜なので混雑が予想され・・・・
写真を撮る事が出来るかどうかです!!
2013.04.26 22:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/840-6bdf10ec
